人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

우메기떡(ウメギトッ:ウメギ餅)☆北朝鮮料理☆お寺料理 他

金曜日は사찰요리(お寺料理)教室の日だった。

この日は、すっごく習いたかった 우메기떡(ウメギ餅)という 北朝鮮の伝統的なお餅で、旧盆の時によく作られるお餅らしい。←ウメギ餅は成形時に凹ませるので우메다(埋める)という単語由来だったような...昔見たテレビ番組の記憶なので定かではない

韓国では、개성 주악(ケソン チュアッ)と呼ばれることが多い。

ケソンは北朝鮮の地名で開城。

チュアッは、韓国にもある餅米に餡などを詰めて揚げたお餅をいう。←ウメギトッには餡は詰めないので、厳密にはチュアッではないらしい

去年の末頃、北朝鮮料理本を読んでから、このお餅を作りたいと思っていたところ、お寺料理の方でこれがあったので、即申し込んだ。

↓これが 우메기떡(ウメギトッ:ウメギ餅)
우메기떡(ウメギトッ:ウメギ餅)☆北朝鮮料理☆お寺料理 他_b0194098_15063245.jpg
餅米粉に中力粉(他のレシピではうるち米粉を入れたりする)、マッコリ等を入れて生地を作り、成形。

それを油で揚げ、生姜シロップに浸して完成。←生姜シロップの代わりに柚子シロップ、米の水飴、蜂蜜などでもOK

一口サイズで可愛いし、揚げ餅なので芳ばしくて(中はやわやわなお餅)、すっごく美味しかった。

めちゃくちゃ好みなお餅❣

揚げたてに砂糖をまぶしたものも美味しかった。

これはまた家で作ろうと思う。


今回のお寺料理教室では、もう1品、興味津々だった감말랭이 무침(カムマッレンイ ムッチム:干し柿の和え物)を習った。

干し柿でおかずを作るなんて、私には衝撃!←果物を下ごしらえの段階でなく、料理のメインに使うのは苦手な私

↓これが、ご飯のお供になる 감말랭이 무침(干し柿の和え物)
우메기떡(ウメギトッ:ウメギ餅)☆北朝鮮料理☆お寺料理 他_b0194098_15063532.jpg
韓国も日本と同じ丸ごと干し柿があるけど、写真のようにスライスしてから干した柿も多い。

これを3等分くらいに切り、コチュジャンやメシルエキス、ごま油を入れて混ぜ合わせる。

みんな、この料理を作ったことがなかったので、どんな味なんだろう?とドキドキしながら食べたら、想像以上に美味しかったので、みんなで顔を見合わせた。(笑)

干し柿をそのまま食べるより、和え物にした方が、私は好きかも...。

今回も楽しいお寺料理教室だった。


この日は一人だったし、ソウルまで来たので、料理教室後、少しだけまったりタイム。

↓この前行ってチャバタが美味しかった안국153(安国153)
우메기떡(ウメギトッ:ウメギ餅)☆北朝鮮料理☆お寺料理 他_b0194098_15063777.jpg
今回は雑穀チャバタを注文。

チャバタも美味しいけど、やはりこのマスタードソースが絶品なので、さらに美味しく感じる。

お店の人にソースに何が入っているか聞いたけど、企業秘密だから教えられないと、断られた。

残念〜。
by 2010neko | 2018-01-28 14:06 | 料理教室