日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

離乳食(ステップ3~4)

日本に帰った時、ベビ-フ-ド(以下BF)の種類の多さに驚いた。

韓国の家の近所のマ-トにも、日本のキュ-ピ-や和光堂のBF&ベビ-菓子が

かなり陳列されているが、地元・日本では、はじめて見るBFがいっぱいだった。

←韓国でも日本製のベビ-用品&離乳食は人気が高い

私もQ2のご飯はできるだけ手作りと思っているが、忙しい時や外泊等の時は利用。

でも、こう暑いとつい市販のBFに走りたくなる。

そんな時、日本の雑誌を読んでいると、ある広告のキャッチコピ-で

「食べたものが今日の体を作っている」というのがあった。

この一言に、すごく納得。

日本からいくつか買ってきたBFは最後の砦と自分に言い聞かせ、食事作りに奮闘中。

新しいメニュ-も開発中。←これが少し楽しかったりする


↓メインは大豆の煮物(大豆・大根・人参・昆布・干し椎茸)
b0194098_14225333.jpg
水で戻した大豆の皮を除き、だしを取った昆布と干し椎茸もみじん切りにし、

極少量の醤油と砂糖を入れてから、圧力鍋ですべてを煮る。

他は茹でキャベツのマヨごま和え、白飯、デラウェイ。


↓白身魚の野菜甘酢あんかけ(スケソウダラ、人参、玉ねぎ、韓国かぼちゃ)
b0194098_14293437.jpg
白身魚は野菜と煮た後、取り出して軽くフライパンで焼く。

上記の野菜入り煮汁に極少量の砂糖を入れ、じゃが芋澱粉(片栗粉)でとろみをつけて、

白身魚にかけて完了。

他は、アウッポリセウチョリム(チョウセンフユアオイと桜えびの煮物:だし汁で煮て、

極少量の醤油で風味付け)、白飯、デラウェイ。


↓パプリカのジョン(豆腐・牛ミンチ・パプリカ・ピ-マン・人参・玉ねぎ入り韓国ピカタ)
b0194098_1439465.jpg
他はエホバッヌタリボソッポックン(韓国かぼちゃと平茸の煮炒め:だし汁と極少量の塩で

煮炒めて最後に1滴のごま油で風味付け)、白飯、すもも。


↓ささみとじゃが芋・玉ねぎのチ-ズ焼き(一旦茹でてからオ-ブンで焼く、味はチ-ズのみ)
b0194098_14454910.jpg
他は茹でトマトとブロッコリ-の甘酢ドレッシング和え、白飯、ソルダム。


↓千草焼き(茹でた牛ミンチ・玉ねぎ・人参・ピ-マン・パプリカ入り玉子焼き)
b0194098_153195.jpg
他は茹でトマトとほうれん草のマヨごま和え、白飯、すいか。


↓トマトと豚肉の煮込み(極少量のケチャップで味付けし、片栗粉でとろみをつける)
b0194098_1565140.jpg
他は茹でほうれん草と黄パプリカのお浸し、白飯、デラウェイ。


↓オムライス風
b0194098_15131341.jpg
千草焼きに入れた材料とご飯を極少量のケチャップで炒め、そぼろ卵を添えた。

すごい量にも関わらず、これも完食。←そして、すいかも食べていた


↓グリ-ンカレ-風(茹でた牛ミンチ・玉ねぎ・人参・じゃが芋・ブロッコリ-・ほうれん草入り)
b0194098_15245780.jpg
耳掻き1さじに満たない量のカレ-粉で風味付け。

他は茹でキュウリスティック、ソルダム。
[PR]
by 2010neko | 2011-07-31 15:29 | 育児関連 | Comments(2)
来週末はいよいよQ2のトルチャンチ(1歳のお誕生日会)。

トルチャンチの詳しい説明はこちら

会場の予約、トル(1歳の記念)写真&家族写真撮影、携帯電話版招待状の発送

(紙の招待状はなし)、当日の(家族3人お揃いの韓服)衣装選び、美容院の予約は

済ませたものの、まだお礼返しの品やゲ-ムの景品の準備、当日のフォトテ-ブル

(入り口に写真を飾りつける)の写真選定もできていない。

既に疲れた・・・。


Q2の100日祝いの時もそうだったが、こういう催し、なぜしないといけないのだろう?

確かにQ2が1歳になることはめでたいし、すごく嬉しい!

でも、それを家族だけで(手作りで)祝うことができないのか?

それに祝儀金までもらうなんて・・・。←日本にこの風習はないから、生まれた時に祝って

もらって、また1歳で金品をもらうなんて、私的には何だかな~という感じが否めない

なので、日本の家族や友達(在韓も含めて)に詳しい話はしないことにしている。

もちろん、こういったことに興味がある人が行きたい!というなら、ウェルカムだけど・・・。

それにしても、誰のためのトルチャンチなのだろう?


とはいいつつ、ナンピョン家族の手前、やらないわけには行かないので、少しでも自分が

楽しくできるように・・・考えるようにしている。

その例が当日に着る韓服選び。

店に行く前までは、Q2が見栄えのする韓服を選んで、それに合わせて私達夫婦の韓服を

選ぶ予定にしていた。←ナンピョンは私の好きなように!といっていたが・・・

でも、いざ色鮮やかな韓服を目にし、店員のおばさんに「お母さんが着て、満足するものが

一番ですよ!」といわれ、来る前までの考えもどこ吹く風。

次第に私も、「そうよな~。結婚してからというもの、きれいに化粧もすることなかったし、

着飾ることもなかった。ここは一丁、女優になってみるか?!」とテンション049.gif(笑)

Q2のトルチャンチサン(トルのためにセッティングするメインテ-ブル)は伝統的なものでは

なく、今風なものを注文したので、韓服もフュ-ジョン韓服(ドレス風な韓服)を選択。

そして、↓の3着を試着してみた。

↓私が見た目、気に入っていたピンクの韓服(でも、太って見えるので却下)
b0194098_9321414.jpg

↓店員のおばさんが写真写りがいいと勧めてくれた韓服(ナンピョンが老けて見えると却下)
b0194098_9322540.jpg

↓ナンピョンがペパ-ミント色が涼しげだと気に入った韓服(疲れたのでこれに決定)
b0194098_9323482.jpg
でも、マリ-アントワネットか?って感じ。

当日は宝塚ばりの化粧でもしようかしら・・・。

ちなみにナンピョン&Q2の韓服はセットになっているが、私の韓服の色と統一された

普通の韓服。←男性用は面白くないけど、子供が娘ならお母さんと同じ豪華韓服になる

※もちろん、手持ちの韓服でもOKだし、家族が別々のスタイル(韓服、洋服)もある


少しショックなことを思い出した。

店員のおばさんに言われた一言。

「見た目よりがっちりしてますね~」048.gif
[PR]
by 2010neko | 2011-07-27 09:41 | 育児関連 | Comments(2)
久しぶりに家ご飯のアップ。

といっても、ナンピョンいない生活の方が多いので、メイン料理はほとんどないが・・・。。


私は簡単なので、いろんな전(ジョン:韓国ピカタ)をよく作る。

しかし、今回はかなり手のかかるジョンを作った。(疲)←なら、作らなければいいのに、

作りたい気持ちを抑えられず・・・

↓これが파프리카전(パプリカジョン:パプリカの煎)
b0194098_757477.jpg
パプリカの中の餡は、豆腐に牛ミンチ、赤・黄パプリカ・ピ-マン・玉ねぎ・人参のみじん切りを

混ぜたもの。

Q2用は、さらに野菜等を煮て柔らかくしてから、豆腐と混ぜ混ぜ・・・。

それを輪切りにした赤・黄パプリカ&ピ-マンの輪切りに詰め、小麦粉をまぶして、

溶き卵にくぐらせ、フライパンで焼いたもの。

これを好みのつけタレで食べる(この日は醤油・ニンニク・白ネギ・白ゴマ)

でも、手のかかる料理の割りに、大人が食べるには淡白すぎて物足りない感じ。

Q2にはいい離乳食になったと思うが・・・。


↓닭볶음탕(タッポックンタン:鶏のぶつ切り肉と野菜の辛い煮物)
b0194098_881026.jpg
具は鶏肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ・韓国餅・。


次はサイドメニュ-たち。

ソ-セ-ジを使って・・・。

↓소시지전(ソ-シジジョン:ソ-セ-ジの韓国ピカタ)
b0194098_8143024.jpg

↓소시지볶음(ソ-シジポックン:ソ-セ-ジの炒め物)野菜は玉ねぎとピ-マン
b0194098_8152972.jpg



にんにくの芽を使って・・・。

↓마눌종새우볶음(マヌルチョンセウポックン:にんにくの芽と干し海老の炒め物)
b0194098_8201449.jpg

↓마눌종어묵볶음(マヌルチョンオムッポックン:にんにくの芽と練り物の炒め物)
b0194098_8203260.jpg



じゃが芋を使って・・・。
 
↓감자조림(カムジャヂョリム:じゃが芋の煮物)
b0194098_823981.jpg

↓감자파프리카볶음(カムジャパプリカポックン:じゃが芋とパプリカの炒め物)
b0194098_8232076.jpg



韓国カボチャを使って・・・。

↓애호박구이(エホバックイ:韓国カボチャ焼き)
b0194098_824538.jpg

↓애호박느타리버섯볶음(エホバッヌタリボソッポックン:韓国カボチャと平茸の炒め物)
b0194098_8251189.jpg



↓唯一のナムルで、참나물(チャムナムル:三つ葉ナムル)←厳密には三つ葉ではない
b0194098_828101.jpg



汁物・・・。

↓냉콩나물국(ネンコンナムルクッ:冷たい豆もやし汁)
b0194098_8325175.jpg

↓아욱건새우된장국(アウッコンセウテンジャンクッ:チョウセンフユアオイと干し海老の味噌汁)
b0194098_8331029.jpg

↓아욱도장국(アウットジャンクッ:チョウセンフユアオイと牛肉のコチュジャン入り味噌汁)
b0194098_8332261.jpg

↓애호박느타리버섯도토장국(エホバッヌタリボソットジャンクッ:韓国カボチャと平茸の
コチュジャン入り味噌汁)
b0194098_8333184.jpg



最後は麺類で・・・。

↓열무냉면(幼い大根葉のキムチ入り冷麺)
b0194098_8375474.jpg

[PR]
by 2010neko | 2011-07-27 08:44 | 家ご飯 | Comments(0)

子泣きじじい

最近、暑いので、Q2の家の中でのスタイル(エアコンをつけていない時)は、下着用の

ランニングシャツ&オムツ&よだれかけ。

それでもって、Q2のヘアスタイル&頭・体幹がでかくて手足が細短いので、Q2を見るたびに

子泣きじじいに見えてしまう。

泣いた時なんて、まさしく子泣きじじい!

↓子泣きじじいを思い出せない人のために・・・ゲゲゲの鬼太郎に出てくる子泣きじじい
b0194098_1014677.jpg

ちなみに子泣きじじいの必殺技は、人や妖怪に抱きつくと石になり、

段々体重が増加していき、その重さで身動きをとれなくさせる。

これまた、Q2そのもの。(笑)

↓うちの子泣きじじい(3連発)
b0194098_10175028.jpg
b0194098_10175894.jpg
b0194098_1018324.jpg
うだるような暑さの中、ずっと泣かれていると私もイライラし、Q2に「この子泣きじじいが!」

と叱り・・・。(汗)

暑さで怒ってはいけない!ということで、頑張ってつけずにいたエアコンも月曜日から

ほとんど昼夜つけっぱなし(扇風機も使って、日中は27度、夜は28度に設定)。

そして、一昨日は初めて、ベランダで水遊びをさせてみた。

↓浴槽でそれなりに遊んでいたQ2
b0194098_10393938.jpg

↓浴槽を片付けた後も、まだ遊んでいた・・・ベランダ、掃除していないんだけど~
b0194098_10404282.jpg




最近、Q2も進化してきて、こんなしぐさが・・・。

↓私の携帯電話を見ては取り上げ、「もしもし」スタイル
b0194098_1025161.jpg

b0194098_10251029.jpg



ベビ-用のお菓子の在り処を覚えてしまい、お腹が空くと(作っている間に我慢できず)、

必死にその扉を開けようとする。

↓そして、根負けした母は(うるさいのでついつい)与えてしまう。しかも、その扉の前で・・・
b0194098_10281184.jpg


昨日も3時間前におやつを食べているにも関わらず、夕食が我慢できずに、

「マンマ、マンマ!」と泣いて大騒ぎ。(まとわりついて、ご飯を作れない)

仕方がないので、夕食前に桃を1個(中心部周辺のみ私が食べた)与えた。

でも、その後すぐに↓のハヤシライス(風)を完食
b0194098_10362316.jpg

そして、この2時間後にもおやつ・・・。

さらに寝る前に、粉ミルクを350ml。(困)

どうやって我慢させたらいいのか?←お菓子じゃなければ、食べ放題にしてもいいのかな?
[PR]
by 2010neko | 2011-07-22 10:48 | 育児関連 | Comments(6)

パワフルな韓国アジュマ

昨日、Q2を病院に連れて行ったら、もう大丈夫と(通園の)許可が出たので、

3週間ぶりに遊び教室に行ってきた。

↓昨日のメイン遊びはパネル型抜き&小麦粉粘土こね
b0194098_929190.jpg
b0194098_9291170.jpg

↓導入のシャボン玉とおやつにだけは興味をしめしたものの・・・
b0194098_931290.jpg

b0194098_9311821.jpg

↓フラッシュカ-ドや絵本の読み聞かせは完全無視(他の子は先生の前で見ているのに~)
b0194098_9313035.jpg

でも、約1週間ぶりにQ2も小さな子供がいる場所に行ったせいか、嬉しそうだった。


教室の後は、私も韓国ママ友と買い物&遅い昼食。

ママ友たちはいつもマ-トの食料品売り場に行くと、片っ端から試食をしていく。

(加工品だし)これといって、すごく美味しそうなものもないので、私が食べないで

いようと後方にいると、ママ友たちは私の口まで試食品を運んでくれる。←いらないと

いっても、通用しない(笑)

昨日は一人のママ友が私に、「(試食ばかりで)恥ずかしいでしょ?」と聞いてきたが、

そんなことは全くなく、おばさんパワ-を見て圧倒されるだけ・・・というか、私もこれくらい

パワフルに生きていかなければ!と思うのだった。←試食の際に、意見もバンバン言う


ママ友たちは私が日本に行っていたことを知っているので、子供たち用にお土産として

甚平(それもザ・日本!という感じのもの)を買ってきた。

女の子(一人)には、金魚柄でピンク色の甚平。

男の子(二人)には、とんぼ柄で色違い(紺色・若草色)の甚平。

みんな、甚平自体はすごく喜んでくれたのだが、ちょっとした奪い合いが・・・。

私が先に、男の子用の甚平2つを一人のママ友に渡したところ(二人で相談して選んでね

という意味で)、そのママ友は「私、こっち!」といって紺色甚平を取り、すぐにカバンに

しまい込んだ。

すると、もう一人のママ友が「私もそっちがいい!この色(若草色)は嫌い!

絶対にそっち!」といって、引かず。

すると、相手もまた、「こっち(紺色)はいつでも着せてあげるから(←毎日、会っている)、

(オンニ:お姉さんは)これ(若草色)にして!」と・・・。

どうも、韓国では若草色という中途半端でしぶい色がないためか、お気に召さない様子。

ちなみに、日本のユニクロと韓国のユニクロでも、かなり色の違いを感じ、日本のユニクロが

好きな私も韓国のユニクロでは購買意欲消失。(笑)

話を元に戻し、私も二人に、「私はこの色(若草色)の方が可愛いと思うけど・・・」と

いってみるが、全く持って聞き入れられず。

しばらく争いが続いた後、やっと年下側が根負けし(やはり先輩の力は絶大?)、甚平を

交換。

私はそれをみて、日本人ならもらい物でこうも争うかな~?と思ったのと、(お土産は)

みんな同じものにすれば良かったと後悔。←同じ色がなかったんよね~

まあ、そんなこんなで、韓国アジュマたちの押しの強さをまた学んだのだった。

私もバンバン自己主張してみるかな?!
[PR]
by 2010neko | 2011-07-22 10:07 | 育児関連 | Comments(0)

離乳食(ステップ3~4)

最近、育児日記化している私のブログ。

ある人から「最近は愚痴がないわね~。(=面白くない)」と言われた。(笑)

愚痴は山ほどあるんだけどね・・・。←私の許容範囲が広がった?


Q2のヘルパンギ-ナはずいぶん良くなった。

熱は3日間だけで治まり、喉の水泡・潰瘍もほとんど治癒。

その指標はよだれの臭い!

離乳食を始めてからQ2も若干、唾液に臭いはついたものの、それでも基本は赤ちゃん臭。

でも、ヘルパンギ-ナになってからは、もう強烈!

「あんた、歯槽膿漏か?」というほど、臭かった。

そんなよだれをそこらじゅうに垂れ流し(よだれが増えるのも特徴)、私の服にもべったり。

ここ数日は本当に私自身も臭かった。

でも、その臭いもなくなったので、喉ちんこを確認するまでもなく、軽快したことがわかる。

そして、食べながら泣くこともなくなったので、昨日は久しぶりに遅めの昼食でピザパンを

焼いてみた。

↓Q2仕立てのピザパン&フォロ-アップミルク
b0194098_82303.jpg
パンの生地はハイジの白パン生地にし、ピザソ-スの代わりにケチャップを極薄付けし、

いったん煮込んで柔らかくした野菜(人参、玉ねぎ、じゃが芋、ブロッコリ-、ピ-マン、

赤・黄パプリカ)&牛肉をトッピング。

その上に、ベビ-用チ-ズをのせて焼いた。

↓薄味だけど、大人が食べても美味しかった
b0194098_8285070.jpg



後はここ2週間くらいの間に作った離乳食の一部。

↓メインはタッポックンタン風(韓国の鶏ジャガで、ササミ・人参・玉ねぎ・じゃが芋入り)
b0194098_8341894.jpg
それにスティック煮キュウリ、桃、白ご飯


↓メインはセンテ(スケソウダラ)のホイル焼き(バタ-風味)
b0194098_836287.jpg
ホイル焼きの野菜は、人参・玉ねぎ・キャベツ、それにほうれん草のお浸し、スイカ、白ご飯


↓メインは南瓜と豚挽肉のトロトロ煮物
b0194098_8385763.jpg
それに豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリ-・赤と黄色のパプリカ)、

ドレッシングはマヨネ-ズをだし汁でのばしたもの、すもも、白ご飯


↓メインはセンソンジョン(スケソウダラの韓国ピカタ)
b0194098_8425416.jpg
それにセリのお浸し、カムジャヤチェポックン(じゃが芋・人参・パプリカの炒め煮)、

桃、白ご飯


韓国は今週からやっと梅雨明けし、私の住む地域は34度前後の暑さ。

日中は外に出ると、溶けてしまいそうになるので、ここ2日くらいは夕方7時半すぎに

人気のない線路沿いの散歩道を散策。

でも、Q2も毎日退屈そうなので、早く子供の集まる場所に連れて行ってあげたいな~。
[PR]
by 2010neko | 2011-07-20 08:58 | 育児関連 | Comments(5)

Q2、日本へ行く!

今週、4泊5日でQ2と二人で神戸に帰ってきた。

詳しい説明は飛ばして、ダイジェスト写真で・・・。

↓ホテルのバイキングで朝食を待つご機嫌なQ2
b0194098_13331388.jpg


↓いとこ達とプレイル-ムで遊ぶQ2(この日のいとこは2歳と4歳の男の子、小5の女の子)
b0194098_1335135.jpg

b0194098_13352627.jpg

b0194098_13354283.jpg

b0194098_13355226.jpg
Q2はプレイル-ム初体験。

まだ11ヶ月なので、こういうところで遊べるかな?と心配していたが、いとこ達と一緒に

すごく楽しそうに遊んでいた。

私と家で二人きりでいるより、ずっと楽しそう。

やはり、子供同士で遊ぶのはいい!←9月からオリニチプ(保育園)に入れる決心もついた

↓ブランコにも乗せてみたが、まだブランコは苦手な様子
b0194098_13423234.jpg


↓家族とファミレスで昼食を待つQ2(みんなQ2の食欲に驚いていた)
b0194098_140417.jpg



Q2、日本の旅館も初体験。

↓窓からの景色(まあ、Q2は無関心だったけど・・・)
b0194098_1413378.jpg

↓大浴場も初デビュ-
b0194098_144753.jpg
b0194098_1441480.jpg

b0194098_1442359.jpg

↓畳と布団にご満悦なQ2(畳だと転んでも痛くないからか、よく歩いた)
b0194098_1451243.jpg

↓大人ご飯の一部(Q2にも食べられるものをおすそ分け)
b0194098_1454612.jpg

b0194098_14541926.jpg

b0194098_14543386.jpg

b0194098_14552529.jpg

b0194098_1455391.jpg
日本でQ2は、今まで食べたことがなかった冬瓜・オクラ・里芋・ぶどうを食べた。

短い時間だったが、家族に可愛がられ、たくさんのいとこ達とも遊び、

Q2は楽しい時間を過ごせたと思う。


しかし、私が炎天下の中、いろんなところに連れ回したせいか、韓国に帰った直後に

39度台の発熱。

↓ぐったりなQ2、日本で買ってきたヒラカワのク-ルジェルマットの上で療養中
b0194098_14555690.jpg

↓このマット、本当に冷たくて気持ちいい♪お勧め!!Q2の昼寝用に買ってみたが、私も虜・・・
b0194098_1456350.jpg

今も闘病中のQ2。

病院に連れて行くとヘルパンギ-ナだった。←神戸は最近、手足口病&ヘルパンギ-ナの

警戒レベルだったらしいが、Q2までかかるとは・・・

喉の奥は水泡や潰瘍ができて、真っ赤か。

熱も相変わらず高いし、喉も痛いのに、「マンマ、マンマ」とご飯を催促。

痛くて泣きながら食べているQ2って・・・。←いつもナンピョンと、Q2は前世では食べ物に

困窮した人だったのだろうと推測


あっという間の5日間で、本当に日本に行ってきたのか?という感じ。

何だかちょっと寂しい。

今度はいつ行けるかな?
[PR]
by 2010neko | 2011-07-17 20:49 | 育児関連 | Comments(2)

ZOO COFFEE

一昨日、通りすがりに面白そうなカフェを見つけたので、入ってみた。

名前は「ZOO COFFEE」。

↓店構え
b0194098_1975532.jpg

↓オ-ダ-するところ
b0194098_1981682.jpg

↓店内(客席)はこんな感じで、まさしくZOO COFFEE(笑)
b0194098_1984933.jpg

b0194098_199375.jpg

↓パンダのリアルぬいぐるみと一緒にパチリ
b0194098_1910178.jpg

↓次はホワイトタイガ-に乗せてみたら、嫌がって泣き出した
b0194098_19104041.jpg


アイスコ-ヒ-は普通の味で問題なかったが、とにかくここのオ-ナ-?店員?は

無愛想で、声のト-ンも低すぎ・・・。←きれいな顔なのに・・・客商売に向いていない!

だから、お客さんがいないのか?

リピ-トはないと思う。
[PR]
by 2010neko | 2011-07-08 19:15 | 外食 | Comments(2)
今週、ソウルの日本大使館領事部に行く用事があった。

Q2と二人きりで初の遠出(バス2本&タクシ-)。

なかなかソウルに行く機会はないので、前から会いたかったブログ友達のEさん母子に

お会いしてきた。

場所はとあるファミリ-系?レストラン。

Eさんとは年も近いし、同じ県出身。

そして、Eさんの息子のR君もQ2と誕生日が3週間違い。

ブログを通してみたEさんは活動的で爽やかな人という印象だったが、実際にお会いすると

さらに好印象!

Eさんはいい意味で、考え方がおおらかなので、私もマイナ-思考を切り替えたり、

自分の育児について考える機会ができて本当に良かった。049.gif

僕の友達を紹介するわ!R君で~す♪
b0194098_1826255.jpg

↓R君に触りたいが届かず・・・(R君:まだまだなんだよ!)
b0194098_18272984.jpg

↓おそろいの帽子を頂いた。君が被ったらかっこいいな~。僕は競馬場のおやじっぽい?
b0194098_18325039.jpg

Eさん、R君、また会おうね~♪


最近のQ2、本当に悪いことばかりして困る。←まあ、それが子供なんだけど・・・

私の(あたふたしたり、怒った)様子を伺いながら、悪さをしているので性質が悪い。

Q2が通り過ぎると、泥棒が入ったようになり、片付けても片付けても家は散らかっているし、

いろんな用事が次々に増える。042.gif

Q2の物心がついたら、片づけができるように仕込まなければ・・・。

最近は机の棚やベビ-箪笥の引き出しに入るのがブ-ム。

↓私が怒ると(たまに頭をはたく)こんな感じ・・・うるさい、ババアやな~
b0194098_18352354.jpg


↓オムツを片っ端から散りばめ・・・ どうや~~!
b0194098_18352920.jpg

[PR]
by 2010neko | 2011-07-08 18:59 | 育児関連 | Comments(2)
去年は作ろうと思いながらも、妊娠中でしんどく作れなかった매실엑기스(梅エキス)。

今年はネットで有機農の梅10キロと有機農砂糖10キロを購入し、Q2を背負いながら

6月の第2週目に漬けた。042.gif

↓有機農と思うからか、選別された梅はとってもきれいで爽やかな印象
b0194098_1375465.jpg

↓4瓶ほどになったが、梅と砂糖のみ、砂糖と少しの酢入り、砂糖と大量の酢入りと作り分けた
b0194098_140187.jpg

3週間経った今はだいぶん梅もしぼんできて、いい感じ。

特に酢入りを早く飲みたいな~。


漬け続きで、もう1つ。

Oさんに教えてもらったキュウリのキュ-ちゃん。

私が作ると色が薄くて、見た目はキュ-ちゃんぽくないが、味はまさしくキュ-ちゃん!

水気の多い韓国のタダキオイ(白っぽいキュウリ)をぱりぱりしたキュ-ちゃんにするためには

さらに研究・努力が必要か・・・。

↓懐かしかった~キュ-ちゃん
b0194098_1473493.jpg



懐かしい続きで、日本の味を!

↓クックパッドを見て作った えのきの自家製なめたけ
b0194098_153219.jpg
市販のものと同じ味だったので、これもこれからは買わなくて済む♪

↓日本の冷やし中華
b0194098_1545436.jpg


こじやんさんのブログからお世話になり、厚揚げと生しいたけの黒ごま和え
b0194098_1574154.jpg
オ-ブンではなく、すべてフライパンで焼いたので、少し水気が残っていたが、

薄味で美味しい!


次は最近の韓国料理。←一人でいることが多いので、韓国料理も少なめ・・・

↓料理研究家のブログを見て作った김치두부볶음덮밥(キムチと豆腐の炒め物どんぶり)
b0194098_241764.jpg
本来は発酵した白菜キムチを使うが、少し前に漬けたヨルム(大根の若菜)キムチが

もう発酵してしまっていたので、それを代用。

キムチポックンパッ(キムチ焼き飯)とまた違った味わいで、なかなか美味しかった。

↓동태찜(冷凍スケソウダラの辛い蒸し物)
b0194098_29134.jpg



↓今日、久しぶりにナンピョンと一緒に夕食だったので、되지고기냉채(豚肉と野菜の冷菜)
b0194098_214483.jpg

これは豚のヒレ肉を使い、ソ-スは洋からし・水・酢・練乳・塩を使ったギョジャソ-ス。

料理番組では、野菜にキュウリ・生さつま芋・りんごを使用していたが、

おかずに甘い取り合わせは嫌いなので、野菜は家にあるものでアレンジ。
b0194098_2112093.jpg


↓これも同じ料理番組の同じ先生のもので、배추토장국(白菜の韓国味噌汁)
b0194098_2184285.jpg
토장국はコチュジャンとテンジャンを混ぜて作る味噌汁をいう。

この味噌汁の具は白菜・干し海老・白ねぎ・青唐辛子。

煮干と干し海老からいいダシが出ているし、コチュジャン3とテンジャン2の比率もよく、

えごま油も少量入れるので、さらに風味もよくて、かなり美味しかった。

リピ-ト間違いなし!

最近、職場でも忙しくて出前ものしか食べていないナンピョン。

少しは家ご飯で、満足してくれただろうか?
[PR]
by 2010neko | 2011-07-04 02:29 | 家ご飯 | Comments(0)