日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

製パン技能士資格班

今週から週2で製パン技能士資格班(資格取得を目的とした教室)に通い始めた。

数ヶ月前に、製菓技能士の資格を取った勢いで、習ってもいない製パン技能士の実技試験を受けて撃沈。

(京畿道が運営していた資格取得のための)動画サイトで勉強して再受験しようと思ったものの、その動画サイトが閉鎖されてしまった。

なので、仕方なく?教室に通うことに...。←成形と大型オーブンでの焼き温度や時間がわからないので

今回は偶然に日本人の友達も一緒で、先生が同じ班&ペアにしてくれた。

4人1組が同じグループなのだが、私達の班ではオリエンテーション後に1人来なくなったので、たぶん辞めたのだと思う。

今回はシンプルな食パン。

久々に業務用ミキサーでパン生地をこねたり、成形したりで新鮮だった。

↓今回作った食パン(手前2本が私作)
b0194098_19473346.jpg
山が均一ではないし、側面に焼きムラあり。

今までに知らなかったことも授業でわかったし、またパン作りの意欲がわいてきたので行って良かったかな。

ここは4ヶ月通うが、2ヶ月以内に資格取得を目指して頑張ろうと思う。


[PR]
by 2010neko | 2017-05-11 16:28 | 資格関連 | Comments(0)