日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日中の日差しは強いものの、韓国はすっかり秋の気配。

今年の夏は雨も多かったし、例年より外でかき氷を食べる機会が少なかったような...。

では、この夏のピンス(韓国かき氷)をアップ。

↓私が好きなお店「ホンソル」のパッピンス(牛乳氷をパウダースノー状にして、手作り小豆とお餅が乗ったかき氷)
b0194098_14303644.jpg


↓ナンピョン実家近くの山間カフェで食べたパッピンス
b0194098_1435593.jpg
これが一番日本の小豆氷に近い味で、優しい美味しさ!

上に乗っているインジョルミ(きなこ餅)は、山菜のスリチゥィ(キク科多年草)という葉っぱを擦ったものを入れたお餅。

スリチゥィの効能は整腸効果をはじめ、多岐にわたるらしい。

ヨモギのような独特な味はしないので食べやすい。
 

次はベリー系ピンス。

Q2とピンスを食べに行くと、ベリーピンス(各種ベリーが入ったかき氷)を食べたがるので、私自身が「あ~、かき氷を食べた!」という気がしないのだか...。

↓韓国で流行中のかき氷(チェーン)店「ソルビン」のベリーヨーグルトピンス
b0194098_14221450.jpg
スノーパウダーで美味しいのは美味しいけど、何度も行きたい!とは思わない店だった。

すごい勢いでチェーン展開しているので、今後、かなりの店は潰れると思う。
 
↓「オガ.ダ」のベリーピンス
b0194098_14323837.jpg
凝ってはいるけど氷が荒く、味も大雑把。

ピンスはやはりお餅と小豆かな。
[PR]
by 2010neko | 2014-08-30 14:11 | 外食 | Comments(0)
今週、4ヶ月間通った韓食調理技能士班が終了した。

前にも書いたが、先生が本当に怖かった。

毎回、「このクラスは今までで最低なクラスだ!(合格率は悪いし、練習もしない)」と罵られるし、「ストップ!何をやってるんだ?!誰がそんなことを教えた?!早くしないか!」は日常茶飯事。←本当にこんな口調なので、注意された人はフリーズしてしまう

質問するのもビクビク状態なので、みんな助手の先生に質問したり、助けてもらった。

でも、包丁研ぎのやり方や重要性、食材の切り方・さばき方、季節での味覚の違いや、盛り付けの規則など、今まで知らなかったことをいろいろ学べて、勉強になった。

できるなら、まだまだこの先生に習いたかったな~と思う。

それに、クラスの仲間にも恵まれた。

実習中は助け合うことはできないが、授業が終った後は、数人が集まり、昼食やお茶をしながら、お互いにわからない部分を話し合ったり、実技試験の情報交換をしたり...。

何時間も料理だけの話に熱中できるなんて、やはり同じ目標を持った仲間だな~と思う。


最後はみんなで大掃除。

その後、修了式だった。

先生から外国人なのによく頑張ったと、班長ではなく、みんなの代表で私が修了証を受け取ることに...。

みんなの歓声と拍手の中、結構、恥ずかしかった。

先生から「日本人だから、もう少し上手に魚がさばけると思っていたのに..。」と落胆されたことを思い出したり...。(笑)


修了式後、車で移動し、打ち上げ会。

↓ポッサム(蒸し豚やキムチを葉野菜等に包んで食べる)屋でポッサムとヘムルパジョン(海鮮チヂミ)とマッククス(そば粉の冷麺)
b0194098_2335735.jpg


結局、この時点での韓食調理技能士の免許(国家資格)取得者(筆記&実技の合格者)はクラスの半分にも満たない状態だったので、打ち上げというより決起集会的な雰囲気だった。

食後はカフェでお茶とケーキを食べ、打ち上げ終了。

私の試験結果等については、また次回。

早くスッキリしたい。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2014-08-28 23:03 | 料理教室 | Comments(0)

休日の一人外出

先週の日曜日、久しぶりにナンピョンにQ2を任せて一人外出。

ナンピョンがまた今年も出張というか、去年とは違う場所に家を借りて単身赴任生活をしているので、私の休日の単独外出(友達と遊ぶ)は、なかなか叶わなかった。

でも、体調が悪い中、先週はナンピョン実家に泊まりで行ってきたし(チェサ:法事)、精神的なストレス?(最近更年期障害のため病院のはしご状態)で、ここのところ心底参っていたので、ナンピョンに有無を言わせず外出決行。

外出先は在韓日本人主婦友のOさん宅。

メンバーはOさん、Hさん、私の3人。

Oさんが作ってくれた昼食やおやつを食べながら、ノンストップでおしゃべり。

和む~。

韓国でこんなに話すのも、久しぶりだったかも...。

↓食後の自家製紫蘇ジュースや牛乳750mlを使ったデカプリン
b0194098_11423269.jpg
美味しさと話に夢中で昼食のカレーを取り忘れる(バックに空のお皿・笑)。

夕食は、Oさんちの近くに最近できた広島焼きの店に行く予定だったが、まさかの休業日。

みんなの頭は、広島焼きだったので、かなり衝撃だった。

気持ちを切り替えて、店名に日本の地名が入ったハンバーグ屋へ。

この店がまた突っ込みどころが多くて笑えた。←未だに何故日本の地名を入れたのか不明(明らかに韓国仕立てなのに)

↓この店のスタンダードなハンバーグ
b0194098_11493997.jpg
生のハンバーグをちぎって、皿内左にある石で焼きながら食べる。

煙を吸う器械といい、焼き肉やないか~!

つけダレは醤油系ダレと焼き肉のタレ。

ちなみに、生肉を焼く(個人別に出されるステンレス製の)箸と食べる箸は一緒という超恐ろしいお店。

私は抵抗力が弱いので、スプーンで焼いた肉もサラダも食べていた。(笑)

お肉自体は美味しかったが、味は完全なトッカルビ(韓バーグ)ということで全員の意見が一致!

それに、わけのわからない味の辛いスープや、バドワイザー(普通にバドワイザーとしてメニューに書かれていたので、アメリカのバドワイザーだと思って注文したら、麦&米で作った韓国ビールだった)にビックリ!!!

ビールについては、名前も完全な英語表記(柄は違う)のバドワイザーにも関わらず、味も全く違うし、騙された感100%だった!

そんなこんなで帰宅したのは、夜8時すぎ。

帰ってみると、いつもの海(干潟)に行くといっていたナンピョンとQ2がまだ帰ってなかった。

結局、海に遊びに行って早めの夕食を食べた後、ぶどう狩りに行ったらしく、大量のぶどうを持って帰宅。

↓ぶどう狩り中のQ2
b0194098_1291342.jpg


家族みんな楽しくて良かったね!(笑)
[PR]
by 2010neko | 2014-08-27 11:15 | お出かけ | Comments(0)
Q2が最近、よく行きたがるところが2箇所ある。

その1つがクッキングキッズカフェ「아이야」。

子供クッキングが主体のカフェで、授業の前後に遊べる小さな遊び場も併設されている。

ここは(当日予約OK)、メニューが週替りで、お菓子やパンなどの間食を教えてくれる。

一人ずつ自分(または家族)の分を作って、お持ち帰り。

受講料は1回12000ウォン(約1200円)で、待ち時間の間に親が飲み物(5000ウォン程度)を1つ注文すればいいが、休日の母子だけの昼食が面倒なので、ここですべてを済ませてしまう。

3歳~就学前までの子供達が集まるし、料理と遊びが一度にできるので、Q2も楽しいらしい。

家でも私と一緒にパンやお菓子を作るのに、親より友達や先生の方がいいのかな。

最近、Q2はヨーリサ(調理師)になりたいと言っている。(笑)

↓店内はこんな感じ
b0194098_1354876.jpg

↓先週はパダクッキー(海の生き物を主題にしたクッキーを作る)、昼食はシグムチピザ(ほうれん草のピザで全粒粉の生地)
b0194098_1358215.jpg


↓今週はチェリーマフィン、昼食はクリームパスタ
b0194098_13595536.jpg


来週は野菜パンだから、また行く予定。

ちょうど去年の今頃、ここに通っていたのだが(月1で半年間)、一時的に偏食がマシになるだけで、結局はあまり効果がなかった。

なので、料理を作るだけなら、これで十分な気がする。


もう1つは、大型マート内にあるレゴブロックノリト(レゴブロックがある遊び場)。

Q2が保育園に通っていた時に、放課後、別のレゴブロック専門の教室に1ヶ月半くらい毎日通っていたが、途中から行きたがらなくなり辞めた。

なのに、マート内にレゴブロックノリト(遊び場)が出来てから頻回に行っている。←平均2時間半くらいいるので回数券を購入

でも、しっかりついてくれる先生はいないので、作り方がわからないときは私が教えないといけない。

これはかなり面倒臭い。

家ではレゴブロックがあっても、ほとんど遊ばないし、遊んでも集中しないので、ここで手先の運動&集中力をつけていると思い付き合っている。

↓こんな感じ
b0194098_15515078.jpg
右上の車くらいなら自分で絵を見ながら作っている。


最後は久々の母子ピクニック(先週末)。

↓徒歩で行ける公園にて
b0194098_15553914.jpg



明日は久しぶりにナンピョンにQ2を預けて、友達宅に遊びに行く予定。

秋夕(韓国のお盆休み)に向けてリフレッシュ、リフレッシュ!
[PR]
by 2010neko | 2014-08-23 13:31 | 育児関連 | Comments(0)

日本で夏休み(私編)

日本滞在中、連日甥や姪も引き連れて、どこかに行っていたので、自分だけの時間がかなり少なくなってしまった。

買い物はあらかじめアマゾンや楽天でポチッて実家に送っていたので、それほど残念感はなかったが、パン&お菓子教室に行けなかったこと、本屋に行けなかったことが心残り。

友達にもいっぱい会いたかった~。


食べたかったものは、今回もたらふく食べてきたので、お店の紹介も兼ねてアップ。←子供との食事は除外

↓母とシーサイドホテル舞子ビラ神戸内にある「有栖川」で鱧尽くし
b0194098_146076.jpg

b0194098_1463515.jpg
美味しかったのに、母親との仲が険悪で美味しさ半減。

ナンピョン母(義母)といい、実母といい、本当に私とは合わない。(笑)


↓友達と県庁近くの「アカリ 」へ
b0194098_14154484.jpg

b0194098_1416249.jpg
前菜盛り合わせのカラスミ大根やほおずき、丸ごと岩塩を付けて食べる刺し身の盛り合わせが印象的だった。

味は普通~上くらい(グラタンと付き出しの手作りポテチはかなり美味しかった)だったが、接客は抜群!


↓次も別の友達と三宮の「嘉莎 」へ
b0194098_14264159.jpg

b0194098_1426018.jpg
ここも味は普通~上(アカリよりは好き)かな。

三宮で焼き鳥なら前回行った「もくもく」の方が私は好きです。 

とはいいつつ、開店から閉店間際まで長居。(汗)


↓今回当たりだったのは、兵庫駅前の「市場ずし駅前 兵庫中店
b0194098_14431061.jpg

b0194098_14425552.jpg
にぎり寿司自体はいたって普通だけど、あてで食べた刺し身類がどれも新鮮で(上記の料理屋等で食べた刺し身と比べても)、コスパがかなりいいと思う。

母親を連れて行ったのだが、かなり気に入ったようなので、後日、妹二人と母親も併せ、またここで大人だけの家族女子会をした。(笑)

妹達との飲み会も月一あたりでできたら、私のストレスも減るのにな~と思う。


最後はケーキ屋で元町にある「パティスリーモンプリュ

ここは本当に美味しかった。

一度目は一人で訪問。

あまりの美味しさに感動(ケーキで感動は滅多にないかも)。

そして翌日、他のケーキも美味しいのか確認したくて再訪した。

一人で行くと一つしか味見ができないので(甘い物はたくさん食べられない私)、上の妹を引き連れて行ってきた。

↓虜になったケーキ
b0194098_21154089.jpg
説明はお店のHPより

上は ポロネーズ:キルシュとシロップをたっぷり浸したブリオッシュ生地に、フルーツの砂糖漬けとクレームパティシエールを詰め、まわりをムラングで包みました。

左下は ラ・プルーズ:ビスキュイ・ショコラ・ノワゼットに、ムース・ピスターシュとムース・ショコラ・オ・レのケーキ。上にはシュテュルーデルを乗せています。

右下は フロマージュ・クリュ:ジョコンド生地に、濃厚なクリームチーズのムース。上にはピスタチオのメレンゲ

私はどちらかというとムースが嫌い。

でも、ここのは濃厚なのに軽くて、甘さもソフトなので、まだまだ食べたい感が...。

ケーキって、こういう組み合わせがあって、こんなに美味しく焼けるんや!としみじみ感じた。

また、次回も必ず行きたいと思う。

やっぱり神戸はいいな!
[PR]
by 2010neko | 2014-08-22 13:54 | 日本滞在 | Comments(2)

日本で夏休み(Q2編)

7月末から10日間(9泊10日)、母子で神戸に帰省していた。

真夏に帰るのは初めてで、暑さに耐えられるか心配していたが、台風10号・11号の影響で思っていたより暑くはなかった。

でも、ほとんどの日が曇り&雨だった。

では、その記録。

1日目(到着日)

↓従兄弟と遊ぶQ2&家のすぐ近くの海(須磨海岸)にて
b0194098_2322897.jpg


↓夜はいつもの居酒屋で宴会(計11人)
b0194098_2385234.jpg
最初から最後までちゃんと座って騒がずに食事ができる子供達。←韓国ではほとんど見られない光景(笑)


2日目

↓須磨海浜水族園(午前~午後)にて
b0194098_2312232.jpg


↓須磨海岸(夕方)にて
b0194098_23133550.jpg



3日目

↓新開地夏祭り(午前~午後)にて
b0194098_23174884.jpg
屋台数は少なかったが、この日、Q2は初めてヨ-ヨ-すくいやス-パ-ボ-ルすくい、(子供用)射撃を体験。

日本のシンプルなかき氷も気に入った様子。



4日目 

↓ハーバーランド夏祭り (午前~午後)にて
b0194098_23221860.jpg
この日は、小枝の鉛筆キ-ホルダ-作り(無料)やミニトマトすくいを体験(景品でトマトジャムや野菜・米などをもらった)。

トルコアイスも初体験。(笑)


↓こべっこランド(児童館)(午後)にて
b0194098_2324221.jpg
従兄弟達と塗り絵やゲ-ム他をして遊ぶ。


5日目

↓ピカチュウを観にハーバーランドの映画館へ(午前)、umieで昼食&お茶&ショッピング(午後)、こべっこランド(児童館)(午後)
b0194098_23274026.jpg
最近、Q2はピカチュウにも興味を持っていたので、映画も集中して見ていた。

この日、こべっこランドでカプラという積み木の遊びができるとのことで寄ってみた。

見ず知らずの幼稚園や小学生低学年のお兄ちゃん達の言動が優しく(その子の個性とかではなく、日韓の子供全般の違いを感じる)、親の私が感動。


6日目

↓神戸動物王国(午前~午後)にて
b0194098_23354135.jpg
神戸動物王国では、カピバラを初めとする小動物に直接餌をあげたり(えさ代もかかるけど・・・汗)、撫でたりできるので、思った以上に楽しめた。

館内は若干の臭いはあるものの、緑はいっぱいだし、清潔で快適(いたるところに手洗い場もある)。

室内なので、夏や冬、雨天でもOK。

小さな子供達とのおでかけにお勧め!

↓神戸動物王国内のブッフェにて
b0194098_23364931.jpg
ここのブッフェの味自体はごく普通だったけど、チョコフォンデュ-(タワ-)もあり、自分達で作った気分を味わえるので、子供達も喜んでいた。


7日目

↓午後からシーサイドホテル舞子ビラ神戸のプール&宿泊
b0194098_2339087.jpg
今回は、超近場で子供用プ-ルがあることと、鱧が食べたくて(韓国では地方の一部の地域でしか食べられない)、ここのホテルに決定。

目的のプ-ルは本当に小さくて子供専用。←わかっていたからがっかりはしなかった

小学生低学年くらいの子までなら楽しめる感じかな。

でも、部屋やプ-ルからも明石海峡大橋等のきれいな景色も見られるし、一応、大浴場もあるので、良かったと思う。


8日目

↓午前もホテルのプール
b0194098_23431897.jpg

午後から須磨海岸へ。


9日目

↓明石天文科学館(プラネタリウム)(午前~午後)&魚の棚で明石焼き(いづも)
b0194098_23493162.jpg
何十年ぶりに行ったプラネタリウム。

リクライニングシ-トに座り、ゆっくり星を見て親の癒しにもなるし(寝そうになった・笑)、涼しいので夏にはお勧め!

いずもの明石焼きも久しぶり~。

夏は冷たいお出汁があることにびっくり。@@

他の明石焼きの店もはしごしたかったな~。

↓夜はみんなでQ2のお誕生日会(ケーキは韓国でつい最近始まったキョウリュウジャー・笑)
b0194098_2350420.jpg
Q2、ずっとこのお誕生日会を心待ちにしていた。

みんなにお祝いしてもらって良かったね!


10日目(出発日)

台風の大雨の中、韓国へ。

国内線の多くは欠航だったが、この日の国際線はセーフ。


上記以外(私が外出中の間)にも、Q2は家でずっと従兄弟達と遊んで、食事・お風呂も一緒。

みんなで近所のマクドにかき氷を食べに行ったり(私は食べなかったがかなり美味しいらしい)、コンビニに行ったり、何でもないことでも、一人っ子のQ2にはすごく楽しかった様子。

そして、日本にずっと住みたいらしく、今回帰る時には泣いていた。

私も日本に住みたい...。←春からナンピョンに(生活費は自分で稼ぐから1年だけ母子で日本に住ませて欲しいと)ずっと持ちかけているのだが、自分が寂しくて耐えられないからダメと許可が下りず。

私は生涯耐えないといけないんやから、ナンピョンも1年くらい耐えろ!といいたい。
[PR]
by 2010neko | 2014-08-22 10:29 | 日本滞在 | Comments(0)