日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家がめちゃくちゃ

子供ネタが続くが・・・。

Q2が18ヶ月(1歳6ヶ月)くらいから興味を出し始めた遊びが、お絵かきとシ-ル貼り。

Q2の遊びに一緒に付き合いだしたナンピョンも私も最近、絵心に目覚めたかも・・・。

特にナンピョンはQ2そっちのけで、必死に絵を描いていることも多い。(笑)

↓最近のQ2の絵(作品?)
b0194098_0163829.jpg

↓ナンピョンの絵(左半分)・爆
b0194098_037997.jpg

↓真剣にシ-ルを貼っているQ2
b0194098_0175327.jpg


ちょっと話は逸れるが、お絵かきの色鉛筆で驚いたことがある。

私が日本では見たことがないタイプの幼児用のねじタイプの色鉛筆。

↓描いた感じはクレヨンちっくだけど、絵を触っても手は汚れず
b0194098_0263523.jpg

↓頭の部分をねじのように回すと上のように色鉛筆の芯が出てくる
b0194098_0274549.jpg
同じような感じでノック式もあるが、ノック式だと子供が触って、芯を折ってしまいやすいので、

ネジ式のこっちの方がいいかも・・・・。

↓こんな感じで売っている(右はオリニチプで使っているタイプ、左はミニサイズ)
b0194098_0224777.jpg
特に左のミニサイズはお出かけ用に便利!

それに価格も12色入りだと、日本円で250円もしないのでお買い得!

何でも文具は日本製品の方がいい!と思っていた私も、これだけはかなり気に入った。


シ-ルはだいたい日本のダイソ-(韓国にどんどん進出中)のものを愛用。

上の写真にある、べったり貼り付かないアルバム付きのシ-ルがお勧め!

このアルバムに貼らせるようにしたら、繰り返し使えるので、ある程度、長持ちする。


遊びの話はこれくらいにして、本題の家がめちゃくちゃの話。

子供がいる家は、どこもこんな光景だと思うが、我が家も最近では壁や床にQ2の落書き、

家具はシ-ルで汚染されてしまった。

少しでも美しく住みたいのに・・・。(ため息)


約1ヶ月前、Q2がナンピョンと二人だけで家に居る時、事件が起きた。

ナンピョンは部屋にQ2を残した状態で、内玄関と外玄関の間の空間で喫煙をしていた。

すると、ドアのノブに手が届くようになったQ2が、知らないうちに内玄関のドアの鍵を

内側から閉めてしまった。←この時、初めてQ2がドアノブに手が届くようになったことに

気付く(汗)

合鍵や工具セットは部屋の中なので、ナンピョンは内玄関のドアを開けることができず、

取り残されたQ2は大泣き。

パニクッたナンピョンは、すぐに119に連絡。←携帯電話は手に持っていた

レスキュ-隊が来てくれたのはいいが、ネジ等がない我が家のドアノブは、

そのままレスキュ-隊にガンと潰され、えぐり取られた。

その後、家にあった別のドアノブセットを付けてみたものの、ドアの一部はめくれ上がり、

内玄関の扉とはいえ、冷たい隙間風が入り込む始末。

見た目も変だし、(冬場は)ビニ-ルでも張らないといけない状態だし、入り口からして

ダサい家になってしまった。

おまけに、家の中は落書きにシ-ル。

この先が思いやられる。
[PR]
by 2010neko | 2012-03-26 01:08 | 育児関連 | Comments(0)
Q2がオリニチプ(保育園)に通い出して3週目が経過。

Q2はもう泣くこともなくなり、オリニチプがすっかり気に入った様子。

毎日、楽しいようで、Q2にオリニチプのことを尋ねると、目が輝いているし、

元気な返答が返ってくる。

先週はオリニチプで指人形劇もあった。

初めて見る指人形劇は面白かったかな?


先生の話によると、最近、Q2が「イゲ モヤ?(これ何?)」と聞いた後、

先生が単語を教えるとその単語を真似して発音するらしい。←家ではしない

19ヶ月(1歳7ヶ月)を過ぎても、まだほとんど話せないので心配もしていたが、

先生からQ2が今は言葉を蓄積しているようだと聞いて、少し安心。

オリニチプでの絵本の読み聞かせ時間も、Q2は話を聞いていて、悲しい場面では

目の周りが赤くなり、怖い場面では怖がるらしく、感情が豊かとのこと。←私に似なくて

よかった~(笑)


オリニチプに通うと同時に、オリニチプのお弁当箱と同じようなスタイルの食器で

食事の練習をさせようと食器を買った。

↓アルミの食器は人気アニメの로보카 폴리(ロボカ-ポリ)
b0194098_062481.jpg

Q2は手づかみが主流で、何度教えても、一人でスプ-ンを持って、なかなか

上手く食べられなかった。

でも、2週目からオリニチプで昼食を食べ始めると、いきなり家でも上手に食べ出したので、

ナンピョンと共にびっくり。

積み木もできなかったのに、ある日、ロ-ボ-ドに積みあがった積み木があり、

これまた驚いたり・・・。


オリニチプでいろんなことをどんどん吸収しているようで、最近はQ2をオリニチプに送って

本当によかったな~と実感。

休みの日にも、Q2は早寝早起きの習慣が身に付いたし、私自身も日中の自由時間が

増えたので、気持ちにゆとりができたかも・・・。
[PR]
by 2010neko | 2012-03-26 00:10 | オリニチプ(保育園) | Comments(0)

턱받이(スタイ)4

先週の私の生活。

Q2をオリニチプに送った後、家事全般、自分の昼食、メ-ルチェック等で1時間半~2時間。

そして、残りの時間は、すべて洋裁の時間に当てた。

まだ作っているQ2の턱받이(スタイ)。

オリニチプに通い出して、新しいものが必要なので、大量に作ってみた。

今回は、ほとんどバンダナ型スタイ。

参考にしたスタイのパタ-ンはこちら

ありがとうございました♪

↓いろんな布でリバ-シブルに・・・
b0194098_1785810.jpg

b0194098_1792692.jpg

[PR]
by 2010neko | 2012-03-17 17:16 | ハンドメイド | Comments(2)
Q2がオリニチプに通い出して2週間が経過。

遅寝遅起きの習慣もずいぶん改善し、午後10時~10時半に寝て、午前8時~8時半に

起きるようになった。

もう1時間ずつ、シフトしていくよう努力しなければ・・・。


今週、Q2のオリニチプは午前10時~午後1時の3時間。

どうなるかと心配していたが、先生がいうには、クラスで一番適応が早いらしく、

私と別れる前後に少し泣くくらいで、その後は、結構、遊んでいるとのこと。

金曜日は、自分が手に持っていた(オリニチプの)おもちゃを友達が奪おうとして、

腹の立った?Q2は友達の手を噛んだとのこと。

友達は大丈夫だったらしいが、親としては頭の痛い出来事。

なので、家に帰ってから、Q2にいろいろ説明(注意)をしてみた。

でも、Q2はふてくされているような感じもするし、単にわけがわかっていないような

感じもするし・・・微妙。

オリニチプに通い出してから、甘えとわがままもひどくなったし(ナンピョンはQ2の性格が

変になったと心配している)、集団生活のル-ルについても教えていかないといけないし、

いろんなことで、子育てって難しい~と再認識中。


オリニチプの食事はキムチ以外(洗って辛くないものとはいえ、満1歳クラスからキムチが

出ることには驚き)はすべて完食。

ある日の食事メニュ-。

コンパッ(豆ご飯)、カムジャヤンパクッ(じゃが芋と玉ねぎの汁物)、オジンオチェソ

ポックン(イカと野菜の炒め物)、セソンイチョリム(エリンギの煮物)、キムチ。

市の保育情報センタ-の栄養士が決めたメニュ-に沿って作っているので、

バランスの取れた食事だと思う。


来週からはオリニチプで昼寝も体験するようで、さらに2時間延長。

1週間、よく頑張りましたQ2さん!
[PR]
by 2010neko | 2012-03-17 16:58 | オリニチプ(保育園) | Comments(0)
先々週、ナンピョンの会社関係の家族が我が家に遊びに来てくれた。

奥さんは日本留学経験があり(結婚前&結婚後)、それに触発されて旦那さんも独学で

日本語検定試験1級を取る程で、二人とも親日ム-ドいっぱい。

料理はいつものしゃぶしゃぶと、奥さんのリクエストで(牛)肉じゃが、それに付きだしで

海老と胡瓜の飛びこマヨ和え、シオモニのキムチを準備。

それはさておき、この家族からたくさんのお土産を頂いた。@@

苺2キロ、キッチンタオル(ペ-パ-)8本入りを2袋、それにご夫婦の故郷である

済州島の太刀魚と黒豚肉の冷凍セット。←(銀)太刀魚と黒豚は済州島の特産物として有名

どれも嬉しいチョイスだったが、特に済州島の黒豚肉セットはなかなか手に入らないので

ありがたかった。


その黒豚を使って돼지갈비찜(豚カルビの煮物)と제육볶음(豚肉炒め)を作った。

今まで豚肉で갈비찜(カルビチム:カルビの煮物)を作るのは、何となく臭いが気になって

躊躇していた。←以前、豚肉の塊を買って、ポッサム(豚肉を茹でてスライスし、野菜等に

包んで食べる料理)を作ったら臭すぎて食べられなかったことがあり、

トラウマになっていた^^;

でも、今回の豚肉は全く臭みもなく、すごく美味しい肉で、ナンピョンも「冷凍でこの味なら

実際はもっと美味しいだろうね~」と二人で感謝しながら食べた(あっ、Q2もだけど)

↓これが돼지갈비찜(骨付き豚カルビの煮物)、ナンピョンがっつく
b0194098_817477.jpg

↓副菜は봄동겉절이(ポムトンという春に収穫する葉の広がった白菜の一種の和え物)
b0194098_821396.jpg

↓そして파래달래전(海草とヒメニラのチヂミ)Q2の栄養のため人参・玉ねぎも入れた
b0194098_8235371.jpg

これにサンチュとエゴマの葉、무국(大根汁)で晩酌。


↓これは제육볶음(豚肉と野菜の炒めもの)、肉が違うといつもより美味しく感じる^^;
b0194098_8175873.jpg
これにもサンチュを準備して巻き巻き。

↓副菜は파래달래김치(海草とヒメニラのキムチ)
b0194098_828551.jpg

b0194098_9351793.jpg


テレビを見て知ったこの料理。

海辺の地方の昔ながらの料理で、とっても簡単。

食べやすく切ったパレ(海草)と生のヒメニラに、刻んだ発酵キムチを入れて混ぜるだけ。

←私は念のため海草をさっと茹でてから使う

味付けは発酵キムチ(味が薄ければキムチの汁を足すといい)だけで調整。

味はあまり期待していなかったが、ナンピョン共々、美味しい~!ということで、定番化へ。

↓これに톳밥(生ひじき使用の韓国のひじきご飯)、にんにく醤油ベ-スのたれを混ぜて食べる
b0194098_8394741.jpg
いったんひじきを湯がいてからご飯と一緒に炊いた方がご飯の色がきれいだったかも・・・。

日本のひじきの炊き込みご飯も美味しいけど、これも大好き!

↓ 달래(ヒメニラ)入り된장찌개←春になると私はテンジャンチゲによくヒメニラを入れる
b0194098_840919.jpg



豚肉料理が続くが・・・。←普通の豚肉使用

↓マッコリが飲みたくて作った두부김치(豆腐キムチ)
b0194098_1016331.jpg

b0194098_1022324.jpg
名前は豆腐キムチなのだが、豚肉と発酵キムチを炒めて味付けしたものを

(焼いた)豆腐と一緒に食べる料理。

韓国人がマッコリを飲む時に食べるジョン(チヂミ全般)同様、お店等でよく登場する

料理の一種。


↓これは오삼겹살(イカと豚の三枚肉の炒め物)
b0194098_1027493.jpg
韓国人が大好きなサムギョプサル(豚の三枚肉)とイカ(韓国はイカ消費量が世界一

だったような・・・)を合体させた料理で、一部の店で食べられる。

↓찐만두(韓国蒸し餃子)豚肉・豆腐・韓国春雨・ニラ等が入っている
b0194098_1044883.jpg





↓これまたマッコリが飲みたくて作った메밀배추전(白菜のそば粉チヂミ)
b0194098_10335357.jpg
これはナンピョンの故郷料理でいろんな行事に登場。

次はチヂミつながりで・・・。

↓미나리전(セリのチヂミ)玉ねぎ・人参入り
b0194098_1041010.jpg


↓김치전(キムチとベ-コンのチヂミ)
b0194098_1046924.jpg



次は副菜。

↓봄동됀장무침(ポムトン:白菜の味噌和え)
b0194098_1048550.jpg

↓부추생채(生ニラの和え物)
b0194098_10482650.jpg

↓톳무침(生ひじきの和え物)2種。上はひじき単独・下はもやしプラスの和え物
b0194098_10495031.jpg

b0194098_1050138.jpg
生ひじきの和え物も今まではいまいち好きではなかったが、美味く作れるようになったので、

この冬はよく食べた。←海草類は野草料理同様、翌日超快便!


最後は汁物。

↓봄동됀장국(ポムトン:白菜とあさりの韓国味噌汁)
b0194098_10564756.jpg

↓근대됀장국(フダンソウとあさりの韓国味噌汁)
b0194098_1057046.jpg

↓황대계란국(特殊干しスケトウダラと大根・卵の汁物)
b0194098_10591348.jpg



マ-トや市場には、春のナムル(食べられる植物)が並び出している。

野生のものより、味・香り共に落ちるのが難点だが、これからが旬なので、どんどん

食べて栄養補給しようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2012-03-13 11:15 | 家ご飯 | Comments(0)
Q2、オリニチプ1週目。

月曜日はお母さんと一緒にオリニチプ内で1時間ほど遊んで過ごしたので、特に問題なし。

↓滑り台やおもちゃの自動車等がある講堂で遊んだのでキッズカフェのようだった
b0194098_1159392.jpg

↓初めてピアノを見る(ひく)Q2
b0194098_11594592.jpg

↓小麦粉粘土遊びをするQ2
b0194098_1202835.jpg



火曜日から午前9時~11時半。

しかし、Q2は玄関で私と別れ、「オンマ(お母さん)~!オンマ~!」と大泣き。

先生に抱かれ、教室に連れて行かれるQ2はオンマを連呼しながら、

私の方を向いて、片手を差し伸べた状態で消えていった。

自分がオリニチプに預けると決めたのに、可哀想で仕方がなく、私はしばらくオリニチプの

(玄関扉)外で様子を窺っていた。

Q2は泣き声が大きいので、外にいてにもかすかに泣き声が聞こえ、帰るに帰れず。

でも、その様子を先生が見ていて、私に(Q2は)大丈夫だから帰るように言われたので、

私も退散。

そして、11時半に迎えに行った。

Q2は私と別れた後も教室内でずっと私を探しながら泣いていたらしく、その後、泣き疲れて

寝たらしい。

私が迎えに行って、起こされたQ2。

嬉しそうだったが、涙の跡が目じりに残った状態。

う~、可哀想!←先週末から姑が滞在中だったのだが、オリニチプでの状態を報告すると

もっと大きくなってから入園させればいいのに・・・等、ぶつぶつ文句を言われた><

帰り道、いつもは歩くのが好きなQ2が、全く歩かず、抱っこオンリ-。

そして、どこに行くにも離れず。←トイレにも入ってくる

甘えるだけならともかく、この日から抱っこ攻撃&私をいきなり叩いてきたり、食事中

気に入らないことがあると、フォ-クやコップを下に投げつける行為が・・・。

今まで遊びの一環でやっていた台所(シンク台の下)の戸棚荒らしも、

行動がエスカレ-トし、嫌がらせレベルになり、私を見ながら(私に怒られてでも)

注意を引こうとしているのが、はっきりわかる程。

私を睨みつけているかと思うと(Q2は気が強い)、また態度が急変し、甘えたりと

Q2自身もコントロ-ルできない感じで、私も戸惑った。

そして、Q2は前日から便も出ず(毎日1~2回するのに)、食欲もなし。

この日の夜は、Q2をリラックスさせようと長めにお風呂に入れ(前日はシャワ-のみ

だった)、お腹もマッサ-ジ。←姑は子供を毎日、お風呂やシャワ-に入れることに対し、

これまたぶつぶつ言うので、いつもイライラ

しばらくすると、大量の便が出た。

でも、色も形もいつもと全く違う便で、Q2がかなりストレスを受けていることが

窺い知れた。

言葉で伝えられないもんね・・・。(涙)


水曜日はオリニチプから午前9時~11時半は無理だろうということで、この日を含めた

残り3日間、午前10時~11時半の1時間半に・・・。

この日も前日と同じように、私を探しながら大泣きして、疲れて寝てしまったらしい。


木曜日、Q2はしばらく泣いたものの、先生に抱っこしてもらって泣きやみ、

寝ずに過ごせた様子。

でも、顔を見ると、かなり泣いた顔で、目の周りも真っ赤だった。


金曜日、やはり泣いて、先生に抱っこしてもらい、寝ずに過ごせた。

そして、前日より少し慣れた様子で、先生との愛着が形成されてきたとのこと。


明日から午前9時半~午後1時半の予定だったが、先生からまだ長時間は無理だろうと

いうことで、午前10時~午後1時までになった。

でも、今週の倍の時間だし、。昼食初体験もあるので、どうなることやら・・・。

頑張れQ2さん!

↓オリニチプの近所の路地を歩くQ2(子犬がいるこの場所は唯一自分で歩いてくれる)
b0194098_12373081.jpg



付け加えで、最後にまた愚痴。

今週は生活が激変したQ2の体調管理(睡眠管理)にすごく気を使っているのに、

姑やナンピョンはQ2に時間に関係なく、お菓子や果物を際限なく与え(特に就寝前)、

寝かせる(早寝)環境作りに協力しようとしなかった。

このバカ親子、どうにかならないものかな~?031.gif
[PR]
by 2010neko | 2012-03-11 13:10 | オリニチプ(保育園) | Comments(4)
昨日はQ2がオリニチプ(保育園)に初登園。

入学式があると思っていたら、そんなイベントも全くなく、すぐに教室へ。

前回の説明会の時にもらった(スウェット上下の)制服を入学式の時に着せてくればいいと

先生から聞いていたので(先生に確認した)、Q2に着せて登園したのだが、

制服を着ていたのはQ2だけだった。←確認の意味なし!

とってもきれいな英国風スタイルのお洒落服で登園している子もいたので(大部分は

普通だったけど)、一人制服を着ているQ2って・・・ちょっと可哀想な気もした。


そして、担任の先生の挨拶の後、お母さん達の挨拶(自己紹介)。

簡単な自己紹介で良いけど、やはり韓国語となると、私もかなり緊張。

ほとんどのお母さんは「名前:〇〇オンマ(〇〇の母)です。」と言った後、

住んでいるアパ-ト名や子供の月齢を言ったりするだけだったので、ちょっと安心。

私の自己紹介。

「Q2オンマです。私が日本人で夫が韓国人です。これからよろしくお願いします。」


その後、先生から必要物品や連絡帳の使い方等の説明を聞いた後は、お母さんと

子供が教室内で遊んで終了。

Q2は先生の説明中も一人動きまくり、友達のおもちゃを奪ったり・・・とやりたい放題。

私もしっかり説明は聞かないといけないし、Q2にも注意を払わないといけないしで、

たった1時間だったがぐったりして帰って来た。←最初の2日間は1時間のみ


いつもは親の都合もあり、夜12時~1時の間に寝て、朝10時~11時の間に起きる

生活をしていたQ2。

この日は朝8時に起こして朝食を食べさせたので、制服を着ても↓の状態だった。
b0194098_11294063.jpg
「기분이 더러워~(気分どんよりというような意味)」って感じ。

帰って来て、昼食を食べさせたら、Q2はすぐに4時間の熟睡。

これから生活リズムが激変するが、これが本来の子供の生活(早寝早起き)。

今までわかっていながら、Q2の生活習慣を矯正しなかった私達夫婦。

ごめんね、Q2!

これから私達もQ2と一緒に矯正しなければ・・・。

まずは、ナンピョンとの約束通り、きちんと朝食作りかな?011.gif
[PR]
by 2010neko | 2012-03-03 11:36 | オリニチプ(保育園) | Comments(2)
先週はナンピョンの誕生日だった。

毎年、ナンピョンの誕生日には数日前から必ず姑が来ていたが(なので、ナンピョン

誕生日会にはいつも姑&次兄家族、たまに弟家族でお祝い会)、

今年は弟嫁が二人目を出産して、その子がペギル(100日目)を迎えるため

姑は弟宅にいた。

弟宅では子供も二人目だし、ペギルのお祝い会はしないことにしていたのに

姑は自分が行かなければ・・・ということで無理やり家におしかけた。

姑は弟から(忙しいから)ペギル当日に来るように言われたのだが、その当日から

弟嫁は教習所に通わなければいけない・・・と理由をつけて、自分の実家に

子供連れで帰った。037.gif

弟宅には弟一人がいる状態なので、まだ姑は弟宅にいる。←今週末には我が家にやってくる


ということで、結婚5年目にして、初めて家族だけの誕生日会を迎えた。

いつもなら、みんなと一緒に外食をし(ナンピョンを含め、みんな昔時代の習慣を持つ

韓国人なので誕生日を迎える本人が参加者の食事代を払う・もちろん親の場合は

子供が払う)、美味しくないケ-キを買って来て、ナンピョンの、「オンマ(お母さん)、

生んでくれてありがとう!」という言葉を何度も聞かなければいけない日なので、

正直、うざい日だった。

でも、今回は外に食べに行くわけでも、プレゼントを渡すだけでもないのに、

家族だけでのんびり過ごして、本当にいい時間だった。←苦労が多いと、こんな些細なことが

嬉しかったりする(笑)


↓ナンピョン誕生日のお祝い膳
b0194098_1025433.jpg


↓メインの갈비찜(骨付きカルビの煮込み)
b0194098_10282625.jpg


↓해물잡채(海鮮入り雑菜)
b0194098_10284598.jpg
何か祝い事がある時に登場するチャプチェ。

私のお祝い定番チャプチェ(雑菜)は牛肉ではなく、海鮮入りで、今回の海鮮は

ホタテ貝柱・いか・海老・貽貝、野菜は玉ねぎ・人参・ピ-マン入り。←ほうれん草を

準備したのに入れ忘れた><

↓홍합미역국(貽貝入りのわかめス-プ)
b0194098_1029065.jpg


↓삼색나물(三色ナムル:わらび・キキョウの根・ほうれん草のナムル)
b0194098_10291431.jpg


↓상추샐러드(チシャの辛いサラダ)
b0194098_10292987.jpg



↓これは誕生日当日の朝兼昼ご飯(韓国では誕生日の朝に必ずワカメス-プを食べる)
b0194098_118959.jpg
おかずはポムトンムッチム(開いた形の白菜の和え物)、エホバッジョン(韓国かぼちゃの

ピカタ)、チョギクイ(イシモチ・焼き魚)。


ケ-キも作ってみた。

デザインの参考にしたのはこちら

target="_blank">旦那様への誕生日ケ-キ

↓39歳ナンピョンおめでとうケ-キ、お義母さんがいたら、絶対にできないよ~(笑)
b0194098_10431049.jpg

↓デコレ-ションがへたくそすぎて全体像をはっきり見せられない(汗)
b0194098_10441359.jpg
嵩もいまいちだけど、フワフワしっとり甘さも控えめで、買ったものより断然美味しかった!!

↓乳輪を描き忘れたが、これも可愛い?
b0194098_10455433.jpg



今回、面白かったのはQ2。

食後、電気を消し、ケ-キにろうそくをつけてリビングにいたナンピョンとQ2を呼んだ。

それを見たQ2の不思議そうな顔。←これ、何や?何や?って感じ

私に合わせ、ナンピョンもハッピ-バ-スデ-ソングを一緒に歌うと、Q2は完全に

自分のお祝い?のように勘違いし、身を乗り出して何とも嬉しそうな表情。←どう表現して

いいかわからないが、自分自身で主人公になりきっている感じ

さすがにろうそくの火は消せなかったが、(Q2は)親は何でも自分のためにしてくれると

思っているんだな~ということがわかった。

ナンピョンと二人、これからも誕生日に関係なく、Q2のためにろうそくをつけて、

サプライズイベントをしてあげようということになった。

その後、私がこのケ-キの乳(白桃)部分を指して、私の胸を指して説明すると

Q2は理解したようで、ニヤニヤ笑ったり、私の胸を突付いていた。

そして、その桃を2つとも鷲づかみにして食べたのだった。←ナンピョンは買うより

美味しいね~というものの乳自体には興味なし・・・
[PR]
by 2010neko | 2012-03-01 11:15 | 家ご飯 | Comments(0)