日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに友達とランチ。

場所は摂津本山にある「マナーハウス モトヤマ

↓外観は和の雰囲気な一軒家で中は昔の洋館風
b0194098_07455855.jpg
テラス席もある。

ランチメニューは4種類くらいあったが、ケーキも食べる予定だったのでヘルシーそうな和定食セット(1400円)にした。

ウェルカムドリンクのストロベリーのお茶が出た後、また、食前茶とドライフルーツのお茶受けが出て来た。(笑)。

その後、和定食。

どれも優しい味でかなり美味しかった。

セットは飲み物付きなので、私は紅茶をチョイス。


ランチを食べた直後だったが、すぐにケーキ(600円前後)を別注文。

すべて自家製のようで、私はちょっと変わったかぼちゃとおからのケーキにした。

しっとり食べごたえのあるケーキで家ケーキの延長という感じ。

味はマフカハニーという濃厚な蜂蜜がたっぷりかかっていたので、かぼちゃとおからのケーキというより蜂蜜味のケーキ。

友達はショートケーキにしたので、味見をさせてもらうとスポンジが粗めでやや大雑把な味?だった。

↓ランチセット&ケーキ
b0194098_11505176.jpg


食事もサービスも雰囲気もいいので、女同士の平日ランチにお勧め。

強いて言えば、もう少し、席と席の間が広かったらな〜。


もう1つは、バイキングレストランに行きたい!という妹の希望で7月1日に三宮交通センタービルにオープンしたばかりの「農家うたげ」へ。

母、妹、私の3人で行って来た。

↓野菜料理がメインのバイキング(1800円)
b0194098_12143993.jpg


新鮮野菜が盛りだくさん!

生野菜ってこんな美味しかったんや〜と再認識。

特に淡路島産のホワイトコーンはすっごく美味しくてびっくり。。

生でトウモロコシを食べるのは初めてだったが、これくらい甘いとほんとフルーツ。

ただ全体的に料理の味付けは薄味好きの私にはちょっと塩っぱく感じた。←濃い味が好きな母達にはちょうど良かったらしい

デザートも里芋のブラマンジェやトマトゼリー、ビーツやほうれん草のシュークリームなど、野菜料理屋らしく面白かった。

ここはお勧めです!という感じではないけれど、どんな野菜料理があるのか勉強がてら行ったり、三宮に出たついでに新鮮野菜を買うには(店の入口で安く購入できる)いいと思う。
[PR]
by 2010neko | 2015-07-24 07:39 | 日本滞在 | Comments(0)
今月のパン&お菓子教室。

↓習ったのは、じゃが芋とクミンのホッカッチャ、キャロットケーキ(右下のトウモロコシパンはお茶タイムの試食分)
b0194098_08182493.jpg


ホッカッチャにはじゃが芋を潰したものとゴロゴロしたものが入っていてモチフワ。

かすかにカレー風味がして口触りの良い大きめの塩をふりかけているので、味も抜群。

キャロットケーキはドライフルーツやナッツ以外にチョコチップが入っているし、上にレモンチーズクリームが乗っているので、言われないとキャロットケーキとはわからないかも...。

家族たちにも好評だった。

私が教室に楽しく通っているのをみて、Q2も韓国にいた時のようにまたキッズクッキングに通いたいと言い出した。

探したところ、神戸にもいい教室があったので来月から通わせようと思う。

[PR]
by 2010neko | 2015-07-23 08:01 | 日本滞在 | Comments(0)
昨日はやっと晴れだと思っていたのに、朝起きたら雨でびっくり。

雨の休みにどこに行くか迷い、結局いつものこべっこランドへ。

その前にQ2とケーキ屋巡り。

場所は神戸駅から歩いて行ける元町商店街。

元町商店街周辺だけでも、行きたいケーキ屋がいっぱい。

今日はケーキ教室の仲間から聞いた(私の好きな元町ケーキ系統ということで)菓子工房 Pao de lo 元町本店 へ。

↓私はミュウ、Q2はレアチーズケーキと和栗のモンブラン
b0194098_22511409.jpg

ミュウはビスキュイロールに生クリーム、果物、シュークリームが入ったちょっと変わったロールケーキ。

期待しすぎたためか、食べた感想は美味しいのは美味しいけど、まあまあのレベルだった。

生クリームがちょっとベタついて重く感じたのと、生地のフワフワ感がちょっと乏しかった。←ビスキュイ生地だから?

でも、シュークリームが入った部分はかなり美味しかったかも...。

Q2の選んだケーキも特に感動級の美味しさではなかったので、再訪はないかな?←でも、ぐりぐらやジャッキーの絵本があるし、カフェとしての雰囲気は良かったので、子供連れのお茶ついでにケーキを食べるのにはいいと思う


今日の日中はQ2と布引の滝にハイキング。

ハイキング終了後、新神戸オリエンタルアベニュー1階にある自家焙煎珈琲屋OBでお茶。

アイスコーヒーを注文したらジョッキで出てきてびっくり。

美味しいコーヒーだったので、楽々飲めた。

Q2はチョコレートパフェ。

ピエロみたいだし、かなり大きくてQ2も大喜びしたが、味も大味だった。(笑)

↓ジョッキコーヒーとチョコレートパフェ
b0194098_23145411.jpg

[PR]
by 2010neko | 2015-07-20 23:17 | 日本滞在 | Comments(0)

食パンの店 春夏秋冬

日本でやりたかったことの1つ。

焼いた厚切り食パンにバターやマーガリンをたっぷり塗って食べること。

しょぼい夢だけど、韓国のパン屋の店頭には厚切り食パンはないし、バター、マーガリンが恐ろしくまずいので、叶わぬ夢だった。

なので、日本に帰って来てからは毎朝、食パン!

当初はいろんな店の食パンを食べて...と思っていたのに、コンビニにある超熟で大満足してしまい、それしか買わなくなっていた。

しかし、先月偶然に買うことができた春夏秋冬の食パンを食べて衝撃。

大人になってから、生の食パンを食べたいと思うことはほとんどなかったけど、この食パンはふわふわ加減と香りがたまらず、思わずそのまま食べてしまった。

砂糖は入っていないのに、とっても甘く、食感もふわふわでしっとりもちもち。

焼いたトーストはこれまた美味しく、表面がサクサクな分、中のふわふわさがさらに際立って美味しかった。

みんなが並んで買っているのも頷けた。

↓これがすっごく美味しい春夏秋冬の山食
b0194098_23485319.jpg


b0194098_00300674.jpg

この後、また買う機会があり、今度は角食を買ってみたが、これも山食同様美味しかった。

というわけで、食パンに目覚めた今日この頃。

出かけたついでに買ったダンマルシェ(新長田店)の食パンもなかなか美味しかった。

今一番行きたい食パン屋を忘れないようアップ。

Boulangerie Nao

職人気質

地蔵屋

真夜中の今、無性にトミーズのあん食が食べたくなってきたな〜。
[PR]
by 2010neko | 2015-07-05 08:16 | 日本滞在 | Comments(1)
最近、週一ペースで通っているお店。

元町にある「ママのえらんだ元町ケーキ」。

前からここのざくろが大好きだったが、他のケーキもはずれがなく、あっさりしていて私好み。

何より値段が安く、Q2と二人でケーキ3個とコーヒーを注文しても1000円ちょっと。

今のところ、私の中で「パティスリーモンプリュ」と並んで一番。

パティスリーモンプリュがよそ行きで、元町ケーキは家用。

ここが好きすぎて、最近は他店を開拓できずにいる。

↓食べたケーキの一部
b0194098_07415362.jpg
Q2の選ぶものはいつも値段が高いからか(それでも安いんだけど...)、私が横取りするくらい美味しい。(笑)

でも、友達お薦めの店にも早く行きたいな〜。
[PR]
by 2010neko | 2015-07-05 07:19 | 日本滞在 | Comments(5)