人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムチーズスティック 他

ここ一週間は朝に食べやすい丸パンばかり焼いていたが、少し前に作って、かなりヒットだったのが、ハムチーズスティック。

門間みかさんのサラミチーズスティックを誰かがアレンジして作っていた。

パン生地はその配合を見て作り、後は家にあったハムとスライスチーズを投入。

見た目もきれいだし、すごく美味しかった。

元のレシピ通り、サラミと良質のチーズを使ったら、もっともっと美味しいんだろうな〜と思った。←門間さんの本が欲しい

↓これがハムチーズスティック
ハムチーズスティック 他_b0194098_17502729.jpg



次は、いつもと違うレシピで作ったコッペパン。

成形が失敗だったけど、ふわふわで美味しかった。

↓コッペパン
ハムチーズスティック 他_b0194098_17501356.jpg



久々に作って美味しかった柚子クリチパンは、ナンピョンの会社に差し入れ。

↓柚子クリチパン
ハムチーズスティック 他_b0194098_17501688.jpg



↓これまた久々にミニ食パン
ハムチーズスティック 他_b0194098_17501721.jpg



次は初挑戦で、完全に失敗したチャバタ。

見た目はスリッパ風でなかなかいいかも?と思ったのに、切るとパンの中は大きな気泡がほとんどないし、人気のパン屋で食べたチャバタ(韓国ではチアバター)とは、比較にもならなかった。

↓失敗したチャバタ
ハムチーズスティック 他_b0194098_17501808.jpg



今日のおやつに作った薄力粉とBPを使った薄焼きピザ。

やっぱり、私は強力粉とイーストを使う生地の方が美味しいかな。

↓薄力粉のピザ
ハムチーズスティック 他_b0194098_17502027.jpg



最後は去年12月に、はまっていたウズベキスタンのパン。

韓国EBSのテレビ番組「아빠 찾아 삼만리(お父さんを探して3万里)」を観ていた。

これは、韓国に出稼ぎに来ている外国人労働者の家族の話で、故郷の子供と妻が韓国のお父さん(夫)に、内緒で会いに来るという番組。

いつも、これを観ると泣けてくる。

この時は、ウズベキスタン人の回で、妻が来韓する際、ウズベキスタン人の主食である日持ちするパン(ノンまたはパティールと呼ぶ)を作って持参していた。

同じく何かの番組で、ロシアを始めとする中央アジアのパンとして、このパンが紹介されていて、形とか模様の多様さが面白くて、自分でも作りたくなった。

ユーチューブで、いろんなレシピも見てみたが、見た目が可愛く美味しそうだった↓のレシピで作ってみた。


4回くらい焼いたけど、私が作るとどうもベーグルっぽくなる。

味はシンプルで、おかずやスープと食べるとピッタリなパンなので、主食というのに納得。

↓中央アジア風?に食べてみたウズベキスタンのパン
ハムチーズスティック 他_b0194098_17502546.jpg



食べ物が出てくる番組は、本当に面白い!




by 2010neko | 2018-02-10 16:19 | パン