人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウェルカム夕ご飯

一昨日、ナンピョンがネパールから帰ってきた。

今回は短くて10日間の出張だったが、ネパール料理&疲れですっかり食欲をなくして戻ってきた。

見せてもらった料理写真は、カレーみたいなものや、脂がギトギトした料理が多かった。

ちなみにナンピョンは外国に行ったら、出来るだけ現地料理を食べるタイプなので、その辺は韓国人らしくない。←韓国・日本以外ではモンゴル料理が比較的口に合うらしい

何が食べたい?と聞いても、食べたいものがないという。

いつもは定番のテンジャンチゲ(韓国の具だくさん味噌汁)を希望するのに、それすら思い浮かばないらしく、本当に困った。

必死に考えた結果、今が旬の渡り蟹でコッケテンジャンチゲ(渡り蟹の韓国味噌汁)を作ることにした。

後は前日の夜に作っておいた作り置きのおかず。

今回、日本食で(卵だけの)シリシリを初めて作った。

シンプルなのに美味しくてプチ感動。

何でもっと早く作らなかったのか...。

↓ナンピョン、ウェルカム夕ご飯(笑)
ウェルカム夕ご飯_b0194098_21461675.jpg
コッケテンジャンチゲ、コギワンジャ(肉団子のお焼き)、カジナムル(茄子のナムル)、ミヨッチュルギポックン(ワカメの茎炒め)、シリシリ。

コッケテンジャンチゲが美味しくでき、ナンピョンも食欲復活。

優しい妻で良かったやろ?と恩着せがましくナンピョンに返事を求めて、返答させた。(笑)


↓昨日のメインはプルコギ
ウェルカム夕ご飯_b0194098_23373067.png



↓今日のメインはエボバッ(ズッキーニ)とケンニッ(エゴマの葉)のジョンでどちらも上や中に豚ミンチや豆腐等の具入り
ウェルカム夕ご飯_b0194098_23441924.png
これを作ったけど、ナンピョンは飲み会で夕食はいらなかった。

早く連絡せんかい!

ジョンをあてに一人マッコリの晩酌。



明日はナンピョン姪の結婚式で朝6時には出発。

また、みんなで顔を合わせて一日すごさなければいけないし、その後も姑が一緒に我が家に来るかもしれない。020.gif

ブログをアップするより早く寝なければ...と思いつつ、ブログに逃避している私。(汗)
by 2010neko | 2016-10-14 23:52 | 家ご飯