日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み

職業がらお盆やお正月関係なく働かなければいけないが、今月は3日間ほど連休が取れたので、これを夏休みの代わりに...。

↓一日目

b0194098_00383678.jpg
b0194098_00390047.jpg


Q2とコメダ珈琲で遅めのモーニング→umieで海賊船の工作に参加→映画鑑賞(ニンニンジャー&仮面ライダードライブ)→丸亀製麺で遅い昼食→こべっこランドのイベント(お化け屋敷)に参加→ミスドでお茶

こべっこランドのお化け屋敷。

古典的なお化け屋敷を想像していたけど、病院が舞台のリアルお化け屋敷。

そして、お化けはまさしくリングの貞子みたいな患者や血が付いた包帯をぐるぐる巻きにした患者達。

そんなのがベッドの下とか棺桶から出てきて迫って来るので、幼児には結構怖いかも...。

入る前は怖くないと言っていたQ2も途中から本気でびびっていた。(笑)

でも、なかなか楽しい思い出になった。


二日目
b0194098_00504175.jpg


朝から母、Q2の3人で月の湯船に行って来た。

うちの最寄り駅まで送迎バスが出ているので便利。

ここで昼食も食べて少し休憩してから帰って来た。

雨が降っていたし、疲れたので久しぶりに二人で昼寝。

夕方はQ2のリクエストでずっと作って欲しいと言っていたミックスジュースを作ってあげた。

保育所でこの歌を習ってから飲みたくなったらしい。

作ったお礼にQ2が超音痴なぼくのミックスジュースを歌ってくれた。


三日目

b0194098_01362468.jpg


甥2人も引き連れ、映画鑑賞(ポケモン)→サイゼリアで昼食→期間限定室内遊園地あそびマーレで遊ぶ→コメダ珈琲でかき氷

あそびマーレでは(3時間)母に子守りを頼み、この日の朝に踏み潰した眼鏡を作りに行ったり、カフェで一人茶をして一息ついた。

子供達は冷房が効いている室内にも関わらず、走り回って汗びしょだった。

あっと言う間の3日間、どこか自然がいっぱいな場所へ旅行に行きたかったな~。
[PR]
by 2010neko | 2015-08-21 00:25 | 日本滞在 | Comments(0)

Q2のお菓子教室

Q2が日本に来てからも行きたがっていたキッズクッキング教室。

JR住吉駅付近に本格的な子供お菓子教室Jがあったので、8月初めに参加させてみた。

今回はマンゴーとバナナのマフィン、カルピスゼリー。

この日はQ2の他に小学1年生の女の子2人、年長の女の子1人がいて、女の子好きなQ2は嬉しそうだった。←お姉ちゃん達は絡んで来るQ2が少し鬱陶しそうだった(笑)

↓教室でのQ2
b0194098_08172946.jpg


授業料が1回3800円と韓国の2倍以上はするけど、授業時間も倍の2時間だし、食育教育、計量から自分で行うことを考えると妥当な感じ。

それに私もQ2を預けている間、近くのカフェで読書できるし、母子にとって有意義な時間だった。
[PR]
by 2010neko | 2015-08-17 07:58 | 日本滞在 | Comments(0)

鉄人ビアガーデン

ただ今、雨。

真夜中にひとり聞く雨の音はいいな~。

先週、20年ぶりくらいにビアガーデンに行ってきた。

ホテルや高層ビルの屋上にあるお洒落なビアガーデンではなく、ザ・庶民なビアガーデン。

場所はJR新長田駅前の鉄人28号のモニュメントがある公園内で、その名も「鉄人ビアガーデン」。

毎年、この時期に10日間だけ開催されている模様。

それほど大きくない公園に仮設テーブルと椅子がずらっと設置され、飲み物と共に揚げ物や焼き物の屋台が数件あるだけのビアガーデン。

6時過ぎにはいっぱいになるみたいだったので、私達(母、妹家族の計7人)は5時半すぎに行った。

ビアガーデンという響きは涼しそうだけど、やはり夕方とはいえ真夏の屋外は暑かった~。

↓ビアガーデンの様子(日傘までさしている妹)
b0194098_00574365.jpg


普通のビアガーデンには子供は連れて行きにくいが、ここは縁日感覚で家族連れもたくさんいた。

Q2達も混む前に子供同士で乾杯。←この後は公園で遊んでいた

屋台でいろいろ買ってみたが、うちの家族に人気だったのは、写真のホルモン焼きかな。←油っぽくて私はほとんど食べず

韓国のトッポッキが売っていたので恋しくて買ってみたら、本当にまずくてがっかり。

まあ超久しぶりに日本のビアガーデンに家族で行けたということで満足としよう。
[PR]
by 2010neko | 2015-08-17 00:31 | 日本滞在 | Comments(0)

コメダ珈琲 他

今朝は仕事帰りに母親達とハーバーランドのコメダ珈琲でモーニング。

お店も綺麗だし、私の最近のお気に入り。

↓名物のシロノワール(ディニッシュパンにソフトクリームがのっていて、好みでシロップをかける)
b0194098_17254145.png

飲み物を注文すると、11時まで無料でトーストとゆで卵がついてくる。


日本にいる間にQ2にはいろんなパフェを食べさせたいと思っていたけど(韓国ではパフェをほとんど見かけない)、今ではパフェの虜。011.gif

↓板宿のダイエー内にある大衆喫茶店のチョコパ(期待していなかったがなかなか良かった)
b0194098_17353683.jpg


前回布引の滝のピクニック帰りに行った特大サイズのパフェ&飲み物がある珈琲屋OBへ再訪。

↓メロンソーダパフェ、あんみつ、バナナジュース
b0194098_17432206.jpg
写真ではわかりにくいけど、お皿は金魚鉢のサイズ(料金は一般的なカフェにある値段なのでお得感大)だし、パフェのグラスは750ml以上は入っていそうなワインデカンタ。

最初は喜んでいた子供達も最後はゲプゲプしながらメロンソーダを飲んでいた。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2015-08-08 17:17 | 日本滞在 | Comments(0)

布引の滝 他

ここ1ヶ月半の休日のお出かけ記録。

↓Q2と二人で布引の滝へハイキング&川遊び
b0194098_16064630.jpg


↓妹家族達と布引で川遊び
b0194098_16134515.jpg


↓須磨水族園
b0194098_16160293.jpg


↓国営明石海峡公園
b0194098_16193957.jpg


↓こべっこランドのこどもフェスティバル
b0194098_16230066.jpg


↓商店街の七夕祭り&保育所での七夕工作
b0194098_16244781.jpg


↓海神社の夏祭り
b0194098_16272726.jpg


あとは商店街の夜市や須磨海水浴場など...。

↓カフェ代捻出のためお昼ご飯は大体お弁当(汗)
b0194098_16300931.jpg


今日、私は夜勤明け。

昨日から下の妹が2泊3日でQ2を預かってくれ、花火大会やプールに連れて行ってくれるらしい。

久しぶりに一人で過ごせる夜♡

かなり嬉しい❣
[PR]
by 2010neko | 2015-08-08 16:40 | 日本滞在 | Comments(0)

5歳のお誕生日会

帰省中だった去年に引き続き、今年もQ2の誕生日を日本で迎えることができた。

Q2と二人暮しの小さな家に家族9人を招待。

大きなテーブルもないので、家の中にレジャーシートを広げてピクニック風にした。

胡座をかいているものもいるし、小さい子供達はお風呂を済ませてからパジャマ姿で集まったため、何ともお行儀が悪い光景...。(汗)

↓Q2,5歳の誕生日おめでとう♪
b0194098_11340032.jpg


料理は時間切れで2品出せず焦ったけど、妹達がケンタのセットや、自家製唐揚げ、フランクフルトなどを持って来てくれたので、助かった。

今回はタコのイタリアンマリネ、イングリッシュマフィンのカレーピザ風、うずらウインナー、スパニッシュオムレツ、わかめおにぎりなどをキャンプ用の大皿に盛ってみた。

そして、ケーキの代わりにクックパッドで見つけたこれを作ってみた。

↓不器用なので1時間くらいかかったカエル
b0194098_11515014.jpg


ピクニック風ご飯もカエルも子供達は大喜びだった。

Q2には毎日怒ってばかりだけど、いつも笑顔でいて欲しいな。

ちなみにお誕生日会終了後、ナンピョンからラインでお祝い映像電話がかかってきた。

何だかわけのわからないまずそうなキムチチゲに生のパプリカ、ご飯、焼酎という晩ご飯に、容器のガラスが割れてセロテープでくっつけているアロマキャンドルに火をつけ、お祝いソングを歌っている姿がかなり痛かった。

ごめんよ、ナンピョン。
[PR]
by 2010neko | 2015-08-07 11:25 | 日本滞在 | Comments(2)