日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうちランチ( 12 )

水饅頭の会 他

昨日は在韓日本人友達のYさん宅で水饅頭(を作る)の会。

つい先日、(関西式)桜餅の会があったが予定が合わず、私は参加できなかった。

残念だな~と思っていると、早速、水饅頭の会をしてくれることに・・・。

参加者はYさん、Tさん、私の3人。

まずはYさんが準備してくれたランチで腹ごしらえ。

水饅頭作りは市販のあんこ(桜あん、抹茶あん)を使ったし、生地を煮ながら練って、

型に入れていくだけだったので案外簡単だった。

これなら家でもできそうかな?と思うけど、一人ではやはり面倒かな~。

↓Yさんランチとおやつになった水饅頭
b0194098_11042197.jpg
ランチは別仕立てのかつ丼、わかめス-プ、浅漬け。

Yさん。かつ丼の卵のじゅくじゅく加減にもこだわりが・・・。(笑)

美味しかった~。

作った水饅頭もプリンプリンで売り物のよう!

話は少し逸れるが、2ヶ月くらい前に、近所に苺大福のお店がオ-プンした。

苺大福を食べたことがなかった韓国人も美味しかったらしく、店はとっても繁盛している。

↓これがそのお店と苺大福、日本円感覚なら1個230円というかなり強気な値段
b0194098_11050788.jpg
美味しい苺を使っているのと、それ程甘くないあんこが少量だけ入っているので、

かなりあっさりしている。

一度食べてなかなか美味しいと思ったが、説明書きを見てむかつき(この店主が日本で

修行したと書いていたが在日韓国人の誰それ(日本名)に習ったとも書いていた。

苺大福自体は日本発祥だし、日本で修行してきただけではダメなのか?

そこまで韓国にこだわる必要にちょっとうんざり。

そういう店があるのだが、今回作った水饅頭も何となく韓国受けしそうなので、

この店舗の横で売ったら売れるかもね~と話していた。←私達もこの辺が韓国ナイズ

されてしまっている(汗)

お土産に持って帰った水饅頭。

初めて水饅頭を食べるQ2もとても美味しかったらしい。

Q2は1つ目に抹茶あんを食べたが、「何の味?」と聞いたら、「お茶の味」と

即答したので、ちょっと感動した私。

韓国にいると、なかなか何の味なのか判断できない子供(大人)も多い。

だから、味の違いのわかることに嬉しさを感じた。

ただ、韓国で饅頭(マンドゥと発音)というと、韓国式の餃子を思い浮かべるので、

Q2も最初は勘違い。

日韓の饅頭という言葉の違いをいろいろ説明するのが大変だった。


先週は在韓日本人友達のMさんとランチ。

行きたかったイタリアンのお店に行ってきた。

↓2人用のお昼のセットメニュ-(コーヒ-付き、日本円で一人約990円)
b0194098_11055424.jpg
マッシュル-ムのス-プ、カルボナ-ラ、オ-ブンチ-ズトマトパスタ。

韓国パスタもここ数年結構美味しくなってきた。

この日、お店では中国人オンマ達(幼児連れで10人以上いた)がモイム(集まり)を

していた。

どこの国でもみんな、こうやってストレスを発散しているんだな~と思った。


昨日の午前中、久しぶりに一人で映画を観に行ってきた。

살인의뢰(殺人依頼)」という女性連続殺人事件のその後を扱った映画。

かなりエグイ場面が多かったが、それなりに見ごたえがあったし、何だか自分時間を

楽しめたな~という充実感が・・・。

午後からは水饅頭の会もあり、今後のことで悩んでいた部分で少し道が開けた感も

あった。

なので、夜の一人ソジュ(韓国焼酎)も美味しく感じた。

毎日、こんな風に思えたらいいな~。
[PR]
by 2010neko | 2015-03-20 12:24 | おうちランチ | Comments(0)
今週木曜日、韓国ママ友宅のチプトゥリ(引っ越し祝い)に呼ばれたので、Q2と一緒に行ってきた。

韓国のチプトゥリについてはこちら

集まったのは3カップル(母子)。

うちはチプトゥリ定番のプレゼントの1つでトイレットペーパー24ロール入り(韓国は日本よりトイレットペーパーが高いので、私ももらって嬉しいものをチョイス)と前日に教室で作った大型のアーモンドタルト(これがなかなか美味しかったので)を持参。

家族や友達も含めてチプトゥリに行くのは10回目くらいだが、やはり新しく引っ越した家はいい♡

私も引っ越ししたい!

今回の友達は家の中を可愛く飾りたかったようで、いつもの韓国スタイルの家とは少し違っていた。

少し前に韓国で初めてイケアがオープンしたが(うちから車で1時間くらい)、そこにも2回通って、いろいろ購入した様子。


↓家の中の一部はこんな感じ(写真撮影は大歓迎といわれた)
b0194098_16164272.jpg


チプトゥリでは必ず食事をご馳走してくれる。

友達は料理が嫌いなので、全部、市場とお惣菜屋で調達してきた。


↓韓国らしく大きなボウルで豪快にビビンパッを作り、みんなでシェア
b0194098_16223451.jpg
日本のビールで乾杯♪


↓遊ぶ子供達。持参したタルトも好評
b0194098_16234739.jpg


楽しく過ごしたが、子供達は騒がしいし、5時間の長丁場だったので、帰って来たらグッタリだった。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2015-02-07 15:54 | おうちランチ | Comments(0)
先週に続いて、またアパート内のオンマモイム(ママ友会)に呼ばれた。

休みの日は家に引きこもろうと思っていた矢先だったし、先週の今週だったので、正直、参加が苦痛だった。

でも2日前に、「オンニ、その日は休みでしょ?マヌルパン(ガーリックパン)でお茶するから何時に何処そこに来てね!」と電話が来たので断われず。(T_T)

そして、行ってきた。

今日は5人。

機関銃トークのオンマがいなかったので、ずいぶん会話しやすかった。(笑)

↓Dオンマが作ったマヌルパンとチャプサルトッケイク(もち米のお焼きのようなもの)と別のオンマがお土産用にくれた紫キャベツとキュウリのピクルス
b0194098_1554833.jpg


パンの味は...。

韓国のガーリックパンは甘いのだが、今回のパンは生ニンニクをたくさん入れすぎて、刺激が強い上に甘かったので、微妙な味。

お焼きの方は、牛乳の入れすぎで、ぼやけた味。

みんな正直にコメントしていたので(プチトマトしか食べないオンマもいた)、私も正直に...。

行くのが億劫だったけど、まあ楽しく過ごせたかな。  

でも、毎週モイムがありませんように..。
(汗)
[PR]
by 2010neko | 2014-05-29 15:38 | おうちランチ | Comments(0)

ちょっとずつ...

アパ-ト内にいるQ2の幼稚園の同じクラスのママ(3人)とは、今でも
挨拶&一言二言の会話しかしないので、積極的に仲良くしようすることは辞め、
自分が付き合いやすい別のママと友達になろうと割り切っていた。

そうこうしていると、同じ幼稚園の上の学年のママやQ2と同じ年だけど別の幼稚園に
送っているママ、テコンド-教室のママ等、少しずつ会話ができる知り合いが増えてきた。

先月、Q2を連れてアパ-ト内の(テコンド-教室を紹介してくた)Sママ宅に
遊びに行ったことがあったが、次に我が家に招待しよう思ったら断れてしまい、
しばらくへこんでいた。(小心者・笑)

でも、後日聞くと、Sママには子供が3人いるので、他人の家に行くと
子供達が何かするではないか?と気疲れするらしく、基本、誰の家にも行かないとのこと。

そのことがわかり、ほっとした。

そして、今回はそのSママの友達グル-プのモイム(集まり)に呼ばれたので
頑張って参加してきた。(笑)

3人くらいで集まるのかな?と思って行ったら全員で7人もいて圧巻。

半分以上は顔見知りだったが、しっかり話すのは初めてだし緊張・・・。

それに、私以外の人たちは数年来のママ友達(先輩・後輩も合わせ)だったので、
みんなパンマル(タメ口)&ヨッ(禁止用語のようなもの)使用でざっくばらんだった。

それは楽しくていいのだが、困ったのは会話のスピ-ド。

今まで参加した各種韓国人モイムの中でも、比較にならないくらい会話スピ-ドが
速かったので、びっくり。

話を聞き取るだけでも神経が休まる暇がなかった。←目が泳いでいたと思う

あまりの速さに最初は度肝を抜かれ、機関銃のように話す一番会話スピ-ドが速いママに、
少しだけゆっくり話すように懇願。←勉強の場以外でこんなことを頼んだのは初めて

しかし、そのママからは、元々こんな話し方だから、ゆっくり話すのは無理!と
事もなげにはねつけられた。(汗)

まあ、そんな状態だったが、私以上に無口な韓国人ママもいたし、また少しみんなと
仲良くなれたので参加できて良かった。

それに、みんな幸せそうに見えても、深刻な問題を抱えていたりするんだな~と
わかり、自分だけが悩んでいるのではないと気持ちを持ち直すことができた。

され、この日のランチは・・・。

↓Sオンマが準備してくれたランチ(ビールで乾杯)
b0194098_23453879.jpg
ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)&コルベンイムッチムのジョルミョン
(エッチュウバイというつぶ貝の仲間の辛い和え物と太めの冷麺を和えたもの)。

普通はこのつぶ貝の和え物の辛さを緩和するため、そうめんが白いままで
添えられていることが多いが、今回は食べごたえのあるジョルミョンを使用したらしい。

コルベンイムッチムの甘辛さ加減も良かったし、チヂミもイカプラスたくさんの野菜が
入っていて、美味しかった。

Sママが前に自分のことを손이 크다(たくさん作って振る舞うこと)といっていたが、
まさにその通りだった。

写真ではわかりにくいが、チヂミは30cmくらいのを5枚焼いていたし、
コルベンイムッチムも大型洗面器級のボウルに並々、ビールは缶ビ-ルで乾杯後、
2リットル入りペットボトルに切り替わった。

いっ~ぱい食べて、私は約3時間で退散。

その後、また夕方からQ2連れでアパ-ト内のノリト(遊び場)でママ達と話をしつつ
午後7時前まで過ごしたので、心身共にぐったり~。

でも、こうやってつながりを持つと、Q2がスム-ズに他の子と遊べることが身を持って
わかるので、頑張らないわけにはいかず。

先は長い・・・。

話は変わり、先ほど、Q2のテコンド-教室のお迎えに行ってきた。←アパ-トの広場まで
車で送迎してくれる(同じアパ-ト内から同じ時間帯のクラスに10人以上通っている)

ちょっと早く着いたら、いつもとは顔ぶれが違うママ達が4~5人いたので、
他の習い事をさせているママ集団かな?と思いつつ、私からしっかりした口調で
笑顔の挨拶をした。

すると、一瞬みんな私の方を見たけど(日本人だとはわからなかったと思う)、
完全無視。(笑)

怖っ!と思い、そそくさとその場から遠のいて、スマホをいじって時間つぶし。

後からいつものテコンド-ママ友から聞くところによると、その集団は時間帯が少し
違うがQ2と同じテコンド-教室のママ達だったらしい。

挨拶くらい返せよ!と思ったのはいうまでもない。

ほんと、大人気ないママ達~。疲れるわ。


今週あったもう一つのモイム。

2~3ヶ月に一回集まる在韓主婦友達の会。

外国人もいるけど、日本の留学経験がある友達たちなので公用語は日本語。

まさしく日本人の会の雰囲気。(笑)

いつもはファミレスで集まるが、友達の提案で今回のランチは持ち寄りすることに...。

↓私が持参したカップちらし寿司
b0194098_23324225.jpg
後で喉が乾いたら悪いなーと思い、寿司酢の配合量を減らしたら、ちょっとぼやけた味になってしまった...。020.gif

具は人参、ゴボウ、蓮根、干し椎茸、インゲン、ちりめんじゃこ、白ごま、海老。

↓今回の持ち寄りランチ会の料理
b0194098_2334268.jpg
日本人のAさんがワラビと薄揚げの煮物、台湾人のDさんがサラダと中華卵スープ、中国人のCさんがキャベツと豚肉とネギの和え物、そしてDさんのお姑さんのキムチ。

↓Dさんが準備してくれたデザート
b0194098_23383453.jpg
スイカ、フルーチェ、パイナップルクッキー、ビーフジャーキー(笑)

どれも全部美味しかった!

特にキャベツの和え物が何となく懐かしい味で本場中国を感じることができたので
気に入った。

作り方を聞いたので、近いうちに試してみようと思う。


なんだかんだいっても、日本にいる友達ほど心休まる友はいない。

早く日本に帰って、みんなと心置きなく話をして、楽しく過ごしたいな~。
[PR]
by 2010neko | 2014-05-23 17:53 | おうちランチ | Comments(4)
韓国の大部分のオリニチプ(保育園)は今週から1週間ほど夏休み。

Q2のオリニチプは今週・来週のうち、どちらか1週間を選択。

うちは来週からにしたのだが、仲の良い韓国人の友達の子供達は今週が

夏休みということで昨日、我が家に子供連れで遊びに来てくれた。←Q2は休ませた

↓昼食&昼酒(笑)を準備
b0194098_1393892.jpg
メインは名古屋風の甘辛手羽先(焼き)。

それにオニオンサラダと焼きナス(レンジで蒸しナスにしたけど・・・)、〆は冷やし中華。

冷やし中華は醤油ベ-スのたれと胡麻だれを準備し、それぞれが具を好きなだけ取って

食べるようにした。

デザ-トはプリンケ-キ。←韓国人にはプリンケ-キ(プリンの下がスポンジ)が

新鮮だったようだが、食事は日本食オンリ-だったので、友達たちの口にあったか

どうか・・・?


子供達は絡んで遊んでいたり、バラバラだったり・・・。(笑)

結構、長い時間いたので、みんなで一緒におやこみらいひろば(しまじろうの

コンテンツ)でダウンロ-ド・出力したシ-トを使ってちぎり遊び(工作)をしたり、

ベランダにあるベビ-バスに水を張ってつり遊びをしたり・・・。

最後は、お土産用?に友達から頼まれて作ったタテギ(辛い合わせ調味料)を

プレゼント。←友達が人気のタテギレシピを探してきたのだが、量が多いし、

自分で作るのが嫌だったらしい(笑)

可愛いびんにシ-ルを貼ると、タテギもジャムのように可愛く見えた。^^;


Q2は子供ながらに、自分の家に人を招待するのが嬉しくて仕方がない様子。

日本ではあまり家に人(子供の親)を招いて一緒に遊ぶことはないと思うが、

韓国ではよくある光景。

以前、韓国ママ友から、自分の子供が「なぜうちには友達が来てくれないの?」と

悩んでいたという話を聞いたときはあまりピンと来なかったが、Q2の様子を見ていると

よくわかった。

あと、自分の母親が友達たちにおやつを配ったりするのも、気分がいい様子。

韓国人曰く、「こういうことで子供の自信感が生じる・育つ」らしい。

負担を感じない程度に頑張らなければ・・・。042.gif
[PR]
by 2010neko | 2013-07-31 15:59 | おうちランチ | Comments(0)
最近、よく会っている韓国人の友達2人。

私を含めて、みんなユニクロが好きなので、時々、3人で昼食前にユニクロで買い物をし、

その後、子供が帰って来るまでの間、食事やお茶をする。

名づけてユニクロシスタ-ズ。^^;

普段はみんなで外食をするのだが、たまにこの友達たちが「今からうちに来てご飯を

食べる?」と誘ってくれる。

特別に何かを準備したとかではなく、家を掃除したわけでもなく、本当に気の向くまま?と

いう感じ。←泥棒に入られたような惨状でも気にせず呼んでくれる大らかな友達たち

最初は正直びっくりした。

でも、それももう慣れた。(笑)


↓C氏宅でチャンアチ(醤油漬け)&キムチ尽くしのランチ
b0194098_14285798.jpg
C氏が作ったものではなく、料理好きなコモ(父方の女兄弟であるおば)が

よく作ってくれるらしい

↓J氏宅で(フライパンで焼いた)サムギョプサルランチ&昼酒
b0194098_14311913.jpg


二人とも料理が好きでないのに、こうやって家でご飯を準備してくれるなんて・・・。


最近、日本語モイムでの다과상(茶菓膳)は様変わり。

4月から人数が常時10人くらい参加することになったので、みんな手作りはやめて、

パンやお菓子を買って来て準備することが多くなった。

なので、私も写真を撮らなくなった。

でも、1つだけすっごく美味しい手作りの羊羹を作ってくれたメンバ-がいたのでアップ。

↓A氏が作った甘さ控えめの羊羹(作るキットがあるらしい)
b0194098_14384140.jpg
味もさることながら、硬さも絶妙(水羊羹と練り羊羹の中間くらいで食べやすかった)。

外食や買ってきたものは目を楽しませてくれたり、豪華であったりするけど、やはり手作りの

ものを食べるのはいろんな意味で面白いな~と思う。
[PR]
by 2010neko | 2013-07-09 14:46 | おうちランチ | Comments(0)
年末からほとんど参加していなかった日本語モイム(日本語を勉強する

韓国人オンマの会)。

今年、久しぶりに参加した時の다과상(茶菓膳)をアップ。

↓メンバ-が引越しをしたので、チプトゥリ(引越し祝い)を兼ねた会だった
b0194098_8243629.jpg

トングランテン(豚肉と野菜を混ぜて丸く焼いたピカタ)・クンチュントッポッキ

(宮中餅炒め)・ポックンパッ(焼き飯)・クンマンドゥ(焼き饅頭)・

オデン(韓国式オデン)。

ホストに、美味しかったので作り方を聞いたら、トングランテンもマンドゥも市販の

ものを利用したということだった。

韓国に来てから、冷凍食品等を全く買わなくなったが(独身時代はバンバン食べていた)、

これらを食べて、「これもいいかも・・・。」と一瞬、思ってしまった。(笑)


次は2月に我が家で集ったモイム。

↓みんなでお好み焼き~(レモンクリ-ムドレッシングのサラダと一緒に)
b0194098_8365962.jpg
材料を準備し、後はメンバ-に全部作ってもらった。

うちのホットプレ-トは大きめサイズのお好み焼きが4枚作れる大きさなのだが、

みんな、これを見て「ミョンジョル(名節:お盆やお正月)みたい」と・・・。

韓国の名節には、こういう大型のホットプレ-トでいろんなジョン(チヂミ)を超大量に

焼く家も多い。←年々、簡素化しているようだけど・・・

今回のお好み焼きは、生地に手間をかけただけに近年で最高の出来だったし(笑)、

みんなも自分で作るのが面白かったようで、結構、楽しんでもらえた。

そして、最後はミンジェと作ったクッキ-でお茶。

覚書:日清のお好み焼き粉(3袋入りの1袋に対し)・山芋(10cm分)・卵1個・

キャベツ小さめのざく切り3握り程度)・昆布&煮干のだし汁適量(生地がぼったり落ちる

程度に緩める量)を混ぜて、生地を作る。

生地を敷いたら、けずり粉・天かすを振りかける。

その上に具(今回は豚肉・海老・イカ)を置く。

ある程度、焼けたらひっくり返し(押さえない)、そのままじっくり焼く。

また裏返した後、おたふくのお好み焼きソ-スを塗り、マヨネ-ズ・青海苔・鰹節を

振って完成。←初めてお好み焼きを食べる友達は、鰹節が踊る様子を見て興奮(笑)


今年は時間的に余裕を作りたくて、日本語モイムは3月で辞めると主催者に伝えていた。

でも、今度は回数を減らして参加してOKという確約をもらったのと、

日本語会話等を(先生として)チェックするという名目で、小額のアルバイト料も

くれるらしいので、また参加することにしてしまった。

信念が弱い私です。><
[PR]
by 2010neko | 2013-03-13 10:24 | おうちランチ | Comments(0)

刺激バンバン!

昨日は我が家に在韓日本人の友達が集まってくれた。

久々に私も気合を入れて、日本食のランチを準備。

↓準備したのがこれ
b0194098_1530431.jpg

b0194098_12584267.jpg
カレイの煮付け(皮めくれてしまうし・・・)・小海老とアスパラガスの梅マリネ・

パプリカ入り卵焼き・蓮根のハムチ-ズ焼き・豚汁。

全体的に味が薄くてぼけた味だったと思うが、みんな残さず食べてくれたので

ありがたかった。(涙)


今回は友達それぞれにかなりの刺激を受けた。

本当に趣味は大事ね~と思う。

まずは最近、韓国のコ-ヒ-専門店にお菓子を作って卸しているOさん。

私が勝手にお菓子の師匠と仰いでいる人。(笑)

昨日はシュ-クリ-ムとチョコスコ-ンを持ってきてくれた。

↓Oさん作のディプロマットクリ-ム入りシュ-クリ-ム
b0194098_1312067.jpg
経費削減のため、お店に卸す用にシュ-生地にはバタ-ではなく、

サラダ油を使っているらしい。

でも、生地も一口食べて、「うまっ」と思うくらい美味しく、ディプロマットクリ-ムの

甘さ加減も配合具合もいい感じ!

最近は配合を試行錯誤しながら、いかに美味しいお菓子を作るか?に一生懸命なOさん。

是非、韓国の地で日本人主婦が作る美味しいお菓子をどんどんアピ-ルして欲しいと思う。

↓これは各自の家でティ-タイム用にと・・・焼いてきてくれたチョコスコ-ン
b0194098_13193680.jpg
チョコスコ-ン初体験の私。

スコ-ンはイギリス式にジャムとクロテッドクリ-ムで食べるに限る!と思っていた私も

今朝の朝食として、このチョコスコ-ンを食べたらニッコリ笑顔になった。(笑)


↓お会いするのは2度目となるTさんがお土産にもってきてくれた手作りイカ飯
b0194098_13232352.jpg
人から、こういう類の手作りのお土産をもらったことがなかったので、かなり新鮮だった。

夕食にいただいたが、味の加減も良く美味しい~。

思わず、「日本酒、お願いします!」と言いそうになった。(笑)

今まで私が食べたイカ飯の中で一番美味しく、ご飯もきれいにぎっしり詰まっていて、

まるでイカ飯製造業者の人が作ったと思うくらい・・・。

さすが、料理が趣味?のTさん。


もう一人は遠路はるばる我が家まで来てくれたSさん。

私の好きなお菓子や珍しいお菓子を持ってきてくれた。

↓虜になったわさびプリッツ
b0194098_13299100.jpg
何気に食べると、鼻にわさびの味がガツ~ン。

でも、手がどんどんのびてしまうお菓子。

これ近くに(韓国に)売っていないかな~?

知っている方、情報提供をお願いします。

Sさんはただ今、編み物でスト-ルを製作中。

去年は失敗したけど、今年はやっと境地に入ったらしく、せっせと編んでいる様子。

編み物は断念した私も、Sさんに製作中の作品を写真で見せてもらって、

また始めてみたいな~とちょっと心動かされた。

こんな感じで、みんなから刺激をバンバンもらった楽しい一日だった。

皆さん、ありがとう♪


↓これもSさんにもらったネコのミニミニマグネットなのだが・・・
b0194098_133844.jpg
なぜ、ネコの前にアメ(タブレット)がおいてあるかというと・・・。

(一人)話し声がするな~と思って見てみると、Q2がこのネコに餌をあげていた。

Q2:「イゴッ、モグッレッ?チュルカッ?・・・(これ、食べる?あげようか?)」

可愛すぎる光景だった。

でも、この後、悪いことをして私に思いっきり、怒られたQ2でした。
[PR]
by 2010neko | 2012-12-13 13:50 | おうちランチ | Comments(0)
今日は約1ヶ月休んでいた(韓国人オンマ達の)日本語モイム(集まり)に参加。

というか、今日は我が家での集まりだった。

今日は人数が少なくて、私を含めて大人が5人に子供が2人。

ご飯の準備をするには、これくらいで十分なんだけど・・・。

最近、めっきり寒くなってきたので、今日の다과상(茶菓膳)メニュ-は、

和食で豚汁・卵焼き・ふりかけ(ラップ)おにぎり。

デザ-トは、ブッセ・せんべい・棒キャンディ-・みかん・ミックスコ-ヒ-。

ご飯の方も留学経験組は、懐かしい味と喜んでくれた。ほ~っ

↓写真はいまいちだけど・・・
b0194098_15781.jpg


8月末にも、我が家でこのモイムがあった。

この時のメニュ-は、冷やし中華・チ-ズベ-コンオニオンパン他を準備。←写真なし

日本の冷やし中華を食べたことがないメンバ-もいたので、緊張はするものの

日本の夏の定番料理を紹介できたので満足。


9月のモイムでの、他のメンバ-が作った다과상(茶菓膳)もアップ。

↓メインはヘムルパジョン(海鮮チヂミ)とマッコリ
b0194098_216811.jpg
この日は、しとしと雨が降っていた。

ということで、韓国らしく雨の日の定番であるヘムルパジョンにマッコリを準備してくれた。

ナイスセンス!

Sm氏の作る素朴で熱々のパジョンは本当に美味しく、マッコリも進んだ。(笑)


↓メインはチ-ズハムト-スト
b0194098_221409.jpg
嬉しかったのは、Su氏が私のために特別ゆでてくれた卵。

なぜ、ゆで卵か・・・。

Su氏は現在2人目を妊娠中。

韓国では、妊娠中の女性がゆで卵を茹でて、妊娠を希望している人にあげると、

同じように妊娠すると言われているらしい。

私も今年、2人目ができたらいいな~と思っていたので、モイムでこの話をしていたら、

Su氏が突然、ゆで卵を準備してくれた。

↓美術が得意な彼女作のゆで卵
b0194098_2302932.jpg



↓メインはユブチョッパプ(お稲荷さん)
b0194098_2325948.jpg
一人でいっぱい食べたな~。


↓メインはキムチマンドゥトッ(皮がお餅で、中身は刻んだキムチや豚ミンチ等が入ったもの)
b0194098_2351224.jpg
これはある韓国餅メ-カ-の冷凍食品で、ネットで購入したらしい。

こういう感じのお餅は初めて食べたが、意外と餅と具がマッチして美味しく、

私も含めた全員が注文しようかな~と思う味だった。

料理が好きでない彼女だが、超簡単なトンナムル(ツルマンネングサ)のサラダと一緒に

出すと、見栄えも味もさらにグレ-ドアップ!

センスがある人が生まれつきかな。
[PR]
by 2010neko | 2012-11-14 02:47 | おうちランチ | Comments(1)
昨日はイルボノストディモイム(日本語勉強会)の集まりの日だった。

韓国では、今週~来週にかけて夏休みを取る人が多く、オリニチプ(保育園)も

この期間が休みになる。

Q2の夏休みは来週なのだが、今週の日本語勉強会の集まりでは、

普段、オリニチプやユチウォン(幼稚園)に通っている子供達もみんな来るという

ことだったので、Q2も一昨日同様、オリニチプを休ませて、一緒に連れて行った。

この日は、子供を含めると20人近くいたし、Q2が見慣れない母子がたくさんいたためか

Q2も最初は、私の後ろに隠れていた。(笑)

↓たまたま日本の甚平を着ていた(韓国人)Sちゃんとツ-ショット写真
b0194098_052424.jpg


昨日の다과상(タガサン:茶菓膳)には、ちょっとびっくり!

↓食べかけだが・・・ヤッパプ(薬飯)、ホドパイ(くるみパイ)、マッコリ入りポリパン、サラダ
b0194098_0575124.jpg
他にも果物、お菓子、アイスコ-ヒ-。

ヤッパプというのは、ナツメや栗が入った甘いおこわで、祝い事や手土産として

家庭でも作られることが割とある。

ホドパイも韓国の洋菓子として、お菓子作りが好きな韓国人がよく作るパイ。

マッコリ入りのポリパンは、日本の甘酒風味の黒蒸しパンという感じ。

サラダも含めて、一人のメンバ-が作ったものなのだが、どれも私好みの優しい甘さで

本当に美味しかった。

これは後日、是非、作り方を教えてもらおうと思っている。


前回と前々回のみんなの茶菓膳もアップ。

↓サンドイッチ、ユブチョッパプ(稲荷寿司)、果物、お茶
b0194098_182531.jpg

ユブチョッパプも市販の簡単セットで作ったものではなく、すべて手作りだと思う。←市販品の

ものだと、かなり甘いので・・・

久しぶりに食べる稲荷寿司(韓国にもお惣菜売り場に売っているが・・・)で、

美味しくて一人バクバク食べてしまった。

驚いたのは、サンドイッチ。

ポテトサラダのサンドイッチなのに、一口食べると、えっ砂糖入れすぎ?と思うくらい甘かった。

よくよく見ると、パンにいちごジャムを塗ってから、ポテトサラダを挟んだものだった。

私はボリュ-ムたっぷりのこのサンドイッチを一切れ食べるのに、かなり苦労した。

でも、他の韓国人メンバ-達は美味しい!と言いながら、おかわりまでしていた。(笑)

いつも言っているが、(日本人として)お惣菜パンを甘くするのだけはやめて欲しい。


↓果物、お菓子、カステラ、お茶
b0194098_1214763.jpg
この日は、妊娠中のメンバ-宅にお邪魔した。

すべて市販のものだったが、つわりもあっただろうに・・・ありがたい。

たぶん、日本人だったら、つわりのある期間中(もしくは妊婦宅)の訪問は遠慮しよう!と

誰かが言い出したり、相手にあらかじめ聞くなどすると思う。

でも、韓国ではそういう配慮はあまりない。←文化的な差なので、どちらが良い悪いではない

嫌なものは自分で断るなど、何につけても自らの意思(表示)が必要。

というわけで、今回も韓国社会&文化を学んだ。
[PR]
by 2010neko | 2012-08-02 01:41 | おうちランチ | Comments(0)