日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理教室( 90 )

おさらいご飯4

↓先週後半で作った中華のおさらいご飯

b0194098_09200496.jpg

右上から時計回りに、ウルミョン(豚肉・海鮮・野菜のあんかけラーメン)、チュンギョジャ(蒸し餃子)、ユニチャジャン(韓国式ジャージャー麺)、ムルマンドゥ(水餃子)

ウルミョンは前回の実技試験で出たメニュー。

試験の時は習っていなかったけど、これは先週習って作ったので、割といい感じにできたと思う。

ユニチャジャンは野菜の切り方が多少不細工でも真っ黒になるので隠れてしまうし、チュンジャン(真っ黒い味噌)を油でしっかり揚げ焼きさえすれば、簡単なメニュー。

蒸し餃子や水餃子は皮から作るが、これが難しい。

決められた中力粉の量を提出数に合わせ、失敗した時用にやや多めに作っても、粉自体の量が多いのか皮が分厚くなる。

大きさが決められているので、もっと薄くすることもできず。

特に水餃子の皮の厚さは目も当てられない。

動画にも本にも、その辺が載っていないから、これは先生に習った時に聞くしかない。(涙)

ただ、いろんな動画(中国のものも含め)を観る中で点心って面白いな〜と発見できたのが収穫。


これとは関係なく、これからいろいろ作ってみたいな〜と思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-15 07:41 | 料理教室 | Comments(2)

おさらいご飯3

今週は家に引きこもり、今週末にある中食(中華)調理技能士の実技試験の練習に励んでいる。

実技試験2回目の挑戦。

前回は試験に出るメニュー25品目中、9品を習ってトライしたが、今回は13品目と半分習ったので、まだマシか?(笑)

今週は習っていないメニューを中心に練習。

本当に作るのも食べるのもうんざり〜。

家の中がいつも油臭い気がする。

この前の授業前に、私が習っていないメニューで、家で実際に作ったり、本を読んだりして、わからないことを先生に尋ねた。

前々回は答えてくれたが、前回は「習ってから(教える)」といわれた。

私の質問が面倒なのか?←的外れな質問はしていないし、相手に迷惑をかけない時間帯を見計らい質問した

1回落ちたから、見込みなしと思われたのか?

理由はどうであれ、全部を習う前に試験を受けるよう先生がいっていることなので、生徒に教えるという責任を持って欲しい。

そんなこんなで、もう質問は辞め、自分の力で何とかしようと心に決めた。

先生が駄目なら、いろんな動画を観て頑張る。←先生は他の動画は当てにならないから観るなというけど...

↓새우볶음밥(海老チャーハン)
b0194098_13463048.jpg
シンプルだけど難しく、家で3回練習。

ご飯は鍋でいい感じに炊けるようになったし、その後、お米をパラパラに近づける扱い方もわかった。

ただ、ネギがかなり焦げやすいので、その辺の注意が必要。


↓새우완자탕(海老団子スープ)
b0194098_13484250.jpg
海老団子の片栗粉が少なかったようで、煮ている間に2個以外完全崩壊。(T_T)

片栗粉の調整さえ間違えなければ、そう難しくはないかも...。

Q2に大不評。(笑)


↓난자완수(肉団子と野菜のあんかけ炒め)
b0194098_13544027.jpg
これは授業で習った。

肉団子を手の平で丸めて押しつぶすのではなく、油をひいたフライパン(弱火)につみれを作る要領で、手とスプーンで丸く絞り出していく。

それをスプーンで上から押さえて3cmの平たい丸を作りながら、揚げ焼きする。

これが難しいので、あまり出て欲しくない1品。

授業では歪な団子になったけど、家では少し要領がわかり、丸に近づいた。

でも、まだでかい!


↓탕수생선살(韓国酢豚の白身魚バージョン)
b0194098_13562961.jpg
チヂミ用の冷凍の薄い白身魚を使ったので、切っている最中からバラバラになってしまい失敗。←本当は1×4cmで切らないといけない


↓오징어냉채(イカの冷菜)
b0194098_13591769.jpg
これは習ったけど、イカや胡瓜が上手く切れず、3回目で何とか納得の出来になった。


↓홍쇼두부(紅焼豆腐・豆腐のあんかけ炒め)
b0194098_14041269.jpg
缶マッシュルームは省略。

豆腐、卵白&片栗粉をまぶした豚肉をそれぞれ揚げ焼きにしてから作る、ちょっとややこしい1品。

汁気が少なかったようで、あんかけが揚げ焼き豆腐にほとんど絡まず失敗。

食べながら考えていたら、水100mlのところを50mlしか入れていないことを思い出した。

そして、最後のごま油も入れ忘れてしまった。

また、夕食に1品、明日は3品作る予定。

早く終わらせた〜い。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-08 13:12 | 料理教室 | Comments(0)
昨日は韓国料理教室に行って来た。

↓昨日の招待料理
b0194098_16374339.jpg
더덕소스 해물샐러드(つる人参ソースのサラダ) 、 크림 새우(海老のクリームソース) 、해물 파전(海鮮ねぎチヂミ)、전주 비빔밥(全州ビビンパッ) 、어묵 고추 조림(さつま揚げとしし唐の煮物) 、콩나물 두부 젓국 (豆もやしと豆腐の魚醤汁)

つる人参ソースのサラダには海鮮やベトナムの麺が入っていて、美味しいのでバクバク食べていると、これだけでお腹がいっぱいになってきた。

酸味のある海老のクリームソースは日本で食べる味。

美味しいけど、揚げた海老に生クリームというのは、私には重かった。

海鮮チヂミは、いろいろ工夫されていたけど、やはりお店の方が美味しいかな?←お店みたいに表面がカリッとして、中はフワッとボリュームがあるのが好み

全州ビビンパッは、ヤッコチュジャン(ビビンパッに混ぜるソース)が、私の好みではないものの、全体として食べるとバランスが取れていて、美味しかった。

特にコサリ(ワラビ)とトラジ(桔梗の根)のナムルが、深みのある味で、すっごく良かった。

さつま揚げとしし唐の煮物は、ちょっとトッポッキの味付けに似ていて、韓国の平たいトッ(うるち米のお餅)を入れてもいい感じ。

豆もやしと豆腐の魚醤汁は、芳ばしくて素朴な田舎の味がした。

こういう地味な味が好き。

いろいろ感想を書くのは、後からレシピを見ても、どれが美味しかったか、わからなくなるので、覚え書き感覚でここに書いている。


韓国料理教室は、個人宅でやっている教室だけど、新興住宅地にあり、先生が生徒集めに苦戦している。

先生が「最近のオンマ達は、おかずもお惣菜屋で買う人が多いから、まともに韓国料理が作れない。なのに体に良くないパンは習いには行く。」と愚痴っていた。(笑)

言いたいことはわかったけど、人それぞれだし、ライフスタイルというのがあるからね〜。

あまり生徒に愚痴らない方がいいと思う。

その代わり、美味しいものをどんどん作って下さい。
[PR]
by 2010neko | 2017-10-27 16:34 | 料理教室 | Comments(0)

おさらいご飯2

最近の中食(中華)の復習。

揚げ物が多くて、作り終わった後の片付けが大変。

↓깡풍기(鶏の唐揚げの甘酢醤油)
b0194098_21330620.jpg
手羽元の骨を外して、もも肉を準備しないといけないが、普通の日本の唐揚げも作ったりして練習したので、ちょっと要領がつかめたような...。


↓빠스 옥수수(揚げトウモロコシ団子の糖蜜和え)
b0194098_21385478.jpg
ちょっとカラメルソースが焦げた。

家で食べるので、トウモロコシのすり身に加え、胡桃やアーモンド、かぼちゃの種を入れてみたけど、やっぱり美味しくなかった。

揚げ方が足りないのかな〜?


↓새우케첩볶음(海老のケチャップ炒め)
b0194098_21442671.jpg
片栗粉と卵白で衣を作るが、今回はいい濃度で、割とムラなく海老を揚げられた。

立て続けに揚げ物メニューを作っているので、鶏と海老の2種類は試験に出ても、今なら成功しそうな気がする。(笑)


↓채소볶음(野菜炒め)
b0194098_21512680.jpg
缶のタケノコがないので省略。

この野菜炒めは青物として、青梗菜・ピーマン・セロリが入る。

野菜炒めにセロリが入ることに何か抵抗がある。←セロリとイカの炒め物はOKなんだけど...

あと、やっぱりサイズ通りに野菜を切るのが難しい。←時間制限があるので


来週の水曜日に中食(中華)調理技能士の実技試験をソウルまで受けに行くことになった。

まだ、習いだして2ヶ月も経っておらず、25品目のうち、明日の授業分を入れても9種類しか習っていないことになる。

中食の試験は会場や回数がすごく少なく、さらに年末は試験自体がないということで、先生からとりあえず急いで試験を受けるようにいわれた。

実技試験を申し込んでも、瞬時に席がなくなってしまうので、運試しで申し込んでみたら、今回は試験を受けられることに...。

でも、クラスで先生の言う通りにしたのは私だけだった様子。(汗)

こんな未熟な状況で実技試験を受けることに対し、恥ずかしさと後悔の気持ちがあったけど、習ったメニューや、作り方の応用が効きそうなメニューが出たらラッキーくらいに思って、頑張って来ようと思う。

[PR]
by 2010neko | 2017-10-22 21:27 | 料理教室 | Comments(0)

罵声

昨日は、中食(中華)調理技能士の教室の日だった。

昨日のメニューはセウ ケチャップ ポックン(海老のケチャップ炒め)と、ヤチェ ポックン(野菜炒め)。

先生が、最初から最後まで怒りまくりで、生徒に注意するのではなく、罵声レベル。

聞いていて気分が悪いし、また相手を殴りたい衝動に駆られた。

最近、嫌なことがあると、前にあった似たような出来事と、その時の怒りの感情がフラッシュバックし、抑えようのない怒りに...。

体調が悪いのもあるけど、心の中をすっきりさせないと、怒りに任せて、本当に人を殴ってしまうのではないかと思う時がある。

話を戻し、みんな、教室に中食(中華)の基本を習いに来ているのに、先生の説明&デモンストレーション中の写真や動画撮影はおろか、メモも禁止。

すべて頭に叩き込めというが、おばさん達の記憶は定かではない。

それを言う通りにしない!といわれても困る。

言う通りにしようと思っていても、どうするのか忘れてしまったり、時間の関係で焦ってできないこともある。

できないから、回を重ねたり練習して、上手くなればいいやん?!と思う。

例えば、昨日の罵声。←私が関西育ちなのもあるけど、先生の口調が本当にこんな感じ

「小学生でも卵焼きを(デモンストレーションと)同じように作れといえば、10人中9人ができる。なのに、あんた達は何なん?小学生以下やん!韓食の免許を持っていること自体、嘘やろ!」

「きちんと決められたサイズ通りに切れといわれて、それを難しいという意味がわからん。頭を使って考えろといってるわけじゃないのに、何が難しいんや?!」

「さっき、(指示されたことをきちんと)できなかった奴は、自分で馬鹿ですといえ!」

説明中にちょっと後ろを向いていた生徒に「(教室から)出て行け!」

他には、同じ班のオンニ(私より年上の人なのでお姉さんと呼んでいる)が、この日、衛生帽から髪の毛がたくさん出ていた。

それを見た先生が同じ班の人間は手を挙げろというので、私を含めた3人が手を挙げると、「なんで、これを注意しないんや?試験に落ちたらいいとでも思っているんか?」と...。

前に衛生服についての注意は散々受けているし、もう大人なんだから、団体責任って...。

このオンニ、ちょっと天然というか、この日、すごいマネキュアまでしていた。

さすがにこれはないと思い、授業前にマネキュアについて注意し、前掛けの正しい締め方もわからないというので、一緒にやりながら教えてあげた。←マネキュアは取り忘れたらしい

それでもって、髪の毛で怒られたので、トホホな気分だった。

その後も、先生の罵声は続き、もううんざり〜辞めてやる〜!!!と思ったけど、お金がもったいないし、なぜ先生のために私が辞めないといけないのか?!と思い直した。

帰り道、私と同じ年の班長と先生のことを話していると、班長もなぜこんなに厳しいのか理解できないし、先生自体に適応できないといっていた。

生徒が何クソと思って頑張るのを期待しているのかもしれないけど、今の時代には全く合わないと思う。

ただ、先生が料理について教えていることは、原理原則から見ると理に適っていることなので、それだけしっかり学んで、罵声時、これからは妄想タイムに切り替えていくよう努力しようと思う。

は〜、でもやっぱり行きたくない。

ちなみに今回の海老のケチャップ炒めは、衣の生地がゆるすぎたので、まばらに衣が揚がった上、揚げ温度が低く、油ギッシュに...。

ケチャップもしっかり炒めていないので、暗い赤色にならず。

結果は当然、不合格。

野菜炒めは、サイズも揃い、なかなかの出来と思いきや、汁気があるといわれ不合格。

出来るだけ忠実にやっているけど、これを難しいとか、出来ないと普通にいえないのも、タプタッペ〜。


あっ、もう1つ思い出したことが...。

お玉はJの字になっているが、中華を作るのにお玉を使いやすいIの字(お玉と持ち手部分がまっすぐになるように)にしてくるよう先生がいっていた。

それをしていない生徒に対し、お玉を取り上げ、地面に起き、靴を履いたまま、怒りながらガンガン踏みつけ、I字のお玉に...。

みんな顔が引きつり、ドン引き。

どうしたもんだか...。




[PR]
by 2010neko | 2017-10-17 09:55 | 料理教室 | Comments(0)

キャラクターマカロン

水曜日、この前のお菓子教室で出会った不思議なMセムが、先生と私に得意のキャラクターマカロンのレッスンをしてくれた。

結果からいうと撃沈。

こういう細かい作業は私には向いていないのと(根気が続かず飽きてくる・笑)、とにかくセンスがない。

先生とMセムはマカロンのエキスパートなので、メーカーごとに特性が違うアーモンドパウダーの談義等をしていたが、私にはさっぱりわからず。

私はキャラクターマカロンより、まず丸いマカロンを美味しく作れる方が先かな。←かといって、マカロン好きでもなく...汗

↓キャラクターマカロン(アイシングで描くキャラクターマカロンではなく、すべてマカロン生地のキャラクターマカロン)
b0194098_19494015.jpg
私がピカチュウをリクエストしていたので、Mセムが下絵なども準備してくれていた。

ピカチュウ1つを描くのにも、1時間以上かかった。
最後の黒い縁取りは時間がなく、とっても雑な仕上がりに...。

↓出前のお昼ご飯
b0194098_09342285.jpg
辛いトッポッキ、辛さを癒すおにぎり、フライドチキン、揚げマンドゥ(餃子)


Mセム、こんな私に丁寧に教えくれて、ありがとうございます。

せめて、まともにマカロンが作れるように頑張ってみます。

[PR]
by 2010neko | 2017-10-14 19:27 | 料理教室 | Comments(0)
水曜日は料理教室の日だった。

料理教室の前日には、いつも先生からスマホに「明日は忘れないで来て下さい。」とメッセージが来るが、今回はチュソク後ということで、「チュソク、ご苦労様でした。明日は料理を習って、食べ物でヒーリングして下さい。」とあり、食べ物でヒーリング、なるほどな〜と思った。

なので、昨日は8品目もの料理を習った。

ランチタイムで、次々に料理が出てくるので、少しずつ食べてもお腹いっぱいに...。

また、メンバーも固定してきたので、食べながら自己紹介をしたり(前から話はしていたが、名前やどこに住んでいるなど話したことがなかった)、和やかに経過。

↓今回の料理教室
b0194098_21094749.jpg
야채 샐러드(野菜サラダ) 、와인소스 포크찹 (ワインソース ポークチャップ)、시금치 바지락살 무침(ほうれん草とアサリの身の和え物)、 소고기 애호박 볶음(牛肉とズッキーニの炒め物)、 매운 양념 두부조림(辛いソースの豆腐煮)、설렁탕집 납작깍두기(ソルロンタン屋の平たい大根キムチ)、 닭 봉 황태 매운찜(手羽元と干しスケソウダラの辛い蒸し煮)、 황태 맑은 탕(干したスケソウダラの赤くないスープ)

辛いソースの豆腐煮と、牛肉とズッキーニの炒め物がすごく美味しかった。

手羽元と干しスケソウダラの辛い蒸し煮は、ソースがあと一歩という感じだったが、この系統の蒸し煮の作り方がよくわかったので良かった。

1つだけ、チュソクの贈り物としてワインをもらう人も多いだろうからと、ワインソースのポークチャップを作ってくれたが、酸っぱすぎて残念だった。

やはり洋食は、家で作る方が美味しいし、ケチャップを使うポークチャップの方が断然美味しいかな。

後のおかずも美味しいけど、私の好みではなく、ちょっと不完全燃焼。←好きなおかずで意見がわかれる

でも、豪勢なおもてなし料理と先生の気持ちで、ヒーリングはできたと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-10-13 20:33 | 料理教室 | Comments(0)
今週月曜日にあった中食(中華)教室は揚げ物シリーズだった。

깐풍기(鶏の唐揚げの甘酢醤油)&빠스 옥수수(揚げトウモロコシ団子の糖蜜和え)を作った。

揚げ物だし、各ソースも単純そうなので楽勝?と思いきや、かつてないほどてんやわんやで、帰ったらソファでバタンキュー状態。

中食では、揚げ物は必ず2度揚げする(パサッとジューシーにするため)とのことだったが、各々揚げる温度が違うし、(試験では)ガスコンロは1つだけしか使用できない決まりなので、1度揚げた後にすぐソース作り。

そして、これまたソースの火消しのタイミングが少しでも遅れると、一瞬にして焦げるので、気が抜けず。

一生懸命やっていたけど、唐揚げソースは焦がすし、トウモロコシの糖蜜(食用油と砂糖で作る)に至っては真っ黒にしてしまい、やり直しを命じられた。

そして、この日も唐揚げの2度揚げをすっ飛ばす、トウモロコシ団子に卵黄を入れ忘れてしまうなどダメダメ。

焦りもあり、この日は3箇所もやけど。

わけがわからなくなり、途中から逃げて帰りたかった。←同じ班の韓国人達も同じような感じで、アップアップの私に聞いてくる(涙)

↓先生が作った作品
b0194098_21064784.jpg


↓私が作ったいづれも生煮えの作品(笑)
b0194098_21115153.jpg


来週、再来週とチュソク(韓国のお盆)に伴う10日間の連休で、中食教室も休み。

しばらく行かないでいいと思うと嬉しい〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-27 20:32 | 料理教室 | Comments(4)
今日の韓国料理教室も充実のラインナップだった。

↓今日の韓国料理その1
b0194098_20041715.jpg
낙지 샐러드(手長ダコのサラダ)、검은깨 두부 버섯 요리(黒ゴマをまぶして揚げ焼きした豆腐とキノコのあんかけ)、꼬들꼬들 찹재(こりこりチャプチェ)

↓今日の韓国料理その2
b0194098_20072787.jpg
돼지 갈비찜(豚カルビの煮物)、열무 물김치(幼い大根葉の水キムチ) 、연근 곤약 어묵 조림(蓮根・こんにゃく・練り物の煮物)、마늘 꽈리고추 멸치 볶음(ニンニク・しし唐・煮干しの炒め物)

豚カルビの煮物は私には甘すぎたけど(他の人は普通らしい)、後は全部美味しかった。

特に柿酢を使ったドレッシングで食べる手長ダコのサラダが気に入った。

蓮根やこんにゃくの煮物は、干した赤唐辛子が入らなければ、ほぼ日本の味で、韓国人オンマ達も子供やお年寄りに合うおかずだといっていた。

こりこりチャプチェは一手間かかるものの、翌日もタンミョン(韓国春雨)がこりこりのままで食べられるというもの。

チャプチェ全体がシャキシャキ感があって良かった。

先生は来週のチュソク(韓国のお盆)に準備すれば助けになるメニューを考えてくれたようだけど、勝手に料理を作ったら兄嫁に怒られる私には全く関係のないメニューだった。(笑)

チュソクが終わったら、何品か作ってみようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-27 19:59 | 料理教室 | Comments(0)
昨日は日本のお菓子研究会ではなく、いつも一緒に作る先生にラミントンケーキを習いに行ってきた。

ラミントンケーキについてはこちら

↓ラミントンケーキ5種類とおやつタイムのクランブルコーヒーケーキ
b0194098_19353258.jpg
ピンクはフランボワーズ味、黄色はパッションフルーツ味、黄緑は抹茶&ホワイトチョコレート味、後はコーヒー味、チョコレート味。

色素を入れたわけでなく、フルーツ類はピューレを入れるため、甘酸っぱくてフレッシュな味わい。

すべてチョコレートベースのソースに浸すので、私にはかなり甘く、ブラックコーヒーと一緒に1個だけ食べるとベスト!

Q2はすごく気に入っていた。

おやつタイムのクランブルコーヒーケーキも私好みで美味しかった。


昨日は生徒が私を含めて2人。

そして、私が初めて一緒になった人だった。

かなり変わった人で言動が不思議ちゃん。←好感がもてる不思議ちゃん

そして、ばっちり付けまつ毛にキラッキラのマネキュア、ゆらゆらピアスと、今まで見てきた料理やお菓子などを習いに来る人達のビジュアルとはかけ離れていた。←これまた私が惹かれるスタイル

でも、話をしていくうちに(インスタも見せてもらった)、この人のお菓子を作る腕前が凄かった。

途中から先生が、この人をM쌤!(M先生!)と呼び出し、レッスンをしてくれるように頼み始めた。

Mさんは、趣味で夜な夜なお菓子を作るらしいが、1つのお菓子にとことん没頭するらしく、それを極めたら次のお菓子に興味を持つとのこと。

以前はアングンケーキ(お餅ケーキにあんこでお花等を作り装飾するケーキ)、今はキャラクターマカロン。←その間にもいろんなお菓子を作るみたいだけど、例えば1種類のクッキーに執着すれば、同じクッキーなのに4ヶ所くらいの教室に通ったりする

本当にどの作品もプロ級。

韓国人の場合、まずこの腕前なら、まず教えたり、売ったりするはずなのに、Mさんは全くそういう考えがないらしい。←韓国に住むとよくわかるが、製菓等の資格を取ったら大した経験がなくても、先生になったり、お店を開く人がわんさかいる

あくまで、趣味を楽しむスタイルに好感&親近感が...。

結局、先生がMさんに頼み込んで、来月、キャラクターマカロンのレッスンをしてもらうことになった。←レッスン代もいらないから、ラーメンをおごってくれたらいいという

私はマカロンも一人でまともに焼けないけど、何もいわない間に一緒にこのレッスンに参加することになった。(笑)

新しい出会い、これからどうなるかな?

[PR]
by 2010neko | 2017-09-22 13:27 | 料理教室 | Comments(0)