人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おさらいご飯4

↓先週後半で作った中華のおさらいご飯

おさらいご飯4 _b0194098_09200496.jpg

右上から時計回りに、ウルミョン(豚肉・海鮮・野菜のあんかけラーメン)、チュンギョジャ(蒸し餃子)、ユニチャジャン(韓国式ジャージャー麺)、ムルマンドゥ(水餃子)

ウルミョンは前回の実技試験で出たメニュー。

試験の時は習っていなかったけど、これは先週習って作ったので、割といい感じにできたと思う。

ユニチャジャンは野菜の切り方が多少不細工でも真っ黒になるので隠れてしまうし、チュンジャン(真っ黒い味噌)を油でしっかり揚げ焼きさえすれば、簡単なメニュー。

蒸し餃子や水餃子は皮から作るが、これが難しい。

決められた中力粉の量を提出数に合わせ、失敗した時用にやや多めに作っても、粉自体の量が多いのか皮が分厚くなる。

大きさが決められているので、もっと薄くすることもできず。

特に水餃子の皮の厚さは目も当てられない。

動画にも本にも、その辺が載っていないから、これは先生に習った時に聞くしかない。(涙)

ただ、いろんな動画(中国のものも含め)を観る中で点心って面白いな〜と発見できたのが収穫。


これとは関係なく、これからいろいろ作ってみたいな〜と思う。
by 2010neko | 2017-11-15 07:41 | 料理教室