人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スウィートロール

昨日の製パンは、スウィートロールだった。

聞きなれないスウィートロールは韓国の試験用製パン教科書に出てくる名前で、要はシナモンロールのこと。

今回はきつく巻いたシナモンロールを輪切りにし、それをトリプルツリーという3枚の葉が横並び開いた形に成形する。

でも、私のは巻きが緩く、太く切りすぎて、教科書のものとは程遠い(別物)のスウィートロールになった。

シナモンも食べやすいように量を減らして塗ったら、先生から「ネコ氏はシナモンが嫌いなの?シナモンが少なすぎて模様がきれいに出ないよ。」と指摘を受けた。

でも、自分でアレンジした(笑)スウィートロールが逆に気に入った。←試験には落ちるけど

↓思いの他、美味しかったスウィートロール
スウィートロール_b0194098_14454356.jpg


昨日は製パン教室に加え、Q2のやらかしたゴタゴタや学校の給食モニタリング説明会参加があり、ストレスで過食に...。

このパンをおやつとして昼に2個、夜には5個も食べてしまい後悔。

ストレスで食に走るのは久々かも...。

あ〜早く嫌な予定を消化して穏やかに過ごしたい。
by 2010neko | 2017-05-30 14:14 | 料理教室