日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。

by 2010neko
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

今月のパン教室は楽しみにしていたシュトーレン&クグロフ。

シュトーレンは3種類もあったので、どれを習うか悩みに悩んだ。←本当は全部習いたいけど、私の予算が...

結局、基本のクリス・シュトーレンとオレンジとショコラのクグロフをチョイス。

あとは別のシュトーレンも味わいたいと思い、教室で販売になった「神戸のパン職人が作るシュトーレン」というのを注文したのと、試食で出た職人シュトーレンの家庭バージョンの3種類を食べ比べできた。

↓今年のシュトーレン&クグロフ

教室で習ったシュトーレンは優しい甘さでややフカフカした感じ。

かたやプロが販売用に作ったシュトーレンはドライフルーツやナッツ類がぎっしりで、ざっくりしっとりした噛みごたえ。

シュトーレンを食べた〜という感じがした。

クグロフは結構出来上がりが硬くて、想像していた食感にならず、ちょっと残念だったかな。

でも、今年は日本で3種類のシュトーレンを食べることができ、やりきった感あり。(笑)
by 2010neko | 2015-12-21 20:10 | 日本滞在 | Comments(0)
先月末、須磨のトゥーストゥース・シーサイドカフェ主催の「準備から楽しむ手づくりのクリスマスクラフト親子教室」 に妹家族も引き連れて行って来た。

子供も楽しめるパーティーコーディネートを教えてくれたり、クラフトでオーナメントを作ったりしたが、うちの家族の一番のお目当ては最後のケーキブッフェ。(笑)

↓トゥーストゥース・シーサイドカフェにて
イチゴショートとバニラビーンズたっぷりのプリンが美味しかった〜。

Q2も全種類制覇。(笑)

次はこべっこランドでのクリスマスイベントで「ハッピーこべっこクリスマス」。

サンタ島の動物達の人形劇を観た後、サンタのお姉さん、お兄さんと一緒にクリスマスダンスや歌を歌いながら、そのパワーでクリスマスツリーのあかりを灯すというもの。

前回のお化け屋敷よりは面白みに欠けたけど、人形劇はとっても良かった。

↓こべっこランドにて

寒くなる前にピクニックや紅葉狩りと思っていたのに、結局は総合運動公園に行ったくらいで、あとは買い物ついでに鉄人28号前の公園やこべっこランドで遊ばせることが多かった。

まあQ2は他の子達と遊べたら、どこでも楽しいみたいだけど...。

せっかく日本で秋を過ごせたのに、何だか勿体なかったな〜。

次は温泉の季節♡
by 2010neko | 2015-12-20 19:43 | 日本滞在 | Comments(0)

母子二人旅☆福井県

もう一ヶ月以上前のことになるが、母子二人旅第二弾に行って来た。

今回は少し遠出で福井県へ。

お目当ては福井県立恐竜博物館。

では、一日目。

早起きして、JRのサンダーバード始発に乗り、まずは芦原温泉駅へ。

そこから京福バスで、東尋坊へ向かった。

遊覧船に乗るつもりだったのに、この日はあいにく波が荒く、三国側からしか船が出ておらず断念。

でも、へっぴり腰で歩いた断崖も結構良かったかな。

早めの昼食は東尋坊の商店街のやまに水産で二色丼なぎさ汁付きというのを食べた。

ずっと新鮮なうにが食べたかったので、かなり私のテンションがアップしていたが、うに初体験のQ2が予想外に気に入りかなり横取りされて、ちょっと残念だった。(笑)

↓東尋坊にて

お次はまた京福バスで越前松島水族館へ。

海の真ん前にある素朴な水族館では、アザラシとのふれあいタイムがあったり、餌やり等参加型の催しが多く、地元の須磨水族館より楽しかった。

↓越前松島水族館にて

水族館を後にして、また京福バスに乗り、今度は私の癒やしになるように選んだ温泉宿へ。

今回はお得なプランがあったグランディア芳泉へ。

だいたい旅館は母子二人では泊まれないので(まず大人二人が基準)、泣く泣く大人2名分の料金を払ったが、それでもコストパフォーマンスがよく、かなり満足な旅館だった。

↓旅館内にて(温泉卵も作れる)

↓私の夕食の一部

↓Q2の夕食

↓バイキングの朝食
温泉にも入り、夜と朝で福井の郷土料理とお酒を堪能できた。

2日目はJRと越前鉄道、コミニティバス?を乗り継ぎ、福井県立恐竜博物館へ。

ここに行くまでにも、たくさんの恐竜に出会えるため子供の期待感も高まると思う。

博物館は四方を山に囲まれており、雄大な山々を眺めるだけでも気持ちが良かった。

↓持参していた恐竜絵本で調べながら歩いたり...

もう1つ、私が楽しみにしていた福井のご当地グルメのボルガライスと恐竜プレート。

↓骨付きウインナーを恐竜になりきってすごい顔で食べていたQ2に笑えた
恐竜パフェも可愛い〜!

本当は博物館を訪れたら併設のディノパークに行きたかったが、私達が行く数日前に冬季休暇に入ってしまい、残念ながら行けず。

次回、ナンピョン連れでリベンジしたいな〜と思っている。

よく遊んでよく食べてQ2は帰りの道中ずっと寝ていた。

次の母子旅、どこにしよう?
by 2010neko | 2015-12-20 17:15 | 日本滞在 | Comments(0)