人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

우렁이(食用タニシ)づくし

昨日の韓国(招待)料理教室は、 우렁이(ウロンイ:食用タニシ)づくしの料理だった。

韓国では普通に売られている食用タニシ。

習ったところでは、食用タニシは、タンパク質・カルシウム・鉄分・ビタミン類が豊富で、低脂肪の健康食品として、子供やお年寄り、妊産婦にもよく、肝機能の改善にもいいらしい。

でも、泥臭いイメージがあるので、自分ではなかなか買わない食材。←Q2が生まれてから買った記憶がない

さっと茹でたものが売っているが、これを塩水や米のとぎ汁で、黒い汁が出なくなるまで、ごしごし洗い、さらに火を通して調理。←加熱しすぎると硬くなる

では、昨日の料理。

↓파프리카 머스타드 피자(パプリカ マスタード ピザ) 우렁이 붐 채소 무침(食用タニシと春野菜の甘辛酸っぱい和え物)、쭈꾸미 삼겹살 볶음(イイダコと豚の三枚肉の辛い炒め物)、간편 굴비 찜(簡単 イシモチ 蒸し)
우렁이(食用タニシ)づくし_b0194098_07425193.jpg

ピザはアメリカのホットチリソースを使ったサラダピザで、あっさりして美味しく、薄焼きで何枚でも食べられそうなピザ。

タニシの和え物はかすかに生臭さ?を感じたので、リピなし。

イイダコと豚の三枚肉の辛い炒め物の味は、美味しいお店の味で、習えて良かった〜と思った。←ソースでいろんな応用が効く

簡単イシモチ蒸しは、名前の通り、レンジでチンする蒸し物。←個人的には焼いたイシモチの方が美味しいと思う


↓뿌리채소 양양찰밥(根菜の栄養おこわ)&달래 양념장(姫ニラのソース)、우렁이 쌈장(食用タニシのサムジャン) 、우렁이 된장 찌개(食用タニシのテンジャンチゲ)
우렁이(食用タニシ)づくし_b0194098_07425447.jpg

根菜の栄養おこわには、うっすら味がついているが、姫ニラのソースを乗せ、ピビンパッ状態にして食べるとさらに健康的。

また、タニシのサムジャン(お味噌)をつけて、葉野菜等に巻いて食べたり、これまた健康的。

ご飯のお供には、タニシのテンジャンチゲ(韓国版お味噌汁)。

もう、これは完璧な組み合わせで、どれもすごく美味しかった。←塩っぱそうに見えるけど、どれもマイルドな味で全く塩っぱくない

今回の料理教室は先生ありがとう!といいたいくらい大満足だった!


この日、タニシのテンジャンチゲの応用で、普通のテンジャンチゲの作り方(普段と違う豪華な出汁の取り方と手順)も習ったし、ナンピョンがいたので夕食のメインは牛肉入りテンジャンチゲを作った。

↓昨日の夕食(一汁一菜と質素...汗)
우렁이(食用タニシ)づくし_b0194098_07425672.jpg

玄米入りご飯、牛肉入りテンジャンチゲ、先生が作ったものを買ってきたタニシのサムジャン&蒸しキャベツ・エゴマの葉

このテンジャンチゲ、私が今まで作ったテンジャンチゲの最高傑作!

一口味見をして、自分でもビックリ。

商売できると思った。(笑)

ナンピョンも美味しいとおかわりしていた。

やはり、ナンピョンも先生のタニシサムジャンが美味しいと完食。

食事が美味しくて、幸せな一日だった。

by 2010neko | 2018-01-25 06:23 | 料理教室