日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

2017年 03月 26日 ( 3 )

海南鶏飯

いつもと違うご飯を作りたくなり、今日は海南鶏飯(シンガポールチキンライスともいう)を作った。

炊飯器に入れるだけで簡単にできた。

本物を食べたことはないけど、タレにナンプラーも入れたし、こんな味なんだと思う。

いつか本物を食べてみたい。

私やQ2は美味しいと思ったのに、ナンピョンはまあまあとのこと。

私達と味覚が違うんでしょうね〜。(笑)

↓海南鶏飯
b0194098_20335017.jpg


[PR]
by 2010neko | 2017-03-26 20:24 | 家ご飯 | Comments(0)
2ヶ月程休止していた韓国人Y先生のお菓子教室(二人だけの日本のお菓子研究会)。

来月からまた再開することになり、数日前に久々に打ち合わせ?も兼ねて先生の工房に遊びに行ってきた。

今のところ、私はお菓子作りにあまり興味はないが、少しでも韓国語向上の役に立つかなと思い、月2でやることに...。

この日は先生が午前中のレッスンで作ったというイチゴのエクレアと共にお茶。

↓イチゴのエクレア(中には少し酸味のあるサッパリしたイチゴクリーム)
b0194098_15305501.jpg


エクレアもやっと韓国で食べられるように...。←まだまだエクレアの知名度は低いけど

久々に日本のお菓子本を訳しながら韓国語で説明したら、自分の韓国語のひどさに失望。

頑張らなければ...。
[PR]
by 2010neko | 2017-03-26 15:21 | 料理教室 | Comments(0)
3日前、アパートのママ友から子供のお誕生日会に誘われた。

Q2と同じ年の男の子(S君)で小学校のクラスは違うがテコンドー道場が一緒。

Q2が親族以外のお誕生日会に誘われたのは初めてだったので、小学生になったのを実感した。←S君はお姉ちゃんがいるけど、自分のお誕生日会に友達を呼ぶのは初めて

Q2は誘われて、すっごく喜んでいたが、困ったのは私。(笑)

子供だけ参加すればいいのでいったん安心したが、プレゼントはいくらくらいのものを用意すればいいのかわからず、すぐに私の韓国人友達(Q2と同じ年の女の子がいる)に連絡。

彼女は交際範囲が広く、こういうことに慣れているため、すぐに教えてくれた。

彼女曰く、家での誕生日会なら15000ウォン程度、先々使える学用品が無難ということだった。

でも、S君の家は3人兄弟なので学用品は今までたくさんもらっているだろうと思い、私は15000ウォンのレゴ(7才〜12才用)を準備。

そして、Q2にメッセージカードをかかせ、今日の13時前に送り出した。

↓その後、私は一人でカフェへ←ナンピョンはお疲れのため放置
b0194098_14335486.jpg
いつも以上に優雅な気分。(笑)

さっき、このS君オンマからお誕生日会の様子がカカオで送られてきた。

↓S君のお誕生日会にて
b0194098_14353451.jpg
子供は全員で9人(Q2を含め4家族の子供達)

今年のQ2の誕生日会はまた日本で行う予定だけど、もう今から自分の誕生日に友達を呼んでパーティーをしたいといっている。

どうしよう?042.gif
[PR]
by 2010neko | 2017-03-26 14:04 | 育児関連 | Comments(0)