日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。

by 2010neko

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本滞在記の最後はお菓子とパンの習い事について。

前回、私が日本滞在時にパン教室等に通ったのは、妊娠中だったので、

かれこれ3年半前。

以降、日本に帰る度に行きたいと思っていたけれど、日中にQ2を置いていけず

諦めていた。

でも、Q2も預けられる年齢になったので、今回また習いに行くことにした。

1つは神戸・元町にあるC&C神戸(製菓材料店)が主宰する教室で、チョコベリ-トルテ。

もう1つは神戸駅近くのパ-タ・パ-トという教室でダブルチョコクリ-ムパン。

2つとも、徳久史絵先生に教わった。

前回、この先生に教えていただいたパンがすごく美味しかったので今回も再訪したのだが、

先生の人柄や教え方も素敵で、これからも日本に帰った際は習いたいと思っている。

↓C&C神戸のチョコベリ-トルテ(一人一台ずつ作る形式)
ミックスベリ-のム-スとソ-スにチョコのスポンジ台。

私自体は元々ム-スが苦手なのだが(でも習いたい)、それでも美味しく食べられたし、

甘酸っぱいム-スと軽い甘さのチョコスポンジとのバランスがよく、

うちの家族にも好評だった。

↓パ-タ・パ-トのダブルチョコクリ-ムパン
ココア生地に、チョコカスタ-ドクリ-ム入り。

甘さ控えめで、美味しかった。←見た目も味もQ2好み(笑)

パ-タ・パ-トの方は先生が経営されている教室。

個人別に習うものを決定できるので、同じ時間帯でもみんなバラバラのパンを作っている。

なので、他の人の作っているパンも見られて楽しい。

許可を得て、別の方のパンも撮らせてもらった。

↓レ-ズンが入った紅茶パン(体験レッスンメニュ-らしい)

↓ツルピカの(基本)ベ-グル&ブル-ベリ-ベ-グル

↓パ-タ・パ-トの教室の様子(今年の2月に移転したばかり)
他に習いに来られていた方も、みんなほのぼのしていてとってもいい感じ。

しかも熱心に、(私も知りたかった)質問などもされていて勉強になった。

↓待ち工程中にみんなでお茶タイム(よもぎ蒸しパン&紅茶パン)
このよもぎ蒸しパンがモチモチしていてすっごく美味しく、

次回はこれを決定!(笑)
by 2010neko | 2014-02-28 09:48 | 料理教室 | Comments(0)
温泉旅行からの続き。

母親と別れてから、Q2と二人で神戸駅のumie内で昼食後、こうべっこランドへ。

こうべっこランドは大型の児童館。

ここで週1~2回ある「おはなしの会(絵本や紙芝居をボランティアが読んでくれる)」に

Q2を是非とも参加させたかった。

プレイル-ムも比較的大きく、韓国の遊び場とはちょっと違うので入った途端、

Q2も大興奮。

お母さん達の様子も穏やか~で、子供の頃から周囲に気を配る等の教育が徹底

されている感じがして、私自身、居心地も良かった。

そして、ひとしきりプレ-ル-ムで遊んだ後、母子でおはなしの会に参加。

Q2もみんなに混じって、一生懸命話を聞いてきたし、手遊び歌をしたり、

ボランティアの年配の先生達の質問に答えたりと終始楽しそうだった。

日本語でのやりとりもスム-ズで安心した。

その後、Q2はおりがみコ-ナ-?で職員のおばさんと一緒におりがみ。

また、プレ-ル-ムで遊んでから、最後は館内の造形スタジオで粘土を使ったキ-ホルダ-

作りに参加。

全部無料だし、至れり尽せり。

韓国にもこういった児童館があればいいのに・・・。

↓こうべっこランドでのQ2の様子&いとこ達(4歳・6歳)とのお風呂(毎晩こんな感じ)
Q2のいとこは全部で9人だが、一番年が近いこの3人が仲良しで、寝食を共にしていた。

この日の夜は、私一人で友達と食事。

加納町の「炭焼き もくもく」へ。

いつも私が食べたいものをリクエストすると、友達がいいお店を探してくれるので

ありがたい。

食事もお酒も美味しかったし、何より友達と過ごす楽しい時間は最高!

5日目は私がお菓子教室に参加するため、朝から高校生の姪にQ2を見てもらった。

神戸駅で別れ、Q2はいとこ達と映画「獣電戦隊キョウリュウジャー VS ゴーバスターズ

恐竜大決戦 さらば永遠の友よ 」を観に行った。

Q2も連日の外出で疲れているのか、映画の最中で寝たらしい。(笑)

昼食時に姪達と合流し、またumieのフ-ドコ-ト内で昼食。

ここは子供や母親に優しい施設で便利だな~と思う。

フ-ドコ-トには、キッズペ-スもあるので小さい子供達をたくさん連れて行っても

それほど気兼ねしなくて済んだ。←小さな子供達が小さなテ-ブルと椅子で

食事をしている姿がなんとも可愛らしい

それに、フ-ドコ-トながらなかなか美味しかった。

その後、またみんなでこうべっこランドへ行き、途中でまた私だけ抜け出し、

100円ショップ巡り。

ざっと3軒回ったが、どこもすごい品揃えで商品の良さにびっくり。

日本は本当に便利で(可愛い)物にあふれた国だと思う。

この日も夜は私だけ友達と会い、新長田の「元祖 おこのみ道場」へ。

店で食べるお好みの味は格別。

6日目は、ボ-ネルンドあそびのせかい神戸BAL店へ。

この日は私が三宮で買い物をしたかったので、上の妹にここでQ2を見てもらった。

同じ建物内に無印のカフェがあるので、まずここで昼食。

↓無印カフェで食べたランチ&ボ-ネルンドでのQ2の様子
日本に帰ると1度は寄る無印のカフェはとびきり美味しいという感じではないのだが、

アイデアいっぱいのおかずを一度にたくさん見られるので行ってしまう。

今回もへ~っと思うマネしたくなるおかずが何種類かあった。

妹とからの情報によると、ボ-ネルンドは職員の人が遊んでくれるけれど、基本、親子で

遊ぶ場らしく、ついうたた寝をしていた妹は職員に起こされたらしい。

結局、3時間ほどQ2を見てもらい、私は食器や雑貨、本などを大量買いして戻った。

一人のショッピング時間は楽しくて、3時間なんてあっという間だった。

7日目も朝からQ2を下の妹家族に預け、母親と湊川ショッピング。←母親の希望

母親とはお昼に別れ、私はパン教室に参加。

そして、この日の夜も友達たちと会い、日本にいるときに行きつけだった兵庫駅の

「居酒屋 かくれんぼ」へ。

いつ行っても和めるお店&仲間。

最終日の8日目は、みんなで近所の須磨海岸や公園で遊んだ。

↓いとこ達といるのが楽しくて仕方がないQ2
妹二人も母親も徒歩数分のところに済んでいるので、子供達もみんな兄弟のよう。

韓国で孤独に暮らしている私には、妹達のように毎日お互いの家を行ったり来たりしている

姿を見ていると、本当に羨ましい限り。(涙)

ここで生活したQ2も、「みんなで食べるご飯は美味しいね~!」とにこにこ顔。

Q2にもずっとこういう生活をさせてあげたい・・・。

夕方からは、今回最後の親孝行をすべく母親と神戸駅の

神戸ハ-バ-ランド温泉 万葉倶楽部」へ。

お風呂自体は私の好みではないものの、ここで食べた夕食は、温泉施設らしからぬ

美味しさで満足・満足。

でも、ここでも母子の会話は弾まず。

というより、私が寡黙になる。(笑)

温泉後、二人で帰ると、上の妹が飲みに行こう!といいだし、ババア3人で

家の近所のバ-へ。

↓温泉で飲んできたので、私はこれだけ・・・店の名前がわからない

姉妹はいいものです。

今度は下の妹も一緒に女4人で飲みたいな~。
by 2010neko | 2014-02-27 10:01 | 日本滞在 | Comments(0)
日本滞在3日目~4日目は、母親孝行を兼ね、3人で温泉旅行。

淡路には高速舞子駅(バス)から行くため、Tio舞子で中華&ケ-キの昼食を

食べてから出発。

場所はまたもや淡路で、淡路島うずしお温泉うめ丸へ。

この旅館も母のお気に入りで、すでに3回目?4回目?

Q2も私に似て温泉旅館大好き人間。

↓到着直後の様子
おばあちゃんの手を引いてあげたり一見優しいQ2だが、

実は日本のおばあちゃんは嫌いらしい。

理由は簡単。

韓国のハルモニ(ナンピョン母である韓国のおばあちゃん)はQ2にやりたい放題・

甘いもの食べたい放題にしてくれ、溺愛してくれる。

でも、日本のおばあちゃんは孫のしつけにうるさいのでQ2には煙たい存在。(笑)

といって、私の母は厳格な感じは微塵もなく、お酒・タバコ・パチスロが大好きな

↓去年の温泉旅行と同じく夕食はふぐ会席コ-スに・・・全部美味しかった~

韓国で仕事中のナンピョンにも食べさせてあげたかった。

↓翌日の朝食(焼き魚が冷めて硬い等ちょっといまいち)

別に観光をするわけでもなく、旅行中に母親と仲良く話すわけでもなく、

チェックアウトと同時に神戸へ。

母親とは高速舞子駅で別れた。

そして母子でハ-バ-ランドへ。(続きはまた後日)
by 2010neko | 2014-02-25 16:33 | 日本滞在 | Comments(0)
先々週、Q2の幼稚園入園を前に8泊9日で日本に帰って来た。

約1年ぶりの日本。

初日はいつも通り、家族で居酒屋に行き宴会!

2日目は母子でずっと行きたかった神戸アンパンマンこどもミュ-ジアム&モ-ルへ。

もうQ2も戦隊物のキャラクタ-の方が好きなので、アンパンマンに興味を持っているのも

後わずか。

ラストタイミングでぎりぎり楽しめた感じ。

まずはJR神戸駅に着いた途端、アンパンマンの歌が流れていたり、看板があったりで

母子共にテンションアップ。

駅からアンパンマンこどもミュ-ジアムまでの道にもアンパンマン等のオブジェがあり、

Q2大喜び。

↓Q2にオブジェ前ごとに写真をせがまれ、目的地になかなかたどり着けず(笑)

↓ミュ-ジアム内での様子

全体をゆっくり見ることは不可能だった。

これで一人1500円は高い!と思ったが、それでも運良く、やなせたかし劇場で

ミニステ-ジも見れたし、みみせんせいのがっこうでも日替わり工作のアンパンマンの

バレンタインバッグを作れたので満足。

ミュ-ジアムに約2時間いて、次は1階モ-ルに移動し、遅めの昼食。

ちょうど1階のアンパンマン広場でコンサ-トが始まる時間だったので、ミュ-ジアム以上に

すっごい人だかり。

↓コンサ-トの間を狙い、アンパンマン&ペコズキッチンで昼食(それでも15分待った)
和風ハンバ-グを一口食べると、ファミレスそのものの味で(たいして美味しくないのに)

懐かしさで感動。(笑)

食後、各ショップを回ったが、ジャムおじさんのパン工場(パン屋)や

バタコさんの手作りハウス(手芸屋)など、私の方が興奮。

↓Q2が食べたがっていたが、長蛇の列だったため購入断念
Q2は後日、私が出かけている間に、妹家族とここに来て、

コキンちゃん(ヨ-グルトクリ-ム入り)とロ-ルパンナ(カスタ-ド&チョコ入り)を

食べたらしい。

そして、Q2はと言うと、まだまだ遊び足りずアンパンマンカ-ニバル王国へ。

↓Q2はミュ-ジアムより楽しんでいたかも・・・

そして、もう夕方になったので帰ろうと思ったところ、アンパンマンヘアサロンに入りたいと

いうQ2。

ガラス越しに見ていると、美容室のお姉さんが中にあるアンパンマンの散髪椅子に

座って写真を撮ってもいいですよ!と声をかけてくれた。

お言葉に甘え、その通りにさせてもらったが、Q2どうしても帰ろうとせず。

散髪椅子の前に設置しているTV(アンパンマンを放映中)に釘付け。

さすがにTVを観て帰るわけにも行かず、髪も伸びていたのでここで散髪をすることに・・・。

↓戦略にはまった母子(笑)
韓国のテクノカット?から

ほぼ1日中遊び、いつものごとく、帰りの道の途中でQ2は爆睡し、

は~は~言いながら、抱っこして帰って来たのだった。
by 2010neko | 2014-02-25 15:48 | 日本滞在 | Comments(0)