人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

알밥(アルパッ:とびこご飯)他 韓国食

数年ぶりに알밥(アルパッ:とびこご飯)を作った。

アルパッは、ご飯にとびこやキムチ、たくわん、カニカマ等を乗せ石焼きビビンバッのように器を熱して、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるもの。

簡単だけど、ちょっと豪華に見えるような...。

↓アルパッ(とびこご飯)
알밥(アルパッ:とびこご飯)他 韓国食_b0194098_09541719.jpg

 

↓次は汁物
알밥(アルパッ:とびこご飯)他 韓国食_b0194098_09561468.jpg
左上から時計回りにコンブタン(日本のチャンポンに近い海鮮スープ)、カムジャホンハッタン(じゃがいもとムール貝のスープ)、ポッマルグンタン(ふぐスープ)、タルレテンジャンクッ(姫ニラの韓国味噌汁)。

これまた数年ぶりに作ったふぐのスープ。  

少し前に江原道の海辺の水産市場で極普通に売っているふぐ(内臓は抜いたそのままの姿で売っている)を買ったので作った。

でも、久しぶりに作るのでちょっと怖く(毒は大丈夫なのはわかっているが)、ナンピョンにだけ食べさせた。(笑)

ふぐからいい出汁が出て、すごく美味しかったとのこと。

ちなみに、このスープ(鍋いっぱい)を2回に分けて、ナンピョンが全部平らげたが、異常はなかった。


↓最後もすごく久々または初めて作る副菜類
알밥(アルパッ:とびこご飯)他 韓国食_b0194098_10203214.jpg
左から縦に...。

コンナムル(辛い豆もやしのナムル)、タンムジムッチム(たくわんの辛い和えもの)、パレ厶ームッチム(青海苔と大根の酢の物)、タルレコマッムッチム(姫ニラとハイ貝の辛い和えもの)、トングランテン(豚肉・豆腐・野菜入りのチヂミ)、オムッマヌルチョンポックン(平天とニンニクの芽の辛い炒めもの)、ヤンニョントゥブクイ(焼いた豆腐に姫ニラ醤油をかけたもの)、ほうれん草と平茸のお浸し←これだけ日本食


最近、Q2がキムチを洗わず食べられるようになってきたし、少し辛いおかずも拒絶しなくなってきた。

なので、大人との別献立も少なくなり、ご飯作りもずいぶん楽になってきた。

でも、キムチ!キムチ!と催促されると、何だか韓国人みたいでムカつく。(笑)
by 2010neko | 2017-02-11 09:44 | 家ご飯