日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今回の本も面白かった。

こんな風に話しの展開ができるなんて、やはり絵本作家って凄いな~と思う。

친구돌보기,어렵지 않아!(友達の世話、難しくないよ!)

b0194098_1332419.jpg


(手紙と鍵が置いてあり)
僕が旅行に行っている間、僕の友達たちをお世話してくれると
聞いて、本当にありがたいよ。
僕の友達の世話をすることは難しくないよ。
いくつかだけ注意すればいいことだよ。
初めにシャシャ(ワニの名前)について教えておくね。

朝、シャシャが起きたら、一番最初にご飯をあげるのがいいよ。
シャシャは食べることが本当に好きなんだ。
お腹が減ったら怒るかも知れないよ。

シャシャが食べ終えたら、歯を磨いてあげることも忘れないで。

スネ-キ-(蛇の名前)の心配はしなくていいよ。
スネ-キ-は寝るのが好きで、朝ご飯は遅くに食べるから。

スネ-キ-が脱皮しはじめたら、待ってから脱いだ皮をごみ箱に遠慮なく捨ててね。

ピンとプン(ペンギンの名前)は階段で踊ることが好きなんだ。
でも、一つだけ注意することがあるんだ。

とっても騒がしく踊ると必ず止めなければいけないよ。
昼寝をしているエリ-とエルシ-(ゾウの名前)を起こしてしまうからなんだ。

(エリ-とエルシ-が寝ている姿)シ-ッ!

スリ(ワシの名前)の家を一日一回必ずそうじして欲しい。
大丈夫。
スリは噛んだりしないから。

キリ(キリンの名前)とリンゴ(サイの名前)はお昼ご飯を食べた後、
公園を散歩するのが好きなんだ。

散歩をする時、必ず持っていかなければいけないものがあるんだよ。
すなわちそれはブリブリッ(糞が出る音)シャベルだよ。
キリとリンゴを世話する時に本当に必要なものなんだ。

あっ!おやつの時間がめちゃくちゃになってしまうかも知れない。
ウォンリ-(サルの名前)は何でも一人で食べようとするんだ。
ウォンリ-をよく見張らないといけないよ。

メットゥ(いのししの名前)はこしゅこしょくすぐったいことが好きなんだ。
お腹をくすぐれば、ごろごろ転がって喜ぶだろう。

でもくすぐろうと思ったら、先にメットゥをしっかり捕まえないといけないよ。

トドゥ(タコの名前)は眠る前にお風呂に入るのが好きなんだ。

ぶくぶく石鹸の泡を忘れてはいけないよ。
トドゥは泡遊びが本当に好きなんだ。
そして、もう一つだけお願いするよ。
夜になったらネコを(部屋の)外に出しておいて欲しい。

(ライオン)ウォ~!

あっ、そうだ!忘れていた。
緑葉植物に水を少しあげてくれる?

でも、気をつけて!

(ハエトリグサ)ギュッ!

ゴクリ!
昆虫を捕まえて食べる植物なんだよ。

(手紙の最後)
僕は来週の土曜日に戻ってくる。
ありがとう!
しんどいことがあれば、冷蔵庫に貼っておいた番号に電話して!
[PR]
by 2010neko | 2014-04-29 12:58 | 絵本 | Comments(0)

チョコ食パン他

最近、母子でブームのチョコ食パン。

↓見かけはいまいちだけどふわふわしっとりで美味しい!
b0194098_954294.jpg


先々週、いつもの韓国人友達母子が我が家に遊びに来てくれたので、急遽子供達にチョコミニ食パンを1本ずつ作らせたら、大喜びだった。

↓チョコミニ食パン&塩ちゃんこ鍋
b0194098_1003360.jpg



次も最近のヒットだったパン。

↓ウインナークリチパン(楕円形のパン)
b0194098_106428.jpg
丸いパンはチョコチップ入りパン。

今までウインナーは単独で使ったり、パンの上にピザ用チーズをかけて焼いていたが、ウインナーとキューブクリチを一緒に入れて焼いたら、すごく美味しかった。

マヨもケチャップも必要なし。

今度はサンドイッチで作りたいな。
[PR]
by 2010neko | 2014-04-27 09:39 | パン | Comments(0)

久しぶりに...

昨日は家族でナンピョンの後輩の娘さんのトルチャンチ(1歳のお誕生日会)に行ってきた。

今回は食事タイム(ビッフェ)がちょっと長めだったので会は2時間半ほどあった。

そこで、久しぶりにナンピョンの友達家族に会った。

トルチャンチ後、仕事の予定だったナンピョンは仕事を取りやめ、みんなで遊んびに行くことに...。

一旦、ソウル大公園に行ったものの人が多すぎて入れず、車もすごく混んでいたので、既に夕食どきになってしまった。(笑)

なので、友達家族の家の近所に移動。

子供達が遊べるようにアニャン芸術公園の山の中にある食堂に行った。

Q2も年の近いお兄ちゃん達(友達の子供や食堂の子供達)と遊べるし、山の食堂内外で遊び放題だったので、ものすごく楽しかった様子。

私もこの友達家族と会うのは久しぶりだったので、会食も楽しく過ごせた。

↓ソウル大公園の駐車場にて
b0194098_8453783.jpg
子供達が仲良く?遊ぶ姿を見ると、兄弟っていいな~と思う。

↓夕食
b0194098_8484949.jpg
タットリタン(鶏の辛い鍋)、メセンイコマッジョン(海藻とハイ貝のチヂミ)、メミルチョンビョン(そば粉クレープにキムチやミンチ肉が入ったお焼き)など

まあまあ(中の上くらい?)の味だった。

(友達家族)マッコリ3本と(うち)焼酎3本では飲み足らず、そのままホプチッ(ビアホール)に移動。

↓つまみはモッテ(スケソウダラの干物の一種)
b0194098_97108.jpg
 

野外で飲んだので、ここでも子供達は遊び放題。

この辺は子供天国の韓国ならでは。

帰りに車の中で気絶するように寝たQ2の顔を見ると、昔の田舎の子供のように鼻を垂らした跡に加え、顔も手も真っ黒だったので笑えた。←最近、こんな子供を見たことない!

夜遅くまでいて疲れたけど、親も子もなかなか充実した一日だった。
[PR]
by 2010neko | 2014-04-27 08:21 | 外食 | Comments(0)
最近、飲食店の新規開拓をすべく、ちょこちょこ外食をしている。

私が住んでいる地域周辺のママさん達がネット上で美味しいと紹介している 맛집(美味しい店)を中心に出かけている。

人の味覚はいろいろで、これが 맛집(美味しい店) ?というものも多々あるので、真の 맛집(美味しい店)探しはなかなか難しい。

地道に食べ歩くしかない。(笑)

↓생새우칼국수(生海老入りカルグクス)
b0194098_22581460.jpg
海老以外の海鮮や白菜等の野菜も入っていて、すごく美味しい出汁が出ていた。

麺はモチモチつるつるした感じではなく、もろ手作りという感じなのだが、これもまた味わいがあって良かった。

왕만두(王饅頭:大きな韓国の蒸し餃子) も他店より具の野菜の歯ごたえがあり、サービスの보리밥(麦飯)もあるので、大満足。

何より化学調味料の味がしないので、すべてすっきりした味でキムチも美味しかった。

リピ決定!


次もカルグクスの店。

ここはカルグクス一杯がなんと3500ウォン。

↓すっごい地味な店のカルグクス
b0194098_23142815.jpg
饅頭は田舎のおばあちゃんの味でかなり気に入ったものの、肝心のカルグクスの麺がなぜか苦く、折角の煮干出汁も残念な後味に...。リピなし。


次は都会?では珍しい江原道の郷土料理のお店。

↓감자옹심이(じゃが芋澱粉団子入りスープ)
b0194098_23213756.jpg
豆もやしが入ったオンシミは初めて。

キムチも含め、優しい味で美味しかった。

リピありだけど、あえてオンシミを食べに行こう!と思う日はあまりないような...。(笑)


次は마늘곱장구이(小腸に粒ニンニクを入れて焼いたもの)のお店へ。

↓これはその他のホルモンも入った盛り合わせ(すべて焼く)
b0194098_0243130.jpg
まあまあ美味しかったし、焼酎のあてに最高だけど、脂がすごいので、食べ終えた後がかなりきつい。

老体には、あっさり日本のホルモン焼きの食べ方の方がいいかも...。


↓これはたまに行く삼겹살(豚の焼き肉)のお店
b0194098_0312815.jpg
すごく美味しい!というほどのお店ではないものの、店内に大きな遊具がある遊び場があるので子供を連れて行くときに楽な場所。


次は日本人妻の会で行ったパンカフェ。

↓パンが入る各種ランチ
b0194098_0365270.jpg

見た目ほどランチは美味しくなかったので残念。

だけど、買って帰ったチョコ食パンが噂通り、すごく美味しくて、それから自宅で作り始めるように...。

最近では、チョコ食パンがうちのブームになっている。

この時の私は、とことん落ち込んでいたが、日本語でお喋りをしたら、また生き返った気分になった。


最後は新しくできたケーキ屋のカフェ。

↓私のチョコケーキとMちゃんのチョコ生クリームケーキ
b0194098_0452128.jpg
カヌレやマカロンも置いているので、かなり期待して行った。

味自体は濃厚で悪くはなかったが、スポンジが少しバサついていたのでアウト!
[PR]
by 2010neko | 2014-04-25 22:57 | Comments(0)

これは何?

少し前に家族で外食したときのこと。

食堂の紙ナプキンで何やら作っているQ2。←終了後は私達の口拭きになります(汗)

さて、出来上がった作品は...???

b0194098_22283096.jpg


これは何?

「エレベーターの(外側にある)スイッチ」とのこと。

おお~っ、子供って素晴らしい!
[PR]
by 2010neko | 2014-04-25 22:19 | 育児関連 | Comments(0)

今日は天気がいいな~

Q2が朝、幼稚園に行く時、空を見て、「今日は天気がいいな~。幼稚園とテコンドーが終わったら、どこに行こう?!」と言ってきたので、思わず笑った。

ということで、今は近くのピクニック場(バスで)へ来ている。

でも、この時間にここで遊んでいる子はほとんどいなかった。008.gif

Q2は今、友達探しに奔走中。(笑)

↓夕食としてお弁当を持参
b0194098_18161559.jpg
メチュリアルチョリ厶(うずら卵の醤油煮)、ウインナー、チキンと野菜のトマト煮込み
[PR]
by 2010neko | 2014-04-22 18:01 | 育児関連 | Comments(0)

干潟にて

今日は家族3人でテブドにある干潟に来ている。

家から一歩外に出ると何かしらストレス(特に韓国のオンマ達から)を受けるので、最近は本当に引きこもり生活をしたいと思っている。

だから今日はテントの中で引きこもり。

↓ナンピョンとQ2
b0194098_1531356.jpg


↓今日の昼ご飯は、久々にお肉と一緒に食べる冷麺屋に...
b0194098_15385234.jpg

[PR]
by 2010neko | 2014-04-20 15:10 | お出かけ | Comments(0)
今日はQ2と二人でソウル大公園の動物園に来ている。

昼食後、熊やレッサーパンダなど何種類かの動物を観てから、イルカショーを観覧。

その後、園内にある子供達が遊べる公園に来たが、Q2がいつもの砂遊びに夢中になって、しばらくは動かないため、私はブログ中。

早く帰って寝たい...。(汗)

b0194098_1641673.jpg

b0194098_16492560.jpg

b0194098_16424349.jpg
お弁当は、揚げない鶏の唐揚げ、うずら卵ウインナー、さつまいもサラダ、トゥルプジョン(タラの芽のピカタ)、パプリカオムッポックン(パプリカと野菜入り丸天の炒め物)。
[PR]
by 2010neko | 2014-04-19 11:35 | お出かけ | Comments(0)

最近の韓国料理いろいろ

久しぶりに韓国料理の家ご飯をアップ。

春なので春のナムルや旬のものを使い...。

↓ 드릅무침(タラの芽の辛い和え物)
b0194098_2211731.jpg


↓냉이바지락된장국(ナズナとアサリの韓国味噌汁)
b0194098_2225416.jpg


↓냉이돼지고기두루치기(ナズナと豚肉の辛い炒め物)
b0194098_2251582.jpg


↓쭈꾸미볶음(イイダコの辛い炒め物)
b0194098_2293157.jpg


↓고사리볶음(ワラビの炒め物)
b0194098_2345761.jpg


↓셀러리생채(セロリの辛い和え物)
b0194098_2303099.jpg


↓오징어꽈리고추조림(イカとしし唐の煮物)
b0194098_23242100.jpg


↓깻잎멸치찜(エゴマの葉と煮干の蒸し物)
b0194098_2364194.jpg


↓호박고지볶음(干ズッキーニの炒め物)&숙주나물게맛살무침(モヤシとカニカマの和え物)
b0194098_240752.jpg


↓메추리알조림(うずら卵煮)&잔멸치호박씨볶음(ちりめんじゃことカボチャの種の炒め物)&마늘종어묵볶음(ニンニクの芽と竹輪の炒め物)
b0194098_2451642.jpg


↓ビビンバッ用に약고추장(牛肉入りのコチュジャン)& 나물(各種ナムル)
b0194098_2535817.jpg

[PR]
by 2010neko | 2014-04-19 02:16 | 家ご飯 | Comments(0)
今回の本は寝ない子供の行動を飼い犬に置き換えて表現しているようだけど、何だがわかりにくいし、面白くなかった。
外国翻訳本なのに...。
私の頭が硬いからかな~? 

프레드 재우기(フレッドの寝かしつけ)
b0194098_1114959.jpg


フレッド(飼い犬の名前)、もう寝る時間だよ。

おやおや、フレッド!
どこに行くの?

フレッド、何しているの?

早く自分のベッドに行かなきゃ。

おっ、フレッド!
木の登り方をいつ習ったの?
危ないから早く降りておいで!

あっ、フレッド!
大丈夫?

フレッド!
何しているの?
フレッド!

あっ、フレッド、駄目だよ、そこは...。

は~っ、フレッド!
汚くなったじゃない。

寝ようと思うなら洗わないといけないよ。

待って、フレッド!
まだ毛が乾いてないじゃない!

なんてこった!
フレッド!早く入っておいで。
寝ないといけない時間だよ。

フレッド! 
フレッド! 

フレッド!
もう寝る時間が過ぎたよ。
さあ早くおいで!

本を読んでだって?
いいよ、きっちり一回だけだよ。

自分のベッドに行って横になって。 

そこは自分のベッドじゃないじゃない。
そこも自分のベッドじゃないよ。
フレッド?

そこは僕のベッドだよ。

やっと自分のベッドに帰ってきたんだね。
本を読んであげるよ。
フレッド?フレッド?
寝ているの?
[PR]
by 2010neko | 2014-04-19 01:10 | 絵本 | Comments(0)