人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

황태 파김치(干しスケソウダラとネギのキムチ)

今回も朝5時前に起き、ネットで申し込みをして運良く受けれたキムチ教室のレッスン。←前回はコチュジャン&コチュジャン料理だった

教室まで片道2時間半かかるため、Q2が学校に行く時間より先に、私が家を出た。

Q2一人を置いて行くのは初めてだったので、母子共に前日から緊張した。

でも、前々日から何度も説明をし、私の出発後も3回くらい家にいるQ2に電話確認したり、Q2最終の出発時は運動靴の中に大きな手紙を入れていたので、問題なく通学できた。

親の習い事で子供を一人で置いて行くなんて...と避難されそうだが、Q2も一人でやりきったことが誇らしげだったので、やらせて良かったと思う。

あと、私が教室から帰って来て、朝食後の食器が水に浸されシンク台に置いていたのを見た時はナンピョンよりできるやん?!と感動した。(笑)←普段やっていることは親がいなくてもできるんだと再確認


そんなこんなのキムチ教室のレッスン。

今回は한포기 배추겉절이김치(白菜1株の浅漬けキムチ) 、오징어김치(いかキムチ) 、황태 파김치(干しスケソウダラとネギのキムチ)の3種類を習った(授業は実習なし)。

私が一番習いたかった白菜の塩漬け部分。←これが成功の8割くらいを占めるような気がする

この先生の方法は独特だけど、これなら私も失敗せずに出来る気がした。

それに塩漬けされた白菜や、ムルヨッ(水飴)で脱水した大根の甘いこと!

野菜そのものの甘さと食感が生きていて、びっくりだった。

盛りだくさんの授業を終えた後はキムチ尽くしの昼食。

↓先生作の3種類のキムチと昼食
황태 파김치(干しスケソウダラとネギのキムチ)_b0194098_01305244.jpg
各キムチの少量ずつのお持ち帰りあり。

キムチの好みはいろいろだし、同じように作っても味が違ってくるので、ここで基本をしっかり習って自分の味を出していければいいな〜と思う。


今日は早速、宿題のキムチを作った。

洗い物が大変だけど、ちょっとだけキムチ作りのハードルが低くなったような気がする。

↓干しスケソウダラとネギのキムチ
황태 파김치(干しスケソウダラとネギのキムチ)_b0194098_01362618.jpg
すぐに食べられるが、ネギの辛味が強いので、食べ頃は3日以降。

ご飯にも合うし、お酒(韓国焼酎)のあてにも最高!
by 2010neko | 2017-03-18 00:37 | 料理教室