人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スウィートポテト 他

今日は同じアパートのオンマ(Q2と同じ歳の男児がいる)2人と我が家でお茶。

本当は昼食を準備しようと思っていたけど、子供達が早く帰って来る金曜日ということで、お茶になった。←2人とも小学校に息子様のお迎えに行く(すぐ近くなんやから、自分で帰ってこさせれば?)

Q2の市販のおやつしかないので、何かケーキでも作ろうと思ったものの、面倒臭くて、結局、家にある美味しくないさつま芋でスウィートポテトを作った。

↓スウィートポテト
スウィートポテト 他_b0194098_17322811.jpg
韓国ではスウィートポテトがメジャーではないので、今日のオンマ達も「これ何?」と聞いてきた。

でも、美味しかったようで好評だった。

韓国は、ケーキやマドレーヌなどの焼き菓子も、未だにパンと表現する人が多い。

今日のスウィートポテトもオンマ達がパンと呼んでいたので、私は心の中で苦笑。

お茶タイムは1時間半くらいだったので、ストレスも受けず、楽しくおしゃべりをして解散。


その後、私は一人で大型マートに出かけた。

今日はおでんを作る予定だったが、おでん種に何があったかな〜?と思い、スマホを見ると、さっき会ったばかりのDオンマから2件の着信記録があった。

私は普段、余程のことがない限り、スマホの音がしないように消音している(振動のみ)。←スマホ(カカオやラインなど)に振り回されるのが嫌なので

立て続けの着信だったので、すぐに電話をすると、Dオンマが「今、どこにいるの?カカオを見ていないの?カカオの返信がないから電話をしたの。あと、どれくらいで帰って来るの?」と...。

結局、お茶の時に話していた中古の本屋に今から行こう!ということだった。

さっき会ったから、次でいいやん?!

何で(見てもいない)カカオの返信がないからと、責められないといけないのか?!←そんな雰囲気だった

良い人(達)なんだけど、人との距離が私とは全く違うので、ガンガン来られるとストレスになる。

今日も会ったし、来週はやらないといけないことがあるので(中食の教室以外、誰にも会わない週にした)、とりあえず再来週まで行けないと返答した。

一人遊びがしたいので、そっとしていて欲しい。(笑)

とにかく、カカオやラインはこの世からなくなればいいと思う。


話は変わり、一昨日と昨日の気分が良かったこと。

この前、Oさんに教えてもらったミートソース。

教えてもらった方法で作ると、今までより格段に美味しくなり、高級な味になった。

Q2も美味しい!とモリモリ。

一日目はパスタに、二日目はグラタン(プレッツェルも焼いた)にして食べた。

↓ミートソースパスタ、ミートソースグラタンとプレッツェル
スウィートポテト 他_b0194098_18164544.jpg
些細なことだけど、一食のご飯が美味しく食べられたら、幸せやな〜と思う今日この頃。

by 2010neko | 2017-11-03 17:20 | お菓子