日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年・秋の遠足

先週から自動車学院に通っている。←運転免許を持っていなかった私^^;

韓国で運転免許を取ろうとすると、普通は7日間程で取れる。←怖すぎる・・・

しかし、11月から法が変わり、試験も少し難しくなるということで、私が通っている

自動車学院にも入学者が殺到。

そのため、今週、仮免を取った私も、路上教習(練習)の予約が取れず。

再来週に再び通う予定なのだが、早く終わらないと、何も手につかない。

私って、プレッシャ-に弱い人間だな~と痛感。


今週、Q2はオリニチプ(保育園)から秋の遠足に出かけた。

場所は용도수목원(ヨンドスモクウォン)という樹木園。

栗拾い、動物に餌をあげる、バナナボ-トやトラクタ-に乗るなどしたらしいが、

疲れて?帰って来たQ2の反応は今ひとつだった。


↓今回のお弁当と間食はこれ
b0194098_9514082.jpg


↓1段目はパンダおにぎり弁当(参考にしたのはこちら
b0194098_952506.jpg
おかずは、衣にパプリカとピ-マンを入れたセンソンジョン(白身魚の韓国ピカタ)、

プチトマトのベ-コン巻き焼き、プロッコリ-のマヨコ-ン焼き。

パンダおにぎりはQ2にも好評で、練習で作ったパンダおにぎりを見せた時は、

「かわいい~」とおにぎりに頬擦りしていた。(汗)

↓2段目は子クマのミニケ-キセット
b0194098_9555443.jpg
前夜に作った子クマのミニケ-キ、Q2が大・大・大好きなきのこの山

(韓国菓子はチョコソンイという)、みかん、缶詰のパイナップル・黄桃・りんごミックス。


今日は午後からTOPIK(韓国語能力試験)を受けに行ってくる。

申し込んで2ヶ月・・・。

やはり、全く勉強をしなかった。

4級合格できるかな?
[PR]
by 2010neko | 2012-10-28 10:03 | オリニチプ(保育園) | Comments(4)

카페 라리(Cafe La Lee)

先週、日本語モイムの仲間から「(この地域の)ママさん達の間で、ケ-キが美味しいと

うわさになっているカフェにみんなで行こう!」と誘われた。

しかし、私は予定が入っていたので参加できず。

でも、そんなにうわさになっているのなら、早くこの舌でケ-キの味を確認しなければ・・・と

思い、翌日、ナンピョンとQ2を引き連れて、お茶してきた。

名前は「카페 라리(Cafe La Lee)」。

チェ-ン店なので、興味のある方はこちらをどうぞ。

↓うちの近所の支店はホテルのカフェのような感じ&英国調(広くて個室もいっぱい)
b0194098_261760.jpg
b0194098_263012.jpg
従業員も制服姿でびしっとしていた。←でも、何だか取っ付きにくい感じ?

広い店内にお客さんは私達だけだった。

↓ナンピョンと私は同じコ-ヒ-を注文(後から聞くところによるとミルクティ-が美味しいらしい)
b0194098_2115318.jpg
きれいな器で味もいい。

でも、6000ウォンはね~。

↓私はチョコレ-トシフォン(味をみるため苺ショ-トが食べたかったが、季節柄なかった)
b0194098_2143941.jpg
あっさり美味しい。

でも、日本の「英国屋」のチョコレ-トシフォンケ-キと比較してしまう。

結果、スポンジも生クリ-ムも何か気が抜けた味かな~という感じ。

確かに美味しいけど、正直、この程度なら私でも作れると思ってしまった。(汗)

↓ナンピョンはベリ-タルト
b0194098_2163423.jpg
高級なベリ-ジャム?使用でこれまた美味しいといえば、美味しいけど、

感激するような味でもなかった。

↓Q2用で、コグマケ-キ(さつま芋ケ-キ)
b0194098_221670.jpg
ほとんど(ふかし)芋そのものを食べている感じで、普通のケ-キ屋のコグマケ-キの方が

断然、美味しいと思う。

上記のケ-キはすべて6000ウォンとかなり高め。

神戸っ子なので、ケ-キの味覚水準は高いかもしれないが、この値段でこの味は・・・。

やっぱり、私は「元町ケ-キ」の「ザクロ」が大好きです!

もっとすごいのは、ここのホ-ルケ-キ。

大きめサイズ(4号)が1台6万3千ウォンって・・・あり得ん!

でも、Q2がもっとケ-キが食べたいと騒いでいると、お姉さんがサ-ビスで

さらにパム(栗)ケ-キ1個をくれたので、親切は親切。(笑)

←結局、ケーキ2個半は私の胃袋に・・・ゲプッ

極普通に美味しい水準だと思うし(美味しいけど、わざわざ訪れる店ではない)、

店自体は落ち着いた雰囲気で清潔なので、読書をしながら一人茶をするのには

いい場所だと思った。
[PR]
by 2010neko | 2012-10-13 02:48 | 外食 | Comments(0)
今週の木曜日、家族3人でエバ-ランドに行って来た。

4ヶ月前に行ったエバ-ランドは最悪だったが、今回はチケット代も無料だったし、

ナンピョンと喧嘩をすることもなく、平穏に遊んで来た。

ただし、私はかなりヨレヨレ状態で、ナンピョンとQ2が乗り物に乗っている間、

持って行ったQ2のベビ-カ-に(無理やり)座って、ぼ-っと待つ状態だった。(笑)

写真もほとんど撮らず。

↓この期間、飾りからパレ-ドまでハロウィン一色
b0194098_1352769.jpg


前回、ソウルテコンウォン(ソウル公園)内の食堂のまずさに辟易したので、

今回は頑張ってお弁当を作って行った。

↓今回のお弁当
b0194098_1383582.jpg
できるだけ時短メニュ-を考え、テチュトマトのベ-コン巻き(焼き)、豚肉とセロリの

あっさり炒め、ブロッコリ-のツナコ-ンマヨ(焼き)、スッチュ・ケマッサル・ムッチム

(もやしとカニカマの和え物)にふりかけおにぎり。

やっぱり、作っていって大正解。

こんなご飯でも、真っ青な空の下で食べると美味しく感じた。


↓関係ないが、春くらいに作ったお弁当の写真が残っていたので、ついでにアップ
b0194098_14525.jpg
メニュ-はうずら卵とウインナ-、テチュトマト、センソンジョン(白身魚の韓国ピカタ)、

ゴボウと人参のきんぴら、ピ-マンの塩昆布炒めに海苔巻きおにぎり。
[PR]
by 2010neko | 2012-10-13 01:51 | お出かけ | Comments(0)
約2週間ぶりの更新。

チュソク(韓国のお盆)での疲れがたたり、自宅に帰って来てから、頭痛・微熱・関節痛・

全身倦怠感で動くのもしんどい状態だった。

風邪と思い、病院に行くと、「モムサル(韓国特有の病気で疲れから生じる病気)」と

診断された。←自分がモムサルといわれたことに軽いショックだった・・・

1週間くらい疲れが全く取れず、やっと回復してきたかと思ったら、今度はアレルギ-性鼻炎&

耳鼻咽喉不快症状が強烈に出始めた。

今は風邪をひく、一歩手前という感じか・・・。

でも、低空飛行ながら、ほぼ毎日入れていた予定はすべてこなし、

自己満足と後悔が入り混じった毎日を過ごしていた。(笑)


今週は料理教室だった。

今回は待望のオ-ル韓国料理!!

↓今回のお花
b0194098_059923.jpg

↓今回のセッティング
b0194098_059535.jpg


↓숙수 돼지고기 냉채(モヤシと豚肉の冷製)
b0194098_125051.jpg
茹でモヤシと茹で豚シャブ・紫玉ねぎ・オ-ブンで水分を抜いた平茸・ベビ-リ-フに、

豆板醤・オイスタ-ソ-ス・ニンニク・ごま油等が入ったドレッシングをかけるもの。

↓오징어 가리비 조림(イカとホタテ貝の煮物)
b0194098_1103695.jpg
コチュジャンと先生が作った特製醤油等でしっかり煮たパットドッ(ご飯泥棒)なおかず。

↓열무 쪽파 된장 무침(幼い大根葉と青ねぎの味噌和え)
b0194098_1133190.jpg
砕いた落花生が入っているので、普通の味噌和えより美味しさアップ。

↓닭전골(鶏鍋)
b0194098_1145218.jpg
牛骨ス-プでぶつ切り鶏肉を煮る鶏鍋なので、かなり濃厚な味わい。

味はカムジャタン(じゃが芋と豚の背骨の煮込み鍋)に似た感じか・・・。

セリ、幼いエゴマの葉、春菊などの野菜がどっさり入っている。

↓〆はうどん
b0194098_1201655.jpg


今回の料理はやはり韓国料理だけあって、どれもすご~く美味しく、パ-フェクトな味だった。

おさらいの意欲、モリモリ!

次はイルシク(日式:韓国の日本料理)メニュ-らしい。

日本人的に美味しくなかったら、どうリアクションをすればいいか・・・。

ちょっとドキドキ。
[PR]
by 2010neko | 2012-10-13 01:24 | 料理教室 | Comments(0)