人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

꽈리고추 조림(しし唐の煮物) 他

先週の韓国(招待)料理教室は、初めてみる面白い料理が...。

↓연저육찜(韓国版豚の角煮風?)
꽈리고추 조림(しし唐の煮物) 他_b0194098_09310292.jpg

この料理は애저찜(子豚の蒸し物)といって、昔の王様が食べる料理だったらしい。

今は子豚が手に入りにくいため、サムギョプサル(豚の三枚肉)を柔らかく調理して作ることが多い。

王様料理だけに、手間がかかっているし、中身も体に良さげなものというか、栄養があるものばかり。

豚肉、焼いた豆腐、銀杏、胡桃、ナツメ、栗、ニンニクなど。

先生は、(1時間程)柔らかく蒸し焼きした豚肉を切ってから、醤油等の調味料で煮たので、一般的な(煮た後に豚肉を切る)ビジュアルとはちょっと違うけど、お肉も柔らかいままだったし、全体に味がしみて、すごく美味しかった。


↓용수산 개성 채나물(ヨンスサン ケソン ナムル)
꽈리고추 조림(しし唐の煮物) 他_b0194098_09310427.jpg

このナムル料理はケソン式(今の北朝鮮にある地域)の料理を作るヨンスサンという有名な韓定食のお店が発祥の様子。

甘酸っぱい大根ナムル(センチェ)と、モヤシ&セリのナムルの2つの料理が合体している。←干し柿も入る

脂っこい料理がある時に食べると、さっぱりする料理ということだったが、本当にそんな感じだった。


↓약선 우엉 들깨 탕(薬膳 ごぼう エゴマ汁)
꽈리고추 조림(しし唐の煮物) 他_b0194098_09310549.jpg

トゥルケタン(エゴマ汁)は韓国ではよくみるけど、これは薬膳でトラジ(桔梗の根)やファンギ(キバナオギ)などを入れ、出汁を取る。

一般的なエゴマ汁よりサラッとしていて、匂いもくせがなく、これもすごく美味しかった。


↓꽈리고추 조림(しし唐の煮物)
꽈리고추 조림(しし唐の煮物) 他_b0194098_09310783.jpg

これは私が大好きなおかずで、ずっと求めていた味!

唐辛子粉抜きバージョンが、お店でもよく出るので、家で真似てみるけど、いつも何か違うと感じていた。

私はしし唐とベースの調味料を長めに炒めて作るものだと思っていたのに、完全に煮て作るものだった。

今まで何をしていたんだか...。←もちろん、これを炒めるおかずもある

これは簡単なので、習ったその日作ってみたら、求めていた味を完璧に再現でき、嬉しかった〜。(笑)

↓その他の料理
꽈리고추 조림(しし唐の煮物) 他_b0194098_09412792.jpg
무 시루떡(大根入りの小豆餅)、더덕 고추 초회(ツルニンジンと唐辛子の甘辛酸っぱいサラダ)&감자전(ジャガイモのチヂミ) 、소고기 오이 볶음(牛肉と胡瓜の炒め物)

これらも全部美味しくて、今回の料理教室も満足だった。

by 2010neko | 2018-02-13 08:14 | 料理教室