人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可愛いすぎる「CAPHE HOIAN(カフェ ホイアン)」

つい数日前にできた、すっごく可愛いベトナムカフェに韓国人友達を誘って行って来た。

韓国では、ベトナム料理店(ベトナムカルグクスとよぶフォーが中心)が多いし、ベトナムのサンドイッチであるバインミーのサンドイッチ屋も増えている。

でも、地元周辺では初のベトナムカフェ。

ちなみに、ソウルのヨンナムドンには、今年の夏に
ベトナムの大手カフェチェーン店「CONG ca phe (コンカフェ)」の海外1号店ができたらしい。←このカフェは昔のベトナムをイメージして作られた様子

昨日、行ったカフェはコンカフェとは全く違うイメージのベトナムカフェで、名前は「CAPHE HOIAN(カフェ ホイアン)」。

↓ホイアンの店内
可愛いすぎる「CAPHE HOIAN(カフェ ホイアン)」_b0194098_16322311.jpg

私は見かけによらず、淡いピンク色が大好きなので、カフェのピンク、ピンクした様子にテンションがかなり上がった。
 
店内のBGMも、私の好きな系統だった。

飲み物は、練乳にコーヒーをそそぐベトナム式コーヒーが売りで、それぞれココナッツ練乳コーヒー、サイゴン練乳コーヒー、ハノイ練乳コーヒーがあった。←前からベトナム式のコーヒーセットが欲しい私

↓私はココナッツ練乳コーヒーのホット、友達Aはアイスのココナッツ練乳コーヒー、友達Bはオレンジジュースを注文
可愛いすぎる「CAPHE HOIAN(カフェ ホイアン)」_b0194098_17003599.jpg

飲み物には、ココナッツサブレみたいなお菓子と落花生が付いてくる。

近頃のコンセプトカフェは、コーヒー1杯が7000ウォンとか馬鹿高いが、ここはお菓子付きで1杯5000ウォン(500円)とかなり良心的。

しかも、ハッピーアワータイムにはさらに安くなり、この日も約100円引きの4000ウォン(400円)だった。←夕方までずっとハッピーアワータイムだったような...(笑)

ココナッツコーヒーも甘くて香りが良く、疲れている時にはもってこいだった。

店員のお兄さんも、ベトナム人ぽい物腰の柔らかい親切な韓国人で癒やされた。

たぶん、しばらくすると韓国オンマ達が押し寄せると思うので、次回は黄昏時に一人で行ってみるかな。←夜はワインやカクテルも飲めるバーになる

とにかく、ここ最近で一番ヒットなカフェだった。

強いて言えば、飲み物だけでなく、バインミーとか軽食を置いてくれると嬉しい。 


もう1軒のカフェは、これまた地元カフェでリニューアルしたカフェ「일상(日常)」。

静かだったので、前から一人でたまに行っていたが、経営者が代わり(カフェ名は同じ)、軽食やデザート、お酒のおつまみを置くようになってから、一気にオンマ達が増えた。←コーヒーもテイクアウトなら1800ウォンまで下げたので持ち帰りも増えた

今までは、静かだから行っていたのに、オンマ達のモイム(集まり)カフェになってしまい、ちょっと残念。

でも、1つ嬉しいことは開店時間が朝11時⇒朝7時になったことと、モーニングセットが出来たこと。

韓国はカフェが多いのに、朝早くにやっていないし、モーニングセットを置いているカフェもほとんどない。←ソウルにはあるのかな?

日本のモーニングセットより、かなりしょぼいけど、モーニング好きな私には嬉しい限り。

↓これが「일상(日常)」のモーニングセット(ハム&チーズ)
可愛いすぎる「CAPHE HOIAN(カフェ ホイアン)」_b0194098_17460666.jpg

これで4000ウォン(400円)は嬉しい〜。  

この日は朝10時半に行ったら、オンマ達の読書モイムをやっていた。

私も読書が好きだけど、一人でお茶しながらのんびり本を読むのが好き。

なので、6人くらいのオンマが集まって、同じ本を一人ずつ朗読しながら進めている様子は、とても宗教的な感じで違和感が...。(笑)

もう1つよく行くカフェでは、中国語モイムが盛ん。←ここは中国語のおばあちゃん先生を招いての8人くらいのモイム

聞く気はなくても、反復練習をする中国語が耳に入ってくるので落ち着かない。

でも、本当に韓国オンマ達は勉強熱心で、いろんなモイムがあるので、その点は感心する。


by 2010neko | 2018-11-09 16:16 | 外食