日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

カテゴリ:お菓子( 51 )

手土産のお菓子

日本人友達が自宅でランチを作ってくれるというので、私はお菓子を作って持参することに...。

↓一応可愛くしたつもりの手土産お菓子
b0194098_18190555.jpg
マシュマロクッキー、スノーボールクッキー、マドレーヌ。

まあまあ美味しく出来たと思う。

でも、お菓子を作ると(食べたくはないけど心配で)味見が続いて、太っている気がする。

[PR]
by 2010neko | 2017-05-19 18:17 | お菓子 | Comments(0)

マフィン

クックパッドを見ていると、美味しそうなマフィンのレシピがあったので久々に焼いてみた。

レシピはこちら

↓プレーンマフィン(一部ジャム入り)
b0194098_17165030.jpg
ヨーグルト効果か、しっとりふわふわで私好みの食感だった♡

ただ最近、甘いものが食べたくないので、1個食べたらもう要りません状態。

冷凍が増えるだけなので、何だかな〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-04-28 17:11 | お菓子 | Comments(0)

スフレチーズケーキ 他

賞味期限が近づいたクリームチーズがあったので午後からスフレチーズケーキを作った。

メレンゲを固くしすぎて一部割れてしまったが、高さも出たし、シュワシュワでいい感じに出来ていた。

そして、型からお皿に移そうと持ち上げた瞬間、バランスが崩れて崩壊。

↓すっごく残念なスフレチーズケーキ
b0194098_17251415.jpg
こんな形になったけど、今日の夕食後にQ2と食べようと思う。


↓少し前に友達がプレゼントしてくれたポーリッシュポタリーで焼きプリン
b0194098_17323946.jpg


[PR]
by 2010neko | 2017-04-06 17:16 | お菓子 | Comments(0)

おやつにカレトッ

最近、Q2のおやつによく登場するのが、カレトッ(うるち米で作った太めの長い韓国餅)。

前からナンピョンが好きだったが、そこは気に留めず。(笑)

遊園地等に行くと、ナンピョンが小腹が空いた時にカレトッの焼いたものを露店で買って、よく食べていた。

その時はQ2も私もドーナツなどのおやつを食べる方が美味しかったので、カレトッを食べたい!とも思わなかった。

でも、少し前にテレビで韓国餅の番組があり、それで作るところを見ていたら、Q2と二人食べたくなった。

そして、お餅屋に行き、カレトッを購入。

カレトッ自体はうっすら塩味なので、そのまま食べてもいいが、これにサルヂョチョン(お米から作った水飴)やユジャチョン(柚子ジャムのようなもの)をつけて食べると激ウマ❣

すっかりカレトッの虜になってしまった。

スナック菓子より健康的な感じがするし(まあカロリーはご飯以上だけど)、腹持ちもいいので、おやつや朝ご飯におすすめ!

↓今日のおやつのカレトッ
b0194098_19203059.jpg
これは1本を2つに切ったもの。

うちの地域では、(長いままの)2本で2000ウォン(約200円)。

焼いても香ばしくて美味しい〜。

しばらく、ブームが続きそう。
[PR]
by 2010neko | 2017-02-17 07:56 | お菓子 | Comments(0)

2017年バレンタインデー

今年のバレンタインはチョコタルトを手作り。

でも、完全に失敗。

柔らかい食感にするため、生クリームをチョコに対して2倍入れるとレシピに書いていたが、韓国の生クリームは日本のように濃厚ではないため、しっかり固まらず。←後から気づいた

冷蔵庫で時間を置いても型から外したらデロンデロン。

バレンタインデー当日はQ2だけだったので、二人でこの失敗した生チョコタルトを食べた。

Q2に失敗してごめんと謝ると、「いいよ、いいよ!美味しいから...。(日本語))」とニコニコしながらいってくれたが、その後も私が食べながら凹んでいると、「オンマの実力が追いついていないということやね。(韓国語)」とダメ出しされてしまった。

そして昨日、悔しくてまた同じものをリベンジ。(笑)

↓リベンジした生チョコタルト
b0194098_10265834.jpg
不細工だけど、今度は生クリームを減量したので、しっかり固まった。

柔らかさは半減したものの、ナンピョンも含め、味は好評だった。

Q2が半分、残りの半分をナンピョンと私で半分にしたのだが、私が食べ終わった後、美味しくてQ2のを一口横取り。

それを見たQ2が地団駄を踏みながら泣き出した。

何でそれくらいで、そういう態度を取るのかと私は激怒。

まあ、子供のものを食べる私が悪かったけど011.gif、何だか後味が悪いバレンタインデーになった。

[PR]
by 2010neko | 2017-02-16 10:11 | お菓子 | Comments(0)

台湾カステラ

秋辺りから韓国で大流行のスウィーツ。

台湾からやってきた台湾カステラ。

うちの地域では、「대만 대완 카스테라(台湾大王カステラ)」というお店がメジャーなようだけど、ちょっとだけ名前が違う台湾カステラのお店も多いので、どこが本家かわからない。

でも、雨後の筍状態で台湾カステラのお店が出店ラッシュ中。

台湾では「現烤蛋糕」というらしいが、日本のカステラとは全く違う。

見かけはでかくて塗り壁みたいで、卵がいっぱい入ったふわふわシフォンケーキの半生バージョンみたいな感じ?(笑)

甘さ控えめでこれまた懐かしい味。

↓これが台湾大王カステラの台湾カステラ(チーズ味7000ウォン)
b0194098_20343440.jpg
これはチーズ味だが、チーズを生地に混ぜているのではなく、スライスチーズを挟んでいる感じだった。

特にチーズ味も主張されていなかったので、プレーン味(6000ウォン)の方がいいと思う。

これは軽いおやつとしてまた買ってもいいけど、並んでまで買おうとは思わないかな。

今、開店ラッシュなのに、大量の卵が手に入りにくいし(韓国大手チェーン店のパン屋・パリバケットも卵を多く使う製品の製造を取りやめている)、卵の単価が高騰しているし(政府も現実的にはめどが立たない状態)、いくら流行りとはいえ、あっと言う間にブームが去って潰れるのも早いだろうと思う。

これを食べていたら日本の甘いしっとりカステラが懐かしくなった。

ザラメもあるし、卵がなくなる前に、一度作ってみるかな。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-29 20:13 | お菓子 | Comments(0)

家でクッキー作り

今日はQ2とパンパンノリト(トランポリン等の室内や遊具があるキッズカフェ)に行く予定だったが、Q2が家に居たいと言い出したので(最近、週末は疲れている様子)中止。

その代わり、家でケーキを作ろうとのこと。

でも、ケーキは時間稼ぎができそうにないと思い、結局、ちょっと手間のかかるクッキーを作ることにした。

選んだのははりねずみのクッキー

↓私作(私の方が真剣だった)
b0194098_20531602.jpg
鼻は付け鼻より手書きの方が良かったかな。

↓Q2作
b0194098_20550060.jpg


はりねずみの中にもホワイトチョコレートが入っていてチョコ好きQ2にはいいが、生地の砂糖の量を加減しなかったので(いつもはどのお菓子もレシピの砂糖を減量して作る)、私は身震いが...。(笑)

でも、生地はサクサク!

次に作る機会があれば、砂糖をかなり減らして、塩味をつけようと思う。

生クリームも買ったので、明日はクリスマスカップケーキを作ろうかな。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-17 20:43 | お菓子 | Comments(0)

보름달(ポルムダル:満月)

前回のチョンジュ オムレットパンからの話。

私がチョンジュ オムレットパンを日本のマイケーキに例えたが、マイケーキは関西圏のパン(四国や関西近郊の地域まで?)ということを知り、ビックリ!!!

ついでにこれまた私が大好きなサンミーも全国区ではなかったこと、これらを販売している神戸屋が神戸の会社ではなく、大阪だったことも衝撃だった。(笑)

そして、今日、私が韓国人の友達にオムレットパンがマイケーキという日本の昔ながらのケーキの味に似ていて懐かしいという話をした。

すると、その子が韓国でもこのオムレットパンが보름달(ポルムダル パン:満月)という昔からあるパン(パンと呼んでいるがケーキのこと)に似ていると、懐かしむ人がいると聞いて、何だか面白いな〜と思った。

私がその満月パンを知らないというと、友達がコンビニで買ってくれた。←コンビニにあるというのもマイケーキみたい

↓これが韓国のマイケーキ?「ポルムダル(満月)」パン
b0194098_21171041.jpg
目の荒いモサっとしたスポンジケーキにイチゴ味のクリームが挟んでいてB級感満載。

昭和世代の日本人も懐かしさを感じる味。

結果、美味しさから言うと、マイケーキ>チョンジュ オムレット>ポルムダル(満月)という結果になった。

ポルムダル(満月)が1976年発売でマイケーキが50数年前に発売ということを考えると、日本の製菓技術の高さが垣間見える。←韓国も最近はすごい勢いだけど...

ちなみにポルムダル(満月)は1個包装がメジャーなようなので(写真は3個入り)、懐かしさを味わいたい人は試しにどうぞ。

1個700ウォン前後(70円前後)です。←ナンピョンの昔の記憶では50ウォン(5円)?!みたいだけど...ほんまかいな?005.gif

[PR]
by 2010neko | 2016-12-08 20:58 | お菓子 | Comments(2)
前から食べてみたかった청주 오믈렛빵(チョンジュ オムレッパン)。

韓国忠清北道清州市にある「ヨンフードシステム」というデザート会社が2003年から作り出したケーキ。←韓国はケーキもパンと呼んだりする

今では全国展開し、最近、うちからバスで10分のところにお店ができたので買いに行った。

店名は「청주 오믈렛(チョンジュ オムレッ)」。

韓国産の小麦粉等を使い、添加物&防腐剤は使用しないという安全お菓子をアピール。

↓これが基本の生クリーム入りオムレッパン
b0194098_16535672.jpg
このオムレッパンは15個5000ウォン(約500円)。

昔風なあっさりフワフワした生地にかすかなバナナ味?がするクリームを挟み(添加してないよね?)、レーズンが乗っている。

生クリームの質はいまいちだけど、私には全体的に日本の「マイケーキ」を思い出させてくれる味でなかなか気に入った。

口コミではまずい!とか期待しすぎた!と書かれていたり、逆にフワフワですっごく美味しい!と大絶賛の人がいたり...。

この値段でこの味なら、負担に感じず買えるので、私はいいと思う。←一緒に行った香港人友達も同意見

冷凍しておいて小腹が空いた時にすぐにパクっと食べられるのがいい。←5個くらいペロッと食べられる軽さ

これ以外にオムレッではチョコ味、バナナ味があり、もう1つ、ここの名物のチュコマーブルという平たいケーキ(小さい長方形40個入り約1200円)もある。

↓チョコマーブル
b0194098_17184716.jpg
これも絶賛する味ではないだろうけど、ビジュアルからして懐かしい味がするに違いないと思っている。

これは気が向いた時に買ってみようと思う。


チョンジュ オムレッパン、どこかで見かけたら一度くらい食べてみてはいかがでしょう?

「マイケーキ」を感じたら、コメ下さい。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2016-12-03 16:17 | お菓子 | Comments(0)

いちじく

寒い!

今日の朝はマイナス1℃、日中の最高気温は7℃。

もう少し我慢しようと思ったけど、あまりに寒く(適応できていない・笑)、一昨日からオンドル(ボイラー)をつけ始めた。

10月末にオンドルを稼働させた自分に敗北感。


さて、数日前安かったので久しぶりにいちじくを買った。

ナンピョンがいちじくは甘くないし美味しくないよ!というのを押し切り、中型発泡スチロールに入ったいちじくを購入。

ナンピョンのいう通り、生で食べるとあまり美味しくなかった。

ということで、いちじくのアーモンドケーキを作った。
↓簡単で美味しいいちじくのアーモンドケーキ
b0194098_15062389.jpg
これを作るために、またいちじくを買ってもいいかも...。

↓残りのいちじくでジャム
b0194098_15074915.jpg
これも美味しく変身!

腐らせずに済んだけど、手間がかかった...。
[PR]
by 2010neko | 2016-11-01 14:50 | お菓子 | Comments(0)