日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も今日で最後。

まだQ2の病状も良くなく、Q2と二人きりでずっと家の中に篭る生活。(ため息)

ぱ~っと、気晴らしがしたい!

今年は本当に私の体調も悪かったので、来年は本腰を入れて、健康作り(自分ケア)に

取り組もうと思う。


それにしても、あっという間の1年だった。

去年の年末年始は、体調を崩していたため、何の振り返りも抱負もなく、特に前半は

ただ無駄に毎日を過ごしている状態だった。

でも、Q2が3月からオリニチプに通い出したため、私も時間的な余裕がかなりでき、

活動を開始。

韓国に来た時に叶えたかった「スケジュ-ル張を真っ黒にする!」という夢は

来韓5年目にして叶った。←韓国に来た当初は友達もおらず、うつ状態で何の目的も

やることもなかった^^;

今年、その当初の夢は叶えたものの、毎日、モイム(集まり)に行ったり、

習い事をしたり、友達と会ったり・・・と行動しすぎたせいで(これはこれで

楽しかったんだけど)、心身ともにかなり疲れていたように思う。←正直、単に

スケジュ-ルをこなしている感じ?の時もあった

自分が好きな読書等もほとんどしていなかったし、行動の割には

中身がなかったような・・・。

来年はもっとスロ-ペ-スで中身のある毎日を送ろうと思っている。


まあ、反省はこれくらいにして、今年できたことを記録に残しておこうと思う。

何といっても嬉しかったのは、自動車運転免許を取れたこと。

それとTOPIK(韓国語能力試験)の4級に合格したこと。←まだこのレベル^^;

自分から韓国人アジュマ達のモイム(集まり)に参加したこと。

あとは、未体験のアルバイトを2つしたこと。

これらを通し、やれば(行動すれば)、それなりの結果が出ることを実感した。

今までは、「ここは韓国だから(できない)・・・」と自分に理由をつけて逃げていたことが

たくさんあった。

来年は、それに挑戦してみようと思う。

いろんな意味で自分作りといったところか・・・。

スロ-ガンは「(とにかく)ハンボン ヘボジャ!(一回、やってみよう!)」

皆さん、今年1年、どうもありがとうございました。

良い年をお迎え下さい♪

最後にお手伝い(邪魔?)大好きのQ2の写真で締めくくります。
b0194098_1650353.jpg

[PR]
by 2010neko | 2012-12-31 16:51 | Comments(4)

レ-ズン入りメロンパン

ここ最近のヒット作。

何気なしに焼いたレ-ズン入りメロンパン!

Q2が好きなレ-ズンパンを作っていたところ、この日はなぜか同じものを8個作るのも

面白くないな~と思い、ふと思案。

最近、ちょっとはまっていたが、もう飽きてしまったクッキ-(作り)の生地を冷凍庫に

保管していたので、それでメロンパンを焼こうと思い立った。

↓そしてできたのがこのメロンパン(切り込みが深すぎ&下の包みがガタガタだけど・・・)
b0194098_1174012.jpg
外はザクザクサクサク、中はふんわり~でレ-ズンがアクセントのメロンパン。

大人になってから、それ程メロンパンが好きでなかった私も久々にメロンパンって

美味しい~!!と思った。

↓これは同時に焼いた元になったレーズン(丸)パン
b0194098_1204430.jpg

↓もう1種類、同時にアレンジして焼いた(レ-ズン入り)バタ-シュガ-トップ
b0194098_1215550.jpg
韓国のネット製菓材料店で「あられ糖」を注文したら、こんな形のあられ糖が・・・。

日本のあられ糖って、こんな形ではないですよね?←使ったことがないからわからない(汗)


クッキ-生地がまだ冷凍庫に余っているので、なくなるまではメロンパン(作り)を

楽しもうと思う♪
[PR]
by 2010neko | 2012-12-29 18:39 | パン | Comments(0)

2012年・クリスマス

今年のクリスマスは我が家でも気合を入れて、12月初めに(妥協した)クリスマスツリ-を

購入し、Q2と一緒に飾りつけ。

↓飾りつけはこんな感じになった
b0194098_043696.jpg


そして、ナンピョンと相談して、我が家にサンタさんもがやって来ることにし、

サンタの衣装も揃えた。

そして、迎えたクリスマス(イブ)。←我が家はイブにクリスマス(パ-ティ-)をする

Q2は最高潮というか、今までで一番といっていい程、機嫌が悪かった。

少しでも自分の思い通りにならないと、拗ねる・怒る・ギャ-ギャ-わめく・泣き叫ぶの

繰り返し。

何がそんなに気に入らないのかわからないし(聞いても答えない)、なだめすかしても

ずっと同じような感じなので、私も何度も切れてしまい、それを見たナンピョンが

私に注意するので(ナンピョンは子供を甘やかせすぎ)、さらに私の気分も悪くなり・・・。

とにかく、全く面白くない険悪な雰囲気のクリスマスになってしまった。

Q2を喜ばせようと、頑張って苦手なデコレ-ションケ-キも作ったのに・・・。(涙)

↓クリスマスパ-ティ-自体はこんな感じでスタ-ト
b0194098_014223.jpg


食事は、Q2が毎月見ている「しまじろう」のクリスマスディナ-にちなんで(Q2の希望が

あったので)ハンバ-グにした。

↓Q2の夕食(しまじろうの本にはハンバ-グの上に目玉焼きがのっているが・・・)
b0194098_017598.jpg
結局、Q2はおにぎりしか食べなかった。

大人用は、ハンバ-グにベビ-リ-フのサラダ、ポテトサラダ、

きのこの中華風とろとろス-プ、赤いスパ-クリングワイン。

↓ケーキはサンタさんのクリスマスケ-キ
b0194098_0245374.jpg
一生懸命作ったし、美味しかったけど、Q2は一口食べただけ。020.gif

結局、この日の夜のサンタさん登場は、気分が乗らなかったので中止にした。


そして、翌日。

Q2の機嫌は前日よりはずいぶんましだったものの、やはり悪かった。

Q2が朝から熱があるな~と思っていたが、どうやら手足口病にかかっていた様で、

口の中は潰瘍だらけ・・・。

だから、ご飯も食べなかったし、機嫌も悪かったのか~と納得。

今回はQ2も相当痛いようで(手足口病もオリニチプに通い出して3回目くらい)、

あれだけ大好きなチョコを見せても反応せず。

見ていて可愛そうなのだが、その状態がかれこれ5日続いているので、付き合う私も限界。


それはさておき、25日の午後からサンタさんが我が家に・・・。

Q2と一緒にパソコン部屋で、アンパンマンを見ていた。

すると、ピンポ-ンと玄関のインタ-ホンが鳴った。

玄関を開けると、ナンピョンが扮したサンタさんが家に上がり込んで来て、

Q2にプレゼントを渡し、記念撮影後、サンタさんはまた玄関から出て行った。

↓サンタさんと記念撮影(でも、怖がって泣き、私に救いを求めているQ2)
b0194098_040228.jpg
Q2はサンタさんからプレゼントをもらっても怖かったからか、サンタさんが帰った後も

その場にプレゼントを置き、パソコン部屋に入って、またアンパンマンを見ていた。

しばらくして、(普段通りの)ナンピョンが帰ってくると、Q2が「サンタハラボジガ ワッソ~

サンタ(おじいさん)が来たよ~」とか、興奮して話していたので、かなり笑えた。

いつまで信じてくれるかな?

↓ちなみに今年のQ2へのクリスマスプレゼントはこれ(足で踏んずけている悪いやつ><)
b0194098_163940.jpg



クリスマスのお菓子(パン)といえば、シュト-レンやパネト-ネ。

今年は自分で作ろうかな?と思っていたところ、Oさんが作ることを知り、

私の分もお願いして作ってもらった。

↓これがOさん作のシュト-レン
b0194098_0542056.jpg
b0194098_0541176.jpg
すっごく美味しくて、ちょっとした感動。

いっきに半分以上食べてしまった。

2年前に初めて自分でシュト-レンを焼いた。←食べるのも初めて

Oさんのシュト-レンを食べて初めて、自分が作ったシュト-レンは失敗だったとわかった。

こんなに美味しいなら、毎年、食べてみたいな~と思うように・・・。

ドライフル-ツのラム酒漬けを仕込んでから、また私も焼いてみようと思う。

Oさん、ありがとう!
[PR]
by 2010neko | 2012-12-29 01:11 | 家ご飯 | Comments(0)

2012年・クリスマス行事

クリスマスの雰囲気をあまり感じられない韓国。

でも、今年からQ2がオリニチプに通い出したので、園のクリスマス行事を通して、

いつにないクリスマスを感じることができた。

まずはQ2が12月初旬にオリニチプで作ってきたもの。

↓クリ-ニング屋のハンガ-に新聞紙・ホイル等を巻いて作ったリ-ス
b0194098_0314862.jpg

↓小さな紙製の揺ら揺らツリ-
b0194098_0325214.jpg


そして、各クラスで(ミニ)クリスマスパ-ティ-(茶話会)。←先生いわく、2歳児でも

パ-ティ-というと結構、テンションが上がるらしい037.gif

これは親達がケ-キやジュ-ス、クッキ-などを差し入れ。


そして、クリスマス最大の催しは、「クリスマス発表会」

先週金曜日の午後5時から開催された。

Q2のクラスは歌に併せてのダンス。

1曲目は英語の(1~5までの数字の)曲で、2曲目は今年大ヒットした

サイの「江南スタイル」。

↓ダンスが得意?なQ2は宝塚でいうトップの位置だった(笑)両手で5と示しているのがQ2
b0194098_0451798.jpg
この日のために白いタ-トルネックTシャツ&白いタイツを準備するよう

実質2日前に言われた。

マ-トを駆けずり回ったのは言うまでもない。←せめて1週間前に言ってくれ~

他の衣装はすべて先生達が準備したもの。

たかが、(オリニチプ)保育園の発表会なのに、衣装といい、雇われた司会者が

いることといい、すご過ぎる。←ザ・韓国!

発表会では、Q2もノリノリで踊っていたのに、発表会の最後に園児全員(49人)で

舞台に立つ時は、なぜか大泣きしていた。

発表会終了後には、サンタさんが登場し、子供達一人ずつにプレゼント贈呈&記念撮影。

↓サンタさんからもらったプレゼント(前もって親が準備し園に届けたものだけど・・・笑)
b0194098_18371192.jpg
園から指定された大きさ内できちんとプレゼントを準備したため、こんなブロックに・・・。

←家にブロックが全くなかったので買ってみたが、Q2が扱うにはまだ難しすぎた008.gif

私以外の母親は、誰も大きさなんて守っていなかったので、何だかな~。(ため息)

韓国では、規則はあってないようなもの・・・。

それはともかく、Q2、お疲れさん♪


それにしても、今回の発表会で、他の親達の(非常識な)言動にはびっくり~。

いろいろ感じることがあったが、今回は長くなるので省略。

大和魂を持っている私は、本当にいつも規律正しくて馬鹿を見てしまう・・・と思う反面、

それでも染まらないで貫いていこう!と頑なに思ってしまうのだった。
[PR]
by 2010neko | 2012-12-28 01:18 | オリニチプ(保育園) | Comments(2)

型抜きクッキ-他

韓国は今日、大統領選。

周囲はみんな盛り上がっているが、選挙権のない私はあまり興味がない。←日本では

政治にもある程度関心は持っていたし、100%投票に行っていたけど・・・

去年、私はF-5ビザ(永住権)を取得した。

なので、今回は駄目でも次回の大統領選挙は参加できると思い込んでいた。

でも、調べてみると、該当する外国人に認められている選挙権は、地方参政権のみ。

ということは、私は国政選挙である大統領選挙には、一生、参加できないということ。

かといって、韓国に帰化する考えは全くないので、これはもう諦めるしかない。

でも、韓国に税金も収めているのに、何だか府に落ちないと思うのは私だけ・・・?


最近、できるだけ予定を入れず、家でのんびり過ごすように心がけている。

そして、キムチを漬けたり、平行してお菓子やパンを作ったり・・・。

結局、ほとんどの時間を台所で過ごしているので、のんびりとはいかないが、

自分にとっての楽しい時間。

オリニチプ(保育園)が終わった夕方から始める場合や休日は、必ずQ2も参加。

何でも自分がやりたい盛りなので、いつも「ネガ 〇〇 マンドゥロジュルケ~

(僕が〇〇作ってあげる)」と言って邪魔をする。(笑)


久しぶりに作ったクッキ-。

今までは型抜きクッキ-はほとんど作らなかったが、日本からQ2が大好きな

アンパンマンの型を買ってきたので(Q2がお店で勝手に選んでいた)、

早速、Q2とチャレンジ。

簡単★サクッと♪基本の型抜きクッキー
b0194098_1572031.jpg
きちんと並べようとする変なところで几帳面なQ2。

これは定番のクッキ-味でサクサクして美味しかった。

↓ビンに保存してあげるとQ2も大喜び(ずっと抱え込んでいた)
b0194098_15103257.jpg
1日経ったら、さらに美味しくなった感じ。

手作りクッキ-がこうやって常備してあるのって、いいな~と思った。

↓次は別の味を試してみたくて、たべっ子動物風☆メープルバタークッキー
b0194098_1515893.jpg
少し塩気があって、メ-プルシロップのほのかな甘さと香りが私好み。←ナンピョンは

上のクッキ-の方がいいらしい


次は小嶋ルミさんの本を参考にして・・・。←密かなファン^^;

↓バナナチョコのマ-ブルマフィン
b0194098_1520510.jpg
バナナココアマフィンというのを参考にし(クランブルも省略)、

家に残っていたチョコを少し入れ、砂糖を減量。

出来栄えは、小嶋さんの本のようには生地のふわふわ感が出なかったし、

ナンピョンからも美味しそうに見えないと言われた。

でも、味は私が今まで作ったマフィンの中で一番美味しかった!

↓次も小嶋さんの本よりさつまいもの蒸しケ-キ
b0194098_1531556.jpg
中はふわふわで美味しいのに、BP使用のため、かすかなアンモニア臭が・・・。

ものすごく残念。

アンモニア臭が出ない方法やお勧めのBPがあれば、教えてください!


少し前まで毎晩「ぐりとぐら」読んでいたQ2。

そして、クックパッドにぐりぐら関連のレシピがあったので作ってみた。

ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ
b0194098_15391743.jpg
何が悪かったのか、ちょっと硬めなケ-キになってしまい、残念。

次は本当のぐりぐら風にフライパンで焼いてみたいな~。


↓次は ふんわり♡スフレチーズケーキ♪
b0194098_15411950.jpg
高さがもう少し欲しいところだが、指の型がすぐ付くくらいふわふわのシュワシュワ~。

味もかなり濃厚で美味しかった。


↓最後はブル-ベリ-とヨ-グルトのシフォンケ-キ
(レシピはクランベリーとヨーグルトのシフォンケーキ)
b0194098_81524100.jpg
これも高さが・・・。

ふわふわの中にもっちり感があり、甘酸っぱくて、私が作るシフォンと違って面白かった。

赤い色が可愛いので、次回はクランベリ-で試してみたい。


お菓子を作っていると、バタ-の消費の早さに驚く。

というか、バタ-を取り過ぎていることにびっくり。

何とかしなければ・・・と思うけど、お菓子モ-ドはしばらく続きそう。
[PR]
by 2010neko | 2012-12-19 08:20 | お菓子 | Comments(2)
この前の料理教室の時の話。

もうすぐクリスマス&年末年始ということで、先生がどんな料理を出すか(教えるか)、

すごく思案しているらしいが、「しんどいけど、その時間がとっても楽しい。」と

言っていた。

続けて、「生まれ変わっても、また料理の先生になりたい。」とも言っていた。

こういう風に思えるって、本当に素敵だな~と思った。


では、前々回の料理教室から・・・。

↓飾りのお花
b0194098_14184462.jpg


↓리코타 치즈 샐러드(リコッタチ-ズサラダ)リコッタチ-ズも手作り
b0194098_14193320.jpg


↓こんな感じでトマトといろんな果物・ナッツ類が入ったサラダ
b0194098_14214780.jpg
味は濃厚なヨ-グルト風味で甘酸っぱく、デザ-ト感覚でバクバクいける。

美味しいけど、チ-ズから手作りして作るのが面倒かな・・・。(汗)

↓매콤달콤 닭튀김(甘辛い鶏のから揚げ)
b0194098_14243974.jpg
味は中華料理の鶏肉のカシュ-ナッツ炒めをもっと辛く&甘くしたもの。

ピリ辛で美味しい~。

でも、これも鶏肉の下処理・味付けに結構手間がかかるので、普通に中華料理を

作った方がいいかも・・・。

↓야키니쿠 덥밥(日本の焼肉丼)
b0194098_14335556.jpg
これは全く日本料理ではなかった。(汗)

美味しくないわけではないが・・・これは・・・パス。

日本でいう温泉卵に近いものを韓国では、「수란(スラン:水卵)」または

「 난탕(ナンタン:卵湯)」と呼ぶのを初めて知った。

でも、作り方が全く違うので(お湯に酢を入れ、卵を割って茹でる)、温泉卵より硬め。

日本の温泉卵の作り方を伝授したかった。(笑)

↓ご飯のお供1 실치고추장볶음(ギンポの稚魚のちりめんじゃこコチュジャン炒め)
b0194098_14565444.jpg

↓ご飯のお供2 단무지무침(たくわんの和え物)
b0194098_15003.jpg


↓デザ-トで、우유젤리와 레몬소스(牛乳ゼリ-とレモンソ-ス)
b0194098_1512361.jpg
かなり酸っぱいレモンソ-スが甘い牛乳ゼリ-とあんこによく合って美味しかった~。


次は前回の料理教室。

↓레몬크림소스의 게살셀러드(レモンクリ-ムのかにかま入りサラダ)
b0194098_1532798.jpg
サラダ自体は在り来たりなサラダなのに、このドレッシングがすっごく美味しくて感動~。

ドレッシングにゆで卵をつぶして入れるので面倒なものの、それでも作りたくなる味。

既に家で2回ほど作り、ナンピョンも気に入っていた。

↓콘스프(コ-ンス-プ)
b0194098_157168.jpg
コンソメを入れず、コ-ンとご飯とチ-ズだけで作るコ-ンス-プ。

素朴な味で美味しかった。

↓사과를 넣어 졸인 포크찹(リンゴを入れて煮たポ-クチャップ)
b0194098_15152258.jpg

b0194098_15151464.jpg
お洒落で豪華。

味もレストラン風!

でも、普段、私が作るケチャップべ-スのポ-クチャップの方が美味しいと思う。

しみじみ、私は庶民だと思う。(笑)

↓튀긴 가지와 감자를 넣은 그라탱(揚げたナスとじゃが芋を入れたグラタン)
b0194098_1516392.jpg

b0194098_15172317.jpg
普通に美味しい。

でも、これもベシャメルソ-ス・ミ-トソ-ス・野菜を揚げる等、手間がかかりすぎ。

先生、もう少し簡単な料理をお願いします!
[PR]
by 2010neko | 2012-12-17 15:27 | 料理教室 | Comments(0)

陶芸教室・最後の作品

9月いっぱいで陶芸教室が終わった(先生が店じまい)。

最後の作品が数日前に出来上がったので、取りに行ってきた。

男の先生がアフリカに美術教師として行ってしまい、奥さんである女の先生が

すべての整理をしているでの、忙しいのはわかる。

でも、最後くらいはしっかりやって欲しかった~。(ため息)

結局、指定した色の釉薬もかけてもらえず(先生が忘れている?)、

(取り扱いのためか)ひびが入っているものも・・・。


では、気を取り直し、陶芸教室の最後の作品をアップ。

↓四角い中皿(煮物や刺身を盛るためのお皿をイメ-ジ)
b0194098_12571337.jpg


↓楕円形の中皿(揚げ物等を盛るためのお皿をイメ-ジ)
b0194098_12583838.jpg


↓やや小ぶり(20cm)のどら皿
b0194098_1313640.jpg


↓初めてペインティング(絵付け)した鍋敷
b0194098_1334561.jpg
ネットでフリ-イラストをダウンロ-ドし、それをまねて描いてみた。

↓ペイティング用の素皿の形が可愛かったので買い、真っ白にして欲しいと依頼したが・・・
b0194098_1383485.jpg
写真ではわかりにくいが、昔の毛糸風にいろんな色の水玉(点模様)が

入ってしまっている。(涙)


この1年間で、自分に陶芸センスがないのは十分にわかったので、

もう陶芸を習うことは一生ないと思う。←陶芸体験くらいかな・・・

なので、これからは、自分が気に入ったお皿をじっくり吟味して買いたいと思う。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2012-12-17 13:18 | 陶芸 | Comments(0)

刺激バンバン!

昨日は我が家に在韓日本人の友達が集まってくれた。

久々に私も気合を入れて、日本食のランチを準備。

↓準備したのがこれ
b0194098_1530431.jpg

b0194098_12584267.jpg
カレイの煮付け(皮めくれてしまうし・・・)・小海老とアスパラガスの梅マリネ・

パプリカ入り卵焼き・蓮根のハムチ-ズ焼き・豚汁。

全体的に味が薄くてぼけた味だったと思うが、みんな残さず食べてくれたので

ありがたかった。(涙)


今回は友達それぞれにかなりの刺激を受けた。

本当に趣味は大事ね~と思う。

まずは最近、韓国のコ-ヒ-専門店にお菓子を作って卸しているOさん。

私が勝手にお菓子の師匠と仰いでいる人。(笑)

昨日はシュ-クリ-ムとチョコスコ-ンを持ってきてくれた。

↓Oさん作のディプロマットクリ-ム入りシュ-クリ-ム
b0194098_1312067.jpg
経費削減のため、お店に卸す用にシュ-生地にはバタ-ではなく、

サラダ油を使っているらしい。

でも、生地も一口食べて、「うまっ」と思うくらい美味しく、ディプロマットクリ-ムの

甘さ加減も配合具合もいい感じ!

最近は配合を試行錯誤しながら、いかに美味しいお菓子を作るか?に一生懸命なOさん。

是非、韓国の地で日本人主婦が作る美味しいお菓子をどんどんアピ-ルして欲しいと思う。

↓これは各自の家でティ-タイム用にと・・・焼いてきてくれたチョコスコ-ン
b0194098_13193680.jpg
チョコスコ-ン初体験の私。

スコ-ンはイギリス式にジャムとクロテッドクリ-ムで食べるに限る!と思っていた私も

今朝の朝食として、このチョコスコ-ンを食べたらニッコリ笑顔になった。(笑)


↓お会いするのは2度目となるTさんがお土産にもってきてくれた手作りイカ飯
b0194098_13232352.jpg
人から、こういう類の手作りのお土産をもらったことがなかったので、かなり新鮮だった。

夕食にいただいたが、味の加減も良く美味しい~。

思わず、「日本酒、お願いします!」と言いそうになった。(笑)

今まで私が食べたイカ飯の中で一番美味しく、ご飯もきれいにぎっしり詰まっていて、

まるでイカ飯製造業者の人が作ったと思うくらい・・・。

さすが、料理が趣味?のTさん。


もう一人は遠路はるばる我が家まで来てくれたSさん。

私の好きなお菓子や珍しいお菓子を持ってきてくれた。

↓虜になったわさびプリッツ
b0194098_13299100.jpg
何気に食べると、鼻にわさびの味がガツ~ン。

でも、手がどんどんのびてしまうお菓子。

これ近くに(韓国に)売っていないかな~?

知っている方、情報提供をお願いします。

Sさんはただ今、編み物でスト-ルを製作中。

去年は失敗したけど、今年はやっと境地に入ったらしく、せっせと編んでいる様子。

編み物は断念した私も、Sさんに製作中の作品を写真で見せてもらって、

また始めてみたいな~とちょっと心動かされた。

こんな感じで、みんなから刺激をバンバンもらった楽しい一日だった。

皆さん、ありがとう♪


↓これもSさんにもらったネコのミニミニマグネットなのだが・・・
b0194098_133844.jpg
なぜ、ネコの前にアメ(タブレット)がおいてあるかというと・・・。

(一人)話し声がするな~と思って見てみると、Q2がこのネコに餌をあげていた。

Q2:「イゴッ、モグッレッ?チュルカッ?・・・(これ、食べる?あげようか?)」

可愛すぎる光景だった。

でも、この後、悪いことをして私に思いっきり、怒られたQ2でした。
[PR]
by 2010neko | 2012-12-13 13:50 | おうちランチ | Comments(0)

柚子クリチパン

日本から帰って来て、俄然バン作りに燃えている。

神戸に帰った時、有名で美味しいパン屋めぐりをしようと思っていたものの、

結局、できず仕舞い。

でも、パンは食べたいため、町内等にある小さなパン屋に何度か行った。

小さなパン屋でも、工夫を凝らしたパンがいろいろあるし、オ-ソドクスなパンでも

その店なりのスタイル・味があるのがよくわかり、とても勉強になった。

そんなわけで、最近では毎日~1日おきにパンを焼いている。

最近、雑誌とクックパッドでオレンジマ-マレ-ドとクリ-ムチ-ズを使ったパンを

見かけた。←どちらも形や配合が違うが美味しそう!

家にオレンジマ-マレ-ドはないため、柚子茶用のジャムを代用。

パンはいつも作る白パン生地にし、柚子ジャム・クリ-ムチ-ズ・砂糖の分量も自分なりに

変えて作ってみた。

↓これが柚子クリチ(うずまき)パン
b0194098_1283372.jpg
クリ-ムにもう少し砂糖を足した方が良かったかも・・・・と思うが、

かなり美味しくて満足だった。

柚子味ながら、Q2もバクバク。


↓次はこちらのレシピで作ったレ-ズンのクリ-ムチ-ズパン
b0194098_12134524.jpg
これも美味しい~♪

くどくないので、これならもう少しクリ-ムを増量しても良さそう!


↓「パン作りに困ったら読む本」を見て作ったツォップフ(バタ-ロ-ル生地のぶどうパン)
b0194098_1218294.jpg
生地はだれるし、編み込みはうまくいかないしで、大失敗。←しかもふっくら仕上がらず

食感も硬め><


↓同じく「パンに・・・」を見て作ったハムオニオンパン
b0194098_122119100.jpg
最近は菓子パンを作ることが多かったので、余計にこういう惣菜パンが美味しく感じた!


↓今の韓国にぴったりな雪だるまのパン(参考にしたのはこちら
b0194098_122537100.jpg
中はレシピのカスタ-ドクリ-ムではなく、Q2が好きなチョコ(今回はアポロチョコ)を

入れた。

子供が喜ぶこと請け合い!!


↓美味しいさつま芋をもらったので作ったさつま芋クリ-ムのうずまきパン
b0194098_1228279.jpg
これまたふっくら仕上がらず、おまけにクリ-ムも水分不足で口当たり悪~と失敗

↓ちなみに秋に作ったさつま芋クリ-ムのうずまきパンはこんな感じ(まだマシか・・・)
b0194098_12365774.jpg



↓「荻山和也のもちもち手ごねパン」よりヨ-グルトバナナパン
b0194098_1231495.jpg
この本を見たことがある人はわかると思うが、外観からして失敗。

ナンピョンにも「グロ-ブ?」って言われた。←でも、もちもちの食感は好みの様子

バナナを少し多めに入れたけど、バナナの味はあまりないような・・・・


↓後は秋に作ったパンで、チ-ズベ-グル
b0194098_123825.jpg
ベ-グルはプレ-ンなものとカフェオ-レベ-グルしか作ったことがなかったが、

ダンキンかミスドで食べたチ-ズベ-グルが美味しく、家でも作ってみた。

やっぱり美味しいので、いろんなベ-グルも作ってみたいと思う。

↓最後は秋に作ったイチジクジャム
b0194098_12401873.jpg
生で食べて美味しいと思わない(好きではない)イチジクもジャムにすると美味しい~。

色合いも独特な香りもほんのりして、優しいジャムに変身!←つぶつぶ感も面白い


↓ジャムに合うパンということで作ったバタ-ロ-ル(過発酵できれいに膨らまず)
b0194098_12501556.jpg



こんな感じで、失敗も繰り返しながら、楽しくパンを焼いている今日この頃。
[PR]
by 2010neko | 2012-12-13 12:51 | パン | Comments(0)

三宮・鶴屋・・・他

次は神戸での食事いろいろ。

今回は4日目にナンピョンと二人だけで夕方からデ-ト。(笑)

前から行ってみたかった三宮にある「鶴屋」にGO。

ここは焼肉屋というか、肉料理専門店というか・・・。

日本にいる時は、焼肉大好き人間だったので、神戸にある美味しいといわれている店にも

いろいろ通ったりした。

でも、今回の鶴屋だけは行ったことがなかった。

お店は全く焼肉臭がせず、きれいな割烹料理屋風だった。

おまかせコ-ス2人前と芋焼酎を注文。

↓牛の刺身盛り合わせ(5種)
b0194098_1456239.jpg

↓一品物(ニ品)
b0194098_14565939.jpg

b0194098_14571296.jpg

↓サラダ
b0194098_14574168.jpg

次に塩焼き盛り合わせ(一切れずつ七品盛り)が出てきたが、写真を撮り忘れる。

↓たれ焼き盛り合わせ(三切れずつ三品盛り)
b0194098_1502147.jpg

↓デザ-ト
b0194098_1504775.jpg

私の胃腸の調子がいまいちだったので、追加注文することなく終了。

たぶん元気なら、〆で何かご飯物を追加注文していたと思う。

各種いろんな部位の肉(内臓も含め)が出てきて面白かったし、とにかくいいお肉で

美味しかった。

でも、期待が大きすぎたのか、私の焼肉の好みと違いすぎたというか、

全体的にあっさりしすぎて(たれ焼きの焼肉でさえも)私には何か物足りなかった。

ここは接待やデ-ト等でよく使われているようだが、有名な理由がいまいちわからず。

←日本の焼肉が2度目のナンピョンも5年前に行った「満月」の方がいいと言っていた

焼肉が服に染み付くガツンとした焼肉が好きな私は、兵庫区周辺の

「炭火焼肉かんてき」、「炭火焼肉屋台たじま屋」、「七輪焼肉菊屋」などがお勧め♪

まあ、それでも今回はナンピョンにいろんな部位の肉料理を体験してもらったのと、

魔王や佐藤などの芋焼酎も飲ませることができたので、良かったかな。←ナンピョンも

(芋)焼酎の味の違いがちゃんとわかるようになってきたし・・・(笑)


次はこれまた夜にQ2を預け、親しい友達と行った三宮の料理屋で「たか月」。

いっぱい食べたのに、残念ながら携帯に撮った写真がPCに取り込めず。

ここは新鮮な魚料理がメイン。

季節のコ-ス料理というのを食べたので、刺身・煮物・焼き物・・・等、魚料理を堪能できた。

ただ、ここは私にはちょっと味がしょっぱいような・・・。

最後の鯛めしは薄味で私好み!

このお店、2日連続で別の友達と行くことになった。

それぞれの友達にいい店を探しておいて!と言ったところ、二人ともここを指定。

私は行くまでわからなかったので、こういう結果になって笑えた。

落ち着いた静かな雰囲気だし、料理が料理なので、お客さんの年齢層も高く、

この日も、中年カップル数組や外国人連れの接待のお客さんがいた。

どうやら、友達二人とも食べログで検索したらしく、食べログ人気が伺えた。

お二人さん、楽しい時間をありがとう!

仕事をしていたり、この年で学校に通っている友達たちの話はのほほんと生活を

している私の刺激になった。

他の友達たちにも、会いたかったな~。


次は家の近所で、私がお気に入りのお店の「和釜キッチン 畑屋」。

極々普通の家庭料理の定食屋だけど、丹波米を和釜で丁寧に炊いていて、

ご飯だけでも十分に美味しい。

おかず類も薄味&無添加でヘルシ-だし、日本食っていいな~としみじみ思えるお店。

↓ぶりの照り焼きセット
b0194098_10281988.jpg

↓ひろうすと野菜の炊き合わせセット
b0194098_1029480.jpg

家で和食を作る時は、こんな感じで食べたいな・・・。

これなら太らないはず。(笑)

これ以外にもパスタや中華、お寿司など、いろいろ食べたが、写真を撮るのが

億劫で撮らず。

次回はいつになるかはわからないけど、また友達や家族と一緒に美味しいものを

食べながら、いっぱい話したいと思う。


最後はQ2で締めくくり。

↓妹の子供達と家で楽しくアンパンマンで遊ぶQ2(Q2、日本滞在中はアンパンマンの虜)
b0194098_10393317.jpg

↓須磨海岸を散歩中のQ2
b0194098_10394236.jpg

↓別れ際、幼いQ2のいとこ達は泣いていたが、Q2はあっさりしたもの・・・これは仁川空港
b0194098_10403610.jpg

[PR]
by 2010neko | 2012-12-11 10:44 | 日本滞在 | Comments(2)