人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい料理教室

今週の月曜日で4ヶ月通った製パン教室が終了した。

新たに、また2つの料理教室に通うことにした。

今週水曜日は個人宅でやっている(招待)料理教室の初レッスンだった。

といっても、約4年前まで習っていた料理教室。

先生が飲食店やお惣菜屋で数年働き、今回また新たに料理教室をオープンするということで、行くことになった。

これから月2回で通う。

以前のI先生の教室は韓食、中華、日本食、洋食のミックスだったが、今回は基本、韓食だけとのこと。

この先生の韓食は本当に美味しいので、逆にミックスでなくて良かった〜。

↓I先生の料理教室・初レッスン
新しい料理教室_b0194098_20365012.jpg

新しい料理教室_b0194098_20371730.jpg
과일 해파리 쌈(果物とくらげの冷菜)、 통 삼겹살 와인소스 조림(丸ごとサムギョプサルのワインソース煮)、 오징어 볶음(イカの辛い炒め物)、육개장(ユッケジャン)、팽이버섯 초고추장 무침(えのきの酢コチュジャン和え)、짠지 무 무침(漬物大根の和え物)

いちじくとくらげ〜?と思った冷菜だったが、辛子酢ソースで和えると、美味しい冷菜に...。

特にサムギョプサルのワインソース煮、ユッケジャン、イカの辛い炒め物はすっごく美味しく、やっぱり、この先生は料理が上手だな〜としみじみ思った。

教室でミッパンチャン(お惣菜)も販売しているので、2種類のお惣菜を買ってきたが、ちりめんじゃこ&カワハギの干物にひまわりの種やクランベリーが入った炒め物は、この系統のおかずとしては、歴代最高で(笑)、Q2もすごく気に入っていた。

すぐに先生に電話をし、近々、これを教えて欲しいと頼み込んだものの、これは先生がレシピなしの目分量で作っているとのことで、レシピ起こしが必要らしい。

まあ、気長に待つとしよう。

↓これが買ってきたお惣菜
新しい料理教室_b0194098_21024664.jpg




お惣菜繋がりで、火曜日に同じアパート内に住むDオンマから電話がかかってきた。

お茶を飲みにおいでということでいってみると、おかずのおすそ分けだった。

前日も別のオンマ達におかずを作ってあげたらしい。

この日もDオンマは大きな中華鍋いっぱいに우엉 조림(ゴボウの煮物)を作っている最中だった。

↓Dオンマのゴボウの煮物
新しい料理教室_b0194098_21133364.jpg
かなり濃く味付けしているが、シンプルな味付け(醤油、水、水飴、ごま油のみ)なのに、美味しかった。

味見もほとんどせず、目分量で作るところがすごい。

また、気持ちに余裕がいっぱいある時におかず作りを教えてもらおうと思う。


大好きな秋がやって来たので、趣味生活をもっと楽しめたらいいな。
by 2010neko | 2017-09-01 20:20 | 料理教室