日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 03月 31日 ( 1 )

昨日は久しぶりにソウルのT先生(在韓日本人)のお菓子教室に行ってきた。

最近あまりお菓子作りに興味はないけど、今回は苺大福&きなこボールクッキーという和を感じるお菓子に惹かれ参加。

ハードルが高いと思っていた苺大福もレンジであっという間にできたし、きなこボールクッキーもしかり。

↓苺大福
b0194098_07570237.jpg


↓きなこボールクッキー(きなこをまぶす前)
b0194098_07492855.jpg


↓レッスン後は先生お手製のランチ
b0194098_07593463.jpg
鶏肉のカレー煮込み、かぼちゃと春菊のサラダ、オリーブシフォン。

おかずもあっさりして美味しかったが、中でもパンの代わりに食べられる甘くないオリーブ入りシフォンが、めちゃくちゃ美味しかった。

このシフォン、米粉で作られていて、ふわふわしっとり感が本当に素晴らしく、私が今まで食べたシフォンの中でも断トツの食感。

↓これがそのシフォン(写真で食感が伝わらないのが残念)
b0194098_09182778.jpg
これはレッスンがあれば絶対に習いたい一品!

↓食後はお茶タイム(自分で作った大福とクッキー&先生のきなこジェラート)
b0194098_09221116.jpg
自分で作った苺大福がこんなに美味しいなんて...。

きなこボールクッキーも小麦粉や卵を使わないので、アレルギーの子でも食べられる。

しかも、サクホロでチーズが入っていないのに、なぜかチーズの味がするという不思議なクッキー。


この日、持ち帰った苺大福ときなこクッキーはQ2とナンピョンにも大好評で、この日のうちになくなった。←ただし、ナンピョンがキムチ等に引き続き、お菓子まで習いに行く私に苦笑(節約してね!という感じだった・汗)

こうやって食べてくれると、お菓子を作るやる気も出てくるというもの。

今日は何も予定がないので、何か簡単なお菓子を作ろうと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-03-31 07:36 | 料理教室 | Comments(0)