日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先月と今月のお菓子・パン教室。

↓和栗とカシスのモンブラン
b0194098_06280634.jpg
かなり不格好で恥ずかしいけど...。

中はスポンジケーキではなく、シュクセ生地。

色の薄い方が和栗を使ったクリームで、濃い方がフランスのマロンペーストを使ったクリーム。
フランス側の中身には生クリームとカシスクリームが入っている。

美味しいけど、私はシュクセよりスポンジ生地の方が好みなので、自分で作る時は中身を変えるかな。

家族には好評だった。


↓茸と生ハムのグラタンパン
b0194098_06381791.jpg
生地にロースト胚芽が入っていて香ばしく、お惣菜パンにピッタリ。

グラタンも茸たっぷりで食感が面白かった。


今月の教室の帰りは、いつもと違うところで一人ランチ。

職場の同僚達が美味しいと言っていた農業高校レストランへ。

↓県農御膳(1050円)
b0194098_23112407.jpg
野菜尽くしで体にいい感じだし、全体的にもまあまあ美味しかった。

特に水菜と胡瓜のサラダ、大根の竜田揚げはすっごく美味しく、それだけでも行って良かったと思えるお店だった。

次回から教室帰りに寄ろうと思う。
[PR]
by 2010neko | 2015-11-09 23:15 | 日本滞在 | Comments(1)

しあわせの村 他

最近のお出かけ記録。

北区にある複合レジャー施設のしあわせの村

芝生広場トリム園地という遊び場がある。

b0194098_09302316.jpg

b0194098_09291612.jpg
イメージしていたよりはちょっとしょぼかったけど、みんなで来ると楽しい遊び場だと思う。

遊んだ後はジャングル温泉にも入り(塩素臭が少し気になった)、まあ良かったかな。

帰りは新長田で韓国料理を食べて帰って来た。

↓ジャジャン麺とスンドゥブチゲ
b0194098_09443103.jpg
ビジュアルはいいのにな〜。

日本に来てから3回くらい別々のお店で韓国料理を食べたけど、どこも物足りない味で残念な気分に...。


次は六甲山フィールドアスレチック

b0194098_09530589.jpg
この日は甥達と一緒に...。

3人の喧嘩が絶えなかったけど、子供達はみんな楽しそうだった。

そして夕方からは疲れを癒やすため垂水温泉 太平のゆへ。

ここは最近のお気に入りのお風呂屋さん。

夕食もここで済ませて、後は帰って寝るだけ。(笑)  


最近、平日休みの私とずっといたがるQ2。

一緒にいれる時期も残りわずかと思い、たまに保育所を休んで行動を共にしている。

この日は年長組の甥も連れて、王子動物園へ。

b0194098_19590953.jpg

その後、公園→灘温泉水道筋店へ。

いつもは疲れたと愚図る甥も私と一緒だとビビって文句も言わず、ガンガン歩いていた。

子供の頃に体を鍛えないとね〜。
[PR]
by 2010neko | 2015-11-08 20:11 | 日本滞在 | Comments(0)

ボックサン他

最近行ったケーキ屋。

山陽東須磨駅前にあるボックサン

休みの日、一人でふらっと行きたくなった。

何年か前、三宮のボックサンに行った時にまあまあかな?くらいの記憶しかなかったので、今回はあまり期待せずに行った。(笑)

しかし、私の好みのケーキ(ふわふわしっとり生地にあっさり生クリーム)で幸せ気分に...。

↓人気のロールケーキとたまに食べたくなるエクレア
b0194098_00104519.jpg
他のケーキも気になるので、今度はQ2連れで行きたいと思う。

 
文化の日、また六甲山フィールドアスレチックに行ったついでにグラニットカフェへ。

↓丹波の黒豆を乗せたティラミス
b0194098_00232903.jpg
私にはちょっと甘いけど、間違いない(万人受けする)美味しさ。


次はパンケーキ。

神戸のモザイク2階にあるバター

本当は同じ階にあるハワイアンパンケーキで有名なエッグスンシングス神戸に行った。

しかし、長蛇の列のため諦めて、こちらのお店に...。

↓かなりのボリュームのやわやわパンケーキ
b0194098_00293418.jpg
チョイスが悪かったのか発酵バターの風味があまら感じられなかったのと、生地が柔らかすぎ、べちゃっとしていて残念だった。

カフェ好きの同僚とも話をしたが、やはり同じような評価だった。


2週間前くらい前、Q2と甥を連れて王子動物園に行ったついでにロールケーキが評判というCOCONへ。

イートインできるお店だと思って行ったら、店頭販売だけだったので、結構ショッキングだった。

気を取り直し、近くの公園でお茶。

↓私はロールケーキ
b0194098_00473447.jpg
このロールケーキは、完全に好みが分かれるような気がする。

あっさりしているところは良かったけど、生地がふわふわを通り越して弾力ありすぎ!

どうすればこんな弾力のある生地ができるんだろう?と不思議に感じた。

まあ何でも食べてみないとわからないものです。


最後は家でのお茶タイム用でモンブラン神戸のケーキ。

チェーン店だけど、それにしては高いイメージがあり今まで買ったことがなかった。

↓二人してこれが美味しそうに見え同じものを2つ買った
b0194098_01042274.jpg
極普通な味で不二家の勝ちかな?
[PR]
by 2010neko | 2015-11-05 23:49 | 日本滞在 | Comments(0)

2015年ハロウィンデー

韓国にいる時はあまり意識しなかったハロウィン。

でも、日本ではハロウィン製品をはじめ、いろんなイベントがいっぱい。

我が家でも何かしたいな〜という気分にさせられたものの(飾りも買っていた)、いつものごとく時間が過ぎていき、ハロウィン最終日?に...。

仕事が終わってからなので、冷凍していたカレーでハロウィンカレー、付け合わせはセブン-イレブンのゴボウサラダという手抜き料理になってしまった。

それでもQ2が喜んでくれたし、保育所の行事でもハロウィン関連の工作をいろいろしたようなので、Q2も今年のハロウィンは楽しく過ごせたと思う。

↓ハロウィンカレー
b0194098_20413693.jpg



もう1つは10月末にトゥーストゥースシーサイドカフェで行われた親子で楽しむクッキングに参加してきた。

今回はハロウィンのアイシングクッキー作り。

プラス総製菓長が作るパンプキンプリンを一人一個ずつ(飲み物付き)食べられるというお得なプラン。

私もここのケーキは好きだし、アイシングクッキー作りも初めてだったので、母子で楽しい時間を過ごせた。

↓教室での様子と作品&パンプキンプリン
b0194098_20504000.jpg

ここのカフェ。

今はもう寒いかもしれないけど、海が見えるテラス席もあり、ちょっとお薦め!
[PR]
by 2010neko | 2015-11-05 20:18 | 日本滞在 | Comments(0)
2週間前、母・妹二人・姪&甥達・私とQ2の計8人で一泊二日の家族旅行に行って来た。

場所は近場のフルーツフラワーパーク。

旅行地をめぐって、というより宿泊地をめぐって、妹達と私の意見が合わず、なかなか実行出来なかった家族旅行。

パチンコ好きな家族と私の価値観が違いすぎて苛つくこともたくさんあった。

ホテル自体はちょっと古かったものの、朝夕のバイキングはまあまあ美味しかったし、子供達もみんなで遊んだり、温泉に入って喜んでいたので、一緒に旅行に行けて良かったと思う。

でも、やはり泊まりの旅行は価値観が似た者同士で行くのが一番だと思う。(笑)

↓FFPにて
b0194098_01165008.jpg


↓ホテルにて
b0194098_01192168.jpg
子供達に人気だったのは夕食時のチョコレートファウンテンと自分で作るパフェ。

Q2もどれだけデザートを食べたことか...。

またいつか、みんなで家族旅行に行けるといいな。
[PR]
by 2010neko | 2015-11-03 00:21 | 日本滞在 | Comments(0)
3週間くらい前、大阪にあるスパワールド世界の大温泉に行ってきた。

職場の同僚父子3人と一緒に行ったのだが、道中から小学生のお兄ちゃんの体調が悪くなり、スパワールド前で引き返すという、とっても可哀想な状況に...。

というわけで、またいつものようにQ2と二人で遊んだ。

スパワールド世界の大温泉のプールは思ったよりこじんまりしていて、ちょっと拍子抜け。

でも、(ちょっと冷たい側のプールの端で)水の中に潜るのに夢中になっていたQ2には、全く問題なかった。

プールの後は温泉にも入り5時間半ほど滞在。

↓スパワールドにて
b0194098_08563087.jpg



その後はスパワールドの前の通りにある通天閣周辺をぶらついた。

↓通天閣にて
b0194098_08595083.jpg
神戸とは全く違う雰囲気だし、ごちゃごちゃ&可愛いい物満載で、結構楽しめた。

見たかったビリケンさんの足裏も撫でてきた。(笑)

そして最後は私が楽しみにしていた名物の串かつで一杯!

通天閣周辺は串かつ屋がひしめき合っていて、店選びで悩んだ。

しかし、並んでまで食べたくはないので、適度に人がいるお店にふらっと入ることに...。

お薦めの串かつ10本とどて焼き、ハイボールを注文。

最初にどて焼きが出てきたが、甘辛味で感動の美味しさ!

串かつも軽くてサクサクで居酒屋で食べる串かつとは全く別物で美味しかった。

Q2は串かつが出てくるまでに寝てしまい、私はまた一人酒で至福の?時間。

またナンピョンも引き連れて、通天閣に来たいと思う。



[PR]
by 2010neko | 2015-11-02 23:55 | 日本滞在 | Comments(0)