日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めてキッズカフェへ

ここ最近、育児ノイロ-ゼぎみだった。

自分は育児に向かないとつくづく思う。

望んで望んで生まれてきてくれたのに・・・。(涙)


原因はいろいろあるが、Q2が12ヶ月にしては動きが激しすぎて(道行く人からも

小さいのに活動的ね~とよく言われる)、私がついていけない。

知恵がついてきたので、(私の顔を見ながら)悪さはしまくるし、家中荒らすし、

それ以外の時は私がすぐそばにいるか、抱いていないと大泣き。←家事も中途半端になる

半端な声じゃないから、近所の人はきっと虐待しているのだろうと思われていると思うと、

またそれもストレス。

外では泣かないのに、家の中ではなぜこんなに何度も泣くのか?

それに終始、おもちゃの音がガンガンなっていて(いろんなおもちゃをいじりながら

移動するので)、騒音のする汚い部屋にいると、時々、気が狂いそうになる。

ストレスが積もって、Q2にも辛くあたったり(言っても仕方ないのは理解しているけど

爆発)、ここ数日、Q2の顔も見たくなくなることが・・・。

Q2と二人で家にいるのが辛く、ナンピョンにも相談した。

でも、ナンピョンは、「他のお母さんがしていることをなぜできないの?」、

「自分は他の旦那よりよく子供を見てあげているのに甘えすぎている」と言われる始末。

人には適正というものもあるし、ただ、話を聞いてくれるだけで気持ちが軽くなるのに・・・。

そりゃ~、本人もいうように休みの日にはよくQ2の面倒を見てくれるが、

ナンピョンには私の弱音というものが通じない。というか、話せないのだと痛感する。


夜中にQ2の穏やかな寝顔を見ては、その日一日を大反省。←泣けてくることも・・・

明日こそはいい母親になろう!と決心するものの、朝が来るのが怖かったりする。

育児は自己の成長を促す訓練なんだと思う。

悩んでばかりはいられないので、どうすればいいか?自分なりに考えた。

一日一回は外にQ2を連れ出し、思いっきり体を使って遊べるようにし、Q2のストレスを

発散させる方法(悪くいえばくたくたにさせてしまう)。

そして、私自身も食事がちゃんとできる方法も・・・。


その1つで、昨日はキッズカフェにQ2と二人で初めて行ってきた。

調べると、家からバス10分圏内にキッズカフェが5つくらいある様子。

昨日はその中でも一番行きやすい場所にあった「치로와친구들(チロと仲間達)」という

キッズカフェに行った。←치로와친구들は韓国の幼児番組の1つでそれを扱ったキッズカフェ

土曜日で家族連れが多かったが、私のように子供と二人きりで来ている人も何人かいたので

みんな同じなんだ~と、ちょっとほっとした。

大人は7千ウォン、13ヶ月以上の子供は3千ウォン。←2時間基本で、30分延長ごとに

各千ウォン追加

ダイジェストで・・・。

b0194098_14593823.jpg
b0194098_14595265.jpg
b0194098_150486.jpg
b0194098_1501657.jpg
b0194098_1503137.jpg
b0194098_1504097.jpg
b0194098_1504839.jpg
b0194098_1513669.jpg
b0194098_1515358.jpg
b0194098_152143.jpg

↓行ってみると、毎週末午後3時半からはチロ達のショ-があったので、1時間延長して参加
b0194098_1521641.jpg
ショ-といっても、内容は信号の色の意味や横断歩道の渡り方についての教育的なもので、

それを音楽と踊りで楽しく理解させるもの。

最後はみんなで、韓国POP(ダンスミュ-ジック)にあわせて踊りまくる。(笑)

↓これは途中で食べたハム野菜焼き飯6千ウォン(薄味で油も控えめだったのでQ2もOK)
b0194098_1522717.jpg

↓計3時間遊びまくり、キッズカフェを出る時には爆睡
b0194098_1594298.jpg

家にいる3時間よりは気分的に楽だったが、大きな子供たちと一緒なので怪我をしたり、

みんなの邪魔をしないよう、ずっと付っきりで見ておかないといけないので、しんどいのは

しんどい。

昨日はQ2が最年少だったようで、ほとんど2歳~6歳くらいまでの子だった。

Q2は他の子と遊びたいのに、小さすぎて相手にしてもらえず・・・。

突き飛ばされたり、「ヤ~オジマ!(おい、来るな!)」といわれたり、行動を

制止されたりで、本人も多少なりともストレスがあった様子。

途中、癇癪を起こす場面も・・・。

でも、キッズカフェは広いし、おもちゃもいっぱいだし、食事やお茶もできるので、

これからは天候を見ながら、度々、行こうと思う。←近隣キッズカフェを制覇してみるか?


次は今週(Q2と二人でバスに乗って)連続で行った公園での風景。←水遊びができるので

b0194098_15193366.jpg
b0194098_15194587.jpg
b0194098_15195655.jpg

一人遊びより、誰かと一緒に遊ぶ方が楽しい様子。←でも、まだ小さすぎるよQ2さん
b0194098_1520864.jpg


b0194098_15201970.jpg



↓最後は家で車に乗って、自慢げなQ2
b0194098_1523199.jpg
この車、ナンピョンの知り合いがプレゼントしてくれたもので、ウインカ-の指示音声が

中国語という、まさしくメ-ドイン中国。(話している意味がわからん)

ボタンを押すと、Q2もノリノリのダンス曲が流れるのだが、どこか中国チックなメロディ-で、

しかも大音響。

これが始まると、耳を塞ぎたくなるので、私がマイナ-気味な時は、

電源を切るようにしている。


私と同じような悩みを抱えているママさん達!

一緒にどうにか乗り切りましょう!
[PR]
by 2010neko | 2011-08-28 15:47 | 育児関連 | Comments(8)

おにぎり専門店「KAMOME」

最近、行ったお店。

車で通りかかった時に、KAMOMEという수제 삼각김밥 전문(手製三角海苔巻き)

いわゆるおにぎり専門店を見つけ、どうしても入りたくなり・・・。

KAMOME(かもめ)は韓国語でカルメギなので、一目見て、日本の映画「かもめ食堂」を

ヒントにおにぎり屋を始めたんだな~と思った。←チェ-ン店らしい

店の雰囲気は映画で見た「かもめ食堂」の雰囲気とは少し違うけど、シンプルで

北欧的なイメ-ジがしないわけでもない。

↓これがおにぎり屋「KAMOME」の外観
b0194098_10172488.jpg

↓店内の様子(リラックマがいたり・・・)。TAKE OUTがメインなのか、かなり狭い
b0194098_10174961.jpg

b0194098_10181175.jpg
同じビル内にたくさんの学習塾があるので、子供達も夕食や間食代わりに

よく買いに来る様子。

繁盛しているのか?、こんな小さな店なのに、店員(厨房も含め)が5人もいた。

↓おにぎり(20種類くらい)はこれまた映画とは程遠く・・・これはツナマヨ(普通に美味しい)
b0194098_10214896.jpg

↓麺類もやっている。これはナンピョンが注文した長崎ちゃんぽん(味は近いけど惜しい)
b0194098_10221376.jpg

↓私が注文した焼きうどん(でも、韓国式で激辛。麺は真っ赤か)
b0194098_10223722.jpg

b0194098_10224860.jpg

↓「かもめむすび」というおにぎりがあり、その説明が笑える
b0194098_1023816.jpg
「おにぎりに他の材料を入れないで、塩で味付けしたご飯に、

ふりかけというふって食べる材料を混ぜてあげると、カモメむすびの出来上がり。

ここに黒ゴマをたっぷりまぶしてあげるというセンスまで。」


次はまたいつもの公園近くのカフェめぐり。

↓ひまわりの絵が印象的な「Gragia Gatto」
b0194098_10293673.jpg

↓店内にもひまわりの絵、各テ-ブルにも生花
b0194098_10321393.jpg

↓ここではフラワーアレンジメントも教えている(ちょうど、レッスン中だった)
b0194098_10333286.jpg

↓私はアイスカペラッテ(アイスカフェラッテ)を注文、クッキ-も付いてきた
b0194098_10343183.jpg

↓おまけでカフェ満喫中?のQ2
b0194098_1035352.jpg



昨日、下半期の(結婚移民者)韓国語教室が始まった。

下半期は行くつもりはなく、申請しなかったのに、先生から携帯メ-ルが来たので、

仕方なく行くことに・・・。(笑)

授業の後、みんなで食事に行こう!と先生が提案したが、みんな用事があるようで、

元々、昼食を約束していた友達・私と先生の3人で昼食を食べに行くことになった。

先生と個人的に話すのは苦手だったが、食事をしながら3時間ほど話していたら、

かなり距離も縮まった感じ。

美味しい店もいろいろ教えてくれ、昨日はその中の1つで、うちの家から車で

2~3分の住宅街にぽつんとあるイタリアン系のファミリ-レストラン(家族経営)へ。

↓これがその店で「Di mare」
b0194098_1043743.jpg

↓先に出てきたガ-リックパン(韓国によくある甘いガ-リックパン)とサラダ
b0194098_10441835.jpg

↓ゴルゴンゾ-ラというピザ(かぼちゃが乗っている)
b0194098_10444845.jpg
生地は私好みの薄い生地で、しかもパイ生地のような感じ。

韓国式のピザと全く違い、シンプルながら、すごく美味しかった。

その他に注文したパスタも、これまた韓国式でないちゃんとしたパスタで美味しかった。(笑)

↓カルボナ-ラ(ソ-スはカルボナ-ラというよりクリ-ムパスタ)
b0194098_13235154.jpg

↓名前を忘れたが、海鮮入りトマトパスタ
b0194098_13242272.jpg
今まで韓国で行ったイタリアンのお店では一番かも・・・。

リピ決定!


後は最近の外食。

↓チェ-ン店で何度か行ったことのあるベトナム料理店・・・ミニ生春巻き
b0194098_13292692.jpg

↓牛肉のフォ-(もやし入れすぎ?^^:)
b0194098_1330468.jpg


↓いつもと違う(駅前の)タッカルビ(鶏カルビ:鶏肉と野菜の辛い炒め物)屋で・・・
b0194098_1326185.jpg
いつも行く店の方が美味しかった><

↓つきだし
b0194098_13275999.jpg

↓〆はポックンパッ(焼き飯)に・・・
b0194098_13272250.jpg


最後に、少し前のブログで食べて幸せ気分になったワッフルを・・・。

←また、食べてきたのか~とナンピョンに言われそう^^;

↓デコは他の店と同じような感じ、でも生地にア-モンド・かぼちゃの種などが入っている
b0194098_1333674.jpg

[PR]
by 2010neko | 2011-08-28 13:41 | 外食 | Comments(0)

離乳食(ステップ4)

Q2も1歳になったので、離乳食も最終段階のステップ4に・・・。

しかし、1歳になる少し前くらいから、口に入れた離乳食を突然、

ぺっと吐き出すようになった。

量的にもダウン。

味がまずいのか、大きさや舌触り・固さに問題があるのか?と思い、

いろいろ工夫してみたが、あまり関係なさそうだった。

ちゃんと作っている時に限って、こんな反応だから、だんだん私もぶち切れてきた。

「なんで、食べんの?!そんな子は嫌い!」と怒ること、怒ること。(笑)

とはいいつつ、心配にもなるので、ネット等で調べてみた。

すると、そういう(食べ方の)過程もあるようだったので、それからは気長に待つことにした。

そんな感じで3週間が経過。

今はほとんど吐き出し行為はなくなってきた。←何なんや~?

では、ステップ4の離乳食を・・・。

↓メインは本を参考にして、辛くないマ-ボ-茄子
b0194098_1504399.jpg
それに細長く切ったポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・キュウリ:全部茹でて、

少量のマヨネ-ズで和える)、アメリカンチェリ-、白飯。


↓野菜バ-グ(摩り下ろした人参・玉ねぎ・韓国かぼちゃに合びきミンチ、少量のケチャップ)
b0194098_158485.jpg
それにレタスのお浸し(だし汁)、すいか、白飯。


↓これもメインは本を参考にしたレタスと納豆のそうめん
b0194098_22255.jpg
それに人参とピ-マンのグラッセ風。

これはとにかくメインもサイドもまずかったのか、ほとんど食べず。

というより、泣いていた。(笑)←キウィだけは美味しそうに追加で食べていた


ここのところ(梅雨以降もずっと雨で)、野菜も果物も金の値段!

ほうれん草なんて高くて買えないし、品質も最悪なので、値段がそこそこで栄養価の高い

アウッ(チョウセンフユアオイ)をよく使っている。

↓チョウセンフユアオイと牛肉の炒め物(だし汁と極少量の醤油・砂糖で煮炒め)
b0194098_284725.jpg
それにナンピョンが育てた茄子で焼き茄子(だし浸し)と茹でキュウリ、白飯。


↓チョウセンフユアオイとしらすと玉ねぎの卵とじご飯(だし汁、極少量の醤油・砂糖)
b0194098_213866.jpg
それに、じゃが芋とパプリカの煮炒め(だし汁、塩、極少量のゴマ油で風味付け)、

茹でキュウリ。


↓昼ご飯で、チョウセンフユアオイと桜海老の卵どんぶり
b0194098_2184321.jpg


↓昼ご飯で、卵サラダパン(コッペパンに茹で卵を少量のマヨネ-ズで和えたもの)
b0194098_220134.jpg


↓昼ご飯で、人参・キャベツ・青ネギ・豚ミンチのお好み焼き(薄めたウスタ-ソ-ス)
b0194098_2214410.jpg
さすが、関西の血を引く?Q2。

このお好み焼きに白飯を一緒にあげても、ぺろりと食べていた。(笑)MAGE|b0194098_217887.jpg|201108/23/98/|mid|288|216#]
[PR]
by 2010neko | 2011-08-23 02:31 | 育児関連 | Comments(2)
最近の晩ご飯。

メインのおかず、サイドのおかず、汁物の3品セットのみ。^^;

今日の晩ご飯はこんな感じ。

↓これは今日、久しぶりに作ったメインの제육볶음(豚肉のヤンニョム炒め)
b0194098_0145615.jpg
ヤンニョム(合わせ調味料)は、コチュジャン・唐辛子粉・醤油・梅エキス・オレンジジュ-ス・

にんにく・生姜・胡椒・ゴマ油とちょっと変わっているが、すごく美味しい!

↓こんな感じでサンチュ(チシャ)に包んで食べる
b0194098_018364.jpg

↓サイドメニュ-は팽이버섯생채(エノキ茸の生菜:和え物)
b0194098_020758.jpg
生エノキ~と思うかもしれないが、韓定食などで生エノキが割と登場することがある。

これはある雑誌に載っていたものだが、生エノキと生ニラを合わせ、

そこにミョルチ(いわし)エキス、砂糖・唐辛子粉・ゴマ油・白ゴマのタレをかけたもの。

私はミョルチエキスが苦手なので、代わりにカナリ(いかなご)エキスを使用。

しゃきしゃきした歯ごたえで、臭いのするタレも癖になり(笑)、かなり美味しかった。

これからは、レパ-トリ-の1つに・・・。

上記の2品に、今日は콩나물냉국(豆もやしの冷たい汁物)だった。


他の日のメニュ-も続々と・・・。

↓갈치무조림(太刀魚と大根の辛い煮物)
b0194098_0343198.jpg

↓도토리묵야채무침(どんぐり寒天と野菜の和え物)
b0194098_0344181.jpg

↓오이미역냉국(キュウリとワカメの冷たい汁物)
b0194098_0345580.jpg

↓全体でこんな感じ(二人でこの量、食べすぎ?)
b0194098_0352925.jpg



↓매운갈비찜(激辛の牛カルビの蒸し物:煮物)
b0194098_039397.jpg

↓오이고추무침(キュウリと辛くない唐辛子の和え物)
b0194098_0392095.jpg
これはこの前、長兄嫁に教えてもらった料理で、キュウリとキュウリ味のする辛くない

大型唐辛子をコチュジャンベ-スのタレで和えた物)

↓파프리카나박김치(パプリカの水キムチ:冷たい汁物)
b0194098_0393310.jpg
これは失敗作。

トンチミ以外の水キムチは未だ美味しく作れない~。><

↓全体でこんな感じ
b0194098_0395383.jpg



あとは、朝ご飯や昼ご飯で作ったおかず達。

↓두부조림(豆腐の煮物)
b0194098_1162268.jpg

↓브로콜리무침(ブロッコリ-のナムル)
b0194098_1175058.jpg

↓오징어오이무침(イカとキュウリの和え物)
b0194098_1182678.jpg

↓미나리생채(セリの生菜:和え物)
b0194098_120980.jpg

↓참나물게맛살전(チャムナムルとかにかまの韓国ピカタ)
b0194098_123482.jpg

↓매콩한콩나물무침(辛い豆もやしの和え物)
b0194098_1244025.jpg

↓명란젓무국(明太子と大根の汁物)
b0194098_1253940.jpg

[PR]
by 2010neko | 2011-08-23 01:31 | 家ご飯 | Comments(0)

焼きそばパン他

最近、作ったパンを・・・。

焼きそばパンを作りたくなって、まずはコッペパン。

↓強力粉と薄力粉がミックスの昔懐かしい給食風コッペパン(ちょっといびつで焼きムラも・・・)
b0194098_2152433.jpg

↓韓国の生麺を使用して作った焼きそばパン(ベ-コン・キャベツ・人参入り)
b0194098_2153883.jpg
味はまさしく自分が中学生の時に食べていた焼きそばパン!

↓Q2用で卵サラダパン(でも、焼きそばパンも食べるQ2)
b0194098_215467.jpg



↓Q2の朝食用に焼いたハイジの白パン
b0194098_219545.jpg



↓KさんからもらったHB用のパン本を見て作ったヨ-グルト食パン
b0194098_2121159.jpg
切り方が不細工だけど、中はフワフワでしっとり~
b0194098_2121976.jpg

[PR]
by 2010neko | 2011-08-21 02:22 | パン | Comments(4)
ここ最近、自分の心を癒し中だったのに、数日前に、またあることでナンピョンと大喧嘩。

ナンピョンはどれだけ私が韓国生活を頑張っているのか、全く持ってわかっていない。

そして、私がナンピョンの家族のためにどれだけ心が傷ついているかも理解できていない。

二人で大声で罵声を浴びせあった後、私は掃除をしながら大泣き。

ナンピョンは雨の中、乳母車を押してQ2と共に出て行った。←Q2、大五郎状態(笑)

しばらくは冷戦状態だったが、少しずつ回復。

なので、私はまた心を癒すため、強硬手段に出た。

数日前は、夕方から仕事のナンピョンにQ2を押し付け、「(心が)傷ついているから

出かけてくる!」といって、行き先も告げず、携帯の電源も切って出かけた。

行き先は映画館。(爆)

キム・ハヌル&ユ・スンホ主演の映画「블라인도」を見た。←最近、一番見たかった映画

この映画、本当に最初から最後までスト-リ-的にも面白く(かなり残虐シ-ンもあるが)、

すごくお勧め!!

映画も面白かったし、ほんの20分だけだけど、一人でお茶しながら、読書もして

少しすっきりした。

そして、昨日も休みのナンピョンにまたもやミンジェを押し付け、Oさん宅に遊びに行ってきた。

ここで、ここ1~2ヶ月にあった様々な出来事や不満(というか、辛かったこと・腹が立ったこと・

傷ついたこと)を全部聞いてもらい、別に面白い話も聞きながら、楽しい時間を過ごした。

自分で無理やり消化しつつあった気持ちも、Oさんに話したおかげで、すべてすっきり~。

これで、来月にあるチュソク(韓国のお盆休み)に耐える力を養った。(笑)


では、最近、漬けたキムチを・・・。

↓고추소박이(唐辛子のキムチ)
b0194098_1443710.jpg
b0194098_1444359.jpg
このキムチは辛くない唐辛子の中に、刻んだ大根・玉ねぎ・にら等を入れるキムチで、

カナリ(イカナゴ)エキス・メシル(梅)エキス・粉唐辛子等を入れて漬ける。

↓数日経って、食べ頃になったもの。しゃきしゃきして、なかなか美味しかった!
b0194098_1513933.jpg



↓次はナンピョンが育てたネギで作った파김치(ねぎキムチ)、下漬けが少し短かったが・・・
b0194098_1544132.jpg
b0194098_1545955.jpg

↓数日したらいい具合に萎びて、すごく美味しくなった
b0194098_155735.jpg
一人ご飯のお供になり、これだけで、ご飯一杯が済んでしまう時もしばしば・・・。

파김치が밥도독(ご飯泥棒)といわれるのに納得。


ここのところ、トンチミ(水キムチの一種)に引き続き、キムチ漬け(短期間のうちに食べる

キムチ系)もいい感じになってきた。003.gif
[PR]
by 2010neko | 2011-08-21 02:10 | 家ご飯 | Comments(4)
昨日と今日、ナンピョンが休みだったので、いつもの公園に出かけた。

Q2が一人で歩き始めたのが11ヶ月。

1ヶ月経った今では、室内ではほとんど歩いて移動。

外でも素足なら歩けるのだが、靴を履くと、大股でがたがた歩きに・・・。

ということで、今日はファ-ストシュ-ズを履いて、外で歩く練習をしてきた。


まず、昨日の素足での散歩風景から・・・。

↓公園で出会ったハルモニ(お婆さん)からバナナをもらって立ち食い中のQ2
b0194098_0214689.jpg

↓その後、公園内の人工川原で水遊び(足をつけるだけ)
b0194098_0254116.jpg



今日のファ-ストシュ-ズ姿の散歩風景。

↓日本でフィッティングして買ったアシックスのファ-ストシュ-ズ
b0194098_0273019.jpg

↓最初はナンピョンと手をつないで歩く練習
b0194098_0281182.jpg

↓こけながらも何度も練習(笑)
b0194098_0292226.jpg

↓よちよちながら、シュ-ズ姿で何とかで歩けるようになったQ2
b0194098_0302649.jpg
b0194098_0304315.jpg
b0194098_0305731.jpg

↓自分の目標物に到着して?嬉しそうなQ2
b0194098_0312277.jpg

↓オムツ姿で水中を歩く練習(笑)←水の中はさらに楽しそうだった
b0194098_0331922.jpg

b0194098_0342556.jpg

↓水からあがっても、まだ遊びたがるQ2
b0194098_0352797.jpg
b0194098_0353876.jpg

↓最後は私の靴下を持って逃走
b0194098_0361225.jpg
昼寝の時間もずっと遊んでいたので、Q2は目の下に隈を作っていた。

←赤ん坊でもくまができることを知った@@

公園で赤子を素足で歩かせているのは、私達だけのようで、Q2がこける度に、

他の人達から、「アイゴ~(あれま~)」、「アッポ~(痛い~)」などの声が・・・。

ナンピョンも私も、一応はいろいろ気をつけているし、Q2を遊びながら歩かせているので、

こけても「(Q2に自分で)起きろ~!」とかなりスパルタ。

膝には打ち身であざができたので、早速、サポ-タ-は買ってあげたけど・・・^^;

過保護の韓国で、Q2には強く育ってもらわないとね!←Q2、冷たい母でごめんね~


今日は私も靴を脱いで、裸足で石造りの水路を歩いた。

こんな感覚は久しぶりで、すごく気持ち良かった。

公園でも家族一緒だと楽しいけど、自然の川原や渓谷に行って、のんびりしたいな~。
[PR]
by 2010neko | 2011-08-16 00:54 | 育児関連 | Comments(0)
韓国はもう2ヶ月以上雨&曇りばかりで、洗濯日和が数えるしかない。

本当にこうも天気が悪いと、気分も050.gifしてくるというもの。

Q2と家に篭りきりでいると、さらにため息ものなので、曇り(雨が降りそうでも、

パラっと降っていても)なら、できるだけ外に出かけるようにしている。

行き先はほとんど近くの大型マ-トなのだが、買い物ついでに、そこのフ-ドコ-トで

ご飯を食べたり、お茶をしたり、ペットショップで動物を見たり・・・。(悲)

でも、数日前、Q2と二人で以前行って気に入ったカフェにお茶をしに行った。

そこで、自家製ワッフルとアイスアメリカンを注文。←写真がないのが残念

見た目は普通のワッフルだったが、生地の中には(乾燥)カボチャの種が入っていて、

香ばしくてすごく美味しかった。

食べながら、少し幸せな気分に・・・。

なかなか一人でリラックスする時間はないけれど、この時は店内に韓国バラ-ドが

静かに流れ、お客さんもほとんどいなかったので、Q2の相手を適当にしながら

(何かしら食べさせていると静かにしている)、気分的にゆったりできた。

家に帰っても、あの少しのワッフル(一人用を注文したので2切れ)でパワ-を

もらえたことを実感。

そして、最近、カフェ開拓はしているものの、Q2がいる関係上、

外食(がっつり食べる夕食)はいつも同じ店に行っているので、いろいろ美味しいものを

食べて、味を知らなければ・・・と思った。


では、最近行ったカフェ&飲食店(昼食~軽い夕食)の紹介。

↓「Bianco」というシックなカフェ
b0194098_1110262.jpg

↓店内はすっきり白で統一
b0194098_11112618.jpg

b0194098_1111414.jpg

↓シンプルなライトもこういう風にすれば、また違った感じ(Q2が気にいっていた)
b0194098_11124857.jpg

↓私はアイスアメリカン、ナンピョンはアメリカンを注文(ここのコ-ヒ-は美味しかった!)
b0194098_11133885.jpg

↓英字のコ-スタ-がお洒落~(笑)
b0194098_1115525.jpg

↓小腹が空いていたので、ブルベリ-ワッフルも注文(可もなく、不可もなく)
b0194098_11155667.jpg

↓驚いたのはトッピングのミニトマト(げっげ~、やっぱり味的に合わん)
b0194098_11163764.jpg
韓国はトマトがフル-ツの部類に入るので、ミニトマトがケ-キの上に

乗っていたりすることがある。

でも、最近は認識が変わってきたのか?、あまりこういうトッピングを見かけなく

なっていたので、今回は久しぶりに衝撃的だった。(笑)


↓次はチェ-ン店?の「Coffee Green Been」
b0194098_23262449.jpg

↓カントリ-チックな店内(でも、壁面に大型テレビがかかってあり、映画が流れている)
b0194098_2317161.jpg

b0194098_23179100.jpg

↓アイスアメリカンを注文(ここらでは一番高くて1杯5500ウォンだったか?)
b0194098_23254586.jpg
高い分、1人につき2枚のブレッツェルのおつまみ付。

結構、よく行く公園辺りのカフェは制覇してきたかな~と思って散歩していると、

また数件の新しいカフェができていた。@@

どこも入りたいと思うお店なので、これからも大変。(笑)


↓最近できた日本式ラ-メン屋の「こだわりや」
b0194098_23343639.jpg

↓私は醤油ラ-メン
b0194098_23331161.jpg

↓ナンピョンは味噌ラ-メン
b0194098_23333792.jpg

↓おにぎりが品切れで、コロッケを注文
b0194098_23341454.jpg
味は日本の味だけど、もう一歩というところ。←もっこすやラ-メン太郎、熊五郎が懐かしい~


↓手作りハンバ-ガ-専門店の「BURGER TREE」、パスタやグリルもある
b0194098_23491283.jpg

↓ナチュラルで可愛い感じの店内
b0194098_23494958.jpg
b0194098_2350370.jpg
b0194098_23502444.jpg

↓子供連れの家族も多かった、外にはテラス席も・・・
b0194098_235116100.jpg

↓まずセットの飲み物コ-ラ-とお手拭が出てきた
b0194098_23515359.jpg

↓私はメキシカンバ-ガ-セット(ピリ辛甘いたれ)、ポテト&ピクルス付
b0194098_23525935.jpg

↓美味しいけど、バンスもハンバ-グも家で充分作れる味かな・・・
b0194098_23541094.jpg

↓ナンピョンはセウバ-ガ-セット
b0194098_2354409.jpg

[PR]
by 2010neko | 2011-08-15 23:58 | 外食 | Comments(0)

久々に嬉しかったこと

Q2の遊び教室も残りわずか。

先週は私の体調不良で欠席していたのだが、今週の遊び教室の前夜に韓国ママ友から

電話がかかってきた。

内容は「教室前にご飯を食べよう!」ということだった。

いつもは行き当たりばったりで、教室終了後にご飯またはお茶だったので、連絡があった時は

???という感じだった。


当日、待ち合わせのファミリ-レストランで3人に会ってびっくり。←実際はその子供達

私が少し前に、日本からのお土産で渡した甚平を子供達みんなが着用していた。

渋柄だったけど、実際に着るとずっと可愛い♪

韓国に来てから、私のあげたものをこうやって着てくれてたり、喜んでくれたりしたのは

初めてだったので、プチ感動!

というのも、韓国人を見るときの基準はナンピョン家族。

今までに結婚前も含めて、いろんなプレゼントをナンピョン家族にしたが、一度たりとも

喜んでもらったことがない。←なので、(韓国人は)現金が一番好きなんだ!と痛感していた

例を挙げてみると、姑にブランド物のカシミア製スト-ル&手袋セット(姑好みの色をセレクト)

→一度も着けたところを見たことがないし、(実家の)どこにあるかもわからないので

数年後、ナンピョンに私が欲しいから、いらないなら姑に返してもらうようにいった。(笑)

すると、その後すぐに姑が1度だけ着用。←ナンピョンに今まで使用していなかったのは

確認済みだったのに・・・

で、返してもらえず。

しかも、その後はまたどこかにお蔵入り。

またある時は、姑が我が家に滞在していた時に、私だけソウルにおでかけして買い物を

したので、自分の服だけ買って申し訳ないな~という思いから(この頃は純情だった003.gif)、

姑に似合いそうな上着も買って帰った。

(かなりセレクトしたのに)姑は服を一目見て、「いらない」と軽くほった。(唖然)

その後、その服は鞄に入れられることもなく、ソファ-の横にいつまでも放置されていた。

←ナンピョンが持って帰るようにいったので、数日後、姑は服を持って帰ったが、それも

未だに見たことがない

たぶん、捨てられたか、誰かにあげたのだと思う。

また次兄嫁には、日本の里帰りのお土産として、アシアナ航空のキャビンアテンダントが

機内で使用しているエプロンをプレゼント。←次兄嫁は奉仕活動をよくしているし、

キムジャン等でもエプロンを使うと思って・・・

でも、兄嫁はエプロンだと確認して一言、「エプロン、使わないんだけど・・・」と

これまたお蔵入り。←人にあげたと思う

このエプロン、私が欲しかったけど、自分には高くて換えない代物だったのに~。

それ以外にも、一度も開封されず、賞味期限が切れた神戸の洋菓子など、数え切れない。


話を戻し、私がナンピョン家族に清い心で送ったものが、すべてこんな感じだったので、

正直、韓国人にプレゼントをするのは怖かった。←今ではナンピョン家族には現金のみ

でも、初めて韓国ママ友がこういうことをしてくれたので(日本の友達なら、あ~気に入って

くれたんや~良かった!と思うだけだったと思う)、プチ感動してしまった。


その後、ご飯を食べたら、ママ友の一人がQ2が(トルの)お誕生日だからとおごってくれた。

そして、2人の友達が遊び教室開始前に「トイレに行ってくる」と消えたのだが、

教室が始まっても帰ってこず(私ともう一人は既に開始していた)、長いトイレやな~と

思っていると、教室終了後に「トルチャンチに行けなかったから、これ3人からのプレゼント♪」と

秋用の黒いピ-コ-トをプレゼントしてくれた。

プレゼントそのものよりも、3人のそういう気持ちがすごく嬉しかった。

と同時に、トルチャンチに自分の友達を呼ばなかったことを少し悔いた。

←いろいろ考えずに、声をかければよかったかな~と・・・

仲良くしていても、自分の中で、韓国人というだけで、一線をひいている部分があるのを

再確認した。

もちろん、これはいろんな(ナンピョン家族等の)経験から自分が傷つきたくないという

防衛反応の一種。

でも、これからはもう少し心をオ-プンにしなければ・・・と反省。

韓国ママ友たち、本当に感動のひと時をありがとう!

※現在、トルチャンチ期間で傷ついた気持ちを整理中の私にはかなりの癒しになった


甚平姿の韓国の子供達と今回の遊び教室の様子を写真で・・・。

↓今回は積み木系遊びと木のパズル?
b0194098_94026.jpg
b0194098_9402180.jpg
b0194098_9403332.jpg

b0194098_944195.jpg

↓よちよちながら、よく歩くようになったQ2(まだ靴を履いては歩けない)
b0194098_953294.jpg

b0194098_9411366.jpg

↓乳児ってよく正座する?(うちではQ2の正座姿をよく見かける)
b0194098_9453752.jpg

↓今日も先生の絵本の読み聞かせは全く聞かずのQ2
b0194098_9465942.jpg

↓一瞬だけフラッシュカ-ドを見たQ2(珍しい~)
b0194098_9485713.jpg

↓お開きの音楽を聴いて、狂ったように頭を振って踊っていたQ2(他の人、爆笑008.gif
b0194098_9501214.jpg
顔までずっとこんな感じでトランス状態!

More
[PR]
by 2010neko | 2011-08-14 10:07 | 育児関連 | Comments(4)

梅エキスで・・・

6月に漬けた梅エキス(梅シロップ)。

いい具合にできて、最近は毎日のように飲んでいて、Q2もごくごく美味しそうに飲む。

←糖分が少し気になるけど、少しずつなのでOKということで・・・

↓梅ジュ-ス用に日本から買ってきたグラスとマドラ-で♪
b0194098_8173586.jpg


冷たいおやつで・・・。

↓梅エキスで梅ゼリ-
b0194098_8204119.jpg


↓かなりヘビ-だったエンゼル型パンナコッタ・ブラックチェリ-添え
b0194098_8184692.jpg



↓前から作りたかったメ-プルスフレ(しぼんでしまった~)
b0194098_8243947.jpg

[PR]
by 2010neko | 2011-08-14 08:26 | お菓子 | Comments(0)