日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

堪らず...

滞在8日目。

朝は一人で新長田に行きモーニング。

今日のお店もレトロな喫茶店「ACE(エース)」。

昔、とってもきれいだったんだろうな〜という高齢のキリリとしたママさんが一人で切り盛りされていた。

これまでにモーニングを食べに行った喫茶店のほとんどが、70歳を超えている方が運営されているので、日本の高齢化社会を実感すると共に、こういう風に元気に歳を取り、シャキシャキと働ければいいな〜とつくづく思った。

↓エースの玉子サンドモーニング(モーニングは3種類、これは500円くらいだったと思う)
b0194098_23430899.jpg
極わずかに酸味の効いた玉子サンドが美味しかった〜。

サラダはフレンチドレッシング。

神戸新聞を読みながら、ゆったりなモーニングだった。


今日はお昼前くらいから子供達と明石へ。

まずは明石焼きを食べに、魚の棚商店街にある「たこ磯」に行ったものの、かなり並んでいたので、少し歩いて「いづも」へ。

食べ慣れた味で感動は無し。(笑)


昼食後は歩いて、夏期特別展のオバケ絵大博覧会&オバケ屋敷をやっている「明石市立文化博物館」へ。

昔のオバケ絵はおどろおどろしいものの、子供達は結構喜んでいた。

オバケ屋敷は、人が出てくる怖いものではなく、工作しました!という感じのものだった。

血がついた目玉や指、包丁、貞子が出て来そうな砂嵐映像のテレビなどがあったが、入ってすぐに小2の甥が泣き出し、一旦外に出た。

するとQ2も怖がり、結局、私と小4の甥だけで2回程、オバケ屋敷体験。←ちょい怖で楽しかった


博物館の後も、暑さをしのごうと、博物館から歩いて10分くらいで行ける「明石市立天文科学館」へ。

ちょうどプラネタリウムの時間だったので、すぐにプラネタリウムに入場。

しかし、始まってすぐ子供達は爆睡。(笑)

結局、昼寝だけのために天文科学館に行った感じだった。

帰りは明石駅近くのサンマルクでスムージーなどを飲み、夕方帰宅。

↓明石にて
b0194098_00271345.jpg



今日は(日中仕事をしている)妹の代わりに私がハンバーグなどの夕食を作ったが、日中はずっと子供達と一緒にいるのでイライラして夕食を一緒に食べたくなかった。←男の子3人で超煩いし、とにかく喧嘩が絶えない

なので、堪らず夕食を作った後は一人で飲みに出かけた。

友達を誘おうか、かなり迷ったが、この時はやはり誰とも話したくないな〜と思い、独身の時から通っているお店に行き、一人でぼっ〜。

↓兵庫駅近くの居酒屋Kにて
b0194098_00304235.jpg
どれも地味だけど、じわっと美味しい!

ここはいつ行っても、ママさんやマスターがいい距離をとってくれる。

今日も一人で気持ちを整理できたし、各種芋焼酎の味の違いをしっかり感じとれたので、本当にいい時間だった。

後半はママさんにいろいろ料理のことを教えてもらったり、料理本ももらって、ラッキー。

帰ったら、Q2にも優しくなれた。

やはり、家族のサポートはありがたい。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-03 23:30 | 日本滞在 | Comments(0)