人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

콩비지찌개(おからのチゲ)☆お寺料理 他

今日は朝からQ2連れで、ソウルのお寺料理へ行って来た。

今日のメニューは、 콩비지찌개(おからのチゲ)。

元々優しい味で地味な料理だし、そんなに期待はしていなかった。

でも、今回は搾りかすのおからではなく、大豆を煮てからミキサーにかけたフレッシュなおからを使用するのと、Jスニムがアレンジしたシレギ(大根の葉を干したもの)&テンジャン(韓国味噌)入りのおからのチゲだったので、感動級の美味しさだった。←スニムが作ったものも個人的に味見させてもらった

↓絶品のおからチゲ(写真がいまいちなのが残念)
콩비지찌개(おからのチゲ)☆お寺料理 他_b0194098_20401751.jpg
手間暇かかるけど、頑張って作ってみようと思う。


教室後は、先週行ったイギリス式焼き菓子が売りの레이어드(Layered)に行った。←先週、Q2にここの写真を見せたらチョコレートケーキが食べたいというので

前回の記事はこちら

でも、一緒にお店に入るなり、入り口で「ノーキッズ!」とモード系女子店員にバツマークまでされ、まさかの入店拒否。←子供はダメなのは知らなかった

確かに、この小さな店に韓国育ちの子供が来たら、迷惑をかけるかもしれないな〜とは思った。

でも、Q2は日本式に躾けているので、お店で騒いだり、店内をうろうろしたりもしない。

もちろん、触ったらいけないというものにも触れたりしないし、パンが陳列されている前では、唾が飛ぶから話すな!と教えている。

そして、テーブルに落ちたパン屑なども、最後はきれいにして帰る。

Q2は挨拶してお店に入ったのに、姿を見た途端、いきなり断られたので、Q2自身が憤慨していた。(笑)

お店を出た瞬間、Q2は「こんな店、二度とこんわ。気分悪いわ。」と...。

私ももう二度と行かない。

で、気分を変えて、これまた前回行って美味しかった우드앤브릭(종각점)へ。

その時の記事はこちら

↓クリームチーズパン、ベーコンチーズパン、メレンゲクッキー、コーヒーを注文
콩비지찌개(おからのチゲ)☆お寺料理 他_b0194098_21205336.jpg
私にはちょっと生地が重い(油分が多い)パンだったけど、味は美味しかった。←私はお昼を少し食べているので味見程度

それに、Q2とこのカフェでゆっくり話もできたので良かった。←레이어드(Layered)では狭すぎて寛げない


カフェの後は、Q2の希望でカンファムンにある中古書店に行き、2時間近く過ごした。


そして、今日の夕食はこれまたQ2の希望で、明洞の丸亀製麺へ。

↓私はきつねうどん、あとはQ2の定番メニュー
콩비지찌개(おからのチゲ)☆お寺料理 他_b0194098_21361372.jpg


最後はロッテ百貨店で、日本のお菓子や調味料を買い込み、帰宅。

バスに乗ってる間に大雪になり、1時間もしないうちにザクザク踏めるくらいの雪が積もっていた。

今日も寒い中、よく歩いた。

by 2010neko | 2018-02-11 21:30 | 料理教室