日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑いのに焼き菓子

約1ヶ月前、あるテレビショッピングでフープロを使って美味しそうなかき氷(パッピンス)を作っているのを見た。

どうしても欲しくなり、即注文。

↓これがそのフープロ(ハニル社)
b0194098_14293989.jpg


↓で、早速作ったのがこのベリーピンス(ブルーベリーとイチゴジャムのイチゴに練乳をかけたかき氷)
b0194098_14323580.jpg


でも、氷の目が粗すぎて、食感がいまいち。

何だか騙された気分。←私がテレビをいいように見すぎたかな..

それ以降、一回も使っていない。

料理で活用しようと思うものの、これまた面倒で何となく放置。(笑)

最近はQ2が選ぶ楽しさもあるようなので、アパート内の店で市販のアイスを調達。

家では、この暑い時期に焼き菓子作りをしている。

↓(焼き)クランチチョコドーナツ
b0194098_1551148.jpg
形だけでQ2のテンションもあがる食べ物。(笑)

↓スタバ風チョコスコーン
b0194098_15511813.jpg
初めて作ったスタバ風チョコスコーン。

スタバでスコーンを食べたことのない私はこんなに美味しかったのか~と感動。

レシピがいいので、たぶんスタバより美味しいと思う。

↓ブルーベリーヨーグルトケーキ
b0194098_15540100.jpg
これはあまり美味しくなかった。

↓バナナケーキ
b0194098_16112524.jpg
今までにいくつかのレシピでバナナケーキを作ったけど、これが一番美味しかった。

これからはこのレシピに決定!

↓韓食調理技能士教室の宿題で余分に作ったメジャクゥァ(韓国伝統揚げ菓子)
b0194098_16151416.jpg
小麦粉の生地を成型し、揚げてから砂糖シロップにくぐらせる。

最後に松の実を細かく刻んだものをふりかけて完成。  

ちなみにこれは足部分がやや長めの仕上がりになってしまった。(汗)

まあ、合格範囲内ということで...。

あっさりしたかりんとうみたいな味と食感なので、Q2も気に入った様子。
[PR]
by 2010neko | 2014-07-27 14:12 | お菓子 | Comments(0)

衝撃!その2

味噌ピ-ナッツをくれた友達がQ2の名前(ひらがな表記)入りの可愛い缶バッチを

作ってくれた。

もうすぐ日本に行くので、Q2が背負うリュックサックにこのひらがな缶バッチをつけた。

Q2も大喜び。

そして、まだ数個のひらがな缶バッチが残っていたので、Q2の幼稚園のかばん

(リュック型)にもつけてあげた。

それを見たQ2が突然、「恥ずかしいから辞めて!幼稚園は駄目なの。」と・・・。

なぜ恥ずかしいのか訊くと、日本語だからということだった。

そして、さらに話を訊いていくと母親が日本人なのも恥ずかしいというような

ことをいったので、私は衝撃を受けた。←日本自体はQ2も大好きなのに・・・

普段からQ2には、私が日本人であることを否定的に捉えないよう教育しているつもり

だったので、この恥ずかしいという言葉に結構落ち込んだ。

もうすぐ4歳のQ2には恥ずかしいと思う理由や具体的な内容が

答えられず、「わからない」と答えるのみ。←私はQ2の言語能力の問題だと

思っているが、本当は答えられるのに、私が悲しむと思って答えないだけなのか?

私の知っている限りでは、オリニチプ(保育所)や幼稚園で母親が日本人だからと

からかわれたり、いじめられたということは本人や先生からも聞いたことはないし、

他のお母さん達も一応普通に接してくれていたと思う。

強いて言えば、私がQ2と話すときは、家の中でも外でも一環して日本語なので、

外で知らない人が見ると、私達母子を振り返って見たり、子供の場合ははっきり

「どこの国の人?」と訊いてくることがあることか・・・。

私としては、もうこういう態度には慣れてしまったので気にしないが、Q2にはやはり

恥ずかしいのかな?と思ったり・・・。

はたまた、私の韓国語がおぼつかないから恥ずかしいのかな?と思ったりもする。

とにかく今はどうしたもんだか?とひとり悶々としている状態。

とりあえずQ2には、好きで結婚したアッパ(お父さん)が韓国人だったから、

単に日本から韓国に来ただけで、たまたま結婚した相手が違う国の人だったと説明。

(今後のためにも)もし友達から母親が日本人だからとからかわれたら、

「母親が日本人で何が悪いの?!(僕達は)幸せなんだからいいじゃない!」と

言い返すように話したのと、「泣くな!」、「ひるむな!」、「堂々と答えろ!」を

教え込んでいる。

それと、今まで以上に二つの国の良い部分(悪い部分もだけど・・・)を

見せていかないとな~と思った。

最後は、私自身がかっこいいお母さんになることだと痛感。

頑張らないとな・・・。
[PR]
by 2010neko | 2014-07-27 10:42 | 育児関連 | Comments(5)

衝撃!その1

つい先日、茨城県出身の(在韓)友達から手作りの味噌ピ-ナッツをもらった。

この友達の(実家)地域周辺では、学校給食で普通に出ていた食べ物らしい。

しかし、神戸で生まれ育った私は味噌ピ-ナツは初めてで、説明を聞いても、

どんな食べ物なのか、想像がつかなかった。

↓これがその味噌ピ-ナッツ(冷蔵しているのでちょっと固まっている)
b0194098_15131732.jpg


この歳になって初めて食べる味噌ピ-ナッツの味は・・・。

美味しい~~!!!

ピ-ナッツの香ばしさと味噌の甘しょっぱさが何ともいえず、これはちょっとした衝撃だった。

友達はご飯のお供だといっていたが、私はビ-ルのあてにピッタリだと思う。

この日以降、冷たいビ-ルと味噌ピ-ナッツが定番になってしまっている。

自分でも作りたくなったので、早速、この友達に電話をして、作り方を伝授してもらうことに

した。

次回、友達宅で味噌ピ-ナツの手作り会が決定。

楽しみ~♪
[PR]
by 2010neko | 2014-07-27 09:17 | 家ご飯 | Comments(0)
最近、韓食料理教室(家でも実技の宿題がある)に加え、Q2の教育関連行事に参加したり、友達と遊んだりで、連日大忙し。(笑)

疲労が蓄積している上に一昨日は暴食をしてしまい、これで完全にアウト。

昨日の韓国は初伏(三回ある三伏の一番最初の日で日本でいう丑の日に当たる)で栄養のあるものを食べる日だった。

ナンピョンは出張先でサムゲタンを食べたらしい。

なのに、私は熱と嘔吐ᆞ頭痛でほとんど食事を食べられなかった。

でも、今日の午前中には薬を飲んで何とか元気になったので、一日遅れで初伏料理を...。

マートに行くとさばいた穴子が売っていて、急に穴子丼が食べたくなり買ってしまった。

それなのに、家に到着すると冷たいお酒(韓国の梅酒スパークリング)が飲みたくなり、
メニューは穴子丼から白焼きに変更。

胃に自信がないので、ウェルダンで!(笑)

↓一日遅れの初伏で穴子の白焼き(わさび醬油)
b0194098_031358.jpg
美味しい~~♡

Q2が一切れ欲しいというのであげると、美味しかったようで、さらにもう一切れ要求。

これ以上あげたくなかったので、「大人の食べ物やから、いっぱい食べると体に悪い!」と説明。

なんて、ひどい母親...。003.gif

美味しかったから、また明日も買おうかな?


一昨日、久々に韓国人の友達たちと映画を観に行った。

끝까지 간다(クッカジ カンダ:最後まで行く) 」

 
最初から最後までかなり面白かった。

道徳的、倫理的にどうかな?と思う作品だけどお勧め!
 

取りとめもなく、また違う話。

最近、大好きな俳優。

この胸のときめきは(笑)イ・ビョンホン以来かも...。

その名は여진구(ヨ・ジング)!

日本の公式サイトはこちら

まだ高校生なんですが...。

美男ではないけれど、甘いマスクに渋すぎる声♡

演技力はピカ一というか、俳優になるために生まれて来たのね!という感じ。

私が韓国人の友達二人に話すと二人共、大絶賛。

おばさんキラーだったようです。

本気で一緒にいたいわ~。
[PR]
by 2010neko | 2014-07-20 00:05 | 家ご飯 | Comments(0)

最近(7月)の週末

今日は市の文化施設で青少年のお祭りがあったので母子で参加。

臨時のミニプールやいろんな体験ブース(無料)があり、子供達は楽しんでいた。

でも、親は暑さでぐったり。(笑)

↓やはり水遊びが一番楽しかったQ2
b0194098_2265858.jpg
Q2はサッカーゲーム、バスケットゲーム、紙のプラモデルを体験。

合間に施設内にあるカフェでお茶。

(冷蔵)ワッフルを注文したけど、なかなか美味しかった。


では、以前の記事をアップ。

↓안산갈대습지공원(安山葦湿地公園)
b0194098_22144533.jpg

ここはナンピョンが仕事がてらに行きたいということで行ったところ。

家から車で30分くらい。

ナンピョンに誘われた瞬間、こんな暑い日に日陰もなさそうな湿地公園に行くなんて...と正直あまり気が進まなかった。

でも、行ってみてびっくり!

ナンピョンがいっていたように爽やかな風が吹いているし、(背の高い葦の)緑の中を歩くせいか、結構涼しく、思ったより快適だった。

川には様々な鳥がいるし、とにかく緑がきれいだった。

ここはお弁当を持ち込んでいいので(施設内には飲食店や売店はない)、また秋のピクニックで行きたいと思う。


↓꼬마버스타요키즈카페(ちびっ子バス タヨ キッズカフェ) 
b0194098_2230465.jpg
 
タヨは韓国の(幼児)人気アニメ。

この春、近くにこのキャラクターのキッズカフェが出来たのだが、割引チケットが出たので、試しに行ってみた。

う~ん、普通のキッズカフェの方がいいかも...。

規模が小さいし、遊具も小さい子向けのものが多く、Q2にはもう合わない感じだった。

でも、行った!ということで満足。(笑)


↓코엑스 아쿠아리움(COEX アクアリウム)
b0194098_22423421.jpg

Q2がエイとサメが見たいということで(あと満4歳までは入場料無料のため)母子でソウルまで...。

Q2は自分が関心のある魚以外は素通りすることが多く、頑張ってここまで来た甲斐がないやん!という感じだった。002.gif

COEX内のイタリアンのお店で昼食にパスタを食べたが、値段の高さ(量はめちゃ少ない)に驚き!

なので、昼食は腹5分にして、帰り道のミスドでお腹いっぱい食べて帰ってきた。


↓近くの公園の人口川にて...
b0194098_22545886.jpg
写真の恐竜は私の住む市のキャラクター「コリオ」

恐竜の化石が発掘された市なので、恐竜キャラクター。

私はは見たことがないけど、アニメも放映中。


最近、Q2との週末の昼食(外食)はリクエストを受け、ピザやパスタ、チャジャンミョン(韓国のジャージャー麺)が多い。

↓ブルーベリーゴルゴンゾーラピザ
b0194098_23333154.jpg
甘じょっぱいピザもたまにはいいけど、おやつな気分。

セットでもないのに、ジュースとケーキまで付いてくる。

↓トッポッキ(韓国餅炒め)とピザのセット
b0194098_23381872.jpg
キンパッ(韓国海苔巻き)や子供へのサービスの混ぜご飯も付いてくる。

今年に入ってから、(鍋で作る形式の) トッポッキと一緒にサービスみたいな形でピザを出す店が増えているような...。

でも、この歳になると、量より質!と思ってしまう。

まあ、若い人にはいいかな...。


↓最後はナンピョンがいた時の昼食でムルフェ(水刺身)
b0194098_23475376.jpg

ムルフェは甘辛酸っぱいスープ(一部シャーベット状になっている)に大量の生野菜と刺身(これはヒラメ)が入った料理。

これを思いっきり混ぜて食べる。

ある程度食べたら、中に素麺または白飯を入れ、これまた混ぜ混ぜして食べる。

冷たくて美味しいけど、私は味に飽きるので、茶碗くらいの量で充分。
[PR]
by 2010neko | 2014-07-19 21:53 | お出かけ | Comments(0)

童謡発表会

今週、Q2の幼稚園で童謡発表会があった。

講堂で園児が一人ずつ前に出て、練習した歌を一曲ずつ披露。

この日は2クラスだけの発表だったが、46人が歌うので2時間くらいかかった。

結構広い講堂の中で、一人で前に出て歌を歌うなんて、韓国らしいな~と思う。

Q2は씨앗(種)という歌だった。

恥ずかしがり屋のQ2。

壇上に立った直後に固まってしまったので、私が「Q2!」と声をかけると、緊張が緩和した様子だった。

ちゃんと歌えるか心配したが、小さい声ながら何とか最後まで歌えた。

最後はクラス(別)全員でまた一曲。

曲名は忘れた。(笑)

b0194098_19415576.jpg



発表会では、頑張った我が子にキャンディブーケを送る父兄も多いらしく(園でも一人ずつメダルをくれる)、私も前日の夜に慌てて準備。←慣れない作業で指を切った(涙)

今回は初めてでよくわからなかったので、ブーケとレイを準備したが、やっぱり他の父兄が買ってきたキャンディブーケに比べると私のブーケはかなりショボかった。

なのでブーケは辞めにして、日本らしく?キャンディレイを退場するQ2の首に掛けてあげた。

喜んでくれて良かった~。

Q2さん、よく頑張りました!←本音はもっとハキハキ元気に歌って欲しい欲張りな母です(汗)
[PR]
by 2010neko | 2014-07-18 19:13 | 幼稚園 | Comments(0)
Q2が先週の金曜日から38度~39度の発熱。

かれこれ1週間以上。

といっても発熱は夕方~朝までで、朝には微熱~平熱になっている。

熱が上がり始めると悪寒や頭痛を訴えるが持続的なものではなく、基本、

熱があっても食欲はあるし、とにかく活動的で元気なQ2。

いつもの風邪のときのように、鼻水が出ることもないし、喉が痛いということもない。

排尿・排便も異常がなく、夕方からの発熱だけという症状。

先週末に39度の発熱と共に、本人がしんどくて眠れないようだったので、

一回だけ家にある解熱剤を使用した。←韓国はすぐに解熱剤を使用するが、

私の方針としては本人が元気そうなら高熱でも解熱剤は使用しない

一応、熱が気になるので、今週の火曜日にかかりつけの小児科に行ってきた。

しかし、耳も鼻も異常はなく、喉がちょっと腫れているかな~という程度の所見だった。

ここでは、消炎剤&抗生剤&解熱剤を3日分処方された。

Q2は至って元気なので、幼稚園&放課後のテコンド-にも送っていた。

かかりつけの小児科で出された薬は解熱剤以外は一応日数分飲ませたが、夕方からの

発熱は同じ状態だった。


そして、金曜日。

朝起きると、Q2の左瞼(四方5cm)がパンパンに腫れてお岩さん状態になっていた。

目はかろうじて開く程度。←眼球&指の数の識別に異常はなく、痛くも痒くもないとのこと

ふと左耳を見ると、耳もおもちゃの付け耳をしているの?というくらい、これまた腫れていた。

どちらもかなりの熱感。

手足も何箇所か虫刺されの跡があったし(これも結構赤く腫れていた)、

耳介には蚊の刺され口?のようなものもあったので(ナンピョンも刺されたらしい)、

Q2の瞼も耳も虫刺されによるものと推定。←半日くらいして痒いと掻き出す

ただ、あまりにも腫れてしまったので(みんなが驚いて振り向く)、薬を塗った方が

いいかと思い、この日の夕方、皮膚科を受診した。

それとは別に、小児科の処方薬を飲み切っても熱が下がらないので、皮膚科の後、

小児科受診も予定していた。

まず皮膚科では、瞼・耳介の腫れと手足の虫刺されのことを話した。

一応、これまでの熱のことも言わなければいけないと思い、発熱に関するすべての経過も話した。

でも、皮膚科医は問診&視診(自分の席からQ2を眺める)だけで、

瞼と耳介の触診は全く行わなかった。

それでもって蜂窩織炎かもしれないという始末。←この時点でかなりむかついた私

そして、この後、発熱のことで小児科に行くことを告げると、皮膚科医は薬が重複するかも

しれないから(言い訳?)、瞼も小児科で観てもらいなさいといい放ち、

私達はそのまま追い返された。

そして、次にかかりつけの小児科に行くと、ここでも瞼の触診をすることはなかった。

原因不明の熱が1週間も続いているし(この時も喉がちょっと腫れている?程度の所見)、

瞼は蚊に刺されただけかもしれないけど、蜂窩織炎の可能性もあるので、

翌日、大学病院に行くように言われた。


そして今日、紹介状を持って大学病院の小児科を受診。←土曜日でも午前中は診察をしている

一般外来の小児科で観てもらったが、かかりつけの小児科でちょっと腫れている?と

いわれていた喉も異常なし。

それ以外の部位も異常なし。

瞼の腫れは昨日より少しマシで、耳介の腫れはかなり軽減していたが

(これも大学病院の医者に話した)、瞼に関しては単に虫刺されかもしれないし、

麦粒腫(ものもらい)かもしれないし、蜂窩織炎かもしれないとのことだった。

←ここでも医者の触診・しっかりした視診はなし

熱に関しては、検査をしないと何から来る熱かわからないので、

まず尿検査&血液検査をするということになった。

でも、ここでの診察が終わる頃には午前11時になっていたので(検査室は11時までらしい)、

検査は救急外来でしかできないと言われた。

結果、血液検査&発熱・瞼の腫れに対しても、救急外来(の小児科)に丸投げ。

また救急外来センタ-で受付を済ませ、一からすべての説明。

何のために紹介状を持って、大学病院を受診したのか?

前日の皮膚科に始まって、どの医者に関しても、瞼の触診は行わず蜂窩織炎を疑う。

(看護師だった)私が観て、蜂窩織炎を起こすような前兆(目や鼻の疾患や傷等)も

なかったし、腫れてからの皮膚の性状や眼球の状態も瞼の蜂窩織炎とは違う感じだと

思う。

ましてや、ものもらいでもない。

第一、こんなに発熱するような蜂窩織炎が1日にして軽減するわけがないと思うのだが・・・。

結局、救急外来でレントゲン&尿・血液検査&造影CT(瞼に関して)を行うことになった。

レントゲン&血液検査までは割とすぐに済んだが、CTを取るのにかなり待たされ、

一般外来の診察を受けてからト-タルすると3時間が経過していた。

CTで造影剤を使うからということで、Q2は点滴のル-トを確保され、絶食。

←朝も牛乳だけしか飲ませていなかった

それなのに長い時間待たされたので、私もイライラが頂点に・・・。

看護師にCTの時間を確認しに行くが、CT室(技師)が通話中で時間確認ができないから

後でまた知らせますといわれたまま、さらに数十分放置。

終に私が爆発。

大きな声でナンピョン相手に「何時まで待てばいいのよ!!!」と言った時点で、

すぐに救急小児科の医者が説明にやってきた。

レントゲン、血液検査に異常はないとのこと。

CTに関しては、血液検査上異常がないので保護者が望むなら、今すぐ確認しなくて

いいというので、すぐに中止した。←だいたい瞼は虫刺されやというてるやろ~!!!

むかつくというか、何もかも信じられないので、血液検査の結果もコピーしてもらって

自分の目で確認。

もし、発熱も伴うひどい蜂窩織炎なら炎症所見(CRPや白血球数)は上がると思うのに

全く異常なし。←これでCTを撮るという意味がわからん!

それでもって、最後はまた抗生剤と解熱剤を出されて終了。

炎症所見も問題ないのに、何で細菌感染疑いで抗生剤を出されるのか納得できず。

自分で考えた結果、Q2は何かのウイルス感染に加え、疲労の蓄積等での発熱かな?と...。

はたまた複雑な脱水?(待った挙句、尿検査と血液検査の電解質チェックもしていない始末で

またむかつく)、体温調節機能が未熟(またはそのバランスが崩れた)?等を考えてみた。

ウイルス感染からの発熱だとしたら時間が経過するのを待つしかないし、

医者からもらった薬は一切飲ませず、水分・栄養管理、休養に重きを置き、

しばらく様子を観ようと思う。

そして、今回、受診したすべての病院には今後一切行かないことに決めた。


今回感じたのは、日本も触診をしない(まともに患者に接しない)若い医者が増えているが、

韓国はさらにその上を行くと思う。←乳幼児健診でも多少感じていたが・・・

ネットやスマホばかりをいじっているので、医者も生の患者ではなく、デジタル化した数値と

解析画像にしか目が行かないのだと思う。

もっと患者の話に耳を傾け、もっと患者をしっかり観て触れないと本当の医者にはなれないと

思うんだけどな~。

それに不必要な抗生剤を出しすぎ。←普通の風邪でも抗生剤が出されるので、

最近はQ2が風邪を引いても、よほど苦しそうな時しか病院には行かない

ほんと、ため息...。←また嫌韓(^_^;)


とにかく、Q2の熱が早く下がりますように!

余談だが、今日の診察の帰りは、外食→おもちゃ屋に行った。

そしてナンピョンと、こんな無駄で高い診察費を払うくらいなら、

その分、Q2の好きなおもちゃを買ってあげたら良かったね!という意見で一致。(笑)


※これをアップした日の夜中(昨日)はQ2の熱が初めて出なかった。

万歳~~!

大学病院の受診、月曜日まで待てば良かった・・・。←かなり勿体無い支出

人生、こんなもんよね?

でも、これを機に夏の水分摂取や休日の過ごし方を考え直す、いい機会になった。
[PR]
by 2010neko | 2014-07-12 23:09 | 育児関連 | Comments(4)

ジャガイモの収穫

今日はQ2が幼稚園からジャガイモを一袋持ち帰ってきた。

子供達が幼稚園の畑活動の時間に水やり等をして育てたジャガイモ。  

Q2も自分が今日掘ったものだと誇らしげに差し出してくれた。

早速、収穫したばかりのジャガイモで料理。

↓(揚げ焼き)フライドポテト 塩味&カレー味
b0194098_18203494.jpg
何だかいつもより美味しく感じた(笑)
[PR]
by 2010neko | 2014-07-03 17:59 | 幼稚園 | Comments(2)