人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初・コチュジャン作り

今年の目標の一つにキムチ&発酵食作りをあげていた。

そのために、先月からキムチ教室(先月はコチュジャン作り)に行き出したが、結構、準備が大変でなかなかやる気が出ず。

しかし、コチュジャンは寒い時期(2月まで)に作らないといけないということで、やっと重い腰をあげ、先週末に作った。

材料は、麦芽粉、お米の水飴、湿式もち米粉、醤油、味噌玉粉、コチュジャン用唐辛子粉、水。

材料自体は少ないかもしれないけど、普段少人数の料理しか作らないので、何かを大量に作る作業が苦手な私。

今回は7リットルのハンアリ(陶器の壺)に8分入る量を作った。

途中、作りながらテレビを見たり、お酒を飲んだりして3時間半くらいかかった。

かなり疲れたけど、自分で一からコチュジャンを作れた達成感は気持ち良かった。

↓これが初・手作りコチュジャン
初・コチュジャン作り_b0194098_15342714.jpg
2ヶ月発酵させたら完成。

美味しく出来ますように...。

麦芽粉やもち米粉がまだまだ残っているので、これでまた作りたかったものを作ろうと思う。
by 2010neko | 2017-02-21 15:07 | 家ご飯