日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小鉢いっぱいのランチ

定食屋でのがっつりご飯も好きだけど、カフェのご飯ランチも可愛い小鉢でおかずがいっぱい出てくるお店が多く、しかもお洒落なので別の楽しみがある。

↓三宮の高架下にあるen+(エンタス)の一汁三菜定食
b0194098_03370061.jpg
私好みな薄味で満足満足。

↓摂津本山にある愛農人の本日のあいのうランチ
b0194098_03412567.jpg
有機農野菜に天然調味料だし、体がきれいになりそうなランチだけど、かなり味は薄く、私には物足りなかった。

でも、見た目でかなり楽しめたし、カボチャサラダをココナッツオイルで和えているのが面白かった。

↓最後は兵庫駅近くにあるごはんカフェきなこのスペシャルランチ他
b0194098_14291586.jpg
スペシャルランチは900円でお肉とお魚料理から各一品選べる。

これに小鉢がついているので、すっごいボリューム。

私が注文したスペシャルランチは鰆の西京焼きと唐揚げ。
妹が豚テキ定食。

そして、追加料金でお味噌汁から粕汁に変更。

この粕汁がまた美味しい〜。

ここは小鉢に至るまで本当にどれも美味しく、私達はリピーターに...。

かなり小さいお店なので、ごはんカフェだけどランチタイムの11時半〜13時までは飲み物を頼めないというちょっと変わったカフェ。

でも、料理の雑誌も多いし、最近イチオシなごはんカフェ。
[PR]
by 2010neko | 2016-02-27 14:12 | 日本滞在 | Comments(0)

美味しすぎるパン教室

月1で通っていたパン・お菓子教室。

いつもの教室はなかなか日が合わない上、夜勤明けで習いに行くことになるので、体力的にかなり辛くなっていた。

ということで今回は別の教室をリサーチ。

すっごく習いたい!と思ったパンがあり、目がくぎ付けに...。

早速、申し込んで行って来た。

↓焼きピロシキ&フォンダンショコラ(パン)
b0194098_03034139.jpg
こじんまりした少人数の教室で、雰囲気も良かった。

出来上がるとランチ&お茶の始まり。

また、先生がその日のお茶の講義もしてくださり、お得感満載。(笑)

とにかく2種類とも激うまで本当に行って良かった!!と思える教室だった。


次は何年かぶりに和菓子教室へ。

これも盛り沢山の内容だった。←こちらは共同作業

↓苺大福、桜餅、練り切り4種(水ぬるい?、寒椿、わらび、レインボーローズ)、花見団子
b0194098_03132317.jpg
家族にも好評。

作るのって楽しい♪
[PR]
by 2010neko | 2016-02-21 02:56 | 日本滞在 | Comments(0)

ケーキ屋いろいろ

最近、いろんな友達に会ってお茶をしたり、飲み会に出かけている。

私はなかなか人と会うことが億劫なタイプ。

だけど、会って友達たちの話を聞くと、新鮮な気持ちになったり、考えさせらることも多く、人と会うことも大事だな〜と思う。

さて、停滞していたケーキ屋巡りを久々にアップ。


まずは同僚が連れて行ってくれた西神にあるリッチフィールド

↓私は苺ショート、Q2はプリンアラモード
b0194098_01265456.jpg
味はお母さんが作るケーキの延長という感じだった。

あっさり食べやすいけど、スポンジ生地が少し粗めだったような...。

コストパフォーマンス良し。

次も同僚お薦めのケーキ屋(テイクアウト専門店)で西舞子にあるbutterflyeffect (バタフライエフェクト)

↓私はドーム型のチョコレートケーキのヴォルカノを食べた
b0194098_01394558.jpg
このケーキ、フォンダンショコラ風。

チョコフレークみたいなざくざくしたお菓子が上にのっていて、中にはナッツとトロトロチョコレート。

すごく美味しかった。

他のケーキも049.gif

板チョコの入ったデニッシュパンも買ったが、これもハイレベルでパン専門店のものより美味しかった。

次はテイクアウト専門店で摂津本山にあるシンフォニーナガノ

↓キャラメル何たらケーキはまずまずの美味しさ
b0194098_02010536.jpg
でも、期待したエクレアがイマイチでがっかり。

ボックサンや菓子'sパトリーのエクレアが食べたいと思った。


次は友達と元町でお茶。

美味しいケーキとゆったりした空間というので選んだパティスリー グレゴリー・コレ

約10年ぶりの訪問。

↓お店の人気No1のアプソリュ
b0194098_02335906.jpg


見た目も美しく(チョコがピカピカ)、チョコなのに甘すぎず、文句なしの美味しさ!


次も友達と三宮でお茶。

前から行きたかったカフェでグリーンハウスシルバ

↓お皿に描いた絵が可愛い〜
b0194098_02242683.jpg
ケーキも美味しかった。

思った程、緑は多くなかったけど、駅近だし夜遅くまで営業しているので、宴会帰りのお茶にはもってこいなカフェ。
[PR]
by 2010neko | 2016-02-20 20:50 | 日本滞在 | Comments(0)

初詣&初カラオケ 他

Q2、ナンピョンと初めて過ごした日本のお正月。

私は満足だったが、ナンピョンはやはり韓国のお正月の方が楽しいとのこと。

アウェイの地では当たり前のこと。(笑)

元日はおせち料理とお雑煮を食べてから、3人でumieにショッピング。

2日目は母や妹家族達と一緒に初詣。

ナンピョンは日本の屋台初体験。

熱燗とつぼ焼きが気に入り、6個くらい食べていた。

Q2はりんご飴初体験。

大きなりんご飴もペロッと食べてしまった。

この日はナンピョンの日本滞在最後の夜だったので、そのままみんなでカラオケボックスに行くことに...。

ナンピョンも踊ったり、大声で間の手をうったり、大はしゃぎ。

Q2はカラオケ初体験だったが、こんなにカラオケ好きとは知らなかった。

かなりの音痴なのに、ノリノリで歌っている姿に笑えた。

↓湊川神社の初詣&カラオケ
b0194098_11273931.jpg
翌日、Q2はナンピョンと涙のお別れをした。



今年は10年ぶりくらいに兵庫のえべっさんに行くことができた。

屋台で飲む熱燗やおでん&雰囲気が好きで私は2日間通った。

↓えべっさんにて
b0194098_11321252.jpg



前回、初カラオケであまり歌えず、カラオケにまた行きたい!と言っていたQ2。

私の平日休みにQ2とカラオケボックスへ。

駅前のメロンパン専門店で買った大きなメロンパンをおやつ代わりに持って...。

↓兵庫駅のカラオケボックスにて
b0194098_12131600.jpg
私が一人お茶する料金でQ2と二人、フリードリンクも含め2時間楽しめた。

平日昼間のカラオケボックスって、なかなかお得。

子供も歌で発散できるし、冬場の遊び場としていいかも...。

近々、また行こうと思う。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2016-02-12 11:08 | Comments(0)

去年の年末

今更ながら、去年の年末の記録をアップ。

ナンピョンが日本に滞在していた。

前回母子で行って気に入った大阪・新世界のスパワールド世界の大温泉&串かつツアーにナンピョンや妹家族達を連れて行った。

↓従兄弟達とはしゃぐQ2
b0194098_00002306.jpg



29日からは3人で1泊2日の京都旅行。

初日の行き先は嵐山。

乗りたかったトロッコ列車に...。

しかし、期待が大きすぎたのと、ナンピョンの実家に行く渓谷の景色の方が美しくて、ちょっとがっかりなトロッコ移動だった。

↓昼食は京福嵐山駅近所の「嵯峨とうふ 稲」、お茶は「イクスカフェ嵐山本店」へ
b0194098_18314187.jpg


↓観光は竹林、天龍寺、嵐山モンキーパークいわたやま
b0194098_18393077.jpg
道で見つけた綺麗な着物姿の女の子と一緒に写真を撮りたいというナンピョンのため、わざわざ頼んで撮ってあげた。(笑)

ナンピョンとQ2はモンキーパークがかなり楽しかった様子。

私は天龍寺の縁側?で座ってゆーっくり日本庭園を見たかったな〜。

やはり、京都は女同士で行くのが楽しいかも...。

↓宿泊はホテルビナリオ嵯峨嵐山へ これは夕食

b0194098_18471498.jpg
こじんまりした地味なホテルだったが、小さな大浴場もあるし、食事(夕食、朝食)がかなり美味しかった。

値段も合わせて結構満足できるホテルだった。←ここの地酒も美味しかった〜

家族連れにお薦め!


翌日はホテルから一駅の東映太秦映画村へ。

大昔からある施設で寂れたイメージがあり、正直楽しめるのかな?と思いつつ行ってみたが...。

↓忍者になりきったQ2は大はりきり
b0194098_19242208.jpg


アトラクションもQ2にぴったりなものがたくさんあるし、お芝居もなかなか面白かったし、結構楽しい施設なんだ!と新たな発見。

ここも小さな子連れ旅行にはお薦め!


年末31日は、何十年ぶりかに妹と東山市場に年末の買い出しに行き、夜は母親も呼んで、晦日寿司や年越しうどんを食べながら、日本の大晦日を楽しんだ。


↓これは去年の9月にナンピョンが3泊4日で日本に来た時
b0194098_10392689.jpg

[PR]
by 2010neko | 2016-02-12 10:40 | 日本滞在 | Comments(2)