日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オンマ達は教育熱心

春休みだった3月初め、韓国友達母子2カップルと遊びに行った。

子供達は、Q2と同じ歳の女の子Sちゃん、1歳下の男の子H君。

午前11時からパンパンノリト(トランポリンが主体の室内遊技場)に集まり、持ち込み飲食可能の遊び場のため、近くのお店でチキン、ハンバーガー、キンパプを買ってきて昼食。

子供達はトランポリンやナイロンビーズ(アイロンで押してキーホルダーを作る)、ブロック遊びなどをして4時間過ごし、その後、一人の友達の家に移動し夕方まで遊んだ。

オンマ達は本来ママ友ではなく、私の友達なので普通に楽しく会話していたが、子供のことになると二人とも教育熱心なので驚きの連続。

H君はまだ幼稚園なのに、既に園の授業以外に英語を勉強していたり、家で小学生レベルのハングルや算数の問題集を解いている。

このHオンマが突然Q2に口頭で二桁入りのたし算問題を質問。

いきなりで緊張したのか、最初の1問目を間違えたQ2。

その後は時間がかかりながらも何とか正解。

すると、Hオンマが「大丈夫やね。」と...。

他人の子のレベル把握かい?!

私の友達としてはすごくいい子なんだけど、子供が絡むオンマ付き合いとなると、どうも苦手。←Q2とも相性が良くない

どこのどのドリルがいいとか、いろいろ教えてくれるけど...。

もう一人のSちゃんは見た目も小学3年生くらいで、かなり優秀。←Sちゃんオンマの育て方は本当に子供中心で凄すぎる

習い事もインラインスケート、美術、中国語、論述(ある題材に対し、自分の意見を論理的に表現する能力を身につけさせる)など。

みんな、あまりに教育熱心で私はついて行けないし、子供が絡む付き合いは通常にも増して疲れるので出来るだけ避けたい...。008.gif

↓遊ぶ子供達
b0194098_11174306.jpg


[PR]
Commented by yountomo at 2017-03-13 16:37
こんにちは。
友達と一緒に遊びに行くと、子供たちはとても楽しそうでそれを見てるとうれしいけれど、ママはとっても疲れちゃいますよね~~(涙)話す内容が教育になるともうそれはそれはすごくって、ついていけません、私も・・我が家なんて、学校のバンガフ教室だけで、塾に行かせていませんし・・。中学校になったらたくさん勉強しなくちゃいけないから、せめて小学生のときぐらいは遊ばせてあげたいのですが、そんなことを言うとよくアジュンマたちに怒られていました。それじゃだけだよ!と。^^;;;
Commented by 2010neko at 2017-03-14 09:58
>yountomoさん
こんにちは^^
yountomoさんも同じで良かった〜。なかなか(私が見る)ブログにはマイナー意見を書いている人が少ないから、みんな楽しく付き合っているんだな〜と落ち込む時があったり...。(汗)
私は子供関係の付き合い、ほんと疲れるんですよ。でも、子供が楽しそうですよね?!早く大きくなって欲しいです。
遊べる時期に遊んでおく!大事ですよね。アジュンマ達に怒られましたか。他の家のことはほっといて〜!!と...心の中で叫びますね。(笑)
by 2010neko | 2017-03-11 07:36 | 育児関連 | Comments(2)