人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

오징어 불고기 전골(イカと牛肉の鍋物)他

今週の(韓国招待)料理教室。

前回がかなりいまいちだったので、今回はどうかな〜?とちょっと不安だったものの、今回はどれも美味しかった。

↓今週の料理1
오징어 불고기 전골(イカと牛肉の鍋物)他_b0194098_10004136.jpg

파인애플 굴튀김 샐러드(パイナップル牡蠣フライサラダ)、 새송이와 고기구이(エリンギと焼肉) 、겨자소스 야채무침(生野菜の辛子ソース和え)。

牡蠣フライのサラダは牡蠣フライと左下にあるスプラウト系サラダ&果物(今回は柿)にパイナップルやヨーグルトを使ったドレッシングをかけて食べるサラダだった。←韓国ではフライをサラダに投入し、甘めのドレッシングをかけるスタイルを結構見かける

でも、牡蠣フライは牡蠣フライ、サラダはサラダとして食べたい私は(笑)、一回、先生式に食べた後、ウスターソースを借りて、牡蠣フライを単体で食べた(先生に久しぶりに日本の牡蠣フライを見たので、日本式に食べてみたいと伝えた)。

やっぱり、ウスターソースで牡蠣フライを食べる方が牡蠣本来の味もわかるし、はるかに美味しいと思う。←韓国では牡蠣フライはメジャーではなく、生でない牡蠣料理といえば、ほぼ굴전(牡蠣のチヂミ)

エリンギ&焼肉、生野菜の辛子ソース和えの取り合わせは相性が良くて、お肉だけど野菜をモリモリ食べられるのでヘルシー感があり、美味しかった。

↓今週の料理2
오징어 불고기 전골(イカと牛肉の鍋物)他_b0194098_10305282.jpg

알감자 닭봉 조림(小さいジャガイモと手羽元の煮物) 、오진어 불고기 전골(イカと牛肉の鍋物)、 깻잎 김치(エゴマの葉のキムチ)、콩나물 무침(豆もやしのナムル)、더덕 북어포 무침(ツル人参と干しスケソウダラの和え物)

この日、一番美味しかったイカと牛肉の鍋物。

イカと牛肉にそれぞれ違う味付けをして出汁と一緒に煮る鍋。←手長タコと牛肉のスタイルがメジャー

これに細切りネギやさっと茹でた豆もやしが入るので歯ごたえがいいし、私の好きな出汁を吸ったタンミョン(韓国春雨)も入っているので、すごく美味しかった。

辛さも適当で、お肉が入っているけど、あっさりした味。

これは家で絶対に作ろうと思う。

手羽元の煮物はまずくはないけど、甘さ控えめが好きな私にはやたら甘く、この系統の煮物は日本式に調理する方がいいと思う。←先生曰く、この煮物は(韓国の)お弁当のおかずに最適らしい


この教室は来年も通うつもりでいる。

そして、中食(中華)調理技能師の資格班は今月で終わり、次は洋食調理技能師の資格班が始まる。

最初は引き続き、洋食の資格班も通おうかな〜と思っていたが、調理技能師の教室は先生やクラスのメンバーに愛着が持てないので(同じ班のメンバーは好きだし、他の班のメンバーともお茶をしたりするが)、通うのは辞めることにした。←資格を取りたければ、とりあえず独学でやろうと思う

で、最近、すごく関心があるのが북한요리(北朝鮮料理) と사찰요리(お寺料理:韓国の精進料理)。

北朝鮮料理は本を借りてきて見ているが、自分でテンションが上がっているのがよくわかる。

韓国料理とはちょっと違うし、とにかく説明とかを読んでいると面白い!

試験が落ち着いたら、家で本を見ながら北朝鮮料理を作ろうと楽しみにしている。

そして、お寺料理は習えるところを見つけたので、とりあえず今月は試しに単発で習いに行こうと思う。

昨日、同じアパートの韓国オンマとブラブラしに出かけた。

その時に、自分のお小遣い?(自分にかけるお金)の話になった。

そのオンマが私に「オンニ(私のこと)は、服も買わないし、化粧もしないからお金がかからないでしょ?」といわれた。

私って、そう見られているのか〜とちょっと笑えた。←服は日本に行った時に買うことが多い

確かにお洒落もしないし、今はきれいになりたい!とか、そういう欲もない。(笑)

ただ、毎月、料理教室の費用を捻出するのに苦労している。

服を買うお金があるなら、料理教室に通ったり、料理本を買ったり、美味しいものを食べたい。

でも、料理教室に通うだけで、別に何かをするわけでもないので、単なる自己満足。

深く考えると駄目なので、面白ければ、それで良し!と思うことにした。
by 2010neko | 2017-12-02 09:53 | 料理教室