人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年あけました?

今日は新年?

いやいや、韓国はただの日曜日。

去年は日本にいたせいか、このギャップは大きい。

でも、一応年が明けたので、ご挨拶を...。

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。003.gif


昨日は久々にSBSとKBSの(ドラマ)演技大賞授賞式を21時〜1時半前までチャンネルを行ったり来たりしながら観て、その間に家族3人でカウントダウン&挨拶。←これが韓国の我が家の年越しスタイル


↓大晦日の朝ご飯&夕食(お寿司屋で買って来たにぎり寿司セット&手打ち年越しきつねうどん)
2017年あけました?_b0194098_20590587.jpg



今日は遅起きしてから、おせち3種とお雑煮を作り、ブランチタイム。(笑)

↓2017年初ご飯
2017年あけました?_b0194098_20235365.jpg
和風ミートローフ、紅白なます、黒豆、いつものお雑煮。

今回、初めて作ったレンジでできる和風ミートローフ。

いくつかのレシピを参考にして、いろんな野菜(玉ねぎ、人参、蓮根、ゴボウ、椎茸、三つ葉)を入れたら、すごく美味しかった。←冷めても美味しいので作り置きにもいいかも...


食事の後は、水原市にある遊び体験教室にQ2と参加。←親も一緒にテンションをあげて参加しなければいけず、ヘルニアで動けない私には涙ものだった

↓Q2は楽しかった様子(50分で終了)
2017年あけました?_b0194098_20453291.jpg
冬休み1週間前から帯状疱疹になっていたQ2。

子供が帯状疱疹になるなんて?!とびっくりした。

でも、何週間か前に40度近い熱が2日間出てから(本人は割と元気でご飯も食べていた・笑)、何だかずっと疲れている様子だったので、帯状疱疹にもなるな〜と納得。

見た目と出現場所も教科書通りだけど、子供の帯状疱疹はあまり痛くないらしく、それが救いだった。

医師に幼稚園は休む必要がないといわれ(日本は他の子に水疱瘡として移る可能性があるので行かない方がいいといわれると思うけど、韓国は大らか?)通っていたが疲労軽減のため、テコンドーは休ませていた。

その間にQ2がまるまる太ってしまった。

今日の遊ぶ教室で、運動不足をひしひしと見せつけられた。

冬休みが明けたら、またテコンドーで鍛えてもらわなければ...。


話を戻し、教室後はナンピョンも一緒に水原の大きな在来市場へ。

まずは、お腹が空いたので、市場名物のスンデコプチャンポックン(豚の血や韓国春雨の腸詰め・ホルモンと野菜の辛い炒めもの)を食べてから、いろいろ買い食い。

その後、河原を散歩。

2017年あけました?_b0194098_21274405.jpg

お正月な感じはまるでないけど、スンデコプチャンポックンをはじめ、付き出しのキムチも全部パーフェクトに美味しかったし、いつもと違うおやつも食べられ、何だか幸先のいい感じがした一日だった。
by 2010neko | 2017-01-01 20:12 | お出かけ