日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク

少し前のシルバーウィークの記録。

私は日曜日から4日間休みだった。

一日目

↓午前中はQ2のお菓子教室(今回はヨーグルト入りワッフルとスイートポテト)

b0194098_22264150.jpg


↓午後は母連れで舞子公園の広場内であったビアガーデンへ(テントも持って行き昼寝)
b0194098_22281948.jpg
場所がら明石焼きの屋台があったり、子供が遊べるイベントもあった。
b0194098_22285253.jpg



二日目

↓ロープウェー&カーレーター&リフトに乗って須磨浦山上遊園
b0194098_22335116.jpg
人で激混みだったが、Q2は初めての乗り物に大満足。
b0194098_22342377.jpg


↓山を降りてから、須磨浦公園駅前にあるトゥーストゥースシーサイドカフェでお茶
b0194098_22375103.jpg
生地もふわふわであっさり美味しい♡


三日目

↓Q2に疲れてもらうため須磨離宮公園でアスレチック
b0194098_22455687.jpg
Q2が前回よりもできることが増えていて成長を感じた。

↓アスレチック後のおやつは園内のみたらし団子とソフトクリーム
b0194098_22483729.jpg



↓二日目と三日目のお弁当
b0194098_22493239.jpg



海と山が満喫できる神戸、大好き〜!
[PR]
by 2010neko | 2015-09-29 22:13 | 日本滞在 | Comments(0)

もつ鍋専門 やま本 他

十数年ぶりに再訪した上沢にあるもつ鍋専門「やま本」

高校時代の友達たちと行って来た。

美味しいけど、恐ろしいニンニク量なので、帰り〜翌日が大変。

日本に来てからすっかり刺激物を食べなくなったので、このニンニク臭は強烈だった。

コース料理を注文。

↓酢もつ(茹でセンマイともやしにポン酢がかかった料理)、牛たたき(甘めのタレがかかったレアステーキ風)、山芋たんざく、2種のキムチとチャンジャ
b0194098_06223912.jpg


↓ふわふわのもつが入ったもつ鍋(今回は醤油味をチョイス)、〆はラーメン
b0194098_06244550.jpg


もつ鍋も美味しかったけど、牛たたきがみんなの一番人気だったかな。

満足~♡

もう1軒は三宮の「緩緩

ここも数年ぶり2回目。

コースにしたけど、どれも安定した美味しさだった。

↓揚げ物の写真が抜けてしまったようで...
b0194098_22353410.jpg
b0194098_22360369.jpg


最近日本にいても、家ご飯が一番美味しいよな~と思っているけど、外食でも美味しいお店はやっぱり美味しいかも...。
[PR]
by 2010neko | 2015-09-28 22:06 | 日本滞在 | Comments(0)

南京町で飲茶

神戸生まれなのに、神戸の南京町に行ったことがないという妹。

子育てに追われている妹のやりたいことの1つが「南京町の屋台で飲茶を食べ歩く」ということだったので、一緒に行こう!と誘ってみた。←こうでもしないと彼女の場合、一生行かないと思う

私も何年ぶりかな?

↓南京町にて
b0194098_08274085.jpg

b0194098_08281547.jpg

食べたものは、東坡肉まん(中国式豚の角煮をはさんだ饅頭)、普通の豚まん、小籠包、鶏の唐揚げ、海老団子、担々麺、マンゴーの丸ごとかき氷、青島ビール。

私は味に期待していなかったが、ジューシーな飲茶を想像していた妹はがっかりした様子。

選ぶ屋台にもよるだろうけど、やはり神戸での中華はちゃんとしたお店(しかも南京町以外)で食べた方がいいと思う。

でも、ここで中華食材も買いこんだし、この後、いい感じに寂れている元町商店街でショッピングもしたし、まあまあの一日だった。

ちなみにQ2が食べた丸ごとマンゴーのかき氷(練乳がけ)はかなり美味しかったです。(さすが...笑)
[PR]
by 2010neko | 2015-09-21 07:53 | 日本滞在 | Comments(0)

レモンメレンゲパイ他

月1~2回の癒やしのパン・お菓子教室。

最近は教室との時間が合わず、夜勤明けで通っているので、体力と睡魔との戦い。

正直、老体にはめちゃくちゃきつく、癒やしの習い事が忍耐の習い事になってしまっている。(笑)

↓レモンメレンゲパイ
b0194098_07313294.jpg
爽やかな酸っぱさのレモンクリームが入った夏にぴったりのパイだった。

↓あん食パン
b0194098_07333078.jpg
トミーズのあん食には負けるけど、自分でこれを作れたことに満足!

トーストしてバターを塗ったあん食は最高。

↓イチジクのキャラメルケーキ
b0194098_07363944.jpg
ずっしり、しっとりなバウンドケーキ。

個人的には2つのミックスは勿体無いので、イチジクのバウンドケーキとキャラメルのバウンドケーキを別々に習いたいような...。

でも、一日寝かせたこのケーキは最高だった。

今日はQ2の方のお菓子教室。

連休スタート、頑張ろ!
[PR]
by 2010neko | 2015-09-20 07:26 | 日本滞在 | Comments(0)

地蔵盆他

もうすっかり秋。

夏の出来事の記録を簡単に...。

日本にいる間に是非Q2に経験させたかった地蔵盆(8/23)。

全国行事だと思っていたが、そうではないと今回初めて知った。

地蔵盆についてはこちら


神戸では子供達が各お地蔵さんのお参りをすれば(お線香をあげたり、お賽銭を入れたりして手を合わせる)、お接待といって、(お地蔵さんをお世話している自治体等から)お菓子をもらえる。

なので、庶民の子供達にとっては夏の終わりの一大イベント。

私が子供の頃は1箇所につき、駄菓子や小さなスナック菓子1袋、すいか1切れなどをもらっていたが、今ではお菓子のセットが主流でかなり豪華なところが多く驚いた。


今回はQ2とQ2より1歳上の甥、別の妹との4人で参加。

2時間歩き通し、7箇所のお地蔵さん巡りをした。

電車の駅で3つ分の往復はかなりきつかった。←ママチャリでまわっているお母さん達もたくさんいた

こういう行事が日本にあることを教えたいのが第一目的だったが、地域の人達にきちんと挨拶をし、神仏に純粋に手を合わせる行為を学べたのは、とても良かったと思う。

↓地蔵盆の様子&7箇所を巡った戦利品(笑)
b0194098_12292016.jpg



もう1つは小学校で行われる地域主催の夏祭り。

今回のお祭りには盆踊りがなかったので、ちょっと残念。

でも、ビールも飲んだし、夏祭り自体は楽しめたので良かったかな。

↓G祭り
b0194098_12363771.jpg
ぼっかけ(牛すじとこんにゃくの甘辛煮込み)丼の屋台もあった。


最後は前回書いたQ2の親と離れての初2泊3日。

まあ妹家族が一緒なんだけど...。

家から淀川花火大会が見れるらしく、初めて花火大会を見たQ2は終始ご機嫌だったらしい。

そして大阪にあるプールにも行って、3日目の夜に元気に帰って来た。

↓よく遊んだQ2の2泊3日
b0194098_12454170.jpg



[PR]
by 2010neko | 2015-09-18 11:49 | 日本滞在 | Comments(0)