日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:小学校( 5 )

今日はQ2のクラスモイム(クラスの集まり)の日だった。

前回決めた通り、平日働いているオンマ達も参加できるように土曜日にし、子供達も一緒。

場所は小学校近くのキッズカフェ(パーティールームを貸し切る)で朝11時〜午後3時まであった。

クラス24名中、16人のオンマ達と25人の子供達が参加した。

先々週から休みなく動いているので私は疲労の限界。

今日は最後の力をふりしぼり出かけた。

前回は始めてということもあり、頑張って自分から話し、輪に入るようにした。

でも、今日は最初からそんなパワーもなく、もう話さなくてもいいわ〜と思い(ちょこっと話す程度)、お話好きなオンマの話に耳を傾けていた。

私みたいなオンマが結構たくさんいたので、自分から話をしないことにほとんど苦痛を感じなかった。

たぶん、多くのオンマが子供のために参加しているだけなんだと思う。

4時間もいて、一度たりともオンマ個人の話はなく、すべて子供の話。

これがとっても苦手な私。(汗)

私はオンマ自身の話が聞きたいし、話したい。

あるオンマは遅れて来て参加するやいなや、友達から頼まれたという15分くらいかかる育児のアンケート記入をみんなに依頼。

みんなやる気がなく、適当に○をつけていて、時間がかかっている私に、横にいたオンマが「全部普通に○をしておけばいいよ」と小声でアドバイス?←年長のオンマ(最年長は私だけど...笑)一人だけやりたくない!と拒否

大学の研究に使うみたいなのに、こんな適当な資料でいいのかな〜?(汗)

遅めの昼食は、中華料理屋の出前のチャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)。

みんなでチャジャンミョンを食べている姿は圧巻だった。←子供達がみんな大好きなチャジャンミョン

最後はみんなで記念撮影。

思ったより早く過ぎた4時間だったけど、正直げんなり〜。

いつもなら家に帰ってからストレスで爆発し、Q2に怒ってしまうことがよくあったが、今日はQ2に疲れている理由(すごく騒がしい場所で韓国人だけの会話についていくのは並大抵ではないこと、アウェイの気持ちなど)を具体的に説明。

無理していることがQ2にばれないように装うのにも疲れているのか、はたまた自分に素直になったのか...?

とにかく、今日が無事に済んで良かった。

2ヶ月に1回のクラスモイムといっていたのが、行事等も絡み、しばらくは1ヶ月に1回になりそう。

次回は体力・気力を整えて参加しようと思う。

↓キッズカフェにて
b0194098_23451706.jpg


[PR]
by 2010neko | 2017-05-13 23:59 | 小学校 | Comments(2)
先週水曜日、Q2の小学校の総会があった。

入学式後、小学校での行事に始めて参加するので数日前から緊張していた。

当日は同じアパ-トかつ同じクラスのDオンマと一緒に参加。

まずは講堂で国歌斉唱(私は起立するだけ)。

その後、校長の話や各クラス担任の紹介、カリキュラムの説明、学校暴力などの話があった。

今まで自分が面白そうと思う講義や公演会をたまに聞きに行き、そこで80%くらいは理解できているかな~という感じだったが、Q2が小学生になってから初めて聞く?韓国語(単語)が急増。

それに私自身が韓国の小学校に通っていないので、部署の存在や流れがわからず、スマホで単語等を確認することが増えた。

この日も校長が話の中で父兄全体に質問を投げかけ、それを〇×のゼスチャ-で答えるというのがあった。

「子供に劣等感があるのはいいことか?」という質問だったが、私は열등감(劣等感)という単語がわからず、一人だけ反応できず。

前後の単語や話の流れで意味がわかることもあるが、この時は唐突で全くわからなかった。

日本語ならこんなことはないのに・・・と結構凹んだ。

何の単語だったんだろう?とスマホで調べていると、横に座っていた最近仲良くなったJオンマが「私達が聞いても難しい話もあるから大変でしょ?」と気を使ってくれた。

でも、この気遣いが私には痛いんよな~。(笑)

まあ劣等感という言葉と反対語の優越感という韓国語をセットで覚えたので、これはこれで良かったと思うことにした。

その後、日本でいうPTA役員(会長・副会長・監査など)の選出があった。

立候補したい人は事前に書類を提出するようお知らせがあったが、立候補する人なんておらんやろ~?と思っていた。

でも、他のオンマに聞いたら、事前の立候補で役員は決まるという。←半信半疑状態

この日、参加してびっくり・・・本当に全員立候補で決まっていた。

なぜPTA役員を率先してやる人がいるのかDオンマに聞いてみると、親が役員についた子供もクラスの班長になることが多く(その逆もある)、我が子が班長をすると内申書の成績が上がるからだという。

そこまでしたいものかね~?


約1時間半の総会が終了すると、次は各クラスに移動。

Q2のクラスは24人でうち17人(だったと思う)が参加していた。

私は働いているオンマは参加できなくても仕方がないと思っているが、担任は忘れ物をする子供について話している時、暗にこの日参加していないオンマ達を非難しているように感じられたので、ちょっとマイナスイメ-ジ。

後、韓国では学校のある日でも現場体験学習といって前もって申請しておけば何かを学ぶ名目で年間最長10日まで欠席扱いなしに休むことができる。←もちろん事後報告書を提出しないといけないが・・・

でも、この時も担任は済州島や外国に行くならともかく、近場に行くのに休ませるのはどうかと思うといっていた。

この辺も私には納得できず。←先生が思うのは勝手だけど父兄の前でいうことではないような...

もちろん私も子供を不用意に休ませるのは良くないと思う。

でも、人それぞれ価値観が違うし、家族で一緒に過ごせる時間が平日しかない人もいるので、近場だったら休むなというのは違う気がする。

今のところ、私は担任の先生に何となくいいイメ-ジが持てないけど、5月くらいにある個人面談でイメ-ジが変わるといいな~と願っている。

担任の話の後、オンマ達の自己紹介だと思っていたのに、それもなくいきなりクラス(班)代表を決めるという。

みんな大人しめのオンマばかりで、担任が立候補を勧めるが全くもって決まらず。

時間がなく、最後はじゃんけん(勝った人がクラス代表になるというル-ル)で決めることになった。

担任の先生から外国人はじゃんけんに参加しなくていいといわれたわけでもなく、自己紹介もなかったので、私が日本人だということを知らないオンマがほとんど。←担任は私が日本人だというのは知っている

どうしたもんだか?と思っていると、すぐにじゃんけんが始まったので私も参加。

普段じゃんけんに弱い方なので絶対大丈夫と思っていると、あれよあれよという間に決勝戦まで勝ち抜いてしまった。←Dオンマが横で苦笑い

そして最後のじゃんけんが始まろうとした瞬間、担任の先生が困り顔で「Q2オンマは・・・」と慌てていたので、私がみんなを前に「外国人です~!」と明るく一言。←「そうです、私が変なおじさんです!」と志村けんにでもなった気分だった(汗)

でも、その一言でみんなが「あ~」っとどよめき、じゃんけんなしでもう一人の韓国人オンマに決定。

ふ~〜、ほんとスリリングな体験だった。


今のところ、クラスのオンマ達が大人しいためか、恐れていたモイム(お母さん達のお茶やランチ会)もないのでほっとしている。←保育園の時の苦い記憶が・・・

他の学校で聞くオンマ達の給食当番活動や掃除活動もQ2の学校はないみたいだし(日本で子供がやることをオンマ達がやる)、学区内パトロ-ルや図書館のお手伝いも立候補でまかなえているようなので何だか拍子抜け。

日本でいう緑のおばさん活動は年1回だけ参加するようだけど、私の番は来年の3月。(笑)

学校に行かなくていいとなると、これまた行ってみたくなるのが人間?

なので、来週辺りに小学校の図書館に本でも借りに行こうかなと思っている。

[PR]
by 2010neko | 2017-03-25 01:52 | 小学校 | Comments(0)

Q2初通学&初日から凹む私

入学式翌日からQ2の小学校は通常授業で、4時間目の授業後に給食を食べて帰宅。

Q2は幼稚園の同じクラスで仲の良かった友達や、同じアパートの友達もいるため、楽しく過ごせ様子。

給食もなかなか美味しかったらしい。

↓初給食(給食室が工事中でしばらく外注)
b0194098_17372961.jpeg
雑穀ご飯、牛肉入りワカメスープ、ハンバーグカツ、ドングリ粉の寒天とキムチの和えもの、ズッキーニとカニカマの炒めもの、幼い大根のキムチ

Q2完食。


この日、私は片道1時間半のところにある韓医院に行く日で、Q2が初通学日だったが、一人で学校から帰って来て、1時間したらテコンドー教室に自分で行くようにいっていた。←ここ1ヶ月の間に一人で歩いて15分のマートに行けるまでに少しずつ練習

確認のためQ2が学校から帰宅する時間に家に電話をかけたが、電話に出ず。

病院からの帰り道、私が心配していると、入学式でお世話になった同じアパートのオンマから電話が入った。

何かあったのかとビックリしたが、自分の子を学校帰りにそのままテコンドーに連れて行くから、Q2も連れて行こうかという内容だった。←Q2が友達と一緒に行きたいので私に電話をしてほしいと、そのオンマに頼んだらしい020.gif

Q2をそのまま頼んだが、韓国語の電話がすっごく苦手な私は切った後も落ち着かず。

しばらくして、やっと、ほっとしたのもつかの間、次はQ2の担任から牛乳の申込み書について電話があった。

飲む人だけ申請するように書いていたと思うので、(○とか×もなかったし)、学校で飲まないことにしたうちは出さなかった。

でも、飲まなくても提出だったようで、書類提出について注意を受けた。

あれだけ神経を使って何度もたくさんの書類を確認したのに、この始末。

外国人である劣等感をここ数日嫌という程感じているので、この件でかなり凹んだ。

昨日の夜は、Q2と二人きりで入学祝いをした。

行きつけの焼肉屋に行ったが、いつもの如く、食事はそっちのけで室内にある遊び場で遊ぶQ2。

私は一人焼肉&一人酒状態。

凹んでいた気持ちが、寂しさも加わりピークになり、どん底気分。

でも、起こったことは仕方がないので、失敗した分、次からはさらに気をつけられるだろうと無理やり思うことにした。←こうやって書いていると大したことじゃないやん?!

また明日、提出しないといけない書類を持って帰ってきたが、どう見てもプリントミス&説明不足があり、昨日から理解に苦しんでいた私。

韓国オンマなら、一度や二度注意を受けても別に何とも思わない人が多いと思うけど(そもそも期日を守らない人も多いなので)、私の性格上、2度のミスは許されないので(笑)、今日は韓国オンマ2人にこの書類について聞いて、何とか解決できた。

でも、本当に緊張がとけない週末だった。

↓これは初通学した夜のお祝いピザ003.gif
b0194098_18404415.jpg
初めてマートで買ったピザはチープ感が漂い味もいまいちだった。

[PR]
by 2010neko | 2017-03-05 17:27 | 小学校 | Comments(1)

小学校入学式

今週の木曜日、Q2の小学校入学式があった。←韓国は3月スタートなので入学式も3月

日本で小学校の入学式というと、桜の咲く中、お母さんはワンピースやスーツを着て、子供もある程度、きちんとした服装で出掛けると思う。

そして、小学校の正門前には大きく入学式と書かれた看板等があり、そこに立って個人で記念写真を撮ったりするのではないかと思う。

韓国でも地域によると思うが、私の住む地域では入学式に正装してくる保護者はほとんどいないような...。

まだ3月でも寒いので、みんなコートやジャンパーを室内で脱ぐ人も少なく、何を着ているのかあまりわからないということも影響しているのか?

同じアパートのオンマ達も普段と同じ、または、ちょっとこましにした程度だった。←私も普段よりこましな程度(笑)

当日の準備物に背負うカバン(日本のランドセルみたいなもの)は書いておらず、書類と室内靴&靴袋の指定だけあったので、Q2はそれだけ準備して出発。

で、同じアパート内で4組くらいの母子と出会い、挨拶すると、その中でQ2と同じテコンドーに通う男児のオンマが「Q2はうちのDと同じ7組。うちの子が3番でQ2は4番よ!」と...。

そのオンマは上の子がいるので、学校行事を知らせるアプリで既に2日前にアップされていたものを見たとのこと。←そのアプリには私も入学式直後にすぐに加入した

合格発表とかではないし、親切に教えてくれたから別にいいんだけど、他人からQ2の初のクラス分けを聞くのは何だかな〜というのと、正門前に張り出している掲示物を、Q2と二人で確認したかったな〜というのが正直な気持ち。

でも、このオンマが唯一同じアパートから同じクラスになるためか、入学式が終わって帰って来るまで行動を共にしてくれ、いろいろ教えてくれたので、助かった。←同じアパートから30人近い新一年生がいると聞いて驚いた(遊び場に出て来る子は決まっていたので見たことがない)

この日、子供達を見るとみんなカバンを背負っていた。

しおりに書いていなかったから、Q2には持たせなかったのに、最初からつまづいた感。

すぐにカバンを取りに帰ろうとしたところ、他のオンマ達からなくても大丈夫だと止められ、結局、持たせられず。(笑)

一緒に行ったオンマ達はみんなアパートから一番近い裏門から入って行ったので、入学式の案内みたいなものもなし。←帰りに正門にも回ってみたけど、殺風景さにがっくり

そして、実際の式はというと、時間通りに来ない親子が何組かいたので、15分くらい遅れての開始だった。

講堂で行われたが、学校自体が小さいので(うち以外の近くの小学校何箇所かも同じく小さい)、父兄は後ろに立ったまま参加。

父兄でごった返し、子供達の姿も先生達の姿もほとんど見れず、ただ聞こえてくる説明を立ったまま聞くだけで、どっと疲れた。

Q2達の学年は1クラス24〜25人で8クラスまであり、前年度より3クラス増えた様子。←何か貴重な干支でこの年は出産ラッシュだった

講堂の式典が終わった後は、子供達は担任に引率され各クラスへ移動。

やっと父兄が座れ、30分ほど主任等から話を聞いてから子供のクラスへ移動。

Q2の先生は50歳くらいの女の先生で、ちょっと神経質そうな感じ。←行動を共にしていたオンマは上の子がお世話になったらしく、いい先生だといっていたが...

今時の(韓国の)小学校は、黒板横にパソコンや大きなテレビ?、プリンターなどが、各教室に設置されており、昔とは雰囲気が違うな〜と思った。

学校の連絡やクラブの申込み等もパソコンやスマホで行わないといけないし、アナログな父兄にはきついシステムだと思う。←今は日本でもこうなのかな?

とにかく、この日のすべてが終わったので、帰りに記念写真でもと思ったけど、一緒に行ったオンマ達はそんなものは撮らないと...。(汗)

それより、正門周囲にいろんな種類の学院(英語やテコンドーなど)の勧誘でノートやホッカイロ等のプレゼントをくれるので、それを一通りもらいに行こう!と誘われた。←不必要なものはいらないだけどな〜(笑)

↓ささっとうちだけ撮った入学式記念写真
b0194098_17104610.jpg
入学式に見えます?

緊張して、めちゃくちゃ疲れた。042.gif

この日の夜、別の市に住む韓国人友達がカカオでメッセージをくれた。

Q2と同じ歳の女児がいるオンマで、同じようにこの日、入学式を終えたばかり。

メッセージの最後に、「小学校でわからないことがいっぱいあるだろうから、遠慮せずに、いつでも電話やカカオで尋ねてね。」と...。

何だかありがたくて、涙が出そうなくらい嬉しかった。
[PR]
by 2010neko | 2017-03-05 14:34 | 小学校 | Comments(3)
Q2の入学準備でスクールバンキングの申請というのをしなければならない。

このスクールバンキングに登録した口座から学校の活動費等すべてが引き落としされるが、学校が(農協)銀行を指定している。

親の名義でもいいので、ここの銀行で口座を持っている私のものを使うことに決めていた。←子供の銀行口座開設はややこしいといわれているので

ただし、私が使っていたのは7〜8年前のもの。

停止状態になっているため、数日前にこの銀行近くに行ったついでに、総合案内係の行員に使っていない年数も伝え確認した。

すると、身分証明証(私の場合は外国人登録証)と通帳を持ってきて、停止状態を解除すればすぐに使えるといわれた。

なので、今日それを持参して行った。

すると窓口で、もう私の口座は古くて使えないといわれた。←使うこともできず、解約しかできないとのこと

ならば、私の名前で新しい口座を開設するというと、韓国に帰化した人か、就職証明書がある外国人しか口座開設ができないといわれた←悪さをする外人が多くて規制が厳しくなったとのこと

永住ビザもあるのに...私に帰化しろと?!033.gif  

仕方がないので、Q2の名義で口座開設をすることにし、ちょうど小学校提出用で持っていたQ2の住民登録謄本と家族関係証明書を使おうとしたが駄目といわれた。

どうやら学校提出用は一般型の書類で、銀行提出用は詳細型?(詳しく書かれたもの)が必要らしい。

しかも、小学校でスクールバンキングを作りなさいと書かれている用紙も持参するようにいわれた。

後は通帳を作る印鑑(これは親の印鑑でもOK)が必要。

折角、確認して来たのに、また住民センター(日本の区役所みたいなもの)に書類をもらいに行き、歩いて往復40分の道のりをまた行き来した。

途中の住民センターで同じアパートのママ友2人にあった。

うち1人はQ2と同じ年の男児のオンマ。

私は小学校の提出書類で少しわからないところがあった。

住民登録謄本は親の住民登録番号の後半6個が表示されていないものを提出!という注意書きがあったが、家族関係証明書については但し書きがなかった。

住民登録番号の一部を隠すのは、情報管理(保護)が厳しくなっているから。

ならば、同時に提出する家族関係証明書も同様にするものでは?と私は疑問に思っていた。←結局、私はどちらの場合でもいいように2つのバージョンを準備

で、同じ小学校に入学を控えたこのオンマに会ったついでに聞いたところ、このオンマは入学のしおりさえ読んでおらず、書類も全く準備していなかった。

おまけに住民登録謄本と家族関係証明書が同じものか?ともう一人のオンマと相談していたので、私の中でドリフの「ダメだ、こりゃ!」が流れた。(笑)

結局、私が教えてあげ、そのオンマはその場で書類を申請。

私が先にした番号を隠すかどうか?という質問に関してママ友から返ってきたのは、「学校に提出するだけだから何でもいいよ!」←私は倒れそうになった

ちなみに、前に番号を隠さない家族関係証明書を職員から先にもらった時、職員は「この書類も番号を隠した方がいいなら、先生(役所の人が相手を呼ぶときにこういう)がマジックで消して下さい」といわれ、この時もズッコケそうになった。←役所の書類を勝手にいじっていいの?(笑)


話を元に戻し、また農協に辿り着くと30人待ちだった。

私は窓口から2番目に近い長椅子で気長に待っていると(Q2はよく行くキッズカフェに預け)、いきなり私の目の前の窓口でお客のおやじがわめき始めた。

大声で韓国での放送禁止用語を連発。←ため息もの

うるさすぎて他の窓口業務にも支障が出るほど。

これが15分くらい続いた。

おやじの怒っている内容はこうだった。

数日前にインターネットバンキングで暗証番号の入力ミスを立て続けにやってしまい、口座がフリーズ状態になった。

フリーズ解除にやって来たが、暗証番号を思い出せず。

そして、何らかの事情で窓口から電話で、インターネットバンキングを扱う部署(本社のようだったが...)に回され、おやじは窓口の電話でネットバンキング係の行員とやり取り。

しかし、おやじは電話の行員の不誠実な対応に怒り心頭でこれまた放送禁止用語を連発し、「書類を再度持ってくる程暇ではない!お前らみたいにじっとしているだけの仕事じゃない!」など言いたい放題。

でも、どうゴネても暗証番号を忘れてしまって再度何らか書類が必要なら、諦めろよ〜!といいたかった。

6つくらいある窓口の行員はすべて女性だったこともあり、誰一人、このおやじを注意する者もおらず、担当窓口だった行員も自分と話をしているわけではないので、困りながらも別の仕事をしていた。

真横の窓口にいたお客のおじさんが、これで全く行員と会話ができず、狂った横のおやじに静かにして下さい!と何度か注意したが、全く無視。

この状況をずっと見ているのも疲れるが、それよりこっちに被害が来ないか心配だった。

よく怒り狂った韓国人が、そこらへんの物を投げたり、殴りかかってきたり、放火したり...というのがあるので、私はすぐに逃げられる態勢で待っていた。

怖かったけど、今日絶対にQ2の口座を開設させないといけない!と我慢。

最終的に、おやじは電話の行員の名前や部署、住所等を執拗に確認してから、何事もなかったように窓口を去った。

殴り込みにいったのか?

おやじが去った後も私はひたすら待ち続け、自分の番が来ても窓口でたくさんの書類を書いたり、提出書類を確認されたりで、銀行を出たのは2時間後。

住民センターでも待ったり、忘れ物したりで、今日は一日がかりの口座開設だった。

帰って来てグッタリ〜。

それなのに心身共に緊張状態が続いている。

やはり、わたしは日本人気質なんだと痛感。

もっと、どうでもいいやん?!という生き方がしたいものです。020.gif

[PR]
by 2010neko | 2017-02-27 19:01 | 小学校 | Comments(2)