人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の収穫&感情移入

一昨日、Q2の幼稚園で育てていた大根の収穫があった。

1人1本収穫。

すっごくでっかくてビックリ。

今日はこの大根と家にある食材で夕食のおかずを作った。

1つは大根のそぼろあんかけ煮、もう1つは大根の葉とちりめんじゃこの佃煮。

↓収穫した大根で...
大根の収穫&感情移入_b0194098_20072620.jpg
味付け自体は上手くいったのに、肝心の大根が煮ても少し苦かった。←だし汁までかすかに苦味が...

Q2も「(大根が)苦いから2個だけ食べて残してもいい?」と聞いてきたが、私が「せっかく食べてもらうために生まれてきたのに、残さないで。オーイ、オイ、オイ」と大根の泣きまねをした。

するとQ2が(大根に感情移入して)涙を溜め、「全部食べる!」といって、大根も大根の葉も自分の分はすべて食べた。

何だか笑えたし、まだまだ小さい子供だな〜と思った。

いつまでこういう姿が見られるかな?

ちなみに、最近の大根。

マートで買った大根もナンピョン実家からもらった大根もすべて苦味があった。

この時期の大根がこんなに苦いなんて今まであまりなかったような...。

家に大量にある他の大根、どうしよう?



Q2の感情移入で思い出した。

1ヶ月くらい前、「おしり探偵」という絵本を寝る前に読んであげていた。

お菓子を盗んだ犯人探しの本なのだが、8匹の人間みたいな動物達が、自分のアリバイを証言する。

その中のくらげが、「おはなをかって、ひとりでたんじょうびをいわってたんだ」と話した後、Q2がその絵を指差し、大粒の涙を流した。

どうしたん?と聞くと、Q2が「一人で誕生日して可哀想...悲しそうな顔をしてる」とオイオイ泣き出した。

言われてみれば悲しそうな顔?

それより先にQ2のあまりの展開に私は大爆笑。

でも、つられてウルッときて、泣き笑い。

ちょっと落ち着いた後、ここまで反応するQ2に対し、もしや幼稚園で独りぼっちなのか?と思い、本人に聞いてみるが、友達はいるという。←友達の話もたまにするし、アパート内にも遊び仲間がいる

後日、別の用事で幼稚園の担任の先生から電話がかかってきたので、最近の様子を聞いてみたが、クラスの子供達とも仲良くよく遊んでいるという。

やはり、感情移入しやすい性格なのか?

でも、人の気持ちがわからないような言動もたまにあるし、何だか掴みどころがないわ〜。
by 2010neko | 2016-11-17 21:57 | 幼稚園