人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タッケジャン

昨日の夕食は久しぶりにナンピョンがいたので韓国料理を準備。

ナンピョン用にタッケジャン(鶏肉と野菜の辛いスープ)、コシレギムッチム(冷麺みたいな海藻の甘辛酸っぱい和え物)を作った。

タッケジャンはいつもよりかなり丁寧に作り、なんやかんやで2時間かかった。

まずは鶏肉(胡椒の実などと一緒に)を茹でてスープを作る。←合間に不純物や脂を何回も取り除く。

その間に玉ねぎやネギ等も入れて炒めたコチュキルム(唐辛子油)を作る。

ヤンニョン(合わせ調味料)を作る。

スープが出来たら、鶏肉を取り出して裂き、ワラビや里芋の茎などと一緒にコチュキルムとヤンニョンをまぶして置き、下味をつける。

味付けした鶏肉等をスープに戻して煮る。

白ねぎやもやしを入れ、最後に味を調えて完成。

↓タッケジャン
タッケジャン_b0194098_21064004.jpg
味はパーフェクト!(笑)


↓もう1品のコシレギムッチム
タッケジャン_b0194098_21101360.jpg
これもすごく美味しくできた。

私はもちろん、ナンピョンが美味しくご飯を食べていたら、とっても気分がいい。

韓国料理、やっぱり一番楽しい。
by 2010neko | 2017-08-20 17:41 | 家ご飯