日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ニュ-スで学ぶ韓国語( 6 )

眠れないので、くだらない話を・・・。

一昨日、あるテレビ番組で「바바리맨」についての話(事件)を取り扱っていた。

바바리맨は私が初めて聞く韓国語。

言葉(発音)自体からはバ-バリ-コ-トを着た男性が想像できたので、

自分の中ではバ-バリ-コ-トを着た男性=お金持ち(資産家)の男性

=あしながおじさん!だと理解した。

そして、テレビで話の本題に入る前に、ナンピョンに聞いてみた。

바바리맨って、키다리 아저씨(あしながおじさん)のこと?」

するとナンピョンから、「노출증(露出症)のこと!バ-バリ-(風)コ-トの

前を広げて(ナンピョンのゼスチャ-つき解説あり)女性に局部を見せる人のこと!」と

説明があった。

妙に納得した私。038.gif

最近の言葉?かと思ったが、ナンピョンが物心付いた頃には既にこの言葉はあったとのこと。

そして、韓国ではバ-バリ-マンが結構いるらしい。←日本にもいるけど・・・

番組では、バ-バリ-マンの被害にあった女性達やその周辺の人達の取材の様子等が

放送されていたが、深刻なのは番組の本タイトル通り(「バ-バリ-マンの進化」)、

バ-バリ-マンが女性の前で局部を露出する行為だけでは我慢できなくなり、

徐々に実質的な性犯罪に進展してしまうというものだった。

バ-バリ-マンの(露出症)被害にあった女性達は実質的な性犯罪に遭遇したわけでは

ないので、(自分が気をつけていれば済むことだと)警察に申告する人は少ないらしい。

でも、そういったこともバ-バリ-マンを蔓延らせて、性衝動行為を進化させてしまう様子。

前にも書いたが、韓国の性犯罪率は日本以上に高いので、旅行で韓国を訪れる

日本女性達も十分に気をつけた方がいいと思う。


堅い話はさておき、ここからが私の本題。

この番組を見た後、ナンピョンの受けを狙ってやってみた。

私がお風呂上りにバスタオルを巻いた状態でナンピョンの前にさっと現れ、仁王立ち。

そして、バスタオルの前をを広げて、「바바리위맨(バ-バリ-ウ-マン)!」

さて、ナンピョンの反応は・・・。

心底、がっくりされてしまったのだった。020.gif

笑ってもらえると思ったのに~~。
[PR]
by 2010neko | 2011-11-01 03:40 | ニュ-スで学ぶ韓国語 | Comments(5)

천정부지

最近、ほとんど見ていなかったニュ-ス。

これではいけないと思い、また見始めた。

작황 부진에다 태풍 곤파스의 영향으로 신선식품값이 천정부지로 치솟았습니다.
作況(作柄)不振に加え、台風コンパスの影響で新鮮食品の価格が天井知らずに
つきあがっている。

천정부지天井不知

ちなみに天井知らずに価格が付きあがる暴騰폭등.


あと2週間でチュソク(秋夕:韓国のお盆)。

そのチュソクを前に、新鮮食品の価格が暴騰中で、主婦達は頭が痛い。

果物は我慢すればいいが、野菜が高いのは困り物。

マ-トへ行っても、サンチュ(チシャ)などはあまりに高くて手が出ない。

大して量も入っていないのに、4000ウォンくらいする。

他の葉物野菜も同様。

比較的安い野菜を買って、栄養補給しなければ・・・。
[PR]
by 2010neko | 2010-09-07 17:21 | ニュ-スで学ぶ韓国語

도발

今日のニュ-スより。

韓国軍は明日から9日まで、西海にてアメリカ軍と合同で、陸・空・海軍および海兵隊を

合わせた大規模な射撃訓練を行う。

これに対して、北朝鮮は昨日、「今回の(韓国・アメリカ合同)訓練は自分たちを狙った

侵攻行為で、強力な物理的対応打撃で鎮圧しようと威嚇しに来た」と怒りを露わにしている。

また、北朝鮮のこの反応に対して、アメリカ国務部は、これ以上、挑発行動をしないことを

願い、自制を促した。


今回は軍事用語がたくさんあって、調べまくりだった。

1回で覚えるのは無理なので、繰り返し、勉強していこう。

今日は一番最初に気になった도발:挑発

同じ漢字を使った도전:挑戦を思い出せば、わかりそうなものだが・・・。

想像力が足りない。

もう1つ、겨냥:狙い

北朝鮮がいった言葉だが、겨냥+하다で겨냥하다:狙う(狙いをつける、定める)

ちなみに「狙った女」というとき、「겨냥한 여자?」と思ったが、ナンピョンに聞くと、

その場合は찍은 여자というらしい。

(食べ物に)粉や液体をつける、唾をつけるという찍다と同じ意味。

何とも俗っぽい言葉だが、的を得ているな~と思った。
[PR]
by 2010neko | 2010-08-04 17:52 | ニュ-スで学ぶ韓国語

목함시뢰

昨日と今日のニュ-スより。

梅雨の雨で、韓国の臨津江・江華島周辺で北朝鮮から流れて来た木箱地雷による死者が

出ている。

また、今日までに計68個の木箱地雷が発見されている。

ナンピョン曰く、この時期(梅雨が明けた時期)は毎年、北朝鮮から流れて来た地雷が

問題になるとのこと。

軍の地雷の捜索作業と共に、地域住民や観光客に出入りの統制と、さらなる被害を防ぐ

ために呼びかけを行っている。

何とも迷惑な話・・・。

북한에서 흘러내려 온 목함지뢰에 대한 수색작업을 이어가고 있는 가운데,
지금까지 모두 68발의 목함지뢰가 발견된 것으로 집계됐습니다


↑北韓(北朝鮮のこと)から流れ降りて来た木箱地雷に対する捜索作業を続けている中、
 今まで68個の木箱地雷が発見されたことで集計された

목함시뢰:木箱地雷

수색작업:捜索作業

이어가다:続けていく

집계:集計
[PR]
by 2010neko | 2010-08-03 15:34 | ニュ-スで学ぶ韓国語

횡포

昨日のニュ-ス。

20代の女性が(悪徳)サラ金業者から借金。

借り入れ元金は200万ウォン(今日の為替で14万8千円程度)で、返済していたにも

関わらず、利子はどんどん膨らみ、3000万ウォン(221万5千円程度)に・・・。

業者からは一日に37万ウォン(2万7千円程度)を返すように言われ、

返せなければ売春までするように強要された。

また、業者はこの女性からお金を受け取るたびにセクハラ行為を行っていた様子。

追い詰められた女性は、自ら命を絶った。


このニュ-スで出て来た単語で全くわからなかったのが、횡포:横暴。

悪徳サラ金業者の行為を表現していたのだが、「横暴なふるまいをする」で횡포를 부리다.

あわせて、個人が貸し付ける借金を私債といい、サラ金なども含めて、사채と呼ぶ。

サラ金業者の横暴に苦しめられる(または苦しむ)は차채업자들의 횡포에 시달리다.

その他、日本でいうセクハラは性醜行と表現し、성추햏.

売春は性売買で성매매.

ちなみに最近、韓国で激増しているのが、児童への性暴力または性暴行(レイプ)で

아동 성폭력または아동 성폭행.


話は少し逸れるが、今日のニュ-スによると、韓国は先進国の中でも、児童への性暴力が

深刻らしい。

2008年度の統計では韓国での児童への性暴力犯罪率は2005年に比べて69%上昇。

日本は逆に9.6%減少。

面識犯(顔見知りの犯罪・親戚等も含む)の比率は、韓国が4%、日本が2.6%。

韓国で加害者が暴力当時、飲酒状態である場合が37.1%と他国に比べてかなり高いため、

性暴力犯罪減少のためには飲酒文化を改善していく努力も必要とのこと。

いたるところにCCTVが付いている韓国ではあるが、死角を狙った犯行もあるので、

親は気が気ではない。

子供にもしっかり教育していかなければ・・・。
[PR]
by 2010neko | 2010-08-02 19:17 | ニュ-スで学ぶ韓国語 | Comments(2)

줄줄이 인상

去年、「前田式 韓国語単語整理術」という本を読んだ。

韓国語の勉強方法を書いた本だが、この中で、ノ-トやシステム手帳を使って、

自分なりの単語帳を作る学習法がある。

ずっと作ろう、作ろう!と思っていたが、私は大昔からノ-トに書いて勉強をするのが苦手

だった。

なので、ノ-トを作ることもなく、今日まで来てしまった。

私の場合、ノ-トに書いたものを再び見ることは、まずないので、新しいブログを機に、

ブログに書いて韓国語の勉強をすることにした。

普段はドラマで韓国語を学ぶことが多いが、毎日、ナンピョンの影響でニュ-スを見るので、

韓国内の出来事も簡単に綴りながら、そこで出て来た単語を勉強していきたいと思う。


まずは昨日のニュ-スから・・・。←一昨日だったかな?

줄줄이 인상:(幾列にも)全部引(き)上(げ)
 
韓国では、8月から電気料金を平均3.5%、9月から都市ガス料金を同4.9%引き上げ。

その他、原油価格や穀物などの原材料価格が上昇しているため、それに伴い、

市外バス運賃を4.3%引き上げ(公共料金等は今まで政府が抑制してきた)、

穀物や砂糖を使っている食品類も後半期に軒並み上昇する予定。

ちなみに単に物価上昇と表現するときは、漢字語で물가상승


主婦としては頭が痛い話。

8月から本格的に節約しなければ・・・。008.gif
[PR]
by 2010neko | 2010-08-01 23:12 | ニュ-スで学ぶ韓国語