日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつもの干潟にて...

来週からまたナンピョンは出張。

なのに、来週は半分以上が休日なので頭が痛い。

今日は家族でテブドにあるいつもの干潟にやって来た。

ナンピョンとQ2にがっつり遊んでもらうことにし、私はずっとテントで寝転がっていた。(笑)

今日も30度を越していたが、Q2はずっと外遊び。

まだ夏でもないのに、日焼けがかなり心配。

↓今日は久々にナンピョンと刺身で昼酒
b0194098_1811769.jpg
今日の昼酒(韓国焼酎)は美味しく感じた。

やはり、ナンピョンがいると心に余裕ができるのを感じる。

↓1時間ほど前にやっと昼寝をしたQ2
b0194098_18124835.jpg
正午に着いた時は引き潮で干潟になっていたけど、午後4時くらいから満潮で海に...。

今は爽やかな風が吹き快適~。
[PR]
by 2010neko | 2014-05-31 18:01 | お出かけ | Comments(0)
先週に続いて、またアパート内のオンマモイム(ママ友会)に呼ばれた。

休みの日は家に引きこもろうと思っていた矢先だったし、先週の今週だったので、正直、参加が苦痛だった。

でも2日前に、「オンニ、その日は休みでしょ?マヌルパン(ガーリックパン)でお茶するから何時に何処そこに来てね!」と電話が来たので断われず。(T_T)

そして、行ってきた。

今日は5人。

機関銃トークのオンマがいなかったので、ずいぶん会話しやすかった。(笑)

↓Dオンマが作ったマヌルパンとチャプサルトッケイク(もち米のお焼きのようなもの)と別のオンマがお土産用にくれた紫キャベツとキュウリのピクルス
b0194098_1554833.jpg


パンの味は...。

韓国のガーリックパンは甘いのだが、今回のパンは生ニンニクをたくさん入れすぎて、刺激が強い上に甘かったので、微妙な味。

お焼きの方は、牛乳の入れすぎで、ぼやけた味。

みんな正直にコメントしていたので(プチトマトしか食べないオンマもいた)、私も正直に...。

行くのが億劫だったけど、まあ楽しく過ごせたかな。  

でも、毎週モイムがありませんように..。
(汗)
[PR]
by 2010neko | 2014-05-29 15:38 | おうちランチ | Comments(0)

くたびれた~

今年こそは韓食調理技能士の免許を取ろうと心に決め、5月から週2回、

韓食調理技能士班(教室)に通っている。

5年前に別の専門学校に通っていたが(結果、筆記試験に落ち現在に至る)、

今回は市の運営する(有料の)教室。

昔通った専門学校は、先生が私の苦手なナンピョンの実姉にそっくりだったのと、

私自身、韓国語が今以上にできなかったので、かなり緊張して通っていた。

でも、今から考えると、今回とは比較にならない程、のんびりした学校だったと思う。




さて、今回の教室は・・・はっきりいって恐怖の館。(笑)。

初日にいきなりノンストップ(休憩なし)で5時間の講習を受けた。

先生に本気で免許を取る気でなければ、自分の合格率(生徒を合格させる率)が

下がるから、すぐに教室を辞めるように言われ、その時点で2名リタイア

(24名クラスで外国人は私のみ)。

ただ、めちゃくちゃ怖い先生ながら、今までに出会ってきた料理・パン・菓子・餅の先生達の

中でも、衛生管理に対する概念が(日本人並みに)徹底していることや、科学的根拠に

基づいて、教えてくれるので、その部分はものすごく満足。

(昔の職業)看護は科学!(プラス経験)だと思っていたが、この先生に習ううちに

料理も同様だと思った。←もちろん愛情もプラス

そして、二回目からは5時間ノンストップで立ちっぱなしの実習。

完全コックさんのユニフォ-ムを着て実習しているので、ちょっと恥ずかしい。

長い髪をきれいにまとめられないなら髪は切れ!ということで、私はナンピョンより短い

ショ-トカットにした。←いでたちだけでも気合を入れる私^^;

先に書いた通り、先生がめちゃくちゃ怖い人なので(韓国に来てから、こんな怖い人を

見たことがないくらい)、実習中、言う通りにしなかったり、的はずれなことをしていると、

叱り飛ばされる。

えっ?と思うことで、15分ずっと説教されていた生徒もいて、傍目にも気の毒なほど・・・。

それに、図太い韓国人アジュマでも、緊張の余り挙動不審になっていることがある。(笑)

私も実習が終わって家に帰ると、当初は夕食も作れないくらいの疲労感で、

頭痛もひどく薬を飲む始末。

最近、やっと実習にも慣れてきたが、気が休まる暇ないのは同じだし、

6月には筆記試験を受ける予定なので徐々にプレッシャ-。

サイトで確認すると、ここ数年の韓食調理技能士の筆記試験の合格率は約40%、

そして、筆記合格者が実技試験に進めるのだが、実技試験の合格率も約40%。

先生曰く、実際に首都圏で実技試験を受ける場合、この教室の中でせいぜい3位までに

入っていないと合格は無理といわれた。

数年前の自分よりはるかに、韓国料理は上達していると思っていたが、

基本的な技術が身についていないので、自分でよく出来た!と思っていても、

先生からは不合格をもらい、本当に凹む毎日。


それとは別に、4月から韓国語教室にも週2回通っていた。

料理の日と重なるので、5月から週1回に変更したのと、従来通っていた趣味の個人

料理教室は資格班に通っている間はお休みすることにした。

でも、空いている日に友達と会ったり、モイム(集まり)に参加したりで、

毎日のように出かけていた。

自分でも疲れているな~と思いながらも、やり過ごしていたが、体はいうことを聞いてくれず、

免疫低下から来る婦人科の病気になったり、(風邪でもないのに)熱が出始めた。

でも、ナンピョンが出張でいないので、薬を飲みながら週末ごとにQ2と出かけていた。

すると、終にまたひどいヘルペスになってしまった。

おかしいと思って薬をすぐに塗ったものの、すぐに悪化して口が明太子唇になり、

左顔面の三叉神経痛に・・・。

そうこうしていると、突然、指の血管が切れてみるみる内出血。

さすがに、これはやばいと思い、体を少し休めることにした。

で、自分がやりたいことは頑張ることにして、後はできるだけ家に引きこもろうと

決めたのだが・・・。

大人って、なかなか難しいものです。
[PR]
by 2010neko | 2014-05-29 15:34 | 料理教室 | Comments(0)

고물전(古物展)

先週日曜日、雨が降ると天気予報でいっていたので、外遊びを取りやめ、急遽、水原のKBSセンターでやっている고물전(古物展)にQ2と二人で行ってきた。

←ちなみに雨は降らなかったのでむかついた。いつもながら韓国の天気予報は本当に当てにならない!

名前ではわかりにくいが、要はリサイクル展。

KBS(韓国の放送局)の幼児番組のキャラクターである후토스(フートス)の地球を救う再活用プロジェクトに子供達が一緒に参加するという体験型施設(期間限定で開催中)。

↓時間制のため、自分の予約時間まで待ち合い室で待機(10人くらいの子が参加)
b0194098_7422719.jpg
 

↓第一の部屋にて
b0194098_743931.jpg
まずはペットボトルなどで作ったテーブルや照明をクイズ形式で見ていく。←すごくオシャレに出来ていて家にも欲しいな~という感じ

次にホートスの映像を見ながら、環境汚染とリサイクルについて学ぶ。

各種垂れ幕で作ったリサイクル首かけポーチに自分達で絶滅危機動物などの絵を書いて専用ポーチを完成させる。←ポーチやペンなどは、宝探し形式で部屋中に隠されているので、自分達で探す

↓第二の部屋にて
b0194098_8303070.jpg
風が吹き荒れる廃墟の町になっている。

そこに太陽を昇らせ(玉投げならぬスポンジ投げで太陽の中身を充満させる)、花や木を植え(ペットボトルや使い捨て容器で作ったものを植えたり、積んだりしていく)、可愛い家を作る(カラフルな廃品を家の模型に貼り付けていく)。

完成すると明るい照明になり、町が蘇る。(笑)

↓第三の部屋にて
b0194098_8412189.jpg
地球へのメッセージを書いて貼り付けたり、お絵かきしたペットボトルの蓋を大きな地球の模型に貼り付けたり、ゴミ投げ(ゴミ集め)競争をする。

最後はリサイクルの遊びとは関係ないような、ゴムの帯をジャングルジムみたいな空間に自分達で張りめぐらせ、その中で鬼ごっこ。
 
全部で約70分。

規模は小さいが、いろんな遊びがあるので、Q2はそれなりに楽しめた様子。

帰ってきてから、Q2は早速、ダンボールで机を作っていた(ダンボールに切り絵などを貼り付け)。

でも、リサイクルの概念はいまいちわかっていないようで、物が壊れたりしたら、「捨てて、また買ったらいいんじゃない!(なぜか関東弁)」という発言があったり、トホホな感じ。

実生活でも物は大切に!と教えているが、何でも買い与えるナンピョンの影響で物のありがたみがわからないQ2。

ナンピョンとは、根本的に子育ての意見が合わない。

まあ、子育てだけではなく、性格の不一致なんだけど...。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2014-05-29 12:11 | Comments(0)
今日はQ2と二人で我が家からバスと地下鉄を乗り継いで約1時間のところにある안양예술공원(安養芸術公園)に行ってきた。

芸術公園という名の通り、公園内には
いろんなオブジェや建造物があるが、今日は川遊びだけで時間が経ってしまった。

ハイキングや見物はまたの機会に...。

↓河原でお弁当を食べて川遊びするQ2
b0194098_21205055.jpg
一緒になったお兄ちゃんと楽しく遊んでいた。

↓今日は簡単にカップオムライス(風)&ブルーベリー
b0194098_21235944.jpg
おかずなしの代わりに野菜をいっぱい入れたオムライスに...。

↓行きたいカフェの途中にミニミニ遊園地があり、2つだけ乗り物?に乗ったQ2
b0194098_21273974.jpg
トランポリンとバンジージャンプがミックスになったような遊具に大喜びしていた。

↓ミルクパッピンスが有名らしい수목원 가는 길(樹木園に行く道)というカフェで休憩
b0194098_21304236.jpg
すっごく美味しい!という感じではないが、インジョルミ(韓国の安倍川餅みたいなもの)とコッカム(干し柿)とあんこが優しい味でよく合って、サッパリ美味しかった。

結構人がいたが、見渡す限り、みんなミルクパッピンスを注文していたので笑えた。

約5時間の滞在でぐったり~。

Q2は明日もここに行こうといっている。008.gif
[PR]
by 2010neko | 2014-05-24 21:10 | お出かけ | Comments(0)

ちょっとずつ...

アパ-ト内にいるQ2の幼稚園の同じクラスのママ(3人)とは、今でも
挨拶&一言二言の会話しかしないので、積極的に仲良くしようすることは辞め、
自分が付き合いやすい別のママと友達になろうと割り切っていた。

そうこうしていると、同じ幼稚園の上の学年のママやQ2と同じ年だけど別の幼稚園に
送っているママ、テコンド-教室のママ等、少しずつ会話ができる知り合いが増えてきた。

先月、Q2を連れてアパ-ト内の(テコンド-教室を紹介してくた)Sママ宅に
遊びに行ったことがあったが、次に我が家に招待しよう思ったら断れてしまい、
しばらくへこんでいた。(小心者・笑)

でも、後日聞くと、Sママには子供が3人いるので、他人の家に行くと
子供達が何かするではないか?と気疲れするらしく、基本、誰の家にも行かないとのこと。

そのことがわかり、ほっとした。

そして、今回はそのSママの友達グル-プのモイム(集まり)に呼ばれたので
頑張って参加してきた。(笑)

3人くらいで集まるのかな?と思って行ったら全員で7人もいて圧巻。

半分以上は顔見知りだったが、しっかり話すのは初めてだし緊張・・・。

それに、私以外の人たちは数年来のママ友達(先輩・後輩も合わせ)だったので、
みんなパンマル(タメ口)&ヨッ(禁止用語のようなもの)使用でざっくばらんだった。

それは楽しくていいのだが、困ったのは会話のスピ-ド。

今まで参加した各種韓国人モイムの中でも、比較にならないくらい会話スピ-ドが
速かったので、びっくり。

話を聞き取るだけでも神経が休まる暇がなかった。←目が泳いでいたと思う

あまりの速さに最初は度肝を抜かれ、機関銃のように話す一番会話スピ-ドが速いママに、
少しだけゆっくり話すように懇願。←勉強の場以外でこんなことを頼んだのは初めて

しかし、そのママからは、元々こんな話し方だから、ゆっくり話すのは無理!と
事もなげにはねつけられた。(汗)

まあ、そんな状態だったが、私以上に無口な韓国人ママもいたし、また少しみんなと
仲良くなれたので参加できて良かった。

それに、みんな幸せそうに見えても、深刻な問題を抱えていたりするんだな~と
わかり、自分だけが悩んでいるのではないと気持ちを持ち直すことができた。

され、この日のランチは・・・。

↓Sオンマが準備してくれたランチ(ビールで乾杯)
b0194098_23453879.jpg
ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)&コルベンイムッチムのジョルミョン
(エッチュウバイというつぶ貝の仲間の辛い和え物と太めの冷麺を和えたもの)。

普通はこのつぶ貝の和え物の辛さを緩和するため、そうめんが白いままで
添えられていることが多いが、今回は食べごたえのあるジョルミョンを使用したらしい。

コルベンイムッチムの甘辛さ加減も良かったし、チヂミもイカプラスたくさんの野菜が
入っていて、美味しかった。

Sママが前に自分のことを손이 크다(たくさん作って振る舞うこと)といっていたが、
まさにその通りだった。

写真ではわかりにくいが、チヂミは30cmくらいのを5枚焼いていたし、
コルベンイムッチムも大型洗面器級のボウルに並々、ビールは缶ビ-ルで乾杯後、
2リットル入りペットボトルに切り替わった。

いっ~ぱい食べて、私は約3時間で退散。

その後、また夕方からQ2連れでアパ-ト内のノリト(遊び場)でママ達と話をしつつ
午後7時前まで過ごしたので、心身共にぐったり~。

でも、こうやってつながりを持つと、Q2がスム-ズに他の子と遊べることが身を持って
わかるので、頑張らないわけにはいかず。

先は長い・・・。

話は変わり、先ほど、Q2のテコンド-教室のお迎えに行ってきた。←アパ-トの広場まで
車で送迎してくれる(同じアパ-ト内から同じ時間帯のクラスに10人以上通っている)

ちょっと早く着いたら、いつもとは顔ぶれが違うママ達が4~5人いたので、
他の習い事をさせているママ集団かな?と思いつつ、私からしっかりした口調で
笑顔の挨拶をした。

すると、一瞬みんな私の方を見たけど(日本人だとはわからなかったと思う)、
完全無視。(笑)

怖っ!と思い、そそくさとその場から遠のいて、スマホをいじって時間つぶし。

後からいつものテコンド-ママ友から聞くところによると、その集団は時間帯が少し
違うがQ2と同じテコンド-教室のママ達だったらしい。

挨拶くらい返せよ!と思ったのはいうまでもない。

ほんと、大人気ないママ達~。疲れるわ。


今週あったもう一つのモイム。

2~3ヶ月に一回集まる在韓主婦友達の会。

外国人もいるけど、日本の留学経験がある友達たちなので公用語は日本語。

まさしく日本人の会の雰囲気。(笑)

いつもはファミレスで集まるが、友達の提案で今回のランチは持ち寄りすることに...。

↓私が持参したカップちらし寿司
b0194098_23324225.jpg
後で喉が乾いたら悪いなーと思い、寿司酢の配合量を減らしたら、ちょっとぼやけた味になってしまった...。020.gif

具は人参、ゴボウ、蓮根、干し椎茸、インゲン、ちりめんじゃこ、白ごま、海老。

↓今回の持ち寄りランチ会の料理
b0194098_2334268.jpg
日本人のAさんがワラビと薄揚げの煮物、台湾人のDさんがサラダと中華卵スープ、中国人のCさんがキャベツと豚肉とネギの和え物、そしてDさんのお姑さんのキムチ。

↓Dさんが準備してくれたデザート
b0194098_23383453.jpg
スイカ、フルーチェ、パイナップルクッキー、ビーフジャーキー(笑)

どれも全部美味しかった!

特にキャベツの和え物が何となく懐かしい味で本場中国を感じることができたので
気に入った。

作り方を聞いたので、近いうちに試してみようと思う。


なんだかんだいっても、日本にいる友達ほど心休まる友はいない。

早く日本に帰って、みんなと心置きなく話をして、楽しく過ごしたいな~。
[PR]
by 2010neko | 2014-05-23 17:53 | おうちランチ | Comments(4)
今週、Q2が突然、取り憑かれたように作っているものがある。

↓それがこれ。置き場所がなく壁一面に貼り付けている(泣)
b0194098_728136.jpg
折り紙を自分で折ることには興味がなく、ひたすら折り紙を切り、
糊やセロテ-プで貼り付け、最後に動く目玉を貼り付ける作業。

みみず、おたまじゃくし、イカ、くじらなど・・・。

↓テレビでパワ-レンジャ-(海賊戦隊ゴーカイジャー)を見た後は・・・
b0194098_7284859.jpg
各パワ-レンジャ-&目玉だらけの怪物らしい。(笑)

一人遊びに集中してくれるので嬉しいし、手先の訓練にもなるのでいいのだが、
リビングがゴミだらけになるのと、作品を捨てると怒るので困りもの。

今もどんどん作品が制作されている。

このブ-ム、いつまで続くかな?
[PR]
by 2010neko | 2014-05-23 07:53 | 育児関連 | Comments(0)

春の遠足

昨日、Q2が幼稚園入園後、初の遠足だった。

韓国のセウォル号の事故の影響で4月だった遠足が延期になっていたのだが、先週金曜日の通信文(お知らせ)に突然、今週の月曜日に遠足に行くと書いていたのでびっくり。

代わりに今週土曜日に予定されていた運動会(出欠確認を2回もしていたのに)は、事故の影響で2学期に延期するという。

決定事項が二転三転するし、園や教育庁には確たる考えがないのか?と本当に疑問に思う。

いいたいことはたくさんあるが、本題の楽しい遠足の話へ。

場所は園から車で30分以内で行ける한국민속촌(韓国民俗村)で家族でも行ったことのある場所。

Q2曰く、この日はボート等に乗って、まあまあ楽しかったらしい。

大型バスで帰宅したQ2の第一声は、「お母ちゃん、トシラッ タ モゴッソ!(お弁当全部食べたよ!)」←たまに私と話すときも韓国語優位になることがある

↓春の遠足弁当
b0194098_042097.jpg

私も朝から出かけないといけなかったので、凝った細工のものは作れず。

とりあえず、比較的簡単な(前にも作ったことのある)パンダおにぎり弁当にした。

おかずは、卵焼き、チーズ入りウインナー、ぶぶあられの海老フライ、ほうれん草の塩バター炒め、ミニトマト。

キウィ、チェリー、いちごジャムサンド。

結構日中に暑くなりそうだったので、保冷剤代わりにアルミパックになったジュース(水とジュースを持ってくるよう指示あり)を凍らせて、お弁当バッグに一緒に入れた。

今までなら、ほうれん草などの緑野菜は残していたのに、先生に言われてではなく自ら食べたと聞いて、ちょっと感動。

成長を感じた瞬間だった。(笑)

この日は私も怒涛の一日だったので、すべてが済んだことに安堵。

寝る前に「今日はよく頑張った!」と自分に言い聞かせた。
 
今日もかなりのハードスケジュールで、思いっきり疲れたが、今日も自分でよく頑張ったよ!と声掛け。

これ、なかなかいい感じかも...。

また、明日も頑張れそうな気がする。
[PR]
by 2010neko | 2014-05-20 22:54 | 幼稚園 | Comments(0)
去年の春にも行った호비쇼(ホビーショー:韓国版しまじろうのショー)。

今年は日本人のMちゃん母子と一緒に観劇してきた。

Mちゃんの息子のT君とQ2は幼稚園のクラスメート。

でも子供達より私達の方が仲良し。

短い時間ながら、暇を見つけては二人でお茶やショッピングを楽しんでいる。

さて今年のホビーショーの内容はゲーム中毒の友達を更生させるという話。(笑)

最後はお兄さんと、ゲームは短時間だけにすること、テレビは離れて見ること、歯磨きをしっかりすることの三点を約束して終了。

前回よりちょっと面白みにかけたかも...。

でも、子供達の笑顔が見れたので良し。

↓観劇前のQ2とT君&ホビーショー4 
b0194098_157956.jpg

 
ショーの後は、それぞれ家族で別行動。

ナンピョンが仕事に行く前に少し時間ができたので、昼食を食べに行った。

↓よく行くカフェレストランにて
b0194098_15105930.jpg


食事をしていると、ナンピョンが珍しく仕事場(この日はソウル大公園の動物園)にQ2を連れて行こうか?といってくれたので、そのままナンピョンにQ2をお任せ。

私は夜8時すぎまで昼寝や勉強、ネットをして自由時間を満喫できた。

ありがたや~~♡

Q2もアッパと一緒で楽しかった様子。


今日の午前中はナンピョンも一緒にお茶してマートへ。

↓誰もいない穴場のブックカフェ
b0194098_15234231.jpg


ナンピョンは仕事で出かけないといけないので別れ、私達母子はそのままマート内のノリト(遊具がある有料の遊び場)へ。
 
昨日の午後からなぜかハイテンションが続いているQ2。
 
薬かお酒でも飲んだ?という感じ。

家に着いたら爆睡かな?

また明日からなんやかんやと忙しい毎日。

いろいろ考えず、前にあることだけこつこつ頑張ろう!
[PR]
by 2010neko | 2014-05-18 14:39 | 育児関連 | Comments(0)

コンビニ風おにぎり

今日は母子で近くの公園に行く予定にしていた。←結局、ナンピョンが昼近くに仕事が休みになったので予定変更。

間食(軽食)として準備したのは、おにぎりとゆで卵。

数日前にコンビニ風のフィルム入り海苔のおにぎりセット(押し型付)を購入していたので作ってみた。

↓醤油おかか入り
b0194098_17104686.jpg
簡単だし、結構面白かった。

コンビニおにぎりを食べたことがないナンピョンは食べ方がわからず。(笑)

しばらく我が家はおにぎりブームになるかも...。


結局、今日は家族でユニクロや中古車センターに行ったり、カフェにパッピンス(韓国のかき氷)を食べに行ったりして過ごした。

↓冷凍ベリーがたくさん入ったベリーグッパッピンス(ネーミングで笑えた)
b0194098_2134319.jpg



何だかんだと遅くなり、家に着いたのは夜7時半。

ナンピョンは仕事仲間と飲みに行ったので、晩ご飯はQ2とふたり。

Q2のリクエストは韓国の子供の王道メニューのピザとチキン。

普段ならダメというけど、休みの日だったのでOKしてあげた。

といっても、家で作ったもの。

↓ピザとチキン
b0194098_2111784.jpg
ピザの半分はQ2用でウインナー&玉ねぎ(ケチャップベース)、私用に長ネギ(一味醤油マヨ)。

チキンは手羽中のニンニク醤油味の唐揚げ。

コテコテメニューだけど、出前ものの半分近くまではカロリーダウンできているかな?(笑)
[PR]
by 2010neko | 2014-05-11 16:59 | お出かけ | Comments(0)