人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただき物で...

先週末、ナンピョンの知り合いの農場に寄った時、お土産に農場で育てている(裁いて内臓は取った)地鶏1羽と(その日の朝に産まれた)玉子30個、それにヌンイボソッ(香茸)をもらった。

新鮮玉子は卵かけご飯にしたかったが、一部泥や糞?、羽などが付いていたので断念。←洗っても何となく嫌な気がしたので...(笑)

玉子はSSサイズ〜LLサイズ(二卵性もいくつかあった)だったので、SSサイズを中心に常備菜のタルギャルカリコチュチョリム(玉子としし唐の醤油煮)を作った。

そして、今夜はナンピョン用に地鶏と香茸でヌンイぺッスッ(香茸入り地鶏の韓国水炊き)を作った。←私とQ2は香茸が苦手なので香茸抜き(香りがとにかく強烈)

↓いただき物ご飯
いただき物で..._b0194098_21140019.jpg
久しぶりにここの地鶏を料理したが、本当に噛みごたえがあり、ささみ部分(バンバンジーにした)を手で割く時も音がする程。

マートで地鶏と表示している大型の鶏(我が家で買う鶏)とは、やはり全く肉質が違った。


大鍋で作ったので、まだまだ(韓国)水炊きが残っている。

明日の夜はこれで野菜入りのタッチュッ(鶏粥)を作ろうと思う。
by 2010neko | 2016-10-22 20:27 | 家ご飯