日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日本滞在( 69 )

須磨の海で乾杯 他

昨日、韓国に帰って来た。

2週間の日本生活を堪能したQ2は帰りの道中で「帰りたくない」、「日本に住もうよ〜」と、ずっと涙を流していた。

私は日本に帰省して元気に帰って来たが、仁川空港からの帰り道、道路マナーの悪さからクラクションを鳴らして相手を罵っている人の姿を見て、いっきに気が死んでしまった(意気消沈)。

でも、夜に外食でがっつりデジカルビを食べ、新しいドラマを見たら、ちょっと元気になった。(笑)


さて、日本での最後の記録。

滞在14日目。

午前中は子供達と須磨離宮公園でアスレチック。

ここのアスレチックも山の中にあるので、木々でほぼ日陰になっていて涼しかった。←夏のアスレチックもお勧め!

離宮公園のアスレチックは30分〜40分くらいで周れるので、2周くらいすればいいが甥達が拒否。←何でもしんどいことをしたがらず、あれが嫌、これが嫌という甥達にイライラ(汗)

アスレチックが終わった後は、きれいな庭園が見えるレストハウスでお茶休憩。

Q2が食べたソーダソフトクリーム。

初めて見たが、しっかりソーダ味でクリーム内にラムネがポチポチと入っていて、Q2がすごく美味しいといっていた。

須磨の海でも見かけたので、最近はメジャーなソフトクリームなのかな?

休憩後、同じ離宮公園内の遊具がある公園に行き、長い滑り台を楽しんでから帰宅。←この公園も高架下にあるので、ほぼ日陰!

↓須磨離宮公園にて
b0194098_10151905.jpg



帰宅後はそうめんの昼食。

午後からは宿題や市販のお菓子作り。

↓お寿司シリーズは初めてだったけどかなりリアル!
b0194098_10200012.jpg



夕方から母親や妹達も一緒に須磨海岸に行き、最後にみんなで乾杯。

↓須磨海岸の海の家(最近はどこもカフェバー風で海の家とは言い難いが...)
b0194098_10234152.jpg
2週間で激太りしたQ2。(笑)

次回はいつ帰れるかな〜。

昨日の今日で、早速、今から2泊3日でナンピョンの実家に行く。

合間に義姉家族の家にも泊まらないといけないし、気分は重たいけど、日本に帰省した分、ご奉仕しないと...。

実家では、買ってきた本でも読んで、気晴らししようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-08-11 09:47 | 日本滞在 | Comments(2)

hole hole cafe&diner 他

滞在13日目。

今日はQ2と二人だけで三宮へ外出。

まずは可愛いランチが食べたくなり、ミント神戸6階にある「hole hole cafe&diner 」というハワイアンカフェで昼食。

↓週替りランチ(豚しゃぶの胡麻ダレ)&キッズプレート
b0194098_22371008.jpg
望み通り、可愛いランチだったし味もバランスが取れていて美味しかった。←ハワイアンな感じはあまりしなかったような...


昼食後は、神戸市立三宮図書館でちょこっと読書。
その後、もう買わないと決めていたランチプレートをまた買ってしまった。←使わないのに日本に来ると買いたくなる


家に帰ってからは、姪や甥達と一緒にパフェ作り。
今まで家でパフェを作らせることはなかったが、妹にいわれてやってみると、子供達も楽しそうにしていたので、韓国でもやってみようと思う。

↓みんなでパフェ(Q2作)
b0194098_14472315.jpg


みんなの面倒をみていたら、また疲れてきたので、宿題をさせている間に一人でミスドへ避難。←家の近所にはカフェがなく、一番近くにあるのがミスド

アイスコーヒーだけと思っていたところ、豆乳ホイップクリームというきな粉のかかったドーナツを見つけたので、それも食べてしまった。

ドーナツはフワフワで、豆乳ホイップクリームが若干塩みがあり、甘さ控えめで美味しかった。

クールダウンをして家に帰り、子供達の夕食にシチューを作ったら、妹が帰って来たので、一人で近所の定食屋に夕食を食べに行った。

↓ドーナツ&ゴーヤチャンプル定食に日本酒
b0194098_14483471.jpg
一人でゴーヤチャンプル等を食べながら袋しぼりという冷酒を飲み、あ〜幸せ!とのんびり。

日本滞在中に、またあれこれしたいという気持ちが出てきたので、気持ちの充電ができたんだと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-08-08 22:27 | 日本滞在 | Comments(0)

7歳のお誕生日会 他

滞在12日目の昨日は朝から台風で雨風状態。

ひどくはなかったので、上の妹とハーバーランドに買い物に出かけた。←台風の日、いつもハーバーは人でいっぱい

お茶をしようと思っていたら、通りがかりのサンマルクカフェの塩ミルクチョコクロが目に入ってきた。

妹はフードコートのマクドナルドに行きたいというので、サンマルクでこの塩ミルクチョコクロを1つだけ買い、マクドでお茶。

↓これが塩ミルクチョコクロ(税込み194円)
b0194098_22191480.jpg
サンマルクの普通のチョコクロも美味しいけど、この期間限定(8月31日まで)の塩ミルクチョコクロは、すっごく美味しかった。

塩けはほとんど感じず、ミルキーなホワイトチョコが私好み。

少し湿気た?クロワッサンのためか、パサパサ喉にかかる感じもないので、食べやすかった。←また食べたい!と思うお菓子だった

買い物の後は小腹が空き、umieのノースモール地下にできた少し変わったフードコートの生パスタのお店「ペルグラーノ」へ。

↓激安のペペロンチーノ(何と390円・税抜き)を注文
b0194098_21372410.jpg
あまりに安いので、味は期待していなかったが、結構美味しかった。←コスパを考えるとこの美味しさならリピあり


家に帰ると、3泊4日の旅に出ていたQ2が帰ってきていた。

下の妹家族と淀川花火大会やプールにも行き、楽しかった様子。

妹宅にいる間にQ2の誕生日があった。

なので、振り替えでこの日の夜にお誕生日会をした。
↓私は作らないので、妹達に簡単な夕食を準備してもらい、最後はアイスケーキでお誕生日会
b0194098_21483323.jpg
Q2、7歳(韓国では8歳)のお誕生日おめでとう〜!

[PR]
by 2010neko | 2017-08-08 21:11 | 日本滞在 | Comments(0)

ABCクッキング&老房 他

滞在11日目。

昨日、恩師からお土産にもらった「フロイン堂」の食パン。

昔から食べたかったが、予約しないと食べられず、わざわざ岡本まで行くのが面倒で何十年もそのままになっていた。←ついでに訪れて行ったことはあるが、ザ・昭和な小さなお店には何も残っていなかった

なので、このパンをもらい、踊りそうになるくらい嬉しかった。

帰りに何度も匂いを嗅ぎ、香ばしさにうっとり...。

今朝はモーニングを取りやめ、この食パンを厚切りにしてトーストし、たっぷりバターをつけて食べた。

食パンは外がパリッとしていて、中はもちふわ。

多分、こんなに美味しいクラストは食べたことがないと思うくらい美味しかった。←予約して取りに行く価値は充分だった

さすが老舗のフロイン堂、また是非食べたいと思う。


今日はまた昔の職場友達と三宮でランチ。

韓国食好きな彼女に合わせ、神戸市役所24階にある「百済」へ。

↓私は石焼ビビンパッセットを注文
b0194098_21512409.jpg
味はパンチャンも含めてパンチがなく、日本人に合わせた韓国料理みたいで、残念だった。

ただ、このお店と食後に行った同じ階にある喫茶店からは、神戸の街(海側、山側)が一望できるので、それを目的に行くには、穴場でお勧め!


その後、三宮をブラブラし、夕方から妹と待ち合わせをし、ABCクッキングの1dayレッスンへ。

↓ABCクッキングのマンゴーカスタード(パン)
b0194098_21591333.jpg
作っている最中から美味しそうだった。


帰りは中華が食べたくなり、そのまま妹と三宮の「老房(ラオファン)」へ。←行きたい中華料理屋がことごとく休みだった(涙)

ここに行くのは、15年以上ぶり?

味は極普通だけど、ジャズが流れて店内もシックなので落ち着ける。

↓老房にて
b0194098_22073525.jpg
久しぶりに紹興酒が飲めて良かった〜。

姉妹なので何の遠慮もないが、帰省してから休みなく友達に会ったり、遊びに出かけているのでもうクタクタで元気が出ず。

家族は呆れているけど、すぐにまた帰って来れないと思うと、じっとしていられない。(汗)

[PR]
by 2010neko | 2017-08-06 21:20 | 日本滞在 | Comments(0)

パン教室P 他

滞在10日目の昨日はQ2がいないので、朝から完全フリータイム。

まず、神戸駅のドトールでモーニング。

↓ドトールの定番モーニング
b0194098_09552821.jpg
2年前、よくこれを食べていたので懐かしかった。


モーニング後、帰省時にほぼ毎回通っているパン教室Pへ。

今回は形がアップルパイなひよこ豆のカレーパン。

↓パン教室Pのひよこ豆のカレーパン&おやつタイムのかぼちゃパン
b0194098_10154335.jpg
このカレーパンは1つのサイズが15cmくらいで、みんなで分けて食べるパン。

これも家族が絶賛。←私は外出続きで食べられず

あと、おやつタイムのかぼちゃパンは、そのまま自然なかぼちゃが味わえる感じで甘すぎず、すごく気に入った。

来月に習えるパンらしいが、行けないのが残念すぎる。


パン教室後は、教室近くの「農業高校レストラン」でいつもの県農御膳を注文。

↓県農御膳
b0194098_10151945.jpg
農業高校の野菜を使った薄味でヘルシーなランチ。

ランチ後、本屋等で買い物をし、いったんパンを置きに帰って、またすぐに出かけた。

この日は、去年韓国に遊びに来てくれた小学校からの友達と恩師(といっても近所のおばちゃん感覚・笑)と飲み会。

花火大会でごった返す地域は避け、摂津本山の「ごんざ」というところへ。

↓ごんざにて
b0194098_10351746.jpg
全体的に味が濃いのと、連日の飲み会で疲れ、あまり食指が動かず。(汗)

でも、子育てのベテラン2人には、普段はあまり友達に話さない育児について聞いてもらったりして、のんびり楽しい時間を過ごせた。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-06 09:48 | 日本滞在 | Comments(0)
滞在9日目。

今日は子供達を連れて、メリケンパークにある「カワサキワールド」&「神戸ポートタワー」へ。

昔、私は三菱重工でアルバイトをしていたこともあり、重工といえば、三菱という感じだったが、今日、カワサキワールドに行き、川重ってすごかったんやな〜とあらためて知った。

神戸っ子なのに、ポートタワーに登ったのも初めてだった。

暑かったけど、真っ青な空と建物の様子がきれいで、やっぱり神戸はいいな〜と思った。←韓国でこんなきれいな空は見られない

↓カワサキワールド&神戸ポートタワーにて
b0194098_00544946.jpg
カワサキワールドは乗り物好きな人には、とっても楽しい場所だと思う。

カワサキワールドに行く前に元町の「金時食堂」という大衆食堂で昼食。

あとは、帰りにメリケンパークからハーバーランドまで歩き、新しくなったumie(元イズミヤの階)の中でお茶タイム。

↓昼食&おやつ
b0194098_01003513.jpg



今日の夕方からQ2は3泊4日で妹家族と大阪へ。

ちょっと可哀想な気もするけど、可愛い子には旅をさせろということで...。

私は夕方から学生時代からの友達2人と三宮で飲み会。

彼女達とも帰省時には必ず会っている。

今日のお店は日本酒・焼酎の種類がすっごく多い、「城屋」さんへ。

↓城屋にて
b0194098_08113007.jpg
b0194098_08115822.jpg
今日は焼き芋焼酎を飲み比べてみた。

ここもおかずが平均的に美味しかったし(特に揚げ物)、年齢層が高くて落ち着いたお店だった。

学生の時からの友達が一番素のままでいられるので、すっごく楽しかったし、普段はカラオケも何だかな〜という私も今日は2次会で歌いまくってストレス発散。←昔を知っているから恥ずかしさがない

帰って来てから韓国にいるナンピョンに電話をしたら、遊び呆けている私に呆れ顔だった。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-04 23:55 | 日本滞在 | Comments(0)

堪らず...

滞在8日目。

朝は一人で新長田に行きモーニング。

今日のお店もレトロな喫茶店「ACE(エース)」。

昔、とってもきれいだったんだろうな〜という高齢のキリリとしたママさんが一人で切り盛りされていた。

これまでにモーニングを食べに行った喫茶店のほとんどが、70歳を超えている方が運営されているので、日本の高齢化社会を実感すると共に、こういう風に元気に歳を取り、シャキシャキと働ければいいな〜とつくづく思った。

↓エースの玉子サンドモーニング(モーニングは3種類、これは500円くらいだったと思う)
b0194098_23430899.jpg
極わずかに酸味の効いた玉子サンドが美味しかった〜。

サラダはフレンチドレッシング。

神戸新聞を読みながら、ゆったりなモーニングだった。


今日はお昼前くらいから子供達と明石へ。

まずは明石焼きを食べに、魚の棚商店街にある「たこ磯」に行ったものの、かなり並んでいたので、少し歩いて「いづも」へ。

食べ慣れた味で感動は無し。(笑)


昼食後は歩いて、夏期特別展のオバケ絵大博覧会&オバケ屋敷をやっている「明石市立文化博物館」へ。

昔のオバケ絵はおどろおどろしいものの、子供達は結構喜んでいた。

オバケ屋敷は、人が出てくる怖いものではなく、工作しました!という感じのものだった。

血がついた目玉や指、包丁、貞子が出て来そうな砂嵐映像のテレビなどがあったが、入ってすぐに小2の甥が泣き出し、一旦外に出た。

するとQ2も怖がり、結局、私と小4の甥だけで2回程、オバケ屋敷体験。←ちょい怖で楽しかった


博物館の後も、暑さをしのごうと、博物館から歩いて10分くらいで行ける「明石市立天文科学館」へ。

ちょうどプラネタリウムの時間だったので、すぐにプラネタリウムに入場。

しかし、始まってすぐ子供達は爆睡。(笑)

結局、昼寝だけのために天文科学館に行った感じだった。

帰りは明石駅近くのサンマルクでスムージーなどを飲み、夕方帰宅。

↓明石にて
b0194098_00271345.jpg



今日は(日中仕事をしている)妹の代わりに私がハンバーグなどの夕食を作ったが、日中はずっと子供達と一緒にいるのでイライラして夕食を一緒に食べたくなかった。←男の子3人で超煩いし、とにかく喧嘩が絶えない

なので、堪らず夕食を作った後は一人で飲みに出かけた。

友達を誘おうか、かなり迷ったが、この時はやはり誰とも話したくないな〜と思い、独身の時から通っているお店に行き、一人でぼっ〜。

↓兵庫駅近くの居酒屋Kにて
b0194098_00304235.jpg
どれも地味だけど、じわっと美味しい!

ここはいつ行っても、ママさんやマスターがいい距離をとってくれる。

今日も一人で気持ちを整理できたし、各種芋焼酎の味の違いをしっかり感じとれたので、本当にいい時間だった。

後半はママさんにいろいろ料理のことを教えてもらったり、料理本ももらって、ラッキー。

帰ったら、Q2にも優しくなれた。

やはり、家族のサポートはありがたい。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-03 23:30 | 日本滞在 | Comments(0)

北野工房のまち 他

滞在7日目。

朝から一人でモーニングを食べに電車に乗って垂水へ。(笑)

行ったのは垂水商店街の中にある超大型喫茶店
ブラジル

ここも昭和のレトロ感満載の喫茶店。

なのに3階まであり、年間10万人来ると書いてあったけど、本当かな?←ランチの種類が凄すぎる!

↓ブラジルのモーニング(アイスコーヒーで460円)
b0194098_09541589.jpg
ここは飲み物を注文すれば、もれなくモーニングセットが付いてくるシステム。

豪華なモーニングにしたければ、飲み物代に350円くらい足せば、いろいろ食べられるらしいが、普通ので充分。

トースト、サラダ(フレンチドレッシング)、ゆで卵で終わりそうなところ、缶詰みかん1粒入りのカルピスゼリーが出てきたので、プチ感動だった。


今日は子供達を連れて、「北野☆工房のまち」へ。

ここは旧北野小学校を活用した体験型観光スポット。

建物内に入ると階段とか、廊下など私が昔通っていた小学校と作りがそっくりだったので、すごく懐かしかった。←当時の小学校には必ずあった二宮金次郎の像まであった

入場料は無料だけど、各種体験がちょっと高め。

子供達はここでオリジナル豚まん作り(要予約)と皮のコインケース作りを体験。

豚まんの生地や餡は皇蘭のものなので、子供達が作っても美味しかった。

蒸しあがりまでに皮細工の体験をし、その後、館内の生ジュース屋でミックスジュース(ミックスジュースがメジャーなのは関西だけ?)を買って、出来立て豚まんと共に食べた。


その後、兵庫図書館でしばし読書→ミスドでかき氷を食べ、帰宅。

↓北野工房のまちにて

b0194098_17111583.jpg



夕方からは家族7人で「お好み道場」へ。

ここは、半個室風に仕切りがあり、大きな鉄板付きの掘りごたつなので、グループ単位で行くには最適。

焼いた状態(ソースやマヨ等は自分でかける)で鉄板まで運んできてくれるので楽ちん。

味も柔らかさも私は気に入っているので、お好み焼きといえばいつもここ。

↓お好み焼き道場にて
b0194098_07221267.jpg
私は豚モダンとすじそば飯。

食べ過ぎた...。
[PR]
by 2010neko | 2017-08-02 09:47 | 日本滞在 | Comments(0)

パン教室A & 和心 こざる

今日は一日中、一人で外出。

まずは、A先生の激うまパン教室へ。

今日はサマーブリオッシュと塩枝豆スティックパンの2種類を習った。

本当にこの先生の教えてくれるパンははずれがなく、とにかく美味しくて、習えることがありがたく感じる。

焼き立てパンと一緒にいただくランチのサラダ、スープ、お茶もとっても美味しい!

↓A先生のパン教室にて
b0194098_23364200.jpg
持ち帰った2種類のパンはいづれも家族が絶賛。

夕方からは友達Tと飲み会。

場所は三宮の「和心 こざる

彼女とは、帰省したら必ず会う。

今日も4時間半、ノンストップでおしゃべり。

楽しい時間だった。

いつも彼女に美味しいお店を探してもらうが、今回のお店もこじんまりして雰囲気がよく(年齢層が高め)、何を食べても、すごく美味しかった。

丁寧に作っているのが、よくわかるお店。

大人の飲み会にお勧めです!

↓和心 こざるにて
b0194098_23570108.jpg
特に温野菜の和風バーニャカウダーは絶品。←作り方を聞けばよかった...

今日は芋焼酎3種類を飲んだ。

やっぱり鼻の奥に広がる芋の香りがいいな〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-08-01 23:18 | 日本滞在 | Comments(0)

ミスド 他

滞在5日目。

昨日からFFPホテルに泊まっていたが、快適だった。

↓朝風呂に入った後、バイキングの朝食
b0194098_22394519.jpg
朝からパンとご飯で食べ過ぎた。

少しだけ早めにチェックアウトし、子供達はまたプール。

せっかく三田方面に来たので、かねふくのめんたいパークに行きたかったのに、好奇心と体力がない妹家族の意見により結局行かなかった。


地元に帰ってからの遅い昼食は妹家族と別行動。

私は行きたかったミスドへ。

ミスドから新しく出たというドーナツカレーが食べたかった。

しかし、行くと最初に目についたのが、ミスタークロワッサンドーナツ ブリュレ。

これは食べなければと思いチョイス。

そして、ドーナツカレーはパン・デ・欧風カレーとパン・デ・キーマカレーをQ2と二人で味見することにした。

↓上がブリュレ、下がドーナツカレー2種
b0194098_23043520.jpg
ブリュレはキャラメリゼされた生地がカリッ&パリッ&シトッとした感じで、その中にカスタードクリームが入っていた。

さすが、ミスド!

ダンキンとは違うハイレベルな味で美味しかった!(笑)

ドーナツカレーは、生地がドーナツ系パン?なので普通のイーストの揚げカレーパンの生地より、ずいぶん軽い気がした。←外はサクサク

私の好みの生地ではなかったものの、甘みのある欧風カレーはすごく懐かしい感じで、かなり美味しいフィリングだった。

キーマカレーは欧風カレーのような甘さはさほど感じず、少しスパイシーな味で、これも普通に美味しかった。

Q2も(これなかなかいいん違う?!という感じで)頷きながら、頬張っていた。

後から調べてみると、ドーナツカレーはハウスと共同開発しているらしいので、強烈に懐かしい味がしたのは、ハウスのカレーのせいかな。

今回のドーナツはどれもお勧め!


今日の夕食は、私が家族に韓国料理を作ってあげることにしていたので、自ら食材を買いにスーパーマーケットへ。

スーパーに入った途端、目移りして仕方がないし、奇声をあげたくなるくらいテンションが上がった。

スーパーの前に行った本屋といい、ここといい、一日いても飽きない場所だと思う。

走る方が早いかもしれない、すっごく丁寧なバスに乗って帰りながら、日本は最高やな!とつくづく思った。

ちなみに夕食で作ったのはコンチムーチョリム(さんま缶と大根の辛い煮物)、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)を作った。

まあまあの味だったけど、調味料が違うだけでかなり違うもんだな〜と実感。


[PR]
by 2010neko | 2017-07-31 22:36 | 日本滞在 | Comments(2)