日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近、Q2がお気に入りのゲーム。

↓ばばばあちゃんのぼうけんすごろく
b0194098_14471056.jpg


Q2も数字の10くらいまで読み書きできるようになったので、すごろくも楽しい様子。 

テコンドーからの帰宅後、毎日、付き合わされる。

でも、すごろくの中で早道ができる場所や、お菓子をもらえたりする場所で、サイコロを操作したり(または頼みこむ)、負けたら泣くなど、とっても3歳児らしいプレー。(笑)

うちでは負けたらデコピン。

私は3歳児相手に本気のデコピンをするので、Q2の額が真っ赤になることも...。

勝負の世界は厳しいこともちゃんと教えないとね。003.gif
[PR]
by 2010neko | 2014-06-20 14:38 | 育児関連 | Comments(0)

大人ピクニック

昨日は地域の在韓日本人(妻)会に参加。

近所の公園で大人ピクニック。←ほとんどのメンバーが子供を幼稚園や保育園に預けているので、参加者は大人が大半

天気もかんかん照りではなく、なかなかいいピクニック日和だった。

一人一品持ち寄り制だったので準備も割りと楽チン。

全員で10人くらいの人が集まった。

私はほとんどの人と初対面。←本来はD地区の人の集まりなのに、B地区の私も参加させてもらった

行く前は結構緊張したが、みんないい人達で楽しく過ごせた。

それにしても、みんな若くて綺麗!

最近はもう私の娘といってもいいくらいの年頃の子が出現し始めたので、自分の年齢をいうのが苦痛になってきた。←気分だけは若いんだけど...

そろそろ日本人(初)老人会を結成しなければいけないかな...。(笑)

↓ピクニックの様子
b0194098_7482644.jpg
私はチャムチヤチェトングランテン(ツナと野菜の丸いチヂミ)を準備。

持ち寄りって何を作ったらいいか悩むが、みんないろんな料理を持参してきて、見た目にも楽しいピクニックだった。

今後の参考に...。

*鶏の唐揚げ&ミニトマト
*フライドポテト&ミニトマト&ホットッ&果物
*トルティーヤチップス(ワカモレ&フレッシュサルサソース)
*いなり寿司&キュウリの漬物
*トルティーヤ(肉ソボロ、レタス、チーズ、ごぼうと人参のサラダ、煮鶏)
*トマトソースのショートパスタ&キャベツとクランベリーのサラダ
*マンドゥ
*ドーナツ
*紅茶のクッキー&きな粉のクッキー
[PR]
by 2010neko | 2014-06-20 07:30 | お出かけ | Comments(0)
金曜日の夜、出張だったナンピョンが約2週間ぶりに帰ってきた。

そして昨日の土曜日は、かなり疲れていたナンピョンを誘ってウォーターランドに行ってきた。

今回はアニャン芸術公園内にある큰숲안양워터랜드(大きな森アニャンウォーターランド)というところ。

かなりこじんまりしているが、幼児用も含めたスライダーもあるし、波のプールや回遊式プール、ジャグジー等もあるので、Q2が遊ぶには充分。

ただ正規の値段では来ないかな。←今回は70%割引券使用

↓水はちょっと冷たいのに、それで余計に興奮して遊ぶQ2
b0194098_16435748.jpg


仕事疲れのナンピョンは途中から具合が悪くなり、サウナでうずくまるように休んでいた。

無理をさせてしまった...反省。

ウォーターランドの後、河原沿いに出ると気持ちの良い風と陽射しが...。

ナンピョンとこういう日は河原で遊んだ方が良かったね~という話に...。(笑)

↓帰りは河原沿いのオープンカフェでお茶
b0194098_1650057.jpg
ナンピョンは、温かいコーヒーを飲んでやっと生き返った。

この夕暮れのオープンカフェに20代の可愛い女性二人が軽食とともにワインで乾杯していた。

すごく絵になる二人。

家族で遊ぶのもいいけど、こういう場所で気の合う友達とワインを傾けながら語り合うのっていいな~と思った。


今日はナンピョンも午前中しっかり休み、午後から外食→子供図書館→車で約20分맑음터공원という公園の水遊び場へ。

水質はよくなさそうだけど、かんかん照りの下でたくさんの子供達が遊んでいる。

↓この季節にコスモスが満開005.gif
b0194098_17105667.jpg



もう夕方5時なのに、陽射しが痛すぎ~。

Q2さん、今週末もよく遊びました。

ナンピョンはまた明日から出張。

毎日、毎日、お疲れ様です。
[PR]
by 2010neko | 2014-06-15 09:16 | お出かけ | Comments(0)

映画鑑賞他

連休二日目の昨日は、Q2と近くの(といってもバス移動)子供図書館で毎週土曜日に無料でやっている映画上映会に初参加。

会議室みたいなところで上映されるが、一番暑い時間帯(午後2時)にクーラーがきいた場所で過ごせるのは親にとっては天国。

↓観たのはピーターパン2
b0194098_1552535.jpg
かなり古い映画(日本では2002年に公開)だったが、私も観たことがなかったし、Q2も最後まで観れたので、まあ良かったかな。

映画の後は、Q2が好きな愛称うんこ公園(蛇?のオブジェがうんこに見える003.gif)へ遊びに行った。

その前に公園前のカフェ通りでお茶タイム。

カフェは家族連ればかりで、店内で子供達もウロウロ。←韓国らしい風景

ママ友ならぬパパ友が(母親達はいない)子供連れでお茶をしていて、何だか微笑ましかった。

カフェ以外でもパパ友同士がベビーカーに子供を乗せて公園を散歩しているのを見たので、最近の流行なのかな?

↓いつもの砂遊び(この後、水も投入しどろんこに...)
b0194098_16192100.jpg
夕方になるにつれ続々と人が増え、公園はいっぱいになった。

Q2は楽しくて仕方がない様子だけど、夕方とはいえ、暑い場所でひたすら待っている私には拷問。

それにQ2は日焼け止めを塗っていても、すでにこんがり黒いので、この先どうすればいいか...?

家に着いたら午後8時前で、Q2はサンダルを履いたまま気絶。(笑)


連休最終日の今日はウォーターパークを予定していたが、もう私の体力が持たず。

かといって家で一日中相手もできないので、午後からはバスで25分のマート内にあるキッズカフェへ。

しかし、マートが休業日で休みだった。

かなりショック!

仕方なくまたバス移動し、別のキッズカフェへやって来た。

ここは傾斜型トランポリンもあるし、個別に作成できるレゴブロック室(専任の先生がいる)もあるので、動と静の遊びができて、なかなかいい。

↓トランポリン等で汗だくになった後はレゴに集中
b0194098_1733268.jpg
ちなみに、このトランポリンルームは30分毎くらいにディスコに変身。←ディスコって死語?(笑)

今時のダンスミュージックが流れ、室内の電気が消えたかと思うと、キラキラボールが回っていろんな色のライトが映し出される。

子供はノリノリで歌ったりしながらハイテンションで飛び跳ねている。

最初に見たときは結構衝撃だった。

子供達に良いのか、悪いのか...?


後、もう少しで帰る時間。

やっと連休が終わろうとしている。

よく頑張りました。003.gif
[PR]
by 2010neko | 2014-06-08 15:42 | お出かけ | Comments(0)
金曜日から韓国は三連休。

昨日の一日目は、Q2と二人でアニャン市にある경기도어린이박물관(京畿道子供博物館)へ。

家からバスと地下鉄で約1時間20分(車なら30分もかからないんだけど...)。

ここは元々入場料が安いが、京畿道民ならさらに割引があり、一人3000ウォン。

連休にはありがたい施設。(笑)

体験型施設なので、遊びながらいろんなことが学べる。

祝祭日は子供が多くて入れないこともあるので、チケットをHPで予約購入して行った。←並ばずに済んだ

この日の昼食もお弁当。

Q2に外食をしよう!といっても、頑としてお弁当持参を主張...。002.gif

館内は飲食禁止のため、施設前に広がるきれいな公園でお弁当を食べてから入場。

↓1階は主に乳幼児対象の遊びが多かった
b0194098_18243994.jpg
ぬいぐるみの人参を植えたり、リンゴの木に実をつけたり、模型の池や土の中を観察したり...。

↓2階は幼児対象
b0194098_18285589.jpg

b0194098_1832843.jpg
なりきり遊びができたり(1階
にもある)愛玩動物等に関した遊びができたり、人体に関した遊びができたり..。

Q2のコスプレ...獣医さんが一番似合っていたかな。003.gif

↓3階は幼児~小学生低学年対象
b0194098_1838224.jpg
漢江の水(ちょっとした水遊びができる)、童話の世界、各国紹介などのテーマで展開

Q2もあっちにこっちにと興味がいき、飛び回っていた。

館内で遊ぶこと3時間。

Q2はまだまだ遊びたい様子だったが、何やかんやと丸め込み、館内に併設されているカフェへ行き休憩。

私はアイスアメリカーノとハニーブレッドを注文。

久しぶりに食べるハニーブレッドがかなり美味しく、やっと一息もつけ生き返った。

↓お茶後は緑いっぱいの公園を散歩
b0194098_2041833.jpg


帰りの地下鉄とバスを乗り換える道中にある公園でも、また遊ぶと言い出したQ2。

すでに夕方4時半だったが、プラスチックの滑り台は、触るだけで火傷しそうな温度。 ←半ズボンで滑ると確実にずるむけの火傷を負うはず

Q2の手でも確認させたら、ようやく諦めた。(笑)

ロッテワールド同様、帰りの道は本当に辛い~。 

↓最後はこの日のお弁当
b0194098_22190100.jpg
ミートボール、きんぴらゴボウ、野菜ふりかけ入り卵焼き、ほうれん草のナムル、ミニトマト
[PR]
by 2010neko | 2014-06-07 17:58 | お出かけ | Comments(0)

ロッテワールド

今週の火曜日、韓国では地方選挙があり、幼稚園が休みだった(休みになる会社も多い)。

一応、私も地方選挙権はあり、今回初投票。←ナンピョンが当日いないので、先週末、一緒に不在者投票に行って来た

そして選挙当日は、母子二人で初めてロッテワールドへ。←今週末まで私のカードが割引対象になっていたのと、暑かったので...(笑)

金曜日からの三連休よりは混雑もマシだろうと思い行ってみたが、やはり人は多かった。

それでも、室内側(キッズゾーン)にあるQ2が乗れる乗り物は全部乗れたし、野外側も2つ乗ったので一応満足。

↓ブレと疲れでほとんど写真が撮れず
b0194098_1731760.jpg


↓昼食はお弁当持参(室内のピクニックゾーンで食べた)
b0194098_1771550.jpg
海苔入り卵焼き、ウインナー、一口トンカツ、ミニトマト、茹でブロッコリー。

楽しく遊んだものの、Q2がポップコーンを食べたい、スラッシュを飲みたい(食べたい)と食にものすごく執着するのでムカついた。←持参のおやつも全部食べつくした

時間を置いて食べるならともかく、説明しても待てない性格なので、私がどやすはめに...。

私は私でお茶をしたいのに、ゆっくりくつろぐ空間もなく、歩き疲れてぐったり。

特に帰りの地下鉄とバスが辛かった~。

やはり、遊園地はナンピョンと一緒に行くのが一番!(笑)
[PR]
by 2010neko | 2014-06-07 16:38 | お出かけ | Comments(0)
家族で気に入っていた(特にQ2が大好きだった)カルグッス(韓国の麵料理)屋が

つぶれてから、この半年くらいの間に近所で美味しいといわれているお店に5軒ほど

行ってみた。

そして、ついにナンピョンと私が美味しい~!!と思える店を発見。

名前は마미교자갈국수(マミギョジャカルグッス)。

住宅街にあるこじんまりしたお店。

↓カルグッス定食(これで2人前、一人1万ウォン)
b0194098_181393.jpg
野菜と魚介類が入ったカルグッスに、ポリパプ(麦飯)のビビンバッ、

マンドゥ(韓国版餃子)、マヌルポッサム(刺激の少ないニンニクがたくさんのっている

茹で豚:網海老の塩辛や味噌につけて葉野菜と一緒に食べる)がセットになっている。

メインのカルグッスは全く化学調味料を使っておらず、すっきりしているけど旨みのある味。

麵もツルツル。

キムチも含め全部美味しいし、お腹いっぱいになるので文句なし!

これからはここに通うことに決定し、一件落着。


次は豚の焼肉屋。

韓国では豚の焼肉で一番ポピュラ-なのがサムギョプサル(三枚肉:ばら肉)。

でも、今回はカルメギサル(いわゆる豚のハラミ:横隔膜なので脂もなくヘルシ-)。

この前、コギリ渓谷に行った帰り、ナンピョンが帰り道にある美味しいお店に

連れて行ってあげるということで行って来た。

カルメギサルは初めてだったかも・・・。

↓カルメギサル(焼き)と〆のムッパッ(どんぐり寒天の入った汁物:ご飯を入れる)
b0194098_195976.jpg
カルメギサルは鶏の砂肝と牛肉のハラミが合わさったような食感。

牛肉のハラミよりあっさりしている感じなので、いくらでも食べられそう。

食べ方は普通のサムギョプサルと同じで、味噌をつけて葉野菜に包んで食べたり、

キャベツ等が入った甘すっぱいたれにつけて食べたり、塩をつけて食べたり・・・。

ムッパッは焼肉屋のムッパッだけあって、出汁が肉系で取った濃厚な味で胡椒も

効いていてこの店オリジナルな感じ。

これも美味しかった。

入り口はすごく小さかったのだが、ビニ-ルハウスチックな建物の中はすごく広くて

小石を敷き詰めた地面にそのままテ-ブルと椅子が・・・。

ヨンイン市周辺では有名らしく、店内には200人くらいはいたと思うし、

外でも順番待ちをしていた。

でも、横隔膜を食べにこれだけ並ぶって・・・。(笑)

安いから(500gで26000ウォンだったような・・・)?

美味しいのは美味しいけど、家からだったら、ここまでわざわざ行かないかな~。


余談だが、この日、Q2は渓谷でラ-メンデビュ-。←ナンピョンが私の留守中にラ-メンの

麵だけ茹でて食べさせたことがあるが・・・

渓谷で仲良くなったお姉ちゃん家族にラ-メン等をご馳走になった。

セウタンという比較的辛くないラ-メンだったようだが、辛いラ-メンを洗いもせずに

(いつもは洗っても食べない)美味しそうに食べたとのこと。←ナンピョンから聞いた

Q2自身も辛いものを食べられたと自慢していたが・・・。

結局、夜にうんこを漏らすというアクシデント(一度トイレですっきり済ませた後、

トイレと伝える暇もなく、なぜかまたパンツ内に漏らした)。

これもオムツをしている赤ちゃんのときしかなかったことなので、ちょっとびっくり!

Q2もわけがわからず困惑。

腸がびっくりしたのかな?
[PR]
by 2010neko | 2014-06-06 02:27 | 外食 | Comments(0)
ちょっとサボっていた絵本の翻訳。

久々なのに、今回の本はとっても汚い話・・・でも予想外な結末だった~。


비둘기 똥 소동(鳩の糞騒動)←幼児向けにはうんこの方がいいかな?

b0194098_23522712.jpg



いつもきれいな町があった。
通りにはゴミひとつなく、芝生にある椅子はいつもピカピカだった。
ところがある日、鳩一匹が飛んできて何かを落とした。

ぶちゅっ!

それはまさに糞だった!

町の人の傘と素敵な帽子と服は鳩がぶちゅっと垂れた白い糞のために
汚くなってしまった。

セリ-おばあさんの可愛い黒犬は白い斑点があるまだら模様の犬になってしまった。

庭に咲いた黄色いひまわりと釣りをしている妖精の銅像は本当に可哀想だった。
すごい量の鳩の糞にそのまま当たらなければいけなかった。
ひまわりと妖精の銅像から鳩の白い糞がぼたぼた落ちた。

鳩が空を飛びながら白い糞をむやみに落とす度に町の人達は腹が立って
拳を握って振り上げた。
そして足をどんどん踏みながら大声で叫んだ。
「あの鳩を捕まえて鳥かごの中に閉じ込めなければ!」

人々は鳩を捕まえるため罠を作った。

しかし鳩は賢かった。
えさだけ素早く食べて空に飛んで行った。
そして町の騎士の銅像に白い糞をぶちゅぶちゅと途方もなく垂らしてしまった。

すっかり怒った人々は鎖とヒモを集めた。
歯車とぐんと伸びる物たちも集めた。

人々が作った物はものすごく大きくあまりにも見事で、容赦なくやってしまう・・・

鳩を捕まえる機械だった!

鳩を捕まえる機械はパチパチ炎を吐き、ポンポンと音がしたら動き始めた。

鳩は機械を避けてあっちこっち飛び回った。
ばたばた羽ばたいて無我夢中で逃げたけれど、可哀想な鳩は・・・

捕まってしまった!

その時、女の子が叫んだ。
「ダメです!鳩を放してあげないといけないです。
私が町をもう一度きれいにします。」

そして女の子の言葉通り、すぐに町はきれいになった。
もうこれ以上空から鳩の糞が落ちることはない。
どうなったのかって?それはまさに・・・

オムツのおかげだった!
[PR]
by 2010neko | 2014-06-06 01:07 | 絵本 | Comments(0)

イチゴのクラフティ他

最近、忙しくて全くお菓子やパンを作っていなかったが、一昨日、シチューに合わせてプチフランスを焼いた。

やっぱり出来たての家パンは、美味しかった~。

春に作ったQ2のおやつ。←今は一緒にスナック菓子を食べたりしている(汗)
b0194098_1423447.jpg
ヨーグルトマフィン、メープルプリンのレーズンのっけ、チョコ入りプンオパン(韓国はたい焼きではなく、ふな焼きという)、イチゴのクラフティ
[PR]
by 2010neko | 2014-06-01 14:15 | お菓子 | Comments(0)
今日は家族でヨンイン市にある고기리계곡(コギリ渓谷)に来ている。

家から車で約30分。

ちょっと期待して来たけど、ずっと雨が降っていないので見た目は小川。

水が少なすぎるし、透明度もいまいち?

それでもおたまじゃくしやメダカみたいな魚も結構たくさんいるので、Q2の水遊び場には十分か...。

今日はお弁当を作ってきたが、ここの渓谷沿いには(タットリタンやタッペッスッなどの鶏鍋料理の)飲食店やペンションが多く、お店で食べるとそこの前の渓谷で遊べるという感じなので、お弁当持参の人には若干不便。←車の駐車にも苦労する

公共トイレも近くにはないので、今日は早めに退散かな?

b0194098_13553366.jpg
今日のお弁当は、冷蔵庫の掃除を兼ねたようなおかずばかり。

卵焼き、チーズ入りウインナー、ニラもやし炒め、人参のケチャップ炒め、ブロッコリーのチョッコチュジャン(コチュジャン酢)かけ、マヌルチョンオムトッポッキ(ニンニクの芽と丸天と韓国餅の炒めもの)
[PR]
by 2010neko | 2014-06-01 13:35 | お出かけ | Comments(0)