日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko

ネンイ(ナズナ)尽くし

先々週の週末、またナンピョン実家へ。

今回は江陵(カンヌン)で姪(長兄娘)の子供の1歳のお誕生日会(トルチャンチ)があり、それに参加後、そのまま実家へ。

ちなみに、弟嫁も次兄夫婦も仕事を理由に来なかった。←2月の旧盆で実家にも帰っているので、みんな行きたくないのが本音

ナンピョンもアフリカから帰って来た直後で、ヘロヘロだったので、行きたくないと言っていたが、結局、諸事情で参加。

長兄の節目の誕生日もあり、交通費やお祝いでまた5万円が泡のように消えていった。020.gif

いったい、家族の冠婚葬祭でいくら使えばいいのか?←今年1月からだけで既に15万円はなくなっている

家族の多い韓国人との結婚は絶対に辞めた方がいいですよ〜。057.gif

悪いことばかり言ってても仕方がないので、良かったことも...。

実家で摘みたてのネンイ(ナズナ)をもらって帰って来たこと。(しょぼい?笑)

田舎の畑で摘んだものは、何でも香りが強烈で美味しい!

↓もらったネンイでネンイ料理
b0194098_17274026.jpg
右上から時計回りでネンイパジラックッ(ナズナとアサリの韓国味噌汁)、ネンイテジコギトゥルチギ(ナズナと豚肉の辛い炒め物)、ネンイセウジョン(ナズナと海老のチヂミ)、ネンイタルレムッチム(ネンイと姫ニラの甘辛酸っぱい和物)。

ネンイタルレムッチムは姑が実家滞在中の翌朝に作ってくれたおかずで美味しかったので、私も真似っ子。←ネンイとタルレを一緒に和えるのも新鮮だった

もりもり食べたネンイだけど、また食べた〜い。

春のナムルが出まわっているので、来週あたり在来市場にでも足を運ぼうかな。
[PR]
by 2010neko | 2017-03-28 16:57 | 家ご飯 | Comments(0)