日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Q2のオリニチプ(保育園)も先週から2週間(前半・後半の1週間を選択)の

冬休み。

うちは今週1週間を休むことにしていたが、先週はQ2の体調が悪かったため、

保育園にはほとんど行っていない。

なので、実質2週間の冬休み。

朝から晩まで一人でQ2の面倒をみるのも、もう限界。(笑)

ストレスが溜まりまくり・・・。

冬休みというか、寒くなって室内遊びが必要になってきたこともあり、

精力的にQ2と同じ年くらいの子供がいるママ友にも会うようにして、

母子で一緒に遊んでもらっている。

最近、あまり写真を撮らないので、手元にある写真だけアップ。


韓国人のC氏母子とキッズカフェに遊びに行った後、

↓C氏宅でチョコソンイ(韓国版きのこの山)作り。
b0194098_184159100.jpg

b0194098_18405696.jpg

↓出来上がったチョコソンイ
b0194098_18422833.jpg



今日はうちにQ2のオリニチプ(保育園)の友達母子を招いて遊んだ。←前回招待された

ので今度はうちが・・・とプレッシャ-になっていた私(笑)

昼食にたこ焼きを作り、いつものピザパン作り。

J君のお姉ちゃん(幼稚園児)も一緒だったが、そのお姉ちゃんがすごく楽しそうで

(子供が)女の子っていいな~とつくづく思った。

Q2もJ君も(変身)ロボットをいじくったり、チャンバラごっこの方が楽しいらしい。

↓それでもピザパン作りはしていた子供達
b0194098_18491232.jpg

↓出来上がったピザパン(Q2&私が作った分)
b0194098_1850182.jpg



ここのところ、ほぼ毎日、誰かと遊んでいるが、やはりQ2は友達が大好きなようで

(一緒にからんで遊べなくても)目の輝きが違う。

私と二人でいる時とはテンションも違うし、楽しそう。

ちなみに、最近二人だけの時は、寒いのでチムチルバン(サウナ)によく通っている。

前までよく行っていたチムチルバンは施設が縮小してしまったので、今はいろんな

ところを開拓中。

Q2も(水遊びができる)お風呂が楽しいらしく、チムチルバン=楽しい遊び場所と認識。

↓完全にオヤジ化しているチムチルバンでのQ2(お菓子や燻製卵を食べている)
b0194098_18583534.jpg

b0194098_18584711.jpg



来週月曜日からは自分の時間が戻ってくるので、趣味の時間を満喫できるとウキウキした

のもつかの間、またナンピョン家族の行事が満載。

とりあえず、2日間だけエンジョイ(死語?・笑)しようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2014-01-03 19:07 | 育児関連 | Comments(0)

2013年・忘年会他

年末、いくつか忘年会があった。

まずはOさん宅にていつものメンバ-(在韓日本人主婦)で忘年会。

今回もQ2連れでお世話になった。

この日も、Oさんが美味しいお鍋ととケ-キを準備してくれ、みんなでお酒も飲みながら、

わいわいガヤガヤ。

あっという間に時間が過ぎて、全然時間が足りなかった。

こうやって、ストレスいっぱいの韓国生活をやっていけるのも、みんなのおかげ。

本当にありがとう!

↓ハタハタ鍋
b0194098_0511342.jpg

↓フル-ツいっぱいのド-ムケ-キ
b0194098_0514360.jpg



次は韓国人の友達たちとこれまた自宅忘年会。←子供がオリニチプ(保育園)に

行っている間に決行し、昼から韓国焼酎

↓出前のお寿司にJ氏が作ってくれたヘムルキムチジョン(キムチと海鮮のチヂミ)他
b0194098_056816.jpg

↓これも出前でアンドンチムタッ(安東式鶏の蒸し煮)
b0194098_0595953.jpg



次は1年ぶりに会った韓国人の友達と外食し、近況報告会兼忘年会。

↓(韓国式)しゃぶしゃぶ(前菜等、ビッフェタイプになっている)
b0194098_172223.jpg



忘年会ではないが、10月にOさん宅で集まったときにご馳走になった昼食の数々。

↓メインのまぐろの漬け丼を始め、私が食べたかったものがずら~り
b0194098_117662.jpg




最後は・・・。

↓駐在日本人主婦のYさんがささっと作ってくれたラ-メン
b0194098_1191132.jpg



ざっと食事を中心にアップしたけど、日本人・韓国人を問わず、

みんなの親切に感謝053.gif
[PR]
by 2010neko | 2014-01-02 01:26 | お出かけ | Comments(0)
明けまして おめでとうございます♪

といっても、韓国は全くお正月を感じられませんが・・・。←普通の日曜日の雰囲気

気を取り直し、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。


新年早々ですが、ただ今、我が家は冷たい風が吹き荒れていて、

今年の抱負とか全く考えられない(考えたくもない)状態です。(笑)

大晦日はMちゃん母子達とキッズカフェで楽しく過ごしたものの、ナンピョンの言動により

夕方からすべてのやる気を喪失。

大晦日の夕食は、豪華天ざるにしよう♪と思っていたのに、母子二人だけということもあり、

ただのざるそばにしてしまった。←しかも、鍋ごとボン!

カウントダウンを一人でして、Q2に挨拶するものの虚しさが・・・。


そして、新年一発目の朝食は、ナンピョンをのけ者にして(ご飯も作ってあげなかった)

母子だけでシリアル。

そして、これまた暇ひまなので、母子でキッズカフェに行き昼食。

その後、公園を散歩&お茶、買い物を済ませ帰宅。

帰っても、部屋に引きこもったまま仕事をしているナンピョンをそのまま無視。

余程お腹が空いていたナンピョンは(昨日も忙しくてほとんど食事をしていないらしいが)、

自分でご飯を炊いて海苔でどんぶり飯を食べたようだった。←炊事場に残骸が・・・

私は本当にやる気がなかったのだが、ミイルでみんながおせち料理を作っているのを

見て、反省&一念発起。

そして、去年と全く同じミニおせち&お雑煮を作った。(汗)

↓2014年・おせち料理&お雑煮
b0194098_0242698.jpg


仕事にでかけるナンピョンにも、一応、お雑煮等を食べさせてあげたけど、

日本人じゃないし、おせち料理やお雑煮を食べる思いや感覚がわからないだろうと

思うと、またむかついた。(笑)

そんなこんなで、何だか今日はとっても日本に帰りたい!と思った元日だった。
[PR]
by 2010neko | 2014-01-02 00:34 | 家ご飯 | Comments(0)