日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幼稚園決定

先週、Q2が来年3月から通う幼稚園が決定した。

これでまずは一安心。


最後まで悩んでいたA幼稚園とB幼稚園。←二つとも私立だけど、ごく普通の幼稚園

A幼稚園は満3歳のクラスから英語を毎日、ハングル週2回、数学週2回、

体験数学(思考力や創意力を育てる教材を使った数学プログレム)週2回、

料理と科学週1回という勉強中心の幼稚園。←朝7時~夜10時までやっているので、

共稼ぎの忙しい家庭に人気

私も家では一切勉強を教えない方針なので、魅力的な幼稚園だったのだが、

講堂(幼稚園内の遊び場)が地下2階で防空壕並みの怖さだったのと(火事が出れば

一発でアウト)、庭等もなく、とにかく教室他、いたるところが狭かった。

先にこのA幼稚園の抽選に当たった。

オリニチプ(保育園)の先生に報告したところ、「まだ3歳なのに(勉強漬けの)ここに

送るのは可哀想では?」と忠告された。


そして、B幼稚園。

ここは満3歳クラスでは勉強らしいものは一切なく(英語は週3回、ちなみに韓国のどこの

幼稚園も英語の授業がないところはないと思う)、園が管理している(すぐ近くの)畑で

畑作業を頻繁にし、各野菜の種植えから収穫(調理も含め)まで行うのが売り。

施設がきれいで大きく、園内には鯉のいる池や芝生が生えた大きな運動場がある。

園長もここで園児が走り回っている姿を見るのが好きだといっていた。

ここの見学や説明会には、Q2も連れて行ったのだが、先生達も優しく、Q2は教室で

先生からもらったおやつを食べ、先生と一緒に工作をしたり、遊具で遊んでいた。

そういうこともあってか、Q2はB幼稚園に行きたい!と行く気満々。

私としては、勉強をしないことと、一学年130人(7クラス)とマンモス校というのが

少し気になっていたのだが、結局、ここも抽選に当たった。


なので、最後の最後まで本当に悩んだ。

ナンピョンは忙しいので、私の好きにすれば?とそっけなかったが、結局、

子供は(自然の中で)自由に走り回って遊ぶのが一番ということでB幼稚園に決定。


オリニリプ(保育園)の同じクラスのお母さん達と5月に食事会をしたときは、

みんな来年から幼稚園に通わせるといっていた。←今通っているオリニチプは

満3歳クラス(韓国では5歳クラスと呼ぶ)があるので、来年も通うことができる

私以外のお母さんはみんな散々、オリニチプの(先生の)悪口を言っていたのに、

ほとんどの家庭は来年もオリニチプに送る様子。←こういうところがいつも

アンビリ-バブル!

Q2が来年から幼稚園に行くのを知ったリ-ダ-格のお母さん。

「5月の話(みんな幼稚園に行く)のために、私がQ2を幼稚園に送ってしまったのでは?」と

心配して(責任を感じて)電話をかけてきてくれた。

先生にも同じようなことを確認されたのだが、そんなことで幼稚園を決定する親ってどうよ?

満4歳クラス(6歳クラス)から幼稚園に入園するとなると、この地域では

かなり難しくなるし(B幼稚園の満4歳クラスの募集人数はたった5名だった)、

早くQ2を違った環境で遊ばせてあげたかったので(Q2も飽きている感あり)、

幼稚園に行かせることはベストな選択だと思う。

Q2が来年から今以上に楽しい園生活を送ることを期待して・・・。
[PR]
by 2010neko | 2013-11-27 14:11 | 育児関連 | Comments(0)

秋のピクニック

最近は冷え込みが激しく、既に道端の水溜りに氷が張っていた。

今週は(朝晩だけど)零下に突入。

一番過ごしやすい秋は、あっという間に過ぎてしまった。


秋の間、Q2がピクニックにはまり、週末になるとお弁当を持って、どこかに行こうと

いうようになった。

場所はどこでもいいらしいが、必ず家で作ったお弁当でないとダメだった。

私がいないある日、Q2がナンピョンにピクニックに行きたいと言い出した。

もちろんお弁当必須。

ナンピョンはQ2に外でキンパッ(韓国海苔巻き)を買って持っていこう!といったが、

全くいうことを聞かず、Q2はナンピョンにキンパッを作ってくれるよう懇願。

仕方なく、ナンピョンは普通のご飯に海苔を巻いただけの(ミニ)お弁当を作った。

そんな超簡単弁当でも、全くOKなQ2。

喜び勇んで、公園に行ったらしい。


この秋、母子で一番よく行ったのは、バスと徒歩で約30分のところにある

複合文化センタ-の裏手にある山と一体化した庭園。←人が少ないので穴場

今年からピクニックゾ-ンができたので、ちゃんと日よけ付きの木のテ-ブルセットもあるし、

飽きたら複合文化センタ-に行って、お茶をしたり、(美術)展示会や(子供)図書館に

行けばいいので、何かと便利。

あと、もう1つは、これまたバスと徒歩で約30分のところにある경기도립 물향기수목원

(京畿道立 水の香り樹木園)。

このすぐ近くの大型マ-ト内に、レゴブロックをはじめとする、いろんなブロック遊びができる

場所もあるので、ママ友母子と一緒に何度か行ってきた。

家族では、比較的近くにいながら行っていなかった한국민속촌(韓国民族村)に・・・。

↓民族村での様子
b0194098_1871868.jpg
テ-マパ-クや遊園地の食堂・レストランはあまり美味しくないが(というか、

食べると後悔する)、民族村で食べたチャントクッパ(市場の汁飯)はかなり高得点。

ここに行くときは、お弁当を持参しなくてもいいように思う。


とにかく、外で遊ぶのは気持ちいいし、いろんな野外体験教室もあって、今年の秋は

充分楽しめた気がする。


↓最後は、秋に作ったお弁当一部

オムレツサンドと果物
b0194098_1741619.jpg


ウインナ-、卵焼き、フライドポテト、ミニトマト
b0194098_17424281.jpg


じゃが芋入りチンジャオロ-ス-、フジッコ入り卵焼き、ウインナ-、

ニンニクの芽とカニかまの酢の物、蓮根南蛮、ミニトマトのベ-コン巻き
b0194098_17433182.jpg


↓関係ないが、ナンピョンが一人で山に撮影に行くために作ったお弁当

海老チリ、ズッキ-ニのフジッコ炒め、蓮根の煮物、うずらウインナ-バ-、ミニトマト
b0194098_1752376.jpg


キムチポックン(豚キムチ)、ズッキ-ニとじゃが芋の醤油ドレマリネ、青ねぎ入り卵焼き
b0194098_17515710.jpg

[PR]
by 2010neko | 2013-11-21 08:32 | 育児関連 | Comments(0)

結婚記念日とペペロデ-

先月末、結婚6周年だった。

韓国生活7年目に突入。

生活には慣れてしまった。

でも、未だに人に対するカルチャ-ショックは大きい。(笑)


ナンピョンに結婚記念日はどこかで外食する?と聞かれたが、

これといって食べたいものもなく(日本なら行きたいところだらけだけど・・・)、

家で食事をしながら、のんびりした方が気分的に楽だと思い、家でささやかに祝った。

なぜか、今年はナンピョンがプレゼントに現金をくれた。

現生が嬉しい!と思うところが、韓国人化した部分かも・・・。(笑)

↓結婚記念日の夕食(赤ワインとこれだけ・汗)
b0194098_18383921.jpg
牛フィレステ-キ(玉ねぎベ-スのソ-ス)、焼ききのこ入りサラダ

(バルサミコ酢ソ-ス)、カジクイ(素焼きのナスにごぼう・ピ-マン・パプリカの

辛い炒め物をのせた料理)。

見た目はいまいちだが、どれも美味しく、特にステ-キはすっごく美味しかったので、

ナンピョンと外食しなくて良かったね~というくらい満足な結婚記念日だった。


11月11日、韓国はペペロ-デ-(韓国版ポッキ-の日)だった。

日本でもポッキ-の日はあると思うが、韓国はバレンタインデ-並みにペペロや

その類似商品(長くてチョコがかかっていたらお菓子でもパンでもOK)が店頭に並ぶ。

Q2もこの日、オリニチプ(保育園)で3箱の市販ペペロと1つの手作りペペロを

もらって帰って来た。←他のオンマ達が園児に差し入れたもの

今年は時間があったので、私も手作りしてみた。

↓Q2とナンピョンに手作りペペロのプレゼント(ベ-スはさつま芋のクッキ-)
b0194098_18363849.jpg
二人とも喜んで食べてくれた。
[PR]
by 2010neko | 2013-11-17 18:43 | 家ご飯 | Comments(0)

家族同伴大会

久しぶりの更新です。^^;

9月から、今までの料理教室、餅教室に加え、(コ-ヒ-)バリスタ-教室にも

通い出した。

バリスタ-教室は2ヶ月で終了したので、今は資格取得真っ最中。

そして、Q2が来年から通う幼稚園選び(各幼稚園の説明会や抽選会)もあり、

何だか落ち着かない日々を過ごしている。

ナンピョンは先月中旬に単身赴任生活を終え(まだ家はそのままだけど)、帰って来た。

でも、ナンピョンは忙しく、幼稚園選びのすべては私が決定することに・・・。(ため息)


先月末、Q2のオリニチプでは家族同伴会(&ミニ体育会)があった。

開催地は家から車で約15分の山の中にある公園。

ナンピョンも仕事を休んで参加した。

全部で40組くらいの家族が参加。


まずは、(家族)みんなで入場行進後、(韓国)国旗掲揚&国歌斉唱。

みんな韓国式に胸に手を当て歌っていたが、私だけボ-っと突っ立っていた。(笑)

その後、みんなでリズム体操やレクリエ-ションゲ-ムをした後、約1時間半の

ハイキングへ。

ハイキングの合間にも、いろんな催しがあった。

1.落ち葉拾いをして、その落ち葉で王冠(の飾り)作り

2.風船割りゲ-ム

3.栗拾い(もう栗の時期は終わっていたので、先生が栗をばら撒いて準備)

4.リンボ-ダンス

5.子供への手紙(母親または父親が子供に当てて書いた手紙をみんなの前で発表)

←涙を誘う音楽が流れ、泣いている人も多かった。うちはナンピョンが書いてくれた


これらが終わったら、家族ごとに別れて昼食。←さすがに今回は出前をしている人は

いなかった(笑)


昼食後は、また家族全員でレクリエ-ション運動を行い、子供達を喜びそうな運動を

父兄が支援しながら行った。

↓家族同伴大会の様子
b0194098_2302477.jpg


↓この日のナンピョンと私のお弁当
b0194098_2315326.jpg
鶏のから揚げ、パプリカとセロリのマリネ、海老とブロッコリ-のマヨたまサラダ、

卵焼き、ウインナ-、さつま芋のレモン煮、ミニトマト。

↓Q2のお弁当(最近はマイ弁当にこだわるため準備)
b0194098_2324690.jpg



結構、ハ-ドな行事だったが、みんな楽しい思い出になったと思う。
[PR]
by 2010neko | 2013-11-15 23:10 | オリニチプ(保育園) | Comments(0)